PC起動時にファイルが削除される

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDで保存していたファイルがWindows起動時に削除される問題が発生しています。
  • Windows起動時に毎回CHKDSKが実行され、いくつかのファイルがなくなっているようです。
  • 保存期間の制限やアクセスしないファイルが消える理由、そしてファイルが消えないようにする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時にファイルが削除される

外付けHDDに大量のファイルを保存していました。 USBで接続したまま起動、シャットダウンで使用してました。 (Windows起動時に認識、固定ドライブ割り当てになってました。) 5年位問題なく使っていたのですが、最近、Windows起動時に 外付けHDDのドライブに対し、毎回CHKDSKが実行されるようになり Windows起動時の度にいくつかのファイルがなくなっていた ようです。 (DELETE とかメッセージに出ていたのに気づきませんでした・・・) まずいと思い、別のHDDに退避したのですが、いくつかのファイルは 0バイトとなっていました。 なくなったファイル、0バイトのファイルを確認してみると 保存した日の古いものが該当しているようでした。 長くなりましたが、以下質問です。 ・HDDで保存できる期間には限りがあるのでしょうか。 ・アクセスしないファイルは消えてしまうものなのでしょうか。 ・消えないようにする方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保存期間も長期間アクセスがないファイルが消えるということはありません。消えないようにするには機械的なトラブルがありますので複製(バックアップ)を作るしか対策はないですね。 HDDに不良セクタがあるようなので買い替えをおすすめしますよ。