• ベストアンサー

部活に熱中し留年しました。

理系の大学生です。 演劇の部活に熱中しすぎ、必修科目を落として留年が決定してしまいました。留年決定後に家庭の財政がよくないことを知り、院には進学せず就職をと考えています。 留年が就職において不利になることは承知ですが、そのハンデは面接や資格などで挽回可能なものなのでしょうか?また、面接の際に「部活に熱中し過ぎました」と正直に話していいものなのでしょうか?(僕が面接官だったら「趣味と勉強の両立も出来ないのか」と考えてしまいます。) 参加させてもらっている社会人劇団の方や、インターン先の人事の方、学校の先輩、大学の就職課の方には「面接で挽回できるし、部活も理由になりうる」と言われたのですが、実際のところどうなのか皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_san
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.4

実際に就職試験を受ける時点で makisi9さんが「おれは『部活に熱中しすぎ』て留年したんだ」と心底思えたなら、正直に言ってもよいのでは。 でも、これから先、その事についての自分の印象も変わるかもしれない。例えば「自分の少し先の未来を見る目がまだ十分じゃなかった」とか、「必修科目に十分な意義や魅力を感じることができず、無意識に出席するのを避けて、直接に喜びを感じる方へ流れてたかも」とか。その時には、言い方を変えて、そこから更に変わった自分を正直に出していいと思う。テクニックも勿論大事だけど本当に勤めたい会社や仕事なら、正直にぶつかってみたいでしょ。 留年は多分、不利な点がある(どちらかというと少数派側になるよね)と思うけど、何かの良いところも必ずあるはず。他のひとの経験してないことをしてるわけで(あえて失礼な例をあげたのは、決して「経験者」からの親心とかではないですから、「一般人」ですから、本当だってば)。

makisi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目から鱗です。NO6の方に自分の甘えを指摘されたばかりなのでさらに。今思えば将来を考えなさ過ぎていたし、楽しいことに逃げていただけかもしれません。このことに気づき反省したことも、部活をがんばったことも、言い方を変えて、正直に、面接官の方に話してみようと思います。 留年が単なるマイナスにならないよう、勉強も私生活もがんばって行こうと思います。 経験者の方の親心じゃないとしても(笑)、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q、部活に熱中し留年しました。 A、言い訳は無用かと・・・。 「部活に熱中し留年」-これは、求められたら一因の一つとして述べればいいのでは。 「部活云々」と自分から先回りしてフォローするのはどうですかね。 面接官の方は、留年したことよりも質問者自身の資質・可能性に着目するのではと思いますよ。 留年したことに拘って、本来の売りを忘れると本末転倒になるのでは・・・。

makisi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うっ…まさにその通りですね。留年が決まったばかりで、何かに留年の責任を押し付けたかっただけかもしれません。しかも、その押し付ける対象が自分の好きなものになってしまっていたとは… きれいに斬っていただき、ありがとうございます。知人だとここまではっきり指摘してもらえなので、自身の甘えを自覚する、いい機会になりました。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.5

こんにちは。 留年になるって色々な理由があります。金銭的な問題、ただの怠け心、学力不足、計画性のなさ。。。でも熱中するものがあって、それに時間を費やし、質問者さんの人生になんらかの影響があったらなら、それはそれで良いことだと思います。 そりゃ~、学問に熱中するというのも良いことだけれど、学校と家の往復でただたんに単位をとって卒業じゃ寂しいでしょ。長い人生を考えれば「遠回りだって」「みちくさだって」将来に影響する大切な経験だと思いますよ。 確かに就職を考えると「部活に熱中しすぎて、勉学と部活の両立ができなかった」と思われることはあると思います。ただそれは言い方次第。部活を通して何を経験し、どんな失敗や成功をして、それが今後の社会生活(自分の人生でも良いと思います)で活かされるのか。ここまで掘り下げて話せれば良いじゃないかな。 今は気持ちが負の部分にばかり行ってしまうかもしれませんが、経験は宝ですよ。

makisi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自身に甘えがあり計画性が無かったことに反省しつつ、部活で得た経験には自身をもって、次の就活に望みたいと思います。 暖かい言葉、本当にありがとうございます。落ち込みそうになったら、「経験は宝」という言葉を思い出してみます。

