• 締切済み

恋愛依存症の彼女との別れ方

私は普通の大学生なのですが、ひとつ悩みがあります。 それは彼女と別れたいということです。 なぜそんなことで悩んでいるのかと言うと、 彼女が私のことをまだ好きなのは言動や行動で一目瞭然であり、そんな彼女に別れを宣告することができないからです。 自分は罪悪感を感じるタイプではないのですが、相手のことを思うと気が引けてしまいます。愛というよりはむしろ同情に近い感情なのかもしれません。 それは彼女が今までまともな人間と付き合ってこず、普通の彼氏のやさしさというのを味わったことが初めてだからだという彼女サイドの過去も大いに関係あります。 だからこそそんな彼女をふるにふれません。 はっきり言ってどう伝えればいいのかまったくわかりません。 みなさんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.10

早く振ってあげてください。 彼女が泣いて、貴方を憎んで立ち直って綺麗になって貴方より素敵な男性にめぐり合える日が1日でも早く来るように。 同情で付き合っているなんて、薄情なこと辞めましょう。 そんなんで罪悪感、感じない方がどうかしているのではないですか?

  • vivi_sana
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

ちょっと気になったので回答を・・ 私も彼女さんと同じような恋愛依存症です(笑) 私の経験上、同じ振るなら傷つけてください。中途半端なやさしさはその後の数年を無駄にします。確実に引きずります。 恋愛依存する人ってやさしくされたら「戻ってくる」とかありえない妄想を抱くんですよ。場合によっては何年も。 もう、自分の入る余地はないと自覚するまでずるずると・・ 一度、こっぴどく振られたことがありますが、あまりにもひどすぎて「こんな男の何が良かったんだろう」と思いました。 好きじゃないのに一緒にいる時間が増えるほど別れた後に恨まれますよ。 追い込んではいけませんが、はっきり言ってあげるのがいいと私は思います。

noname#35964
noname#35964
回答No.8

両思いでも二人が同じぐらいの強さで好きでいることはないのだと思います。 相手の思いが重く感じてしまう、これはよくあることだと思います。 恋人であっても他人なのですから、もっと距離感を計りながら付き合えたらどんなにうまく行くことでしょうね。 いつか、あなたが彼女のように誰かに対して重くなってしまうということも起こるかもしれません。 彼女との別れ方ですが、そんなに夢中になってしまっている彼女をふるのは至難の技と覚悟してください。 後々、彼女は「たいしたことはなかった」と思うようになるでしょうけれど、相当落ち込むことは必至です。 すがって来るでしょう。 方法は「しっかり話しをする」ことに尽きると思います。 できるだけ演技でもよいから、冷静に言ってあげてください。 「付き合えない、別れます」ということは揺るがせてはいけません。 断固とした態度を取り続けることが大事です。 期待をさせてはいけません。 それだけ傷が深くなります。

funfun-red
質問者

お礼

落ち込ませずに、傷つかせずに別れるのは不可能ですよね。 女性の涙を見ると、どうも決意が緩んできてしまいます。 そんなことだから悩んでしまうんですよね。 参考にさせていただきます、アドバイスありがとうございます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.7

要は飽きたってことですよね。 別れをどう伝えても別れは別れです。 質問者様が彼女にできるだけ誠意を持って接する、それが大事なのではないでしょうか。 >今までまともな人間と付き合ってこず まー、下を見ればたくさんいるしね。 悪いけど質問者様もまともな人間とは、私は思えない。 こういうことに若さは関係ないです。文章にお人柄がよく出ていますよ。 自分が悪者になりたくない、面倒なことは避けたいという自分の本心を理解してひとつ大人になってください。

funfun-red
質問者

お礼

飽きた…ですか。そうなんですかね。 最後の一文も仰るとおりです。 まともな人間ではないですか…。 確かにそうなのかもしれませんね。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.6

