• 締切済み

ルイガノRSR4とRSR2?

ルイガノRSR4とRSR2のどちらを買おうか悩んでいます。 初心者でずっと車道を走っていられるか不安なので、28mmであるRSR4の方が安心なのですが、28mmでもゴツゴツのないマウンテンバイクとの速さの違いは体験できるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私はRSR4に乗ってますが、もしRSR2を買う予算があるのならばRSR2のほうがいいと思います。 乗り始めたころは、RSR4のスペックで満足していたのですが、だんだん満足できなくなってきて、改造に改造を重ねています。 それで、やっとRSR2に近づく位の重量になりました。(何万使ったかな?) 重量差が1.5kgくらい違いますので、乗った感覚もまったく違います。 タイヤサイズの28cですが、私は23cに変更してます。 空気圧管理さえちゃんとしておけば、23cに変えても特に気にすることはないです。 RSR2は25cですので、そんなに気を使わなくても大丈夫かと思いますよ。 タイヤの変更は、23cなどの細いタイヤにすることもできますし、28cの太めのタイヤをいれることもできます。 値段は3万超違いますが、コストパフォーマンスでいけばRSR2の方が断然上です。 ただし、もし予算が10万円であったとしたら、RSR4を買ってヘルメットや鍵、ライト、空気入れなどを揃えられたほうがいいと思います。

回答No.2

 違いは、はっきりわかります。  2ヶ月ほど前まで、26インチ×2.0というタイヤの古いマウンテンバイクに乗っていました。タイヤは、抵抗の少ないスリックタイヤにしていました。それを700C×28のタイヤのクロスバイクに替えました。(GIANTのEscapeR3です。)その印象。  とにかく軽く走ることに驚きました。加速も巡航速度もとにかくはっきりと違います。以前のバイクで20キロプラスだったところが25キロくらいで走りつづけられる感じです。通勤の決まったコースで同じような感じで走って10~15%時間が短縮されます。期待していなかった坂道でも、「これひょっとして電動アシスト自転車?」って感じるほどでした。重いギアでもどんどん上がるのです。このごろは、最初の感動こそ失われましたが、乗り換えたころの印象です。

michi6014
質問者

お礼

そんなに違うなんて早く乗ってみたくなりました! ありがとうございます。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

Rsr2 http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau07/rsr2.html Rsr4 http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau07/rsr4.html どちらもマウンテンバイクと比べて車体重量が軽いのとギアの設定がハイギアードになっています。 それに加えて700cというマウンテンバイクよりも一回り大きいタイヤを履いているのでペダルを一漕ぎしたときの距離がかなり違います。 初めてと言うことなので、専門店で試乗してから決めてください。

michi6014
質問者

お礼

そうですね。試乗してみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルイガノ 07 RSR1(中古)とルイガノ 09 RSR3 どちらを買うべきでしょうか

    こんにちは 早速ですが、昨年から自転車通勤をしており、現在ジャイアントのCS3200を乗っておりますが、この度、買い替えを考えております。今年9月にサイクルショップでルイガノ 09 RSR3を予約しました(納品は2月予定)が、久しぶりに行ってみるとルイガノ 07 RSR1が7万円で売っておりました。中古品の為、リアが少し振れてて、リアディレイラーも交換が必要ですが交換修理代金も含んで7万円とのことであり、俄然迷ってしまいました。 サイクルショップではどちらでもいいよと言っていただいており、修理が今週末に完了するので見に行こうと思っております。 通勤距離は片道15キロメートルです。雨以外は自転車で行ってます。路面は車道がほとんどで、歩道少しです。次回買い替えは考えていないです。壊れるまで乗りたいと思っています。 そこで、どちらがおすすめでしょうか? 皆様ならどちらを選びますか?また、リアの振れとかも完璧に治るものなのでしょうか? まだまだ、初心者のため、皆さんにご意見アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。 初めて質問させていただきました。不手際等あると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ルイガノ RSR-2 2010の適応サイズについて

