• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事にすんなりと取り掛かれるようになりたい)

困難なことに対する逃避から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 取り掛かることが困難な場面でも、スムーズに行動できるようになるための秘訣をお教えします。
  • 困難な課題に取り組む際に大切な心がけや考え方についてご紹介します。
  • 逃避行動から抜け出し、困難に立ち向かうための生活上のヒントとアドバイスをお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GT-1437
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

私が常に心がけていることはまず宣言することです。 あきやすい性格とスロースターターな所があって 様々なことから逃げてきた私ですが、 宣言するようにしてから少し良くなった気がします。 どんなことでも人前で宣言すると自分の決意より大きな プレッシャーがかかりやらなきゃという気分になります。 この方法はもともとアルピニストの野口健さんが本で 話していたやり方です。 野口さんも七大陸の山制覇をカメラの前で宣言して 就職が決まっていたにもかかわらずそれを断って チャレンジし、達成したそうです。 「プロ論」という本にこのことが書いてあります。 是非読んでみてください。

bonnie888
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 お陰さまで、受けようとしていた試験を無事終えることができました。 私は交友関係がゼロと言ってもいいくらい人との親交がないので、あまり宣言できる人がおらず、いても甘えの出てしまうような身内だけです。でも、逆に考えればほとんど親しくない人に宣言してしまえば、余計やらざるを得ない、とも言えますね。今後試してみます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、物語には苦しみや悲しみ、困難が必要なのですか?

    子供の頃から本や映画を観るのが好きだったのですが、理由は、現実逃避できるからでした。現実ではない世界に入っていられることが幸せでした。 でも、ときどき感じていたのですが、どうして、物語には苦しみや悲しみ、困難などが必要なのでしょうか? せっかく現実逃避して楽しい世界に浸っていたのに、必ず主人公は困難に出会って、それを解決しなければならなかったり、親しい人が死んで悲しまなければならなくなったりしますよね。 子供心に、それが少し嫌でした。 大人になると、物語とはそういうものだと理解するようにはなったのですが、今日、ふと、どうして物語には苦しみや悲しみ、困難が必要なのだろう? と思ってしまいました。 物語とは、人間にとって何なのでしょうか? 生きるための参考書ですか? 人はどうして物語を書くのでしょうか? どうしてそこに苦しみや悲しみや困難を描き入れるのでしょうか? 何か回答らしきものをお持ちの方がいたら、教えてください・・・

  • 現実逃避について

    質問お願いします。 現実逃避したくなった時のみなさんの対処をお教えください。 僕は26歳の社会人です。会社で必要な資格の勉強をしなければなりませんが、恥ずかしいながら、勉強に向き合う際に現実逃避をしてしまいます。 高校生が勉強してる途中に部屋の掃除を始めるものと同じです。 僕の場合は、必要のない用事を思い出したり、ご飯を食べに行ったり、余計な買い物をしたりして、机から逃げてしまいます。 そしてまた今日もできなかった、ともやもや落ち込んでしまいます。 この現実逃避の思考ですが、果たして考えを入れ替えれば消え失せるものなのでしょうか。それとも、何かしら対処をしているのか、若しくは、もやもやしないポジティブな考え方があるのか、皆様の対処を教えていただきたいです。 ぱっと思いつくのが我慢するということなのですが、我慢しても浮かんできて集中できませんし、それによって我慢したことができなくなれびとても損した気持ちになります。どうでもいいことなのに変ですよね。。 皆様の現実逃避の対処をお教えください。

  • ゲイである事を、彼女に隠しています。

    男子大学生です。 中学生の頃、自分が男性に興味を抱いている事に気付きましたが、 元々奥手な人間であった事や、対人恐怖症で人間関係が不得手であった事から、 特定の誰かに恋心を抱くと言う事はありませんでした。 神経症であるが故に、常に現実から逃避するような思考状態にあった上、 根本的に対人関係の悩みに意識が集中していたため、 男性を好きな男性としてこれからの人生をどう歩むか、 真面目に考えた事もありませんでした。 家族など、周りの人間が言うように、 きっとそのうち自分も女性が好きになって結婚するんじゃないかと、妄想していました。 今、付き合い始めて数カ月の彼女がいます。 お互いにとって初めての相手です。 ある時期から頻繁にメールをするようになり、 そういう雰囲気だったので、付き合おうという事になりました。 このまま結婚して、子供を作って、親に孫の顔を見せて、人生を進もう。 今考えると、現実から逃避してそんな淡い期待を抱いていたんだろうと思います。 ドラマや漫画・自分の親等、異性を好きになるという事が当り前の世界で生きる人々に、 自分の姿を重ねて、妄想の中を泳いでいたんだと思います。 しかし、いざ付き合ってみるとなると、 どうしても彼女を恋愛対象として見る事が出来ない事を再認識させられました。 街中で見るカップルが手をつなぎ、体を寄せ合っている姿を、 自分と彼女に重ねて見る事が、どうしてもできません。 むしろ男性の方にばかり目がいっている自分がいます。 たぶん、このままいっても、彼女とは性行為はおろか、抱き合う事も無理だと思います。 最初から、わかっていたのに、何故付き合い始めてしまったのか。 自己嫌悪と自責の念に駆られる日々です。 何よりも辛いのは、僕に気持ちがない事に、彼女が気が付きつつある事です。 ときどき、とても悲しそうな声を出します。 彼女に申し訳なくて、胃が痛くなります。。 このままダラダラと付き合い続けても、誰も得をしない事はわかっています。 でも、どうやって切り出せばいいのか、わかりません。 彼女には何の落ち度もないのに、理由もなく別れようといって納得するでしょうか。 かといって、僕がゲイであることを告白して、 今まで騙されていた(何を言い訳しても結果的にはこう言う事になると思います)事を知る方がショックでしょうか。 何をやっても、自分が卑怯な人間である事に変わりは無いとの考えが頭をぐるぐる回り、何も手につき ません…。 自業自得である事は承知ですが、 内容が内容なだけに、誰にも相談できません。。 どなたか、どうすべきか客観的な意見を頂けないでしょうか…。

  • こんな無駄な事を考えないようにする方法

    21歳です。 だいぶ昔の中学の時に、非常に陰湿ないじめをして来た人がいました。 その人は一生懸命になって何かをしようとしている人(特にその人が嫌いな人)を嘲け笑ったり、捻くれに捻くれた態度で物を言い、嫌いな人間を異常にひがみ、挙げ句の果てには陰湿ないじめをするというような本当に人として最低な行為をする人、心が非常に貧しい人でした。 もうあれから何年も経つのですが、時折「もしあいつが今わたしがやっている事や私の日々の生活を見たら当時の様に嘲け笑って馬鹿にするのだろうか」と考えてしまう事があります。 テレビを見ていても、「この芸能人が仮にあいつの近くにいたら、あいつは絶対陰湿ないじめ等をしているだろうな」みたいな事を考えてしまう事もあります。 要は、たまにその最悪な人間が今のそいつとは何も関係ない生活に入ってきて、「あいつだったら」と、その人間基準で考えてしまう事があるのです。 その様な事をしてしまう原因は、おそらく3年弱もそんな人間に苦しめられていて、当時はその人間が嫌う様な事をしたらまたさらに酷いいじめをされる可能性があったため、その人間にこれ以上嫌われないようにする為にわざわざ先回りしてそいつの思考を探って行動・発言しようとしていたからかもしれません。 しかし、皆様も察していらっしゃる通り、もうその人間は目の前にいなくて、そいつに苦しめられる事もありません。そもそもそいつが最低な考えしか出来なかった悪なのです。  なので、上記に挙げた、「あいつだったら・・・」の考えは本当に無駄で、無意味に私にストレスを与えているものでしか無いのです。  その人間は私に取って何年も前の過去の人間です。 今の私、これからの私には一切関係無いのです。 なので、やはりそんな人間などもう記憶の上で一刻も速く消さなければなりません。 でも何故かまだ心の何処かで縛られているのです。 「考えておかないと駄目なのかも・・・」というように。 そこで皆様に、皆様だったら私の今の問題をどう対処するかを知りたいのです。 その意見を聞いて、やはり自分の思考回路が間違っていなかったら晴れてこの心の中のしがらみが取れる気がするのです。 もう本当にこんな馬鹿の事は止めて、余計な事に気を囚われずに自分のやりたい事だけに集中したい。。。。 回答お待ちしております。