同情で付き合うくらいなら、さっさと別れなさい。 要はあれだ・・キミは自分が悪い男にはなりたくない んじゃないの?ひどい別れ方したら過去のキミが否定してる その他の男と一緒扱いになるのが恐いじゃないの? 「彼」としてではなくてもいいが、「男」として 最後にビシッと別れてあげなよ。 それが彼女にとっての手向けになるから。 でないとグダグダの二人になるだけだからね。

funfun-red
質問者

お礼

そうですね。 沁みるアドバイスありがとうございます。 普通の彼氏として彼女と接したぶん、もしかしたら彼女の中で私の方がタチが悪いのかもしれないですね。

回答No.5

同情に近い感情なのかもしれません。 なら、フッた方がいいと思いますよ。 彼女もかわいそうだと思う。 同情で付き合われるなら、付き合って欲しくないだろうし・・・

funfun-red
質問者

お礼

そうなんです。別れるべきなんです。 私が同情で付き合われていたなら本当に嫌ですし…。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

「別れ」を切り出す事で、彼女も、自分に非がなかったかどうか色々考えると思いますので、何故別れたいと思う様になったのか、その原点をしっかり話してあげてください。後は、時間が解決してくれますし、彼女側のお気持ちを考えるのも大切ですが、ご自分の大事な恋愛ですから、思っている事を素直に正直に、そして、他にも素敵な男性は沢山居る事を教えてあげてください。 悲しい過去、辛い過去は、彼女だけでなく、他の皆様も沢山あります。それを気にしていては、次のステップに進めません。優しく声掛けたり、優しく接するだけが彼女の為にはなりません。彼女が貴方様よりもっと素敵な恋愛を出来るように、今回の「別れ」があるのですから、彼女に今、感じていることをお話してくださいませ。うまく話す必要はありません。変な別れ方をするより、別れたいという理由をしっかり彼女に感じ取ってもらい、スムーズに次へ進めるよう、心でお話してみてくださいね。 恋愛依存症の彼女には、納得するまで時間かかると思いますが、根気良くお伝えくださいませ。 自分のお気持ちを伝えるのは、なかなか難しい事ですよね~。でも、彼女のこれからを想えば、そして、これからの貴方様(ご自分)の恋愛を想えば・・・伝えなくてはね^^ 頑張りましょうね。

funfun-red
質問者

お礼

相手を傷つかせたくないというか、もはや傷つきたくないのは自分だったんではないかと気づかされました。 私から彼女へのやさしさは「ご機嫌取り」に過ぎず、本当の意味での「やさしさ」ではなかったのかもしれないです。

回答No.3

おはようございます。 私も若い頃は彼氏に依存してしまう太刀だったんですが 「あなたしかいない」とすがり泣きつつ、別れたら、 すぐに他に好きな人を見つけて現在に至っています(^^; 私は振られた当時はそれは恨みましたが、 自分を受け入れてくれる素敵な人にめぐり合って 振ってくれた事に感謝しているぐらいなんです。 長引かせる程、切り出しにくくなってしまいますよ。 情があるのなら彼女が1日も早く、好きになってくれる優しい普通の彼氏を見つけてあげられるように協力してあげてください。 きっぱり別れを告げて、線引きしてあげてください。 それが優しさなんじゃないんでしょうか?

funfun-red
質問者

お礼

なるほど。やっぱりそうですよね。 未来のことなんて誰にも判らないわけだし、将来好きな人が必ずできますよね。 長引かせぬようにタイミングを見計らって告げたいと思います。

