• ベストアンサー

金利の動向

来年3月入居予定で自宅を建築中ですが,建築資金については地方銀行での住宅ローンを借りようと手続きをしています。そこで,今後の動向として,住宅ローン金利は,やはり長期固定ローンだと上昇傾向にあるのでしょうか。実際借り入れ予定の銀行の金利が0.15パーセント上がってちょっと心配になったので,どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あるでしょうね。 あくまで私の予想ですが、、、 参院選後ぐらいに日銀は利上げを敢行すると思っています。 特に与党が勝った場合は早い時期に始めると思います。 まぁ、世間の大方の予想はそれに近いですので。。。 銀行はそれを見越して先に長期固定金利を調整していると思います。 裏ではもう日銀から利上げ時期を各大手銀行に打診されてるかも知れません。 銀行も変動金利の場合は、日銀の動きに合わせて金利を引き上げればいいだけですが、 長期固定の場合はそうもいかないですからね。 それに利上げが敢行されると株式市場が荒れます。 ということは、銀行の株式運用益も減るということです。 そのことを考えるとなお更、早い時期に金利を調整しておく必要がありますよね。 まぁ、ヤツラは所詮は金貸しですから、 自分たちが損するようなことは絶対しませんよ。 大手銀行が今あるのは私たちの税金投入のおかげだというのに、 そこから借りるときはでかい金利を取られ、預けても利息は雀の涙にもならない。 しかも銀行の業績は大幅増益と報じられています。 銀行から借りる=貸した自分の税金を返してもらうだけなのに、貸付金利引き上げは納得いかないですよね。 以上、ご参考になれば幸いです。

hagitosi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。