• ベストアンサー

どうすれば連れて行ってもらえるでしょう

bluesea8の回答

  • bluesea8
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

はじめまして。このような症状なのによくご自分のことを把握していてすごい!でも、なるべく早くお医者さんにかかってください!(心療内科か精神科です)お母さんにこのことをはっきりと言うのです。わかってくれるまで!このような病気は自分だけでは治せません。時間も治療代もかかってしまいますが、mao299さんが治らないと家計を助けるバイトも出来ませんよ。それと今まで一生懸命頑張ってこられたんですね。あなた自身が気づかないうちにいろんな物を溜め込んで心も体も疲れきってしまったのでしょう。絶対に病院へ行って下さい!そして医者の前で溜まったものを吐き出してしまえ!!

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 妄想癖や虚言癖は小学2年生ぐらいからずっとなのです。 最近、此処で質問されていた内容を見て私と当てはまり、質問したところやはり精神の病気のようです。 私の家は母子家庭なので、基本医療料金は無料なので大丈夫…だと思います。 母子家庭・そして母が障害者ということで親族にプレッシャーを多大にかけられて、苦しい思いをしてきました。 私には10歳下の妹もいて、今現在保育園に通っています。 そして、自分の趣味に費やすお金も必要としています。 痩せたいのに痩せれず食べてしまい、本当に苦しい思いをしています。 月曜、母と大阪の方に出かけるのですが、その際の電車の中か何かでもう一度話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 直るんでしょうか

    何時もお世話になってます。 14歳、現在不登校中の学生です。 私には悩みがあります。 それは、妄想癖と虚言癖です。 別に今まで大したことはなかったのですが、 小学2年生ほどの頃から、自分の頭の中で考えている妄想を母親や友達に喋ってしまう傾向にありました。 当然「妄想」なわけですから、「嘘つき」と言われてしまいますし、友達も少ないです。 そして、もう1つは極度の被害妄想です。 シャワーを浴びてるときに後ろから刺されるんじゃないかとか、そういったものです。 つまり、刺されるとか殺されるとか、明らかに極度な妄想です。 今中学2年ですが、来年には受験、高校進学を予定しています。 家計が厳しいのと、趣味にお金を費やしたいという理由で、バイトすることはもう決定事項なのですが、高校が終わってからバイトするわけですから、当然帰りは9時とかになると思います。 ですが、私の家の周りには働けるところなんてありません。 2kmほど先のコンビニ程度しかバイトなんて出来るところがない状態です。 上記の通り、私は妄想癖があり、そのことから夜が苦手です。 (後ろから追いかけられたりするんじゃないかとか考えてしまうので) 1人で外出するのが夜は出来ないほどです。 長女なのでバイトしないといけない、趣味にもお金を費やしたい、けど怖いです。 こういった妄想癖や虚言癖は治るのでしょうか。 また、こういった状態になるのは何か精神状態の問題でもあるのでしょうか。 教えてください。

  • 統合失調症について教えて下さい

    何時もお世話になってます。 14歳、不登校学生で女、統合失調症の可能性があるものです。 病院にまだ行ってはいないので定かではありませんが、その恐れがあるそうです。 詳しいことはわかっていません、ただ、知り合いが同じ思いをしていて、統合失調症だということが発覚しました。 このサイトでも2回質問させていただいていますが、今の症状としては、 ・空腹でない状態・別に何も食べたくないのに食べてしまう、所謂過食 ・シャワー中に後ろから刺されるんじゃないかという妄想 ・夜中に少し玄関で物音がしただけでびくびくしてしまう妄想  (誰か入って来たんじゃないかとかです) ・電車事故にあうんじゃないかという妄想 ・真実じゃないことを軽々と口にしてしまう、所謂虚言? ・虚言?の所為で「嘘つき」と言われてしまうようになり発言が怖い ・不登校になった理由は男女からの精神的なイジメ(聞こえる距離にいるのに何か言ったりです) ということです。(最後は違うんですが…) ですが、インターネットで検索しても統合失調症については色んなサイトが出てきて困惑しています。 何処かちゃんと統合失調症についてわかるサイト様はないでしょうか。 教えてください。

  • stap細胞問題とは一体何だったのですか?