noname#25230
noname#25230
回答No.3

不利になるかどうかは、その「熱中」の内容とそれをどう表現するか、ということ次第ではないでしょうか? 「何も生み出さず、ただ熱中」だと、(言葉悪くてゴメンナサイ)何をやってたんですか?と言われても仕方ないと思います。 ただ、たとえば部の中でも責任のあるポジションについて、メンバーをまとめたり仕事をする中で学業が疎かになってしまった、というような経緯があるなら、学校は1年無駄に費やしたとしても、あなた自身の経験は、他の人が得られない何かを積み重ねているはずです。そこを話せばフォローはOKかと。 ただ、もし思い当たる節が無く、本当に「楽しくてやってた」だけであれば、それはただのさぼりです。どう言葉で取り繕ったり偽装しても、会話の中でばれる可能性があります。 まずは、あなたが「熱中したその時間」が、あなたにとってどのような位置づけだったのかを思い起こしてみましょう。まずはそこから。

makisi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、演出という、映画で言う監督のようなポジションに付き、それに手一杯になてってしまったという経緯があります。その頃の苦労話はたくさんあるので、それで少しでもフォロー出来るようがんばってみたいと思います。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

なにか部活で結果を残せていたら、理由にもなりえるでしょうけど… なにか賞をとったとか。優勝したとか。 けど、普通に考えたらやはりマイナスに取られるのはしょうがないんじゃないでしょう。 事実、結果を残している人で留年してない人は大勢いるわけですから。

makisi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賞もないですね(汗)演劇だと賞とっても知名度かなり低いでしょうし。

回答No.1

スポーツならともかく、演劇でしょ、しかも理系・・・・ 正直メーカー系はあきらめたほうが良くないでしょうか? 怪しい理系ジャーナリストならありかも・・・

makisi9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり不利ですよね… それ、ありですね(笑)工業英検でも取ってテクニカルライターでも目指してみます。 上は冗談として、不利を自覚し入れそうなところを狙ってみます。

関連するQ&A

  • 就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいま

    就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいませ。 現在大学3年でただいま就職活動真っただ中です。 しかし3年後期にあった必修の授業を落としてしまう可能性があり、 もしかしたら留年してしまうかもしれません。 また、結果は3月の成績発表の時に分かります。 (単位はほとんど取っていますが、その授業を落とすと4年にあがれません。) そのためこのまま就職活動を続けるべきか悩んでいます。 仮に単位を落とし、就職活動中に留年が決定しても、 今年のうちに何社か面接を受けておくことは 練習にもなると考えれば良いのかもしれませんが… 加えて、もし就職活動中に留年が決定してしまった場合、 選考を受けている会社は、途中で辞退することになります。 また、まだ選考自体はしていないけれど、 プレエントリーしている企業やインターンに参加した企業などもあります。 そういった企業に来年も応募できるものなんでしょうか。 (今年エントリーしているだけに、途中で辞退して来年も受けるのはイメージが悪いと思っています。) みなさんの意見をお伺いしたいです。

  • 部活の青春小説を探しています。

    中学校司書をしています。 バレーボール、柔道、美術、演劇を扱った青春小説・YAをご存じじゃないでしょうか? 野球やサッカー、陸上競技なんかはよく見かけますが、上記のものはなかなかないような気がしますす。バレーや柔道も漫画ならあるんですけど・・・ 部活と書きましたが、部に入ってなくてもいいです。演劇は学生ではなくアマチュア劇団などでも。 内容的には、部活に熱中している話だけじゃなく、例えば演劇部員が関わるミステリーなどでも結構です。 『桐島、部活やめるってよ』と『アート少女』は図書室に入っています。

  • 大学留年について

    大学留年について。工学部3年生の者です。 恥ずかしながら、私は今年単位が一つ足りず大学留年が決定してしまい もう一度3年生をしなくていはいけません。 親には正直に打ち明け、許しを頂いたのですが 陸上部に私は所属しており、その皆には打ち明けていません。 正直打ち明けるのが非常に辛く、打ち明けることで人間関係も疎遠になり 顔を出しづらくなることを非常に恐れ、毎日胸が痛いです。 また今年は就活予定でしたので行事以外は部活には顔を出しません。 そこで質問なのですが 1年間留年していたことは、部活の仲間には黙って過ごし 来年、就職浪人することになりましたと言えることはできるのでしょうか? 幸い、部活内に同じ学科の人はおらず、大学内で部活仲間に会うことも少ないと思います。 とてもお恥ずかしい質問だと思うのですが、回答よろしくおねがいします。

  • 「留年」の理由について(留年経験者へ)

    大卒の社会人の方にお尋ねします。 ・大学を留年した理由は何ですか? ・就職の面接の時に留年理由を聞かれましたか?  (1)Yesの方へ:留年の理由はどう答えましたか?  (2)Noの片へ:留年理由を聞かれたら何と言いますか? ・現在就職していますか?