回答No.2

しばらく考えてみました。 私も似たような経験があるからです。一途に思われると、ほんと、別れ際のことを考えると落ち込んじゃいますよね。参考程度に聞き流していただけると助かります。(恋愛に「絶対」ってないし・・・。) 一度、極端にメールとかの数を減らす日を作るんです。 一日10通を超えるやり取りがあれば、それが2,3通になっただけでもだいぶ違うと思います。 で、「一体どうしたの?」と思わせているまに、いったん、元の10通に戻すんですが、今度は徐々に徐々にメールの回数を減らしていくようにするんです。このサイクルは、恋愛慣れしていない子にはなるべく急激に行わないほうがいいのかもしれません。 女の子は敏感だから、メールが減ってから久しくなると「なにかあったんだ。心変わりかな」と察すると思います。 だんだん彼女の中でいろいろな想像をして、心が備え始めるとおもいます。 彼女からのメールも減ってきたころ、伝えたらどうでしょうか。 その際取り乱されたら誠意を持って、どうしてもう付き合えないのか、あまり手厳しくないようにきちんと時間をかけて説明してあげるといいと思います。 ここで一緒になって取り乱したりせずに彼女に誠心誠意、説得してあげたら、いいと思います。 ここで愚痴やだめだしではなく、本当に恋愛をした上で、自分の理想の人ではなかったと、逃げずにいってあげれば、彼女はあなたが今までの男性とは違うことをよく理解してくれるはずです。 いろいろ言われたり、食い下がられたりしたりするかもしれません。 でもここで希望を見せてしまうと彼女はあきらめきれないし、あなたを過去の人として忘れることができないので、できうる限り、会ったりしないであげてください。弱い彼女に厳しい態度をとることに抵抗があるかもしれませんが、あいまいに逃げることのほうが、彼女があなたにたいして冷静になったときにあなたの評価を下げてしまうと思います。 あなたに出会えたことが彼女にとってすでにとてもいい経験だったのだから、それでいいと思いますよ。こんな男性がいるのだと思わせたのだから。 個人的な意見ですが、何かの参考になれることを願います。

funfun-red
質問者

お礼

大変参考になります。 メールというよりは某携帯会社のLOVE定額により電話がかなり多いですね。うーん…電話でも使えるのかな。 そうですね。諦めさせることが彼女への最後のやさしさですもんね。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>だからこそそんな彼女をふるにふれません。 結婚して一生共に暮らしたらいいのではないですか? これも、あなた次第です。 嫌なら分かれてください。 または、信頼できる男性を紹介することです。 その男性との間で、それなりに話しておかないと、単に捨てることになります。 あなたの気持ちです。

funfun-red
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚は嫌です。別れたいんですけど…彼女の過去が引っかかったり、「あなたしかいない」的なことを言われると、どうも二の足を踏んでしまうんですよ。何かいい方法があればいいんですけど。

関連するQ&A

  • 恋愛感情について

    もともと学生のときから好きな人がめったにいませんでした。 1年ぐらい彼氏もいませんが、前の彼氏もウツ病にかかっていて 放り出せずに落ち着くまではって感じで付き合っていた気がします。 友達には「家族愛や同情で恋愛ではもうない」と言われてました。 先日まで超大企業の年収もかなり高い、とても優しい男性と時々 食事したりしていましたがイマイチ特別な感情がわきませんでした。 恋愛感情ってどうやったら沸くものなのか、最近とても疑問です。

  • 恋愛感情ないけど好きって言われた。

    付き合っていた彼氏(私より10歳年上)と半月前に別れましたが 喧嘩別れではなくお互いのために別れたというかんじの別れ方だったため 別れてからもあまり付き合ったころと変わらず、出掛けたり、接し方もそのままで 何となく、彼氏感覚でずっと来ていました。 旅行も行きました。 私は今年から看護師として働きはじめ春は特に辛く、メンタル的に とても彼に支えてもらっていました。 改めてありがたさをかんじ、正式に元に戻れないか話したところ、 恋愛感情はないと言われました。 妹みたいなかんじらしくほおっておけない存在らしく 恋愛感情はないけれど、好きと言われます。 もう一度消えてしまった恋愛感情を取り戻すことは できないのでしょうか。 私も彼のことをどう感じてるかしっかりと考えてみたところ 確かに恋愛感情という好きより、家族愛のような親密感というか 安らぎ、癒しのようで、人間的に尊敬してる部分もあるので 人間的に好き、相性が合うってかんじです。 もう私たちは、彼氏彼女のような関係に戻れないのでしょうか。

  • 恋愛依存症??

