• 締切済み

バレエレッスン用の曲

こんにちは。家でもバレエのレッスンができたらいいなと思い、バレエ教室でかかっているようなピアノ曲を探しています。でも、今までそういうクラシックな音楽に触れてこなかったので、どれがいいのかまったくわかりません。家でバレエのレッスンの復習をなさっている方、あるいはバレエを教えていらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、おすすめのCDはありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

バレエピアニストをされている方のHPです。 参考になればいいなと思い書かせてもらいました。 楽譜の紹介のページを参考URLにリンクしておきます。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~keikoba/music.htm
bichette
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。自分で弾けるほどピアノがうまくないので、楽譜ではなくてCDを探しているのですが、教えてくださったページを興味深く拝見させていただきました。本当にありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 バレエの経験者ではないのですが、良さそうなCDを見つけましたので参考になればいいなと思い回答させていただきました。                                                                              

参考URL:
http://www.fairynet.co.jp/www/on-shop/html/av/DC-151354.html
bichette
質問者

お礼

こんにちは。わざわざ探していただき、どうもありがとうございます!私も検索でそのCDを見つけて、いいなぁと思っていたんです。試聴できるといいんですけどねぇ。 もうちょっと回答を待ってみますね。ご回答、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレエレッスン用の曲

    はじめまして。 バレエを1年ほど習っていたのですが、(大人の初心者クラス) 引越しで教室をやめました。 またレッスンに通いたいのですが、 当分行けそうにないので 家でバーレッスンだけでもやりたいです。 そこで、レッスン時に使う曲を教えていただきたいのです。 教室では時々曲が変わっていたのですが、 曲名がわかりません。 ご存知の方に教えていただけるとうれしいです。 あと、ストレッチをして、レッスンの最初にやる 第一ポジションから第五ポジションまでの流れ(?) はなんというのでしょうか? 教室では第一ポジションから第五ポジションまでの流れ をやって、  タンデュ  ジュテ  ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール  フォンデュ  フラッペ  グラン・バットマン センターレッスンという流れだったと思います。 それぞれに使う曲を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バレエピアニストです。レッスンについて質問

    去年からバレエピアニストしてます。 教室は女性ばかりで、上が大学2年生。さほど大きくはないですが、先生は本当に熱心に指導されています。 そこで質問です。生ピアノでバレエのレッスンを行う場合、これだけは避けてほしいことや、こうして欲しい、ということはありますか? また、発表会の練習はどうされてますか?教室でははCDで行っているので、今は私は最初のバーの練習しか弾きません。 それでもごくごくたまに「ピアノ弾いて!」と言われるので、あたふたしながら弾くのですけど、やはり普段のレッスンならまだしも、くるみ割りをピアノで弾くのはなかなか難しいものです。 聴かせる演奏をするのと、バレエレッスンのための演奏とは全然違いますよね。 バレエピアニストとして1年経ちましたが、バレエ自体はしたことありません。自分なりに試行錯誤してるのですが、最近うまくいきません。 ダンサーの方の意見をお聞かせ下さい。

  • バレエのレッスンについて

    バレエの教室にまだ4回ほどしか行ってない超初心者です^^ 私の行っている教室は私をいれて5人しか居ないちいさな教室です。 今までに、基本のバーレッスンだけをしました。 柔軟などは一度もやったことがありません。 バレエの本やDVDをみると、最初は柔軟から始めるとありました。 まだまだ初心者の私が思うのは失礼なことですが、私の通っている教室は間違っているのでは。と、思ってしまいます。 そこで質問なのですが、バレエ初心者のレッスンは何からはじめるのが普通なんでしょうか? 何かアドバイスなどあったら嬉しいです^^ ご回答よろしくお願いします!!

