お腹が弱いと悩んでいる方へ|冷え対策、食事の工夫がおすすめ

このQ&Aのポイント
  • お腹が弱い原因や悪化の理由、対策方法についてまとめました。
  • 冷え対策をすることでお腹の調子が改善されることがあります。
  • 食事の工夫や辛いものの摂取を控えることもお腹の弱さを軽減するポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が弱いことに悩んでいます。

元々、小さい頃からお腹が弱いほうでした。 冷えると下痢しやすいし。 それが出産してから凄く酷くなったように思います。 冷えたら下痢はモチロンなので、普段から冷えないように 人より多く服を着て寝ていたり、布団もかけすぎなくらい。 キムチなどの辛いものは2口でも食べれば夜中じゅう苦しむし お肉にも反応しやすいのか焼肉なんかに行って お腹いっぱい食べたらもうお腹をこわします。 夜中から朝方まで布団とトイレを行き来して眠れず、 ということが月に2回はあります。 元々お腹が弱いということで、解決策はないのでしょうか。 なにかいいアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#128610
noname#128610
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

お医者さんでは、手の施しようないと受け取りました。現代医学は部分に病名を付け、対症療法するところなので、原因が全体に散らばっている具合の悪さや病気は、薬(効果が単純)や手術(部分の手術)では治せないのです。毎回同じ説明は大変辛いので、まことに申し訳ありませんが、私の解答一覧で、たった今話した人の回答を、そっくり参照してください。  もし関心がありましたら、質問にお答えします。 面倒でしょうが次からたどって見てください。私の話はどの病気の質問にも、これで一貫しています。個人的には最高の健康法と認めています。  ところが現代の朝食は絶対抜いてはだめという3食主義、栄養素学、医学、の宣伝にかき消されて、知らない人が多いのです。  そういう人には、猫に小判とあきらめているのですが、困っている人を見るとつい、顔を出してしまうのです。 07/02/17 タンポポ茶T-1エキス飲んでいる方教えてください。 からたどってみてください。

noname#128610
質問者

お礼

大変曖昧な症状に関する質問にご回答いただきましてありがとうございました。記載頂きました他の方へのアドバイスを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 肉を食べるとお腹が痛くなる!

    私は肉が好きです。中でも、ステーキや焼肉のような、肉の塊をそのまま食べる料理が大好きです。とはいえ太りすぎは気になるので、そういった料理は月に2回程度にしています。 ところが困ったことに、大好きなステーキや焼肉を食べると、多くの場合、数時間後に腹痛を伴う下痢に襲われるのです。翌日まで持ち越すことはありませんが、夜、床に入る前に数回、トイレに駆け込まなければならなくなります。 妻は「肉の脂が胃腸にあわないのが原因」として、焼肉などを禁止しようとします。でも私は食べ続けたい。とは言え、食べるとたいてい苦しい思いをしなければならないのは自分でも確かにいやです。(外出先で食べて家に帰り着き前に腹痛に襲われると、一層悲劇です・・・。) 症状を緩和しようと、肉を食べるときによく噛んで小さくしてから飲み込んでいますが、あまり状況は変わりません。また、焼き肉店で、強い炭火に煽られて肉の脂が焼き網からポトポト落ちていくようなところで食べると、下痢をしないことが多いような気がします。 こんな私ですが、おいしく肉を食べ続けていくには、どうしたらいいでしょうか。

  • お腹について

    お腹について 私は生まれてからほとんど一度もお腹を壊した事が無く、夏場明らかに腐った弁当食べたり牛乳やヨーグルトをたくさん摂取したりしても何ともないです。 そして先日焼き肉を家族でした時の話なのですが私は焼いた肉が嫌いなので生のままパックから直接タレにつけて食べてました(いつもそうです)。その後妻が私のタレに焼いた肉をつけて食べたら中ってしまったみたいでずっと下痢と嘔吐でした。 妻は元々お腹が弱いらしいのですが私と妻の違いは何なのでしょうか? 娘にもお腹が強い子になって欲しいのでそのような方法もありましたら(危なくないもので)教えて下さい。

  • お腹を良く壊します

    現在17歳なのですが、12歳以前からかもしれませんが そのぐらいからお腹を壊しやすくなりました。 一日のうち、炭酸飲料やアイスを食べたり飲んだりするとほとんどの確立で翌日にお腹を壊すか、夜中に眠っている最中に目が覚めトイレに行くということがここ数年間続いてきました。 14歳の頃が一番酷く土日には必ず下痢をして、平日の朝もお腹を壊して ほぼ毎日下痢を繰り返してきました。 現在はそこまでは酷くありませんが、アイス一本炭酸を飲むせんべいを食べるなどをすると翌日にお腹を壊します。 トイレに行ってからも1時間は使うので体力的にも疲れます。 普通の人はアイスなど食べても平気らしいので、私も食べたいときに食べて、我慢せずにもいいようにしたいのですが どうすればこれらのような症状は治るんでしょうか また朝必ずトイレに入って排便しようとするのですが20分は軽くかかるのですがこれは異常なのでしょうか。 朝出なくて、出かけている最中にお腹が痛くなるということも多いので治すにはどうすれば良いでしょうか 宜しくお願いします

  • おへそを触ると、お腹が痛くなる??