    こんにちは。 皆さんにご意見を聞きたいです。 友達が失恋してから人が変わってしまいました。 彼女は1年半同棲していた彼氏がいたのですが、 1年前にふられてしまいました。 それからというもの、次々に男を作りすぐに別れるというのを 繰り返しています。 男友達とも関係を持ったりしています。 彼女にその事を注意しても全然相手にしません。 悲しんだりする様子もなく、男の愚痴や、友達の愚痴ばかりです。 逆に、こんな男と付き合っていると自慢げに話します。 学生時代にもそういう事をしていたと聞いていたのですが、 もういい年なのでとても心配です。 正直、普通の失恋のショックからとは思えない行動や言動ばかりです。 彼女は恋愛依存症なのでしょうか? 意見をください。お願い致します。

  • 本気な恋愛=共依存になってしまいます。

    本気な恋愛=共依存になってしまいます。 いつも「男運が悪い」とか「変な男ばっかり寄ってくる」と 嘆いていたのですが、ネットで「共依存」という症状を見つけ、 「私コレだ!!」と確信しました。 普通の男性との穏やかなお付き合いでは満足できず スグに飽きて(冷めて)しまうのですが、 心に問題を抱えたような人に 「オレのことをこんなに理解してくれるのはお前しかいない」とか 「オレにはお前しかいない」「ずっとそばにいて欲しい」とか言われると 恋の炎が燃えに燃えて、離れられなくなってしまいます。 「こんなに私を必要としてくれるのは彼しかいない」 「彼を支えて(助け出して)、一緒に幸せになろう」とか思ってしまいます。 で、一番の問題は相手はその抱えている問題にかこつけて 酷いことを言ったり、自分勝手な行動をしたりするのですが、 「それもすべて受け入れるのが愛」みたいな勘違いが発生して我慢してしまいます。 たまに目が覚めて、大爆発して破局、がいつものパターンです。 後から客観的に考えると相手の言動は本当に酷いと100%分かります。 実はその時も「アレ?チョット変かも」とは思っています。 でも、2人の“愛”を疑いたくないので、 その疑問を自分で否定してしまいます。 私の対応の仕方もおかしくて、我慢、我慢、我慢、大爆発という感じです。 しかも、大爆発のときは急に着信拒否とか、相手が寝てる間に帰るとか、 ものすごく極端な行動をしてしまいます。 これはその時はコントロールができず、後からおかしかったと気付きます。 私って気性が荒いな、くらいに思っていましたが、これも異常ですよね…。 「本当に愛してる」「運命の人かも」とか思うような 熱烈な感情がある恋愛のときはいつもこのパターンです。 こんなことではいつまでたってもうまく付き合えません…。 どうしたら、そういう人に異常に惹かれることがなくなるでしょうか? どうしたら、穏やかで本当にいい人を「本当に愛してる」と思えるのでしょうか? 実は先日また同じパターンで別れたところです…。はぁ。

  • 彼氏から愛される価値がないと感じてしまう

    贅沢な悩みかもしれませんが、質問させて下さい。 私は最近彼氏ができました。 とても愛されている実感があり、今まで付き合って来た人の中で素の自分で居られてとても居心地の良い方です。 愛情表現もとてもしてくれたり、 本当に思いやりを感じるので 私の事が本当に好きなんだなと感じています。 でも、私自身その愛に甘えないようにしないとと変に気張ったり、 そんなに愛されるほど良い人間じゃないところもあるのにと感じてしまい、 その愛に応えられるくらい私は相手を愛せているのかと罪悪感を感じる時があります。 甘える時は甘えるのですが、仕事終わりなどはとてもクールになってしまい 余計罪悪感を感じます。 自己肯定感は低い方ではないのですが、 プライドが高く、成果を出してこそ自分を認めることが多いので 本当の意味で自分を認められていないのかもしれません。 彼からの愛をもっと素直に受け取って、 彼にも私から愛されていると安心してもらいたいです。 この感情と向き合う方法を教えてください。

  • 好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れ

    恋愛のパターン。 好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れについてアドバイスください。 はじめてみた子に「かわいい」という感情。次に『好き』になって、 いとおしくなって、『愛』にかわるのだけれども、ここからが変。 相手の女の子も僕を好きになってくれている、と感じた途端、『愛』 がその女の子への『同情』に変わって、彼女も僕のこと好きになって くれた、僕ももっと良い男にならねば、と思い『同情』が『義務』に なります。でその『義務』を持続すべく、毎日がんばると息切れして 「もう彼女なんていらない」って思うようになって『別れ』を決断。 これって、たぶん可笑しいよね。『アキレスと亀』の話を思い出した 精神分析を希望します。

  • いじめっ子について!

