-PR-
解決
済み

静岡の「桜えびのかき揚げ丼」のお店

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85840
  • 閲覧数2616
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (300/321)

こんにちは。(^^)

静岡で、おいしい「桜えびのかき揚げ丼」のお店を探しています。
おすすめの店がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

静岡ということですが、静岡県ですか?。それとも、静岡市のどちらでしょうか?。
静岡県の海岸部に6年ほどすんでいましたが、桜えびでしたら、すぐに思い浮かぶのが、由比町。町内のお店で食べ比べはしたこと無いですが、桜えび茶屋(ゆい桜えび館)さんは、おいしかったですよ。
桜えび漁は、天候に左右され、水揚げの無いときには、新鮮なものが食べられず、どうしても冷蔵保存したものを食べることになってしまいます。ですから、可能であれば、天候を考慮した上で、漁があったかどうかを確認の上で、出かけたほうが良いと思います。お店を決めてから出かけるのであれば、お店に確認し、まだ決まってないようでしたら、由比漁協に問い合わせればいいと思います。
かき揚げ丼との事ですが、色々な料理がありますから、ぜひ、由比町の旅館に泊まられればいかがでしょうか?。夕食で、色々な桜えび料理が、堪能できると思いますよ。

下記に由比町の公式ホームページを紹介しておきますね。
でも、グルメ、旅行好きのようですから、ご存知かもしれませんね。
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

静岡市以外でも、もちろんOKです。(^^)
元地元の方ということで、こんなに細かく教えていただいて、すごく参考になりました。
どうせ、食べるなら冷凍よりも、生の桜えびがいいですもんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 11:08:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

魚魚(とと)丸は、いかがでしょうか。

魚がし本店 TEL 0559-63-8810
住所 - 静岡県沼津市千本港町101

桜えびかき揚げ丼 950円

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

さっそく、お店の名前で検索してみると、桜えびのかき揚げ丼のほかにも、生じらすかき揚げ丼まであるんですね!
すごくおいしそう!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 11:04:47


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

すみません、書き忘れてました。 漁期は、春と秋の2回です。春は、6月上旬まで。秋は、10月下旬から12月の中旬ぐらいですので、春の漁は、終わっているかもしれません。獲りたての新鮮なものの かき揚げ丼でしたら、10月下旬以降のほうが、確実のようです。
すみません、書き忘れてました。

漁期は、春と秋の2回です。春は、6月上旬まで。秋は、10月下旬から12月の中旬ぐらいですので、春の漁は、終わっているかもしれません。獲りたての新鮮なものの かき揚げ丼でしたら、10月下旬以降のほうが、確実のようです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

かき揚げ丼をお望みのようですが
かき揚げ、じゃあダメですか?

我が家でも食いしん坊を名乗るからには是非食さねば、と
下記HPを参考にして生桜えびを初体験してきました。
海の庭(うみのてらす)での桜えびづくしの食事は
もうどの器を見ても桜えび!
中でもかき揚げは絶品でした。
ついてきた塩をつけながらの生桜えびオンリーのかき揚げは
ひとくち毎に「しあわせ~♪」でした。
丼もいいけどこれは是非食べてみてほしいです!
そして眼下に広がる駿河湾。景色もすばらしかったです。

copeさんが回答なさっている由比町のHPとあわせて
下記HPもぜひご覧になってみてください。
それからおみやげには国道1号沿いに
由比漁協の売店があるのでそちらでどうぞ。
桜えびだけでなく干物なども格安でした。

しかし残念ながら春の漁期は6月6日で終わりになってます(T_T)
秋の漁が始まったら出かけてみてはいかがでしょう。
おいしそうな話だけしておあずけで申し訳ないですね・・・
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

もちろん、かき揚げでも、全然OKです!(^^)
テレビで静岡のさくらえび特集の番組を見たのですが、どうしても食べたくなってしまったのです。
HP拝見しましたが、すっごくおいしそうですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 12:06:48