    昨日の夜中から、常にお腹に異常を感じています。 昨日の夜、自分のへそを触ってしまいました。それから、1時間くらいたってから寝ようとしたら、だんだんお腹が痛くなってきて、トイレに駆け込みました。 下痢もしていました。 おへそを触ると、お腹が痛くなるというのは昔から、親に言われていたのですが、本当なのでしょうか?? もし本当なら、なぜ痛くなってしまうのですか?? 教えてください。

  • お腹が痛くない下痢が続いて・・・

    2日前くらいから、水のような下痢が続いています。30分~1時間でトイレに行きたくなり、まるでおしっこのような勢いで出ます。夜中も同じです。 お腹がグルグル言うのでトイレに行くのですが、腹痛は全く無く、熱もありません。 風邪気味でもなく、生ものや悪い物を食べた記憶もありません。 ここまでひどい下痢なので、食事は控えるようにして水分補給だけを心がけていますが、病院に行って見たほうが良いのでしょうか・・・ また、これって何の病気だと思いますか?

  • 下痢が止まりません!

    今朝、胃が気持ち悪かったので昨日食べた焼肉のせいかと思い胃薬を飲んだのですが それから程なく下痢が始まりました。 最初は柔らかいだけだったんですけど、お昼くらいからほとんど水です。 お腹は痛くないんですけど、トイレに行きたくなる直前にはお腹が凄い鳴ります。 正露丸は昼過ぎに飲んだんですけど全然聞きません。 食事も水分もとってはいます。 水分はこまめに取りたいんですけど、飲むとトイレにいきたくなるのでちょっと控えめです。 もう何度もトイレに行くのでお尻が痛くて限界です。 途中でウォシュレットにしたんですけど、時すでに遅しで、それさえも痛いんです。 なんとかする方法はないものなんでしょうか。 ちなみに昨日旦那と行った焼肉やさんで、旦那が食べてないもので私が食べたものはキムチとイカです。 辛いもの食べたら下痢するって書込みしてる人いたんですけど、これほどまでひどくなるものなんでしょうか? 今晩無事眠れるのかさえ心配です。 どなたかアドバイスください。

  • お腹を壊して(涙)

    汚い話しですが聞いて下さい 先週の金曜の出来事なんですが前の日の夜中からお腹を壊していたのですが翌朝薬を飲んで学校へ行きました学校に着いからはお腹が落ち着いて来たのですが午後の授業中にお腹が痛くなってしまい最初は我慢していたのですがどんどんお腹は痛くなりヒドくお腹も鳴っていて必死にお腹を擦ってして授業が終わるまで我慢して授業が終わってからトイレに向かったのですが間に合わずにトイレの前で漏らしてしまいました休み時間だったので沢山の人に見られてしまいました その時はそのままトイレに入りパンツを捨ててまだお腹が痛むので残りを出して早退しました 物心付いてからのお漏らしは初めてです 下痢だったとはいえショックです みなさんも下痢でお漏らしでの経験ある人とかいますか? なるべく年の近い女性の解答希望です 今中学生です 沢山の解答ヨロシクお願いします

  • 頻繁な下痢症状・・・

    元々お腹が弱いほうで、少しでも冷えたり、冷たいものを飲んだり食べ過ぎたりするとすぐに下痢をしてしまう方です。 風邪を引いてもまず一番にお腹にくるタイプなのですが、辛いもの、キムチや辛いネギなんかも二口食べたら一晩中トイレから出られなくなったりしてしまうこともあります・・・ それがここ1ヶ月くらい、週に1度位なのですが寝付いたかと思うと お腹が痛くて目が覚め、トイレに行くとお腹がゴロゴロ音を鳴らして痛みます。 でもすぐには排便できずしばらく嫌な汗をかいて苦しんだ後、下痢症状になります。 一晩中痛いときもあるのですが、朝方には落ち着いて気づくと眠っていたりします。 痛みを感じてすぐに市販薬を飲んでもすぐに効いてくれなかったりすることもしばしば・・・ ちなみに便秘症状になることはほとんどありません。 今晩はよく眠れるかと不安な日もあるのですが、受診するのが一番なのかと思いますが 何かしらの病気の可能性もあるのでしょうか。 またその場合はどんな事が考えられるのでしょうか。 どんな検査を受けるんでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 寝冷えしてお腹を壊します

    寝相の悪いお子さんの質問があったので少しかぶってしまいますが・・・ 1歳3ヶ月の子がいますが、寝相が悪く寝冷えしてお腹を壊します。 先日下痢がやっと直ったところなのに・・・また今朝から鼻水+下痢です。 布団から出ているのに私が気づくのが遅いとこうなります・・・。 だから毎日気が気でなく、眠りの浅い日々が続いているので少ししんどいです。 基本的にうつぶせで寝るので、お腹自体は布団にくっついてて暖かいのですが 手足が凍りのように冷たくなってます。 エアコンも効き過ぎないように、17~8度の設定をしていますが 暖かくなった頃にエアコンの作動が止まり朝方は寒くなっています。 かいまき毛布、お腹にタオル、腹巻ねまき、レッグウォーマー、布団一枚足したり増やしたり、 エアコンの温度を調節したりタイマーしたり 色々しましたがもうどうしていいか分かりません。 ゴロゴロして寝相が悪いのは勿論のこと、時々寝ぼけているのか 立って移動して布団のどこかでバタンと倒れて寝ています。 寝始めは直角の壁際にいるのですが、だいたい横向きになってうまいこと布団からオーバーしています。 それならいっそのことカバーオールのジャンパーと靴下をはかせて寝かしたほうが 子供にとっても私にとってもいいので?と思いますが絶対いけませんよね・・・^^; どうしたらいいですか?ちなみに最低気温が0~5度の地域です。 夫婦とも胃腸が弱いので遺伝なのでしょうか?

  • 妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

    妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。 特に、夜中に張っていることが多い気がします。 眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。 ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。 日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。 本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか? 診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。 連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。 あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

専門家に質問してみよう