• 締切済み

体脂肪を減らしたい!

幼少の頃から体格がよく中学~社会人5年目位までは65kgの体重で変動がありませんでした。 それでも体脂肪は30代で一時期は体重が80kg近くまで増え体脂肪も最高49位まで増えました。 今でも平均38~42位をうろちょろしていると思います。 20年位前にダイエットをかねてスポーツクラブに通い1年位かけて10kgを落としました。 そのまま続けていたかったのですが通っていたスポーツクラブがつぶれてしまい、そのショックと急に運動を止めたのが重なって約半年でリバウンドに元に。 ローンの残っていた分を変わりのスポーツクラブに通えるとの事で約4ヶ月弱でまた7kg位落としました。 余り急激な体重の変化に体がついていかなかったのか椎間板ヘルニアになり2年間リハビリに通って普通の生活ができるまでになったのですが腰痛は持病となり少し無理をしたり体調が良くないと再発してしまいます。スポーツはドクターストップが出ているため出来ません。 現在再発で腰をコルセットで固定して生活しています。 今少しでも負担を減らしたくて体重ももちろんですが体脂肪を何とかしたいと思っています。 このような状態なのですが何か手段がありますか?

みんなの回答

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.1

食事制限はしていますか? 運動が出来ないとのことですが、半身浴なども体脂肪燃焼に非常に効果的です。 そこまで太るというのは、いくら動いていないからと言って尋常じゃない気がします。それだけ、カロリー摂取しているのではないでしょうか? 私も今ダイエットしてますが運動が苦手です><私の場合は身長157cmで昔は40キロほどしかなく、痩せすぎていましたが、今は55キロくらいです。ここまで太ったのはストレスの食べすぎが原因です。現在25歳です。やはり、食べると人間太るのです。歳を取ると代謝も低下しますから、食事制限も必要だと思います。 あと、スポーツはダメでも、腰を使わないようなストレッチもありますので、先生とご相談するのもいいかもしれないですよ?

関連するQ&A

  • 体脂肪の落とし方&体脂肪計

    私は18歳の大学生です。 先日、大学の健康診断で、体重、体脂肪すべてはかりました。 身長155.6cm 体重67kg  そして、体脂肪率が41%とという、驚愕の数字が出てしまいました…。40%はもう病気でしょう・・・と思っています。 なんとか体脂肪率を徐々に減らしたいです。できれば体重も10kgは減らしたいです。 しかし、体重はこれでも2kgの減量に成功しました。しかし、体脂肪率は減りません。というか、どう減らしたらいいのかわかりません。 急には無理だと思うので、日々の生活でどうしていけば良いのか教えていただけないでしょうか? あと、毎日記録をつけたいので、体脂肪計がついたデジタルの体重計を購入したいのですが、良いメーカーなどがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 体脂肪についてです。

    6月からレコーディングダイエットをして、7キロ減量しました。 ダイエット経験は数知れず、しかし食べるの我慢ダイエットだった為、 ストレスでリバウンドの繰り返しでした。 でもこのダイエットでは、1日30品目目標でしっかり食べてのダイエット。 まったくストレスなく体調も良く、やっと自分にあったダイエットができています。 しかし、思いのほか体脂肪の減り方が早く、体重はあと1.5キロ減らしたいのですが、体脂肪は もう減らしたくありません。 あまり女性は体脂肪が少なすぎてもホルモンバランスが崩れたりするので良くないと聞きます。 体重は減らして体脂肪は維持する為にはどうすればいいのでしょうか? ちなみに年は42歳、身長155.5cm、体重49.5kg, 体脂肪22%です.

  • 体重増加 体脂肪減る?

    最近さぼっていたら2kgもリバウンドしてしまいました。 しかしなぜか体脂肪は4%減ってるんですが どういう事なのでしょうか?体重が増え体脂肪が減る不思議ですね わかる方いませんか?

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 体脂肪の減らし方

    先日、スポーツクラブで全身を測定したら「かくれ肥満」とでました。 体脂肪が多いのです。 体重というより、体脂肪を減らしたいのですが、 『筋トレ』『有酸素運動』『食事療法』 結局のところ何が一番効くのでしょうか? 全部やれとは言わないでください・・・。 ちなみにスポーツクラブは週2日、 筋トレ&スイミング1キロはやっているので(5年ほど) かくれ肥満の判定に少々ビックリしました。 よろしくおねがいします。

  • 筋肉を鍛えれば、体脂肪率は減りますか?

    身長170cm 体重 55kgで 体脂肪率 20%です。(調べてみると体脂肪率が多いらしい) 16歳の男性です。 クラスメートの人の体格見ると、質問者より体格が いい人が、多いのです。(運動系の部活やってるから) 筋トレ等長い間すれば、体脂肪率が減って普通の体格になりますか?

  • 体脂肪率を減らしたいです!

    こんにちは。 早速ですが、家庭の体重計で体脂肪率をはかったら、 31%もありました・・・・・(汗) なので5%くらい落としたいです。 短期間ではなく、きちんと安全?健康的に、 リバウンドしない早さで落としたいです。 身長156cm 体重52.5kg 年齢14歳 よければ回答お願いします!

  • 体脂肪多すぎ

    27歳の女性なのですが、身長が157cm・体重63.5kg・体脂肪44.5です。(私の姉です。) 体調不良はありません。 3年まえにストレスから3ヶ月で10kgほど痩せたのですが 抗精神薬の服用でリバウンド。そののち薬の服用はやまったものの、 今度は2000年の6月の末の出産の為に臨月で70kgまで・・・。 出産後3ヶ月で一時58kgにまで減ったにもかかわらず 現在ストレスの為の過食でアルコールと油物にまみれた生活です。 このままでは成人病になってしまうので母乳を上げているうちに どうにかしたいと言っています。 よきアドバイスを頂ければと思います。

  • 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

    体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか? 私は幼少期から太っていて、これまでの最高が中2で身長162cm、体重68kgでした。それから食生活の改善で減量して、20才の今は163cm、50~51kgをうろうろしてます。 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。幼少期から思春期まで太っていただけあって太ももとかセルライトばっちり(50~50.5cmくらい)なのに、体脂肪率はあまり高くないという不思議な状態なんです。おなか周りにも余分なものがついてるのに、何で体脂肪率が低めなのかわかりません。 モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。 でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです 回答お願いします。

  • 体脂肪率について(多すぎる時)

    初めて質問をします、よろしくお願いします。 私は身長160cm・体重55kgの30代前半(女性)です。 質問はタイトルの通りなのですが、上記体格で体脂肪が32%もあります・・・。 大体30~33%で行ったり来たりしているのですが、30%以下になることは皆無の状態です。 ネットで調べたり友人に聞くと、「標準より多すぎる」と言われるのですが対策法がわかりません。 (見た目よりも痩せてみられるタイプで、体脂肪と体重を言うとよく驚かれます) 野菜を多く摂取するようにし、今年に入ってからは夕食を水炊きなどの鍋中心にしています。 甘いものや菓子類も控えているのですが、体重は57kg→55kgと減って来ているのに体脂肪は変化なしです。 健康のためにも高すぎる体脂肪はよくないと思い、改善していきたいと考えています。 こういった場合、どのような改善を心がければいいかアドバイスをいただけると嬉しいです! ※体脂肪は様々な体重計で試しましたが、この数年ずっとこの数値を行ったり来たりです…