  • 無意味に嫌な事を考えて時間を無駄にしてしまいます。

    当方20歳、学生です。 1年ほど前から、過去のとても辛かったことを思い出して腹を立ててしまったり、 また今現在において、この人と会うと気分が悪いし腹が立つから会いたくないなぁ、というような人の事をわざわざ無意味に考えてし まいます。 過去の事をいくら考えて腹を立ててもしかたありません。 もっと他に大切な人や友人のように思うべき人がいるのに、そんな嫌な人、会うと非常に腹が立つ人をクローズアップして考えて気 分を悪くしても何の利益にもなりません。 ですが、考えると嫌なことだから逆に考えてしまうのかは分かりませんが最近よく考えてしまいます。 一番辛いのは、大事な資格に向けて勉強したり、また大切な趣味に没頭しているときに以上の事を考えてしまうということです。 いちいち手を止めて考えてしまうので、自分のしたい事が一向に進まないのです。 なので最近は本当に、「考える必要の無い普段の生活において、考えると気分が悪くなるような事を考えなくなれば、したいと思う事にとことん集中できて、自分は限りなく自分の能力を高められるのに…」 と思うようになってきました。 どうすればその、「」の中の事が出来るようになるでしょうか? 普通の人なら私みたいな思考回路にはなっておらず、普通に「」の中のように日々行動していると思うのですが…。 精神的な病気というより、何か考え方次第で今の思考回路を変える事ができると思うので、病院に行くべき、という回答以外でお願いします。 ただ自分ではどうすべきか分からないので何かアドバイス下さる方がおられましたらお願いします。 このまま治らないままだと、将来いつか私は生きていく事を諦めるかもしれない気がするので、切実に回答をお待ちしております。

  • 心が貧しい人の事など忘れるべきですよね?

    21歳です。 だいぶ昔の中学の時に、非常に陰湿ないじめをして来た人がいました。 その人は一生懸命になって何かをしようとしている人(特にその人が嫌いな人)を嘲け笑ったり、捻くれに捻くれた態度で物を言い、嫌いな人間を異常にひがみ、挙げ句の果てには陰湿ないじめをするというような本当に人として最低な行為をする人、心が非常に貧しい人でした。 もうあれから何年も経つのですが、時折「もしあいつが今わたしがやっている事や私の日々の生活を見たら当時の様に嘲け笑って馬鹿にするのだろうか」と考えてしまう事があります。 テレビを見ていても、「この芸能人が仮にあいつの近くにいたら、あいつは絶対陰湿ないじめ等をしているだろうな」みたいな事を考えてしまう事もあります。 要は、たまにその最悪な人間が今のそいつとは何も関係ない生活に入ってきて、「あいつだったら」と、その人間基準で考えてしまう事があるのです。 その様な事をしてしまう原因は、おそらく3年弱もそんな人間に苦しめられていて、当時はその人間が嫌う様な事をしたらまたさらに酷いいじめをされる可能性があったため、その人間にこれ以上嫌われないようにする為にわざわざ先回りしてそいつの思考を探って行動・発言しようとしていたからかもしれません。 しかし、皆様も察していらっしゃる通り、もうその人間は目の前にいなくて、そいつに苦しめられる事もありません。そもそもそいつが最低な考えしか出来なかった悪なのです。  なので、上記に挙げた、「あいつだったら・・・」の考えは本当に無駄で、無意味に私にストレスを与えているものでしか無いのです。  その人間は私に取って何年も前の過去の人間です。 今の私、これからの私には一切関係無いのです。 なので、やはりそんな人間などもう記憶の上で一刻も速く消さなければなりません。 でも何故かまだ心の何処かで縛られているのです。 「考えておかないと駄目なのかも・・・」というように。 そこで皆様に、皆様だったら私の今の問題をどう対処するかを知りたいのです。 その意見を聞いて、やはり自分の思考回路が間違っていなかったら晴れてこの心の中のしがらみが取れる気がするのです。 では回答お待ちしております。