  • 大学での『留年』の概念

    大学での『留年』の概念がよくわかりません。 例えば、どの学年でも必修になっている科目を落としたら即留年なんですか? それとも、4年目になっても取れてない必修科目があったときに初めて留年になるんですか? ご存知の方いらしたら、回答をお願いします。

  • 留年について

    去年留年し、ただ今大学三年生です。 ちなみに私立大学工学部、機械系、女です。 就職活動を始めようと思うのですが、やはり留年というのはひびきますよね。「なぜ?」と聞かれるとバイトのしすぎで学校にほとんど行かず、単位不足。です。 面接などでどうして留年したのかと聞かれたとき、どう答えればプラスのイメージに持っていけるのでしょうか? 大学のレベルも高くないし、設計系の資格をひとつ持っていいるだけです。 留年して一年間、パチンコ屋のバイトで時間をつぶしてしまっただけです。(資格は取りましたが)『パチンコ屋のバイト』のはあまり良いイメージにならなさそうなので言わないほうがいいかなと思っています。 自分のセールスポイントさえも全く考え付かずに、今苦悩してます。 留年が決まる前、一ヶ月間カナダに留学しました。留学経験というのは就職に有利だったりしますか? どうかアドバイスをお願いします!

  • 留年 やりなおしがきく?

    大学1年です。鬱の症状があり、精神科に通院しています。最近症状がひどく、まともに授業に出席することができていません。 このままでは秋学期の単位は8単位ほどしかとれず、必修も落としそうなため留年になりそうです。 留年しないことが一番なのですが、このままでは難しいため、最低限の単位をとり今期は療養に重点をおこうかなと思っているのですが、みなさまから見てこの考えは間違っていますか? 留年したら就職できませんか?人生おわりですか? 療養に専念しようと思うのですが不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 留年・・・

    僕は今年の春から大学四年になりますが、留年がすでに決定してしまいましたwいろいろな面で将来が不安です。お金とか就職とか…。誰か、いいアドバイスください。

  • 留年・・・?

    今年大学に入学した者です。 今後のことで悩みがあるので相談させてください。 長くなりますが、よろしくお願いします。 私は今年大学に入ったのですが、大学以外に所属している団体があります(これも今年から始めました)。 私の本音としては、外部団体の方に力を入れたいと思っています。 ただ、ひとつ問題なのが、この団体に参加することで、大学に行けない時期が発生してしまうんです。 前期試験が受けられなくなり、当然前期の単位は取れないと思います。 しかし1年前期必修の授業があって、それをおとすとほぼ留年決定なんです。 その外部団体は、将来の仕事につながるかもわからず(私的にはつなげたいのですが)、仕事につながったとしても厳しい道です(音楽関係です)。 一方、大学はそこそこ良いレベルの大学で、しっかりそこで学べば、それなりの職には就くことができます。 しかし、私自身の進路希望と合っているのかははかりかねています。 大学を留年してでも、この思いは貫くべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 1回生で留年すること

    僕が所属する工学部はJABEEに認定されてるからか成績認定に厳しく、学科により4~7割留年します。専門の必修だけで80単位はあります。情報系の学科の友達は1回生のプログラミング実習という授業を落としてしまい、階段式の実習なので1回生で落としたら2回生の必修が受けれないという感じで1回生で留年決定です。結果毎年学生の2割は1回生で留年です。授業をサボる本人が悪いのですが、大学側も厳しすぎるのではないかと思います。そんなに学生から授業料をとって詐欺ではないでしょうか?厳しくするなら文系の学科も厳しくしてほしいです。まあ僕はなんとか4年で卒業できそうですが友達がたくさん留年してるんで愚痴らせてもらいました。皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう