• 締切済み

話を聞いてください。

私は過食症です。 実は昔、急なダイエットをしたせいで過食になってしまいました。 拒食症だったとき、私は生理がこなくなりました。 当時、私は不登校児でした。 婦人科で「学校はどう?」と聞かれたときに「学校はいっていないので」といってしまいました。婦人科の先生は何故か「この子がこうなったのは母親のせいだ」とでも思ったのか、それ以来母にきつく当たりました。 そのため、婦人科に帰ってきた母は私にもきつくあたりました。 そしてなんとか治そうと私が帰ってくると山盛りの野菜スープをつくりどんぶりに盛り付けて無理に食べさせようとしました。 その当時、ちょうど新しい高校生活も始まるという時期でした。 そのため、学校でのプレッシャー、母へのプレシャーというのもあり、私はどんどん食べ物に手を出してしまいました。 そして今、私は過食になりました。 摂食障害ということで地元の個人経営の精神科に通うことになりましたが、 そこの先生が患者の話を聞かない、自分の意見を一方的に押し付けるという先生でした。 その先生と話した後は過食にも拍車がかかりました。 とうとう私はその精神科をやめました。 でも、次の精神科を探そうにも個人経営の精神科しかない。(これまでに婦人科、精神科ともに個人経営の医者が問題だったのでもう個人経営の病院は嫌です。) 前に通っていた国営の病院に行くとしても、私は高校生なので将来的に小児科からでなくてはいけない。(小児科として通っていました。) 私はどうすればいいのでしょうか。 ちなみに私は千葉在住です。

みんなの回答

回答No.1

摂食障害でしたら、精神科でも、心療内科でも良いですね。最近は心療内科が増えたので、精神科に限らず、広く探してみると良いでしょう。 こちらのページで病院が探せますよ。 千葉県/心療内科 http://www.10man-doc.co.jp/static/chiba/dmn7.html 千葉県の病院(科を指定しない) http://www.10man-doc.co.jp/static/chiba/index.html 見るのはめんどくさいのですが、近所の病院を探せると思います。 >小児科からでなくてはいけない。 ということですが、今までの主治医ということでしたら、もうしばらく通っても大丈夫だと思います。また、同じ病気で継続的に通い続けている場合は、二十歳以後でも、そのまま同じ小児科へ通院する場合が在るそうです。 こうした対応は、今まで通っていた小児科のお医者さんと相談して決めればいいと思います。 摂食障害なら、あまり焦ってもしょうがないので、のんびり、気に入った病院を探せばいいと思います。 話の合うお医者さんと出会えるといいですね。 おだいじに。

wke27349
質問者

お礼

今まで通っていた国営の病院にすることに決めました。 良いアドバイスありがとうございます。