• ベストアンサー

グリエールの「青銅の騎士」はバレエ音楽なのですか?

今度 吹奏楽でグリエールの「青銅の騎士」をやります。 それでその曲について調べていたのですが、吹奏楽のページでは “バレエ音楽”って書いてあるのですが、“組曲”とだけ書いてあるページもあります。。。  どっちなんでしょうか? “バレエ組曲”ということなんでしょうか?  そういうジャンルのことについてはあまり詳しくないので・・・、 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

この曲に限らず、バレエ音楽というのは沢山の曲からなっています。その中から演奏会用に何曲かをピックアップして組曲としています。だから両方ともありえるのです。 そもそも組曲とはそういうものだと思ってください。 まあ、曲によっては組曲用に作曲するものもあります。バッハの管弦楽組曲なんかはそうです。

jfjfjfjf2
質問者

お礼

わかりやすい回答を、ありがとうございました。 なかなかわからなかったのでスッキリしました^^