• ベストアンサー

11ヶ月の子供の髪を切りたいんですが・・・

現在11ヶ月の子供がいます。 最近髪がとても長くなってきて切りたいんですが 男の子なのでどういう風に切ったらいいのか(後ろのほうなど) わかりません。 みなさんはどのようにして子供の髪を切っていますでしょうか? 普通にはさみのみで切っているのでしょうか? それとも子供用の髪きりなどあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • eli31
  • お礼率89% (103/115)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の弟は2.3歳の時 電気屋さんに売ってる 子供用のかわいいワニさんのバリカン?? を使って切ってました。どうですか??

eli31
質問者

お礼

子供用のバリカンってあるんですね。 とてもよさそうです。電気屋さんに行って探してきますね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

娘と息子がいます。 ウチは、誕生した時から(現在娘6歳。息子2歳)ずっと、私(不器用)がカットしています。 スキバサミを購入し、本当は、普通のハサミでスタイルを決めてカットして最後にスキバサミを使って、スタイルを整えるらしいのですが、 私は最初からスキバサミを使用しています。それも刃先が縦になるように使用しています。 そうすると、ガタガタにカットしてしまっていても、見た目がおかしくならないようです。 また、まだ11ヶ月なので、じっと座っていることが不可能と思われます。 たぶん、座ってくれて3~5分だと思ってください。 そのため、スタイルよりも短い時間で短くそれなりにカットするを目標にしてみてください。

eli31
質問者

お礼

私も不器用なのでどうしても気がすすまないのですが 伸びる一方で暑そうなので見ているこっちがかわいそうになってきて しまいます。 スキバサミ考えてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 娘(1歳9ヶ月)が髪を結ぶのを嫌がります・・。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 なかなか髪が伸びなかったのですが、 最近ようやく肩のあたりまで伸びてきました。 親としてはとても嬉しいのですが・・ これから夏に向けて、汗疹になったら大変だから切るか結ぶかするようにしないとね・・と義母から言われました。 が、男の子っぽい顔立ちで、普段の洋服も男の子系の服が多い(上の男の子がいるので・・)こともあってできるなら髪は切りたくありません。 また、私自身小さい頃ずーっとショートカットで(おまけにしょっちゅう男の子に間違えられてた・・)、子供の長い髪に憧れもあります。 で、髪を結んでみるのですが嫌がって自分でとるんです。 しばらくすると忘れてしまうのか取ろうとしなくなるのですが。。 普段は保育園に預けているので、娘がゴムをとるたびに結ぶことはできません。 皆さんはお子さんの髪を結ぶときに何か工夫とかされていますか? また、私が髪を切りたくなるような意見があれば、それもお願いします。 「親の勝手な意見で子供を犠牲にして・・」という意見は控えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 子どもが髪をひっぱります

    1歳9ヶ月の男の子のママです。 最近息子が私の髪を思いっきり引っ張るようになり、困っています。 前は、手をつかんでぴしっとたたいて「痛いからダメだよ」と言えば、息子はシュンとなって顔を伏せてやめてくれたのですが、ここ3日ほどはそのレベルではぜんぜん効果がなく、びしっとはたいても、相当強く脅しのように言ってもぜんぜんやめてくれません。しかられ慣れてきているみたいです。 こうなってくると、いくら言っても後ろから力任せに引っ張り続けられ痛くて、私には冷静に言い聞かせる余裕はありません。こっちも嫌気がさしているのもあり、どんどん自分が感情的&行動的に凶暴になっています。 引っ張るのが本当に楽しいみたいです。床に落ちている私の髪の毛を手でひろって「かみ~」と言って楽しそうに笑っているので、髪に興味があるみたいです。 パパは怒ると怖いと分かっているので、「こらっ!」と一括されると「うぇ~ん」とちょっと泣きますが、私が言ってもはたいてもぜんぜんダメ。こういう場合は、私が本当に嫌だ!という気持ちを伝えるために、もっと手荒くはたくこともよいのでしょうか??そうなると本当に殴るレベルまで行ってしまいそうですが。 皆様の家では、子どもにどうやって教え込んでいるか、お教えください。「本気でママは怒っているぞ!」って分からせる効果があるレベルで強くはたきますか? よろしくお願いいたします。

  • 髪を、触るとやがる子供の散髪について、

     4歳になる男の子です、床屋さんにつれていっても、髪を切るまでは、なんでもないのですが、いざハサミをいれると、病的に嫌がって困っています。 このまえ家で寝ているところを、散髪しようとしたのですが、だめでした、何かよい方法があったら教えてください。 専門の床屋さんってないですよねーこまっています。