    ルイガノ RSR-2 2010の適応サイズについて 先日、フラットロードの車種選択について質問させていただいた者ですが(http://okwave.jp/qa/q5920814.html)、 結局ルイガノ RSR2を購入することに決めました。 身長175cm、股下76cmの私の場合のサイズ選択としては、メーカー推奨値で言うとフレームサイズ450mm(適応身長160~175cm)か500mm(適応身長170~185cm)だと思うのですが、どちらが適正でしょうか。 450mmの場合だと175cmでは上限値になってしまうので、素人考えでは500mmの方が余裕があって安心な気がします。 実は、地元の市町村では唯一の専門店に相談に行きましたら、RSR-2は在庫が無かったのですがRSR-F 450mmの在庫が置いてあり(500mmは無くて試せませんでした)、 試しにそれにまたがってみたところ、「丁度良いですね」と言われて、正直私の好みでは無かったにもかかわらず、そこから妙にRSR-Fを薦められました。 本当にそれが丁度良かったのかもよく分かりませんでしたし、RSR-2を求めているのにそこにあるRSR-Fを強く勧めてくるあたり、素人相手だと思って残った在庫を掃かそうとしているのではないかと、へんに疑心暗鬼になってしまいました。(現に、そういうことをする店もあると聞きましたので) 実際にまたがせてもらった感じとしては、サドルに座ったときは片足のつま先がギリギリ接地するぐらいで、トップチューブにまたがって立ってみたときは、股との隙間が5cm前後あったと思います。 腕が割と長い方なのですが、腕が長い場合、フレームサイズによってはハンドルが近過ぎることもあると何かの書き込みで読みました。 大きめのサイズにしておいて特段問題がないようであれば500mmにしておきたいところですが、やはりそこは素人の浅はかな考えよりも、経験者の方のご意見を伺いたく存じます。 同じぐらいの体系の方はどのサイズを選ばれましたか、参考にさせていただければと思います。 長文で分かり辛くてすみません、情報が足りなければ補足させて下さい。 宜しくお願いいたいます。

  • ルイガノLGS-RSR 3とGIANT DEFY3の選択に迷っています

    ルイガノLGS-RSR 3とGIANT DEFY3の選択に迷っています。 ルイガノ LGS-RSR 3は9.1kg(ペダルを入れてかは不明)で軽量でなのが魅力的です。ギヤ数は18ですがむしろ本格ロードバイクだとそれが普通だから問題ないと聞きます。 GIANT DEFY3は同じ7万円台でロードバイクですが、10.2kgであり、ルイガノ LGS-RSR 3の9.1kgと持って比較すると、だいぶ重さの違いがわかります。 今回でこれ以上高い自転車は買わないと思います。回答者様の軽堅をご教授いただければ幸です。

  • (08年モデル)ルイガノRSR4のスペックについて教えて下さい。

     ルイガノのクロスバイク、RSR-4を購入しようと思います。通販などでは2008年モデルの予約が始まっていますが、去年のモデルより値段(定価)が下がっているようです。今年のRSR4は、スペックダウンさせて値段を下げているのでしょうか?  また、私は初心者で、スペックシートを見てもよく分かりません。お手数ですが、どのようにスペックが下がって、その結果どういう影響が出るかを教えていただけると非常に助かります。  どうぞよろしくお願いします。