    ・口達者で一見魅力的→就職活動や、(小中学生でもない限り)人付き合いが求められている場所では非常に有利 ・同情をひこうとする→口論になり都合が悪くなったら相手に罪悪感を植え付けることができる。一本勝ち。相手は感情的に責めづらくなるので多少は論理的になり、相手のためにもなる。また、同情をひくことによって目上や都合のいい人間に取り入りやすくなる。仲間が作りやすくなる。 ・無責任で問題行動が目立つ→何をされるかわからず、不条理にいじったり責めたりされにくくなる。 ・責められると逆ギレする→責めるのが怖くなってほとんど責められなくなる ・非常によく嘘をつく→就職活動や(小中学生でもない限り)人付き合いで非常に有利 ・感情が浅く思いやりがない→優しいだけの人間はモテない、感情の体積を伸ばし、ジャイアン効果で相手から一目置かれやすい ・衝動的に行動する→勇気のある人だと思われる。一目置かれやすくなる。 また、人間をそこらへんの犬猫のように見ているらしく、人前では緊張もしないし、人の目を見て話もできるらしいです。緊張したときは周りを野菜に例えろなんて言いますが先天的にそれができるらしいです。無駄にストレスが溜まらなくて羨ましいです。 この社会はこうした人間に有利にできているように思います。いじめをする人間に有利にできていると思います。どうしたら人を傷つけられるようになりますか??

  • 恋愛依存、自分にうんざりです

    典型的なアダルトチルドレンで、恋愛依存です。 結果、二股をかけてしまうことが多く、自分にうんざりしています。 自分の問題に気付いてからは、カウンセリングに通うようになりました。 以前より、欠点を認識できるようになりましたが、克服できません。 日本人の彼と同棲し、海外にアメリカ人の彼氏がいます。 アメリカ人の彼は、全ての状況を理解したうえで私と付き合っています。 なので、二股を批判されることは、ほとんどないです。 しかし、最近「一体どうするつもりなんだ?」と追求されました。 私は二股を問題だと感じているし、 日本人の彼は結婚に理想的であるのもわかっています。 それでも、自分からアメリカ人の彼に別れを告げられず、 どうか、自分を捨ててくれるように、泣きながら頼みました。 結局彼は「結果はそのうちでるだろう。」と言うだけでした。 自分のやっていることを考えるとうんざりし、体調も安定しません。 下痢や立っていられない程の激しい胃痛・頭痛を繰り返しています。 罪悪感と別れの恐怖、自分で自分が全くコントロールできていません。 今のままでは、そのうち全てを失ってしまうと考えはするものの、現状を変えられません。 自分の問題を認識できるようになったので、 ある程度カウンセリングの効果は出ていると思いますが、スローペースです。 自分でしっかりと決断できる前に、全ての状況が悪化する不安に駆られます。 最悪な状況になった場合は自殺?とふと思ったりします。 アメリカ人の彼とは、全ての状況が現実的ではないのですが、依存から抜けれません。 一般的に遠距離恋愛は難しいものなので、そのうち疎遠になるだろうと思いながら、 2年ほど経過してしまいました。 医師には「焦らずいきましょう。」と言われていますが、 自分への認識、疑問等の変化があまりにスローなので、一体どうすれば良いかわかりません。 依存、アダルトチルドレンはどうやったら克服できるのでしょう? やはり、急に変われるものではなく、数年かがり、もしくは諦めるしかないのでしょうか? 罪悪感で体調を崩し、別れを意識して体調を崩す。 自分が何を求めているのか?わかりません。うんざりします。 自分が苦しいように、アメリカ人の彼も苦しいだろうし、 日本人の彼も二股の事実を知った時、どんなに苦しいだろうと想像します。 わかっているのに止められない、最悪です。 恋愛依存だけに限らず、精神的な問題を解決できた方いらっしゃいますか? 何かアドバイスいただけると幸いです。 最近では、軽度の発達障害もあると分かり、本当にどうして良いのかわからなくなってます。

