• ベストアンサー

ネットワークセキュリティーキー?

昨日VISTA搭載機が届いて設定をしているのですが、無線ランの設定中わからないところが出てきました。 セキュリティーキーまたはパスフレーズを入力してください。とでたのですがこれはどこに記載してあるものなのでしょうか? プロバイダの契約書も見てもそれらしきものがないのですが・・・ よろしくお願いします。

• hgp
  • お礼率73% (189/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

それは自分で設定するものだと思います。 無線LANのアクセスポイント(またはルータ)と端末側の無線LANに設定して、同じものが設定してあるもの同志でないと通信できないようにするためのものです。 設定方法は無線LANアクセスポイントと無線LANのカード(PC内蔵であればPC)のマニュアルに記載されていると思います。

hgp
質問者

お礼

少し簡単に書きすぎてしまったので詳細を書きたいと思います。 まずルーターはBUFFALO WBR-G54です。 今まではXPのものでこれを使っていて現在vistaのものを追加しようと思ってます。 少し調べた結果このネットワークセキュリティーキーはWEPというものでルーターを初めに設定する時に設定するらしいのですが、一番はじめに設定をした人(父親)は既に亡くなっています。 なのでWEPを確認するためにルーターへ接続しようとしたのですが、その時ユーザー名とパスワードの入力を求められました。 しかし説明書書いてある通りユーザー名root、パス無しでOKをクリックしたところ接続できませんでした。 八方塞がりです。どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。