    小保方が200回以上も成功していると言ったにも関わらず、結局es細胞であったとのことですが、 あれだけ話題になって実はありませんでした!なんて、 一体理研は何がしたかったのですか? 悪いのは小保方だけですか? 笹井氏が自殺したのは何故でしょうか? 小保方は何かの精神疾患だと思いますか?妄想癖?虚言癖?

  • 虚言 妄想 作り話

    認知症の母による虚言や妄想、作り話にうんざりしています。また子供のいたずらのような嫌がらせにも、大変困っています。 母は若い頃から虚言癖や妄想癖がありましたが、高齢となり認知症が進むにつれ、それらが以前にも増して酷くなりました。 日常の些細な嘘から詐欺レベルの嘘、嘘と本当の話がごちゃ混ぜになっていたりするため、何が嘘で何が真実なのか分からない時があります。妄想も酷く支離滅裂で、ありもしない事を真実のように語ったりするため、周囲を混乱させます。作り話も本当に多いです。 そして現在特に困っているのが、子供のいたずらのような嫌がらせです。 例えば、庭に置いてある物を投げ飛ばしたり、壊して汚したりといった具合です。ゴミもその辺へ平気でポイ捨てします。問い質してもやってないと平気でシラを切ります。 元々母は、若い頃から統合失調症を患っていました。 ですが自己判断から病院へ行かなくなり、薬も飲まなくなってしまいました。それから現在に至るまで何十年も放置しています。 私は、精神障害者及び知的障害者は子供を持つべきではないと、心底思います。何より子供が可哀想で、私のような不幸な人間が増える事は不憫でしかありません。 認知症も苦労が多いですが、親が精神障害者で、これまで苦労されてきた方はいらっしゃいますか? 私と同じような思いをしていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。ご回答お願いします。

  • 過食症(家族の気持ち)

    過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

  • 話を聞いてください。

    私は過食症です。 実は昔、急なダイエットをしたせいで過食になってしまいました。 拒食症だったとき、私は生理がこなくなりました。 当時、私は不登校児でした。 婦人科で「学校はどう?」と聞かれたときに「学校はいっていないので」といってしまいました。婦人科の先生は何故か「この子がこうなったのは母親のせいだ」とでも思ったのか、それ以来母にきつく当たりました。 そのため、婦人科に帰ってきた母は私にもきつくあたりました。 そしてなんとか治そうと私が帰ってくると山盛りの野菜スープをつくりどんぶりに盛り付けて無理に食べさせようとしました。 その当時、ちょうど新しい高校生活も始まるという時期でした。 そのため、学校でのプレッシャー、母へのプレシャーというのもあり、私はどんどん食べ物に手を出してしまいました。 そして今、私は過食になりました。 摂食障害ということで地元の個人経営の精神科に通うことになりましたが、 そこの先生が患者の話を聞かない、自分の意見を一方的に押し付けるという先生でした。 その先生と話した後は過食にも拍車がかかりました。 とうとう私はその精神科をやめました。 でも、次の精神科を探そうにも個人経営の精神科しかない。(これまでに婦人科、精神科ともに個人経営の医者が問題だったのでもう個人経営の病院は嫌です。) 前に通っていた国営の病院に行くとしても、私は高校生なので将来的に小児科からでなくてはいけない。(小児科として通っていました。) 私はどうすればいいのでしょうか。 ちなみに私は千葉在住です。

  • 精神科医って、そんなに簡単にだませますか?