  • 恋愛感情への冷め

    20歳女です。私には3年付き合った1つ歳上の彼氏がいます。初めての彼氏です。 好きですが、愛情たっぷりラブラブということはありません…付き合い当初から愛情を表す言葉も態度も褒めてくれることもありません。 強いて言えば性生活や連絡がマメというくらい、愛の言葉はありませんが… 一緒にいて緊張もせず、お互いに気も使わず、お互いの両親とも仲良く、まるですでに夫婦のよう。このまま何もなくお互いが浮気しなければちょうど良い年頃で結婚するんだろうなと思います。 ただ最近モテ期とが訪れたらしく他の男性にデートに誘われたり、告白されたりということが多く戸惑っています。 就職するまで彼氏以外と食事に行ったことも、告白されたことも、好きになったこともありませんでした。 思ったことは、男の人はこんなにも気が利いて女の人を大切にするのか、ということです。 おごるのが当たり前のスタンス、荷物を持ってくれる、ドアを開けて抑えていてくれる、外見や性格を褒めてくれる、困っていることに関して親身に相談に乗って協力してくれる、 1人の方ではなく告白してくれたり、頻繁に食事に誘ってくれる方だったり、皆がそうなので…自分の彼氏は何なんだろうと悲しくなりました。 仕事先のお客様に好意を寄せられてストーカーまがいの行為に困っていて、先輩に助けてもらってからは、相談しても対して危機感を持たず他人事の様に話を聞いていた彼氏にずっと不満が湧いて来て、それに対して罪悪感に襲われて… 1人の男性と付き合って結婚する、それが憧れだったり自分の理想でした。 それなのにもっと色々お付き合いしておけばよかったという感情や、今のまま女性として扱われないまま一生を終えるのはいやだなどとよくわからない感情が消えなくて苦しいです。 憧れはあるかもしれませんが彼氏以外を好きになったわけではなく、 好きや愛するという感情がわからなくて辛いのです。考えれば考えるほど、自分がそもそも彼氏が好きなのかもわからなくなり… 好きとは何なのか、何が幸せでずっと続くものなのか、わからなくなってしまいました。 どうしたら心が晴れるでしょうか…? 恋愛を色々して来た方、ご回答いただきたいです。

  • 恋愛依存

    20代前半です。 高校から現在まで、彼氏や好きな人が途切れたことがありません。また、付き合っても「重たい」という理由で振られてばかりで長続きしません。失恋すると次の人が見つかるまで、元彼のことを引きずったり、誰かと体の関係を持ったりしてきました。 だからと言って、男性なら誰でもいいというわけでもなく、合わないと思った人とは一切連絡を断ちます。しかし、自分の理想の人に出会ったときは、どれだけ自分を犠牲にしても彼のために尽くそうとします。 先日も自分の言動が原因で、失恋してしまいました。異常に落ち込み、死にたいとまで思うようになりました。でもまた新たな人を探さないと気持ちが落ち着かず、出会いの場に自分から出かけては、元彼を思い出しての繰り返しで、ただ虚しくなるだけです。まわりには友達もたくさんいますが、友達と会うだけでは何かが満たされないのです。 恋愛依存は昔の家庭環境に左右されやすいと聞きました。私は幼い頃から母子家庭で育ち、家族には大切に育てられてきたとは思っていますが、どこかで男性の愛情を欲しがっていたのかもしれません。 こんな状況が苦しくて仕方ないのですが、恋愛依存をどうすれば克服できますか?精神科等受診すべきでしょうか?ずっと不安定で、何をしていてもそわそわとした気持ちです。感情的になって急に泣いたり、途端に前向きな気持ちになって現状を楽観視できたり、感情の起伏が激しくて自分自身も苦しくなります。 以前、仕事のトラブル続きで精神的に追い込まれ、心療内科を受診したことがあります。その際は適応障害だと診断されましたが、今は全く病院にも薬にも頼らず普通に仕事も続けています。もし通うとすれば、以前診ていただいた心療内科に行くつもりです。 でもできることなら、病院に頼らず自分の力で治したいです。 アドバイスよろしくお願いします。