• ベストアンサー

古米について・・・

古米をおいしく炊く方法をしっていたら教えてくださいm(__)m

noname#40155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

ハチミツの効果が出るのは、ハチミツを入れて 40~50分程度はそのままにしておくことです。 冬は効果が薄いです。酵素が不活性のため。

質問者

お礼

蜂蜜を試してみました。1時間くらいはそのまま保温にしていました、思ったいたよりもおいしく頂けました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もち米と混ぜてみる。(炊くお米の1割くらいをもち米にする) 油を入れる。(1合に対して小さじ一杯程度、いちばん良いのは米糠油だが、サラダ油でもOK) というのを聞いたことがあります。試してみては如何でしょう。 でも、まずくなった古米って、どうやってもまずさが抜けないことがあるんですよね。 私はチャーハンやカレー、雑炊などにして何とか消費した経験があります。 (そのあとに買って食べた新米の美味しかったこと…!いや、これは余談です。)

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ味付けしたほうがおいしくいただけるかもしれませんね。

• torarin
回答No.3

蜂蜜&にがり数滴でおいしくなります。 かなりひどい状態のお米をこれで乗り切りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mikan23
回答No.2

ごはんを炊く三時間前くらいに洗ってセットしておくと洗ってすぐ炊くよりはマシになるかなと思います。 もち水は多目で・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。明日やってみます。

• nayu-nayu
回答No.1

米3合に対して、ハチミツをティースプーン1杯ほど混ぜて炊く と、いう方法もありますよ。 少し美味しくなった気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。蜂蜜があれば試してみます。