• 締切済み

USB2.0の標準搭載(Intel845E/G/GLで一歩前進編)

USB2.0普及問題についてしつこいくらい質問させていただいている者です(笑) ついにやりました!USB2.0をサポートした夢のチップセット(←わたし的にはですが)Intel845E/G/GLが正式発表されました! そして、早速CompaqからUSB2.0を6ポートも標準搭載したIntel845Gベースでパソコンが発表されました。 歴史的な第一歩って言っても過言ではないと思います。 さて、今後のUSB2.0普及の展望ですが、 メーカー各社は素直にIntel845E/G/GLベースでUSB2.0を普及させていくのか、 USB2.0普及派の目の上のたんこぶである?Intel850クラスの高級なチップセット(USB2.0未対応)を優先して、USB2.0を後回しにするのかどうかというのが今後の注目点(私にとっては不安点)かと思っています。 (Intel850クラスでUSB2.0対応になるのはもっと先かな) また、周辺機器への普及(自分的にはデジカメやデジタルビデオなど)、ノートパソコンへの普及(モバイル用のチップセットの開発が必要だが)がどうなるかも注目点です。 このあたりの近未来的な展望について、みなさんの考えも含めてお教えください。 (USB2.0について私がはしゃぎすぎであるかどうかという観点からも・・・笑) 私は1年前から新しいPC(デスクトップ)がほしかったのですが、USB2.0普及をにらんで待ちに待ちました。そして、いよいよ普及の兆しが見えてきた今、みなさんのご意見を参考にPC購入の決断をしたいと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは デスクトップなら何も外付けデバイスを使わなくても内蔵のIDE等で賄えるから、その方が早いし安定してると思いますが・・。 個人的な見解ですが私はUSBを信用してないので・・・。 そういえばウチのマザーもUSB2.0の増設コネクターが付属していましたが、設定等何もしてないですね。

hamuwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。懐疑的なご意見も大いに歓迎です。 確かにHDDとかいろんなボードはIDEでまかなえますね。 でも私はUSBがデジカメやDVやプリンタといった外部機器との接続が簡単なこと、将来的にはUSBが家電(電子レンジとか)なんかにも搭載されることも視野においているので、そういう意味で期待しているのです。 当面のデスクトップPCという意味ではそんなにはしゃぐことでもないのでしょうけどね~ 安定性や機能と言う意味ではUSBよりIDEやSCSIが優れているのは分かりますが、それでもホットプラグインの手軽さには勝てないのです~(あくまでも自分的にはってことですが)

hamuwin
質問者

補足

a8025さんがUSBを信用していないというのは例えばどういう点でしょうか?それは、USBの手軽さを考慮に入れてもってことでしょうか? 参考までに教えていただければ嬉しいです。

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.1

USB2.0ならではの転送速度が必要なデバイスの種類は限られていると思うので、さほど大騒ぎするほどのことではないと考えます。 USBでHDDやDVD-RWを高速増設できるのは良さそうに見えますが、新しいPCは内蔵していると思いますので…。

hamuwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しはしゃぎすぎかなあ。 私はなぜこんなにUSB2.0に大騒ぎするかというと、速度よりも手軽さだと思っているんです。(ものぐさ太郎ですから・・・笑) デジカメから画像を取り込む時にホットプラグインでさくさくって感じが良いんですよね~。 HDDやもたぶん将来的にはもっと増設したくなると思うし、DVDもマルチ規格みたいなのが出てきたらそのたびに付け替えるのは面倒なので外付けを買いたいと思うだろうし。 そして、将来的にはPCとは関係のない家電製品までUSBが搭載されるんじゃないかって思っているので、そういう意味で期待しています。 でも、当面のPCではそんなにこだわる必要はないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • Intel915Gに搭載可能なCPU

    DELL DEMENSION4700Cを所有しております。 現在CPUはcereronD 325J(SOCKET LGA775)です。 チップセットがIntel915Gということで「FSB800?まで」など調べていましたが、実質どれくらいまでのCPUまで搭載可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インテル865GのチップセットにCore2DuoのCPUは搭載できます

    インテル865GのチップセットにCore2DuoのCPUは搭載できますか?

  • Intel915Gに搭載可能なメモリ

    DELL DEMENSION4700Cを所有しております。 現在メモリはDDR2 PC-3200 256MB×1枚のみです。 カタログの表記​(http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension4700c.pdf)では【400MHz DDR2-SDRAM( NON-ECC PC3200メモリ/システム最大2GB)】とあります。 一方、チップセットが「intel 915G」ということで、表記 (http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/915g/index.htm)を見ますところ【デュアルチャネル DDR2 533/DDR2 400、またはデュアルチャネル DDR 400/DDR 333 メモリーを最大4GB サポートするなど、柔軟なメモリー構成に対応。】と書かれております。 できることならば「DDR2 533 2GB×2枚」で4GBにしたいのですが可能でしょうか?またECC付でもいけますでしょうか? どうかご教授よろしくお願い致します。