  • ルイガノRSR4の16ギアと24段ギアのモデルに

    ルイガノRSR4の16ギアと24段ギアのモデルに関して教えて下さい。 今年の5月半ばにルイガノRSR4を新車で購入して、 先日、4ヶ月ほど使用して、知人に売却し、トレックのロードバイクを 購入しました。 ドロップハンドルはサイクリング等にはとてもいいのですが。 慣れていないために、腰と首が乗り始めてから常時筋肉痛な感じです。 やはり普段乗りにとフラットバー系のバイクを購入しようと考えています。 ルイガノは6万円くらいで購入したので、今度はもう少し格安で中古でと考えています。 タイヤは25Cが良いと考えています。 そこで、RSR4は私が購入した2012モデルは16段ですが、どうやらオークション等で 観ていたら2010年モデルまでは24段だったようです。 中古で購入予定ですので、2010年モデル前と、後の16段のどちらがいいのでしょうか? また、それ以外に違いがありますか? また、オススメのフラットロードがありましたら、教えて下さい。 別にルイガノは街乗り自転車という概念がバイクのりさんの一部にはあるようなのです。 私的には長期ツーリングの出来る自転車だと思っています。 なんか、元は服飾系だからと敬遠している方も多いようですが、、、 確かに自転車専用道路を走っていて、ルイガノにすれ違う確立は低すぎました。

  •  ルイガノRSR42009年モデルを所有しているのですが、標準装備のリ

     ルイガノRSR42009年モデルを所有しているのですが、標準装備のリアホイールがあまりにも頻繁に振れが発生したり、スポークが折れたりするので、シマノのR500に交換しようと思いました。  けれども、RSR4のリアエンド幅は135mmであり、R500は130mmと互換性がありません。  そこで、いろいろ調べてみたところ・・・    強引に取り付ける(以外に問題は発生しない)    2mm幅のワッシャーをハブ両側に挟み込み、取り付ける という方法があるのですが、どちらが良いのでしょうか?  RSR4に限らず、クロスバイクで130mm幅のホイールを取り付けられている方で、上記の方法を実際にされておられる方は、これまで問題が無かったか、走行感などを教えてください。

  • ルイガノ RSR4とTR LITE Eで悩んでます。

    ルイガノ クロスバイクを購入検討しています。 ルイガノ『RSR4』と『TR LITE E』の2モデルで決めかねてます。街乗りが中心で、半年に一度ほど、長距離(30kg)で出かける程度です。タイヤの太さ28、35ではかなり大きい差はあるのでしょうか??アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ルイガノRSR2の適応サイズについて教えてください

    通勤用の自転車としてルイガノのRSR2の購入を検討しています。 実車に乗ってサイズを確認してから通販での購入をと考えていましたが、 岐阜や名古屋で10数件ショップを回りましたが現物がなかった為質問させて頂きます。 用途は片道5km程の通勤用と街乗り用で長くても20km程の距離を乗ります、ツーリングは考えていません。 身長は171cm、股下は78cmです。 ショップにあった他社の自転車に乗った感じですと、 スペシャライズドのシラスだとサイズM540(シートチューブ長480mm、SH782mm、TT545mm、適応身長165-180cm)が、 アンカーのCA700だとサイズ460(シートチューブ長460mm、SH724mm、 TT525mm、適応身長160-175cm)が サドルに跨った状態で両足先が地面に付き、サイズ的にはしっくりときました。 30数年前にはブリジストンのアトランティスのサイズ520mmに乗っておりました。 ルイガノのRSR2にはサイズが450と500が有りどちらでも乗れそうな 気がするのですが・・・ 実際乗ってられる方やサイズに詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 お願いします。

  • ルイガノRSR2のサイズについて

    ルイガノのRSR2の購入を予定していますが、私の身長は167cmでフレームサイズ400と500の両方とも当てはまります。どちらにすればよいのか迷っていますが、今は07年モデルと08年モデルの境い目で現物がありません。自転車はこれ!と決めているので、同じぐらいの身長の方、どちらが良いか教えて下さい。

  • ラレーRF7とルイガノRSR3

    二十歳の男です。自転車通勤を始めようと思い聞き込みを始めたらクロスバイクという単語にたどり着きました。 どうせ買うなら良いものを!長く使えるものを!とは思いつつそんなにお金は出せない現状。予算10万円程度で探した結果ラレーRF7と ルイガノRSR3にたどり着きました。 この二つのどちらがいいか。10万も使うならもっといい選択があるの助言等お願いします。 ちなみに通勤距離は片道8kmです(これだけ短いと関係ないかも・・・?)。