  • バレエピアニストについて

    ピアノとバレエを共に3歳から14年間続けています。 最近バレエピアニストに興味を持ち始めました。 私の火曜バレエ教室はレッスンはCDでやっているからわからないのですが、バレエピアニストになるにはどの程度弾ければいいのでしょうか? 音大に出なきゃいけないのでしょうか? どなたかわかる方、教えていただけると嬉しいです。

  • 子供のバレエレッスンについて

    バレエ初心者の子供を秋からバレエ教室に通わせたいと思っています。都心に住んでいるので通学圏内に数え切れないほどバレエ教室があります。 その中でもたまたま家から一番近いところにあるのが、超有名・名門バレエスクールです。レッスン代も他のスクールに比べて特別高いわけでもなく、送り迎えが楽ちんなのが一番なのでほぼそこに決定しようと思っていました。 でもかなり厳しいらしく、原則レッスンを休むことはできないそうです。うちは主人が米国人なので年に何回か主人の国に帰省したり、祖父母の住んでいるヨーロッパを訪れたりします。そのことを話すと、レッスンを休まないことを前提にしか入学を認めていないとのことです。 少し家から離れていますが、少人数(生徒2名に先生が一人つく)の小さなバレエ教室がありそこも候補に考えています。ただ、スタジオは地下にありかなり狭くて風通しも悪いです。 そこで質問です、名門バレエスクールで厳しいレッスンを受け、大人数の中で切磋琢磨するのと、ほぼマンツーマンで教えてもらえる小さな町のバレエ教室とどちらがバレエの上達には良いのでしょうか? ちなみに子供はどんな環境でもすぐに馴染んで、きつい練習でも投げ出さない根性のある性格です。 それとは逆に母親の私は病気がちで、子供の送り迎えがとにかく億劫で億劫で堪らないという性格です。なお、子供はまだ小さいので送り迎えが必要な年齢です。 以上のことを踏まえたうえでアドバイスいただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • バレエ音楽 曲名を知りたいです。

    こんにちは。 1分程度のピアノ曲なのですが、曲名がわからず困っています。 チャイコフスキーのようなオーケストラのクラシックバレエ音楽ではなく、 バーレッスンなどで使うピアノの小曲です。 どなたかお手もちのレッスン用CDに収録されていたりしないでしょうか。 マリナサーガン等有名どころは聞いてみたのですが見つけられません。 https://www.numeridanse.tv/videotheque-danse/epreuves-de-danse-1996-danse-classique-variation-7-fille よろしくお願いいたします。

  • バレエのレッスン着について

    こんばんは。 ついこの間より、週に一回程度バレエ教室(大人のクラス)に通っているのですが、レッスン着について悩んでいます。バレエを習うからにはきちんと先生にも見て頂きたいし、正しいフォームを身につけたい・・・と思うのですが。体型が良いわけでもなく、コンプレックスが鏡に映し出されるのを見てため息・・・しかし、上手になりたいのです。 きちんと先生に見て頂くにはどのようなスタイルがおすすめなのでしょうか? また、レオタードの色とかもあるのでしょうか?  現在はTシャツと短パンをレオタードの上に着て踊っています。

  • 仕事とバレエレッスン

    ずいぶん以前のことになりましたが、仕事帰りや、たまの休日に初心者クラスでクラシックバレエレッスンを受けていたことがあります。ですが仕事が忙しかったことや、もともと体力が乏しかったりで、すぐに続かなくなりました。 一応、レッスンのためのレオタードやシューズも残してあり、年齢的なこともあるので、本格的にやりたいのではなくストレッチ的感覚で、持病や生活環境が落ち着いたら再開してバレエレッスンを楽しみたいと思っています。 とくに、御仕事お持ちのかた、時間と体力をやり繰りしながらバレエレッスンを続けてこられたかた、忙しい仕事とレッスンを両立させてきたコツなどありましたら何でもけっこうですのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ・バレエ映画 “エトワール” で使われてる曲について

    何年か前のバレエのドキュメンタリー映画“エトワール”の中で、パリ・オペラ座のレッスン中(アダージオ) に使われてる曲が欲しいのですが、レッスンCDなどに入っているとか情報をご存知の方いらっしゃいませんか? 家でレッスンするのに同じ曲を使いたいとずっと思っているのですが、自分ではどのCDに収録されているのか 調べる事ができませんでしたので、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • バレエレッスン用CD ディズニー中心

    子供のバレエレッスンの際によく用いられる、ディズニーの曲をアレンジしたCDがいくつかあるかと思うのですが、そのCDのタイトルなど、情報を教えて下さい。  さきほどから「バレエレッスン・CD・ディズニー」などと用語をいれ、検索しているのですが、なかなかヒットしません。 とくに、以前どこかで緑色のジャケットのCD(これもディズニーの曲のバレエ用だったと思います。)をみかけたのですが、もし心あたりのある人は是非、このCDのタイトルと思われるものを教えて下さい!

専門家に質問してみよう