    私は、自称「虚言癖」です。幼い頃から嘘を言ってしまいます。生活歴としては、いじめなどがありました。 以前は、自分が二人になるような感覚がありましたが治りました。現在の症状としては、たまに吐き気がする程度です。精神的に落ち込むようなことはあまりなくなりました。仮病で「具合が悪いので寝かせてくれ。」と言ってしまい、寝て過ごす日はありますが…。 通っている主治医に本当のことが言えません。心理テストなど、全く当てはまらない項目にも「はい」と答えてしまい、この度その結果が「極めて重い精神病理があると思われる。発達障害を伺わせる傾向は考えられませんでしょうか?」という臨床心理士の結果が出てしまいました。はっきり言って、私は薬がなくても平気で(主治医診断:統合失調症。うつ病。)、眠れるし、食べれるし、滅多に不安定になったりしません。とにかく嘘を突き通すのみです。精神科医って、そんなに簡単にだませるものでしょうか? 今まで、4つの病院に行きました。どの先生も「統合失調症」だと診断します。私は本当に統合失調症なんでしょうか? 虚言癖だと思うのですが、どの先生も気づいてくれません。今まで、彼氏が死んだ、自分は白血病だ等々の嘘を周りに振りまいてきました。そんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。でも治らないんです。嘘は悪いことだって分かっています。でも止められません。嘘に嘘を重ねて、本当に苦しいです。主治医にも話せないことが本当に辛いです。この先、どうしたらいいですか? 嘘がばれるところを考えるとゾクゾクします。なのに、やってしまいます。本当に病的です。間違いなく虚言癖だと思っています。どうしたら医者に虚言癖だって分かってもらえるでしょうか? ばれるのは怖いですが、ばれずに抗うつ薬などを飲み続けている自分が怖いです。アドバイスをください。

  • 生きるのがつらい

    17歳高校生です。高校生と言っても不登校で最近留年が決定しました。 不登校になった理由は担任と家庭問題です。 担任は暴言ばかりで人を馬鹿にする事にやりがいを感じているような人です。 私の兄は統合失調症で毎日家に帰ってきても落ち着く場所がありませんでした。 学校では罵倒され家でも落ち着く場所がなく統合失調症の妄想を毎日聞かされ精神的に追い込まれていた時に担任との言い争いが起こりそれが学校に行けなくなった原因です。  その後母と喧嘩した時に紐で首を締められそうになり、以前にも包丁をもって追いかけ回した事があったのでコチラのサイトで質問させて頂いたところ母は精神疾患だという回答が幾つかつきました。 私は不登校で兄は統合失調症、母も精神疾患で統合失調症かもしれない。。。 その現実に、生きるのが辛くなってきました。昔から家庭では何度も嫌な思いをしていたので高校を卒業したら一人暮らしをする事を心に決めていたのですが不登校で留年が決定した今、それもできそうにないです。 もういっそこのまま死んでしまった方が楽なのかな・・・と時々考えたりします。 誰か私に生きるアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 虚言癖があります

    虚言癖があります。 別に見栄だとか、何かを隠したいとか、そういうのではなくどうでも良い嘘をついてしまいます。 嘘をつくとき自覚はありますが、罪悪感は全くないのです。すらすらと嘘が口からでてきます。 また嘘のことと現実のことの区別はちゃんとついています。 虚言癖がでてきたのは私が自分で思うに3つ理由があると思うんです。 第1に、幼少の頃私はピアノを習っていたのですがある日家族で旅行に行くために母が「娘が風邪をひいて…」とピアノの先生に嘘の欠席理由を告げていました。 私が「嘘ついていいの?」とたずねると「嘘も方便って言葉があるのよ」と言われそこから嘘をつくことに対する罪悪感が薄れたのだと思います。 第2に嘘をついちゃいけない理由が分からないからです。 もちろん例えば結婚してる人が自分は独身だと嘘をつくなどそういう嘘がいけない理由は分かります。 ですが私がつく小さいどうでも良い嘘をついちゃいけない理由が分からないんです。 第3に中学の頃からネットをやりはじめて知らない人とメル友になるとき、私は警戒して住む場所の地名などちらほらと嘘をつきます。そういうのが癖になったからだと思います。 理由が分かっているのに嘘をつくのを止められません。 学校でもどこでも「嘘はついちゃいけない」と言ってるわけですし、やっぱり嘘はついちゃいけないものなのでしょう。 だからやめようと思ったのですがやめられません。 どうしたらいいですか? やっぱり嘘はついちゃいけないものなのでしょうか?

  • どうすればいいのでしょう‥?

    私は今、一人暮らしをしている28歳で仕事をやめてしまっています。 精神的に弱いせいか、仕事もなかなか続かず、過食嘔吐も20歳からあります。 夢中になれるものもなく、ただ毎日を無駄に生きている様に感じます。 何をしたらいいのか、何の為に生きているのか‥。 無気力なくせに、過食嘔吐以外には何もしない自分が悲しくて涙がでます。 私はこの先、どうすればいいのでしょう?