• ベストアンサー

桜海老のかき揚げを作ります。桜海老の他に何入れますか?

桜海老を通販で購入したのでたくさんあり、かき揚げ丼にしようと思っています。しかし、桜海老のかき揚げにはタマネギくらいしか入れるものが思い浮かびません。そこで皆様のお知恵を拝借したいのです。今晩のメニューなのでなるべく手に入りやすいものをお願いします。m(_ _)m ダンナは「しそ」と「いんげん」が苦手です。

noname#2702
noname#2702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

既に出ている食材以外だと、今の季節なら空豆もおすすめです。 生のまま皮をむいて桜海老とタマネギに混ぜて揚げてみて! 大きめなら半分に切って皮をむくと楽ですよ。 ・・・あ、でも旦那様が「いんげん」苦手なら豆類はダメかなぁ?

noname#2702
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なんて偶然なんでしょうか。昨日「そら豆」を買ってきて、今夜「つまみ」にでもしてもらおうと、さっきさやから出したところです。(夜に茹でようかと・・・) 「つまみ」の分を少し減らしてかき揚げに入れてみようかな・・・ うちの台所が見えましたか??(^^) タイムリーな回答感謝です。

その他の回答 (2)

  • suekolove
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.2

春菊1束(三葉の方がおいしいかな) 桜エビ30g たまねぎ1/3玉 にんじん30g 溶き卵1/2個 水1/2カップ 小麦粉1カップ だし汁1/2カップ しょうゆ大さじ1+2/3 みりん大さじ1+2/3 揚げ油適量 こんなでいかがですか?

noname#2702
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 三つ葉!!いいですね。春菊だとせっかくのえびの香りが負けちゃうかな?(私は春菊苦手です。ごめんなさい。) かき揚げの材料とたれの分量まで教えていただいて感謝です!! やはり「にんじん」は欠かせないようですね。 参考にさせていただきます。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

うちにかき揚げの内容は、桜海老、玉ねぎ、にんじん、ごぼうです。 にんじんとごぼうは、マッチ棒くらいの細さにし、長さはその半分の大きさしょうか。 サクサクとした歯ごたえが香ばしくて美味しい、食物繊維とβカロチンたっぷりのかき揚げですよ。

noname#2702
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 にんじん」・「ごぼう」ならすぐに手にはいりますね。 サクサクとした歯ごたえ・・・たまりませんねぇ~(*^_^*) 参考にさせていただきます。メモメモっとφ(^∇^ )

関連するQ&A

  • 旦那が好きなナポリタン、子供は大嫌い・・

    こんにちは。 今日の晩御飯にハンバーグとナポリタンをしようと思っています。しかし・・子供がナポリタンが嫌いなのです。というのも材料にハム系(ハム、ベーコン等)と玉ねぎ、ピーマンを必ず入れてと旦那からはリクエストがあるのですがこの野菜がどうしても嫌いで嫌いで食べないのです(私も玉ねぎが大嫌い) 美味しいナポリタンを作るのに合う野菜は何がありますでしょうか。子供専用に作りたいと思います。今晩のメニューになりますのですばやい回答を希望いたします。わがまま言いますが皆様のお知恵をお待ちいたしております。

  • 野菜を食べさせたい

    2歳の子のままです。先輩ママさん、お知恵をお貸しください。 子どもに野菜をもっと食べてもらいたいのですが、最近マンネリ化していて飽きがきたようで、あまり食べてもらえません。 なにか簡単にできて、子どもが食いつきそうなメニューをお教えください。 通常は、野菜(ブロッコリー、ほうれん草、インゲン、たまねぎ、かぼちゃ、サツマイモ、ピーマン、にんじん、白菜)を煮たり炒めたものを、120グラムづつ小分け冷凍したものを使って、ホットケーキやお好み焼きにいれて食べさせていたんですが、飽きたみたいです。 お味噌汁に入れるのも、スクランブルエッグやヨーグルト和えも飽きたようです。 野菜だけでぼりぼりは食べません。何かに入れてなんとか食べさせていましたが。 なにかこれは、というメニューがあったら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 生姜焼き用の豚肉を買ったのに生姜を買い忘れました

    今晩のおかずは生姜焼きにしようと豚肩ロース肉を購入したのですが、 家に帰ったら生姜がありませんでした。 生姜がなくても玉葱とかを代用すれば美味しく食べることはできますか? あるいは何か他のメニューを考えた方が良いでしょうか。 少し残して明日の幼稚園のお弁当に利用したいと思っていますが、 炒め物のおすすめメニューがあれば教えてください! ちなみに家にある野菜は 玉葱、長ねぎ、にんじん、ごぼう、なす、まいたけ、キャベツ、じゃがいも です。 よろしくお願いします。