  • 生後3ヶ月の男の子・髪が薄くなりました。

    すみません。教えてください。 生後3か月の男の子なんですが生まれた直後より現在の方が髪が薄くなったような気がするのです。 いつも頭に手を持っていってて髪を抜いているようです。手には髪が握り締められています。 毎日シャンプーしているのでそのせいかもしれないと思うのですが季節柄頭を洗わないと汗のにおいがすぐしてしまいます。 最初は髪が伸びたから地肌が見えて薄く感じるのかとも思いましたがよく観察すると生えていたはずの額の生え際のあたりが産毛になっています。 みなさんはどうでしょうか?髪は薄くなりましたでしょうか? ちなみにシャンプーはピジョンのベビーシャンプー(泡で出るタイプです)。

  • 髪のすき方

    髪のすき方について質問です まず自分の髪の状態なのですが 髪の量は多い方で自然な癖があります。 実際髪を切るときには 量が多いので すいてもらって、全体の長さを整えてもらう感じでやって頂いています。美容師の方よって順番は前後しますが、 このすいてもらうときなのですが 普通にすくと、ある程度全体的にボリュームが落ちただけで、切ってすぐはいいのですが少し経つと長かったときとあまりモッサリ感が変わらず、整髪料を付けてもウェーブは出るけどモッサリとして決まらないのです。 ここで、教えて頂きたいことなのですが すくときにスキバサミではなく普通のハサミで間引くようにすく毛束感が出やすくなるすき方を何というか教えて頂きたいのです。 最近切って頂いた美容師さんがこの方法をされていたのですが、この間行くと辞めてしまわれていたので。 他の方に切ってもらうときにどう伝えれば伝わりやすいか悩んでおります。 長々とつたない文章でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 髪のカットの仕方について

    髪を切りに行った時にいつも聞かれるんですが、普通のハサミでカットが終わると髪をすいておきましょうか?と聞かれていつもお願いしますと答えているんですが、実際、髪をすいておくと普通のカットと何が違うのですか?具体的にきり終った後の髪の状態の違いや髪への影響など教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 僕は人一倍髪が多くて困っています。

    僕は人一倍髪が多くて困っています。 美容院に行った時はかなりすいてもらいますが髪が多いので自分でよくハサミをいれます。 美容院には月1で行きます。 髪の長さは嵐の桜井君みたいに感じです。 普段はスキバサミを使っていたのですが、毛先も切った方がバランスがいいと言われました。 毛先は普通のハサミで切るんですか? また切り方も教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠7ヶ月です。子供の顔を予想。

    現在妊娠8ヶ月半。 イタリア人の夫を持つ二児の母です。 一人目、二人目の容姿はほとんど似ていなく今回は3人目ということでどんな子供が生まれてくるのか今から楽しみです。 そこで皆さんにどんな子供か予想してもらおうとこうして質問させて頂いてます。 私は黒髪で目は二重で大きさは普通。 夫は黒髪の天然パーマに目はライトグリーン。 一人目は(女の子)パッチリ二重だが日本人ぽい顔立ちで、髪は薄茶色のストレート。目は薄茶色。 二人目は(男の子)夫にやや似てる。目はライトグリーンで髪は黒髪のストレート。 果たして3人目は?皆さんの予想お聞かせ下さい。

  • 子供の噛み付きと髪を引っ張るのを直したい

    子供が今8ヶ月です。今までは積み木とかを噛んでいたのですが、最近人に噛み付くようになりました。歯が生え、今では下2本上4本生えています。歯固めをいじっているときはいいのですが、抱っこするときなどに噛み付きます。 仕事復帰が近いので保育園に預けようと思っているのですが、このままでは他の子供たちに噛み付くのではないかと心配しています。何故しているのか、どうしたらいいのか教えてください。また、髪を引っ張るのもかなり痛いです。よろしくお願いします。

  • 硬い髪をさらさらにするシャンプー

    私の髪は硬い上にクセも結構あります。 “さらさらで風になびく髪”に憧れているのですが、良いシャンプーがなかなか見つかりません。 現在は水分ヘアパックを使っていて以前よりは柔らかくなりましたが、“さらさら”とまではいきません。 風が吹いても髪がボサボサになってしまうだけで…。 普通、市販シャンプーの硬い髪用は“しっとり”で、“さらさら”は柔らかい髪用ですよね。 硬い髪がさらさらになるシャンプーがあれば是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう