• ベストアンサー

手作り風力発電について

ベランダで風力発電と言うのをHpで見ましたが、私には小遣いで買えるほど安価ではありません。そこで まずはお金をかけずに風力発電の雰囲気を実感したいと思うので 掃除機や換気扇などのモーターに羽をくっつけて 風で回したら発電するかしら?と思いました。懐中電灯の豆電球くらい点灯したらうれしいのですが無理でしょうか?教えてください。 自転車の発電機を利用したらどれくらいなのでしょうか? それって直流?交流? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitama
回答No.1

風力発電をしたくても、風の捕まえ方に一番の苦労があります。 弱い風で回り、強い風で回り過ぎ(壊れ)ないように、 思ったより回ってくれない物ですよ。 掃除機や換気扇などのモーターは、起電力はありません。 簡単に言うと、永久磁石とコイルを使ったモーターしか電力はとれません。 自転車の発電機は使えますが羽根の固定が難しいでしょう。 ちなみに波形は交流です。

namasute0801
質問者

お礼

ありがとうございました。簡潔で大変よく理解できました。