  • にんじん・紫蘇・生姜ジュース

    にんじん・紫蘇・生姜の健康ジュースを大量にもらいました。普通に飲めなくもないのですが、生姜と紫蘇の味がきつくなかなか減っていきません。 そこで質問なのですが、この生姜と紫蘇の味を中和させるというか、和らげる、または消す方法というのはないものでしょうか。 煮るとか酢を混ぜるとかなんでもいいです。成分的に効果がなくなってもいいです。何とか捨てずにいただきたいです。 ケーキやクッキーといった手のこんだ使い方はちょっと避けたいですが… みなさまの何かいいお知恵を。

  • 静岡の「桜えびのかき揚げ丼」のお店

    こんにちは。(^^) 静岡で、おいしい「桜えびのかき揚げ丼」のお店を探しています。 おすすめの店がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 以前、ウンナンが食べていた桜エビのかき揚げ丼

     こんにちは。  由比にある桜エビのかき揚げ丼を探しています。    何年か前、ウッチャンナンチャンの「気分は上々」で由比でかき揚げ丼を食べていたのを見たのですが、あれがなんというお店だったか思い出せません。 覚えているかたがいたら教えてください。

  • 殻つき牡蠣とあうメニュー

    殻つき牡蠣を大量に頂いて、今晩の夕飯に出します。 牡蠣はレンジで蒸し牡蠣、トースターで焼き牡蠣と簡単にする予定です。 でも他に何を出せばいいのかわかりません。 みなさんならその他に何をだしますか? 新婚です。旦那は22時以降に帰宅します。お酒は飲みません。 私は妊娠7カ月。料理は初心者ではないですが、まぁそれなりにしかできません。旦那の帰宅を待っていると太ってしまうので先に夕飯は食べてしまいます。 家にある材料は…(少々と書いてある以外はたくさんあります) 米、卵、バター、無塩バター、白菜少々、しめじ少々、しいたけ少々、ねぎ、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、鶏の手羽先5本、ソーセージ、にんじん少々、にんにく、冷凍うどん、冷凍いんげん、冷凍コロッケ、です。 調味料は一通り揃っています。 スーパーに買い物にも行くつもりです。よろしくお願いします。

  • この紫タマネギは食用可能か

    実家の家庭菜園で作った紫タマネギ(皮付き)を 約2ヶ月冷蔵庫に放置しています。 野菜室ではなく、一般食品を入れる部分にです。 もともと紫タマネギが苦手で、なんとなく放置していました。 普通のタマネギなら気にせず食べるのですが、 紫タマネギは足が早いと聞いていて いろいろネット上で調べたところでも、 「黄タマネギと違って早めに食べましょう」とあります。 でも、見た目にも腐っている様子はなく、 手で押した感じでも特にやわらかくなったりはしていません。 剥いてたしかめるにも、何がどうダメだったらダメなのか もともとたいして好きでない食材なのでよくわかりません。 ダンナは好きみたいなので、もし食べることができるなら 捨てたくないな~と思うのですが どこをどう見たら「腐っている」「食べられない」状態でしょうか。

  • 分かっちゃいるけどやめられない・・・揚げ物

    食べ過ぎは、メタボや生活習慣病に悪いと固く戒められているのだが・・・ フライ・天ぷらが大好きです。 そこでお聞きしますが、皆様の一番好きな素材揚げ方はなんでしょうか? (1)エビ・アナゴ・イカ・カキ等の魚介類 (2)野菜(玉ねぎ・サツマイモ・レンコン・青紫蘇・三つ葉) (3)ポテトやから揚げ等のファーストフード店のメニュー (4)さつま揚げ・ごぼてん・しんじょう揚げ (5)その他

  • 焦げが‥

    カレーを作る際に材料を炒めて、その後水を注ぐと、鍋の中に黒いかすがプカプカ‥ 恐らく主にタマネギの焦げかすだろうと思います。灰汁を取るついでにせっせと取除いていますが、結構数が多くて大変です。そこで質問ですが、 ・焦げかすが出るのはある程度避けられないのか? ・焦がさないように上手に炒めるコツがあるのか? 以上について皆さんのお知恵を拝借したいと思います ( ^- ^ )

専門家に質問してみよう