• 締切済み

「美しい国」って具体的にどんな国だと思いますか?

「美しい国」って、 一見とてもいいスローガンですけど、 ものすごく個人の価値観に左右されるものだし、 結局抽象的で中身がないような気がするんですけど 例えばみなさんの「美しい国」って一体どんなものだと 思いますか?

みんなの回答

noname#25676
noname#25676
回答No.18

日本の文化を残すと言いながら、アメリカ型を変えない のであれば美辞麗句。 いじめ問題や格差社会ですね。 企業なども、強い者だけが勝つという論理に 徹底し犠牲で利益を得るようなやり方は アメリカ的で日本とは言えない。 腐っている。

noname#93021
質問者

お礼

日本はアメリカあっての日本になってますものね。 このへん、戦争に負けたことがやはり関係しているのでしょうか。 卑屈ですよね。

noname#109966
noname#109966
回答No.17

こんにちは。 ほとんどの国民が、 ・モラル ・愛国心(Patriotism) ・国民性 ・(世界的にみて)一般的な教養 ・自分の国の文化知識 ・ボランティア精神 ・発言力 ・英語力 ・読書習慣 ・向上心 ・過去を批判せずに、現在を評価する意識 (学歴社会・年功社会という問題) ・温故知新の精神 (過去の良いところや悪いところを批判せずに、今に生かす精神) ・運動能力 ・食に関する知識 などを持ち、(ただし、強要してはいけないと思っています) そして、第一に、 他国の国民や国土、文化の軽蔑せず、 自分の国民や国土、文化をしっかり、 愛してくれる国を「美しい国」だと思います。 http://okwave.jp/qa2585067.html

質問者

お礼

自分の国の歴史すらよくわかってない人が多いですものね。 私も含めて…(^^;)

• 4951snk
回答No.16

こんにちは、20代半ばの男です。  私の、で申しますね。 ・お年寄りや障害者が暮らしやすい国 ・文理のバランスが取れた教育体制が取れる国(今の日本は文系偏重ですので) ・政治家の不正献金が全く、あるいはほとんどない国 ・法やシステムが体系だって強固にいきわたっている国 ・人間のいじめ被害者がいない国(ロボットや動物、ミュータントはいじめの被害者でも黙認します。) ・被害者意識ばかりで、ヒステリックな外国人のいない国(これは一番無理に近いですね

質問者

お礼

>政治家の不正献金が全く、あるいはほとんどない国 なんでこれなくならないんでしょうか。 政治家全部がこういう人種にみえてきてしまいますよ。

• payment
回答No.15

物欲に走らず、自然や環境に配慮したつつましさ、しかし、やるときゃやる、いうときゃいうっという、闘うときゃ一人でも闘うといった自立した生き方をする人達が集まっている国。 教育や人々の置かれた文化環境を根本的見直すべきでしょうね。

質問者

お礼

根本から見直すにはどうしたらいいのでしょうかね。 もう染み付いてしまっていますものね。

• moto21
回答No.14

そうですね。前半のご意見まともだと思います。 「自分」の価値観で決めた「美しい」を強要しそれ以外を排除しない多くの価値観を認め共存できる国ですかね・・・ どこかの国で「正義」を振りかざし、自分の価値観以外は排除している大統領がいるので

質問者

お礼

このスローガンじたい、意味がないですよね。

• fatspider
回答No.13

安部の「美しい国」とは、 お国(国民ではないですよ。つまりは政府、時の実力者=自民党、安部一族)、天皇、のために命を投げ出し、日本という国家(国民ではない)が他の国より優れていて(つまり他の国は自分たちより劣る物)、国民はお上(政府、役人、天皇)の命令にハイハイ従い、反抗することなく、一般国民はこの「国家」の奴隷として一生を捧げる、というシステムが作り上げられた、国。 これが連中の言う「美しい国」です。 どうしてこんな連中をを我々の代表にしてしまったのだ、日本国民! 次は考えような!

質問者

お礼

首相の理想と国民が描いてる理想がかけ離れてる気がしますね。 (^^;)

noname#48932
noname#48932
回答No.12

私の「美しい国」のイメージは既得権益を保護しない国です。 格差は有っても良いと思うのですけど、既得権益を守って生まれる、不当な格差では問題があると思うからです。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

・自然環境が豊かで、大気汚染・水質汚染等公害がない  ・すべての国民が、将来の希望を持って生きている  ・最低限の誰もが同意する程度には道徳感がある(ゴミ分別・給食費問題・性風俗の乱れ等矛盾する現象が続出している)  ・すべての国民が、国全体の利益を考えて行動する(悪徳企業・自分たちの利益しか主張しない団体・個人の存在)  ・為政者は、以心伝心で国民の思いを感じ、政治を行う    個人的には、美しい国の指導者は「美しい国」というスローガンは使わないと思います。戦時中の「八紘一宇」のように、良い言葉が将来悪く思われそうなのが、とても残念です。

質問者

お礼

>・為政者は、以心伝心で国民の思いを感じ、政治を行う 政治を試みる人たちも、最初はそういう気持ちで 政界へ入っていくんだと信じたいですよね…。

• simakawa
回答No.10

お坊ちゃまのたわごとと思っています. 悪質な政治家共を論功賞で周りを固め,立派な政治が出来る訳がありません.信念がなさ過ぎます. 本当の日本を思う強力な個性の政治家が早く出てきて貰いたいものです.(吉田茂みたいな人)

質問者

お礼

>悪質な政治家共を論功賞で周りを固め, 「お世話になったから」という理由で 大臣に指名したり、援護したりしてる首相を見ると 「この人大丈夫なのかな」って思ってしまいます…。

noname#152073
noname#152073
回答No.9

汚職・談合など不正の無い国(とくに役人や政治家に)、 借金だらけでは無い国、 正直者が馬鹿を見ることの無い国、 過去の侵略戦争を美化したり正当化するような 馬鹿者のいない国。

質問者

お礼

「美しい国」という言葉の中に、これだけのさまざな意味がこめられいるんですね!(と思いたいです)