  • USB2.0の標準装備(最新情報)

    8ヶ月ほど前、USB2.0の標準装備PCについて、見通しを質問させていただいた者です。 転送速度と手軽さの点でUSB2.0に期待するものは非常に大きいものがあります。 (ホットプラグインですぐ対応できますからね~) あれから、少し時代も進みまして、 NECからはUSB2.0搭載パソコンが発売され、 チップセットもIntel845Eや850Eが発表されて、 正直この夏モデルでは多くのメーカーが一斉にUSB2.0を搭載するのではと、内心期待していました。 しかし、夏モデルが続々と発表されてがっかりしてしまいました。 ほとんどの機種で未だ搭載せず・・・ CPUやチップセットはどんどん進化しているのに、 こちらの方はかなり発展が遅いような気がするのですが、 USB2.0の標準化には何か障害となる問題点でもあるのでしょうか? 各社のPCに標準搭載されれば、周辺機器への普及も早いと思うのですが・・・・ それとも、次のモデルには期待して良いのでしょうか?

  • Intel850E+ICH4搭載のマザーを買ったけど、RIMMの将来はやはり×ですか?

    下記アドレス(今日やっと掲載?)のGygabyte社製マザー(GA-8IHXP)が 通販から1週間以内に届く予定です。 http://www.gigabyte.com.tw/products/8ihxp.htm 2年以上前にメモリーに初めてRIMM(RDRAM)が使えるチップセットi820対応の インテルVC820マザーを入れたDELLのPCが役不足になってきたので、 RIMM(256MB×2)の流用でハイエンドマシンが自作できると思っての注文でした。 ところがそれから2週間ずっと情報を集めていると頭が混乱するばかりです。 850Eチップセットは、ICH2しかサポートしないのでUSB2.0は使えないとか、 従来のRIMMが「PC800-45」という規格で、新しいのは「PC800-40」であり 後者しかFSB533MHzではサポートされないとか。 また、2003年の第1四半期でハイエンドマシーンのメモリーロードマップからは RIMMが消えてなくなると言われているのも納得できません。 どなたか安心できそうな情報があれば教えてください。

  • i845EチップICH4ドライバーは?

    ABITのMB。i845Eチップセット搭載マシンです。 内蔵USB2.0ですが、早くから発表され、すでに発売数ヶ月たちます。 しかしながら、他メーカーチップに遅れをとり、ボードも安くなる一方なのに一向にインテルからリリースされる模様がありません。ちなみにABITのダウンページは4/18で止まったままです。 http://www.abit.com.tw/abitweb/webjsp/english/faqs/ich4usb2.htm まさか?AMDの再現(USB不良)? 845E/Gの情報をお持ちの方お願いします。

  • GX60対応CPU

    今中古のGX60を使っています!CPUをセレロンからペンティアム4に変えたいんですけど色々検索してもどこまで対応してるのかさっぱりわかりません!ちなみにチップセットはインテル845GLです☆今のスペックがセレロン1.8/1G/40/です☆何をどうしたらいいのか教えてください!よろしくお願いします!

  • チップセットについて

    私は今チップセットはインテル945シリーズ(Intel 945G Express チップセット)でCPUはインテルPentiumD920を使っています 自作ではなくメーカー製のPCですがCPUを920→930、940、950に乗せかえることはできるでしょうか? あと交換した際の問題点を教えてくれないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします

  • Intel G43 Expressの最大メモリは?

    2010年発売 WINDOWS7(32)のPCです。. CPU  Pentium E5400(2コア)2.7GHz 、800MHz FSB L2キャッシュ 2MB  チップセット Intel  G43 Express メモリ PC3-8500  最大の4GB ↑32bit版だからカタログで最大4GB(それ以上は無駄)と謳うのもうなづけるのですが、 別途、G43チップセットを調べていたら、メモリが8GB(後期は16GB)まで対応と載っていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88 G43 Express チップセット 2008年9月発表・発売。バリューラインのグラフィックスチップ。 FSB 1333/1066/800MHz、DDR2-800/667, DDR3-1066/800をサポート。最大メモリ容量は、8GB(後期のリビジョンでは16GB)。 Intel Graphics Media Accelerator X4500(GMA X4500)を内蔵。 このpcは4スロットあり、ゆうに8GBまで搭載可能です。 もし、OSに7(64bit版)などを入れると、8GBまで認識されるのでしょうか? その場合、パフォーマンスは向上しますか?

  • cpu載せ替え

    富士通のESPRIMO D530/Aのcpuを交換しようとおもっております。 現在インテル® CoreTM2 Duo E7500(2.93GHz)です。 チップセットはインテル® G31 Express チップセット どうせ変えるなら載せられる最高のものにしたいとおもっております。 マザーを変えるのも視野にはいれます。もし、手に入る製品で交換可能なものがあればおしえてください。オプションはなにもつけておりません。

専門家に質問してみよう