  • 興味の無い事に対して集中するコツ

    集中力・注意力をコントロールできなくて悩んでいます。 テレビやマンガを見たり、ゲームで遊ぶなど、自分が興味のある事をやっている最中は、すぐ横で誰かに話しかけられてもその声が全く耳に入らないほど集中できるのですが、仕事で調べものしたり、本を読んで勉強したりするときなどは一転して周囲の会話やBGM、物音が気になったり、他の作業をしたくなって落ち着かなくなります。(作業といっても優先順位の低い、後からでもできるようなことばかり) 仮に誰も居ない物音一つない環境下で読書できたとしても、フと気づけば全然関係ないこと(過去に誰かと交わした会話の内容だったり昨日見たテレビのシーンだったり)でアタマの中がいっぱいになっていて、読んだはずの文章が全然記憶に残っていません。 人間、興味が無い事に対して脳が働きにくいのは当然のこととわかってはいますが、それにしたって僕のそれはちょっと酷すぎると思います。 もうすぐ30になろうかというくらいのイイ歳したオトナなんだし、たとえ興味の湧かない、面白みを感じられない物事であっても、やらなくちゃいけない時にはちゃんとやり遂げなきゃいけないのに…。 興味の無い事であっても集中して、一生懸命にやり遂げるコツみたいなものってありませんでしょうか。 ご教授願います。 ---------- 念のため簡単なプロフィールなど。 28歳の男です。過去に大きな病気や鬱の経験はありませんが、自分では鬱に陥りやすいタイプだろうなと思っています。 仕事はデスクワークで一日の大半をPCの前で過ごしています。運動は特にしていません。 どちらかというと神経質な性格だと思います。

  • 若年性の痴呆でしょうか。

    流れ作業を手順通りに、正確に進めることが困難な時があります。 作業内容はちゃんと把握しているのに、いち手順ごとに集中して取り組まないと、 見落とすはずのない箇所を見落として手順を進めてしまうことがあります。 ただ忘れっぽい、という感じもしません。 手や目が覚えているはずの作業なのに、しかるべき箇所を自動的にチェックする機能に 欠陥があるというか・・・ そのため、毎日非常に疲れてしまいます。 今年40を迎えますが、若年性の痴呆なのでしょうか。 同様の体験をした方はいますでしょうか。

  • いじめのフラッシュバックに悩んでいます

    28歳男です。 4年前に、人間関係にまつわることでとても辛い体験をしました。 一時は忘れていたんですが、ここ最近またフラッシュバックしてしまい、全然違うことをしている時でも嫌な過去をふと思い出してしまい、無性に腹立たしくなったり、悔し涙が出たり、もう何も手がつかないぐらい落ち込んでマイナス思考になったりします。 なので、なるべく楽しいことをして過ごそうと努力していますが、吹っ切れるようになるには どうすればいいでしょうか?

  • 何か生きる糧がほしい

    なんか、最近何に対してもやる気が起きません。 直接関係あるかはわかりませんが、自分の近くの人間関係が壊れたことにより、誰か他人と必要以上に接するのが正直すごく怖くなったからだと思います。 また裏切られるんじゃないか、嫌われるんじゃないか、離れるんじゃないかって思ってしまいます。 人間不信になるのは正直言ってどうでもいいんです。 ただ、今の自分は何かが欠落してるんじゃないかってぐらいに、思考が止まります。 さすがにこんな気持ちで残りの学生生活を過ごすのは嫌なのでなんとかしなくては、と考えたり考えなかったりしてます。 だからこそ、何かに打ち込んでこのマイナスな気持ちをその時だけでも忘れられるようにしたいと思いました。 ただ、自分で考えても何も思いつかないままでした。 なのでなにか、生きる糧となるようなもの、何かに打ち込めるようなものが何かありましたら何でも教えてください。 できれば、始めるのが困難じゃないものだと助かります。 よろしくお願いします。 助けてください。

専門家に質問してみよう