• 締切済み

話を聞いてください。

私は過食症です。 実は昔、急なダイエットをしたせいで過食になってしまいました。 拒食症だったとき、私は生理がこなくなりました。 当時、私は不登校児でした。 婦人科で「学校はどう?」と聞かれたときに「学校はいっていないので」といってしまいました。婦人科の先生は何故か「この子がこうなったのは母親のせいだ」とでも思ったのか、それ以来母にきつく当たりました。 そのため、婦人科に帰ってきた母は私にもきつくあたりました。 そしてなんとか治そうと私が帰ってくると山盛りの野菜スープをつくりどんぶりに盛り付けて無理に食べさせようとしました。 その当時、ちょうど新しい高校生活も始まるという時期でした。 そのため、学校でのプレッシャー、母へのプレシャーというのもあり、私はどんどん食べ物に手を出してしまいました。 そして今、私は過食になりました。 摂食障害ということで地元の個人経営の精神科に通うことになりましたが、 そこの先生が患者の話を聞かない、自分の意見を一方的に押し付けるという先生でした。 その先生と話した後は過食にも拍車がかかりました。 とうとう私はその精神科をやめました。 でも、次の精神科を探そうにも個人経営の精神科しかない。(これまでに婦人科、精神科ともに個人経営の医者が問題だったのでもう個人経営の病院は嫌です。) 前に通っていた国営の病院に行くとしても、私は高校生なので将来的に小児科からでなくてはいけない。(小児科として通っていました。) 私はどうすればいいのでしょうか。 ちなみに私は千葉在住です。

みんなの回答

回答No.1

摂食障害でしたら、精神科でも、心療内科でも良いですね。最近は心療内科が増えたので、精神科に限らず、広く探してみると良いでしょう。 こちらのページで病院が探せますよ。 千葉県/心療内科 http://www.10man-doc.co.jp/static/chiba/dmn7.html 千葉県の病院(科を指定しない) http://www.10man-doc.co.jp/static/chiba/index.html 見るのはめんどくさいのですが、近所の病院を探せると思います。 >小児科からでなくてはいけない。 ということですが、今までの主治医ということでしたら、もうしばらく通っても大丈夫だと思います。また、同じ病気で継続的に通い続けている場合は、二十歳以後でも、そのまま同じ小児科へ通院する場合が在るそうです。 こうした対応は、今まで通っていた小児科のお医者さんと相談して決めればいいと思います。 摂食障害なら、あまり焦ってもしょうがないので、のんびり、気に入った病院を探せばいいと思います。 話の合うお医者さんと出会えるといいですね。 おだいじに。

wke27349
質問者

お礼

今まで通っていた国営の病院にすることに決めました。 良いアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • お話を聞いてください。

    高3になった女子です。私は、いろいろひどいことを言われ続け外に出ると気分が落ち込みます。ひどいこととは、「死ね」「きもい」「お前みたいな気持ち悪いのがいるから、日本はおかしくなるんだ」などと言われてます。確かに、容姿も顔もおかしくて気持ち悪くて、みんなからじろじろ見られていて、舌打ちやせきばらいばかりなので、認めてもいいと思います。それで、辛くて誰も信じられなくなり、外に出るのが辛いですが、毎日学校には行っています。でも、外に出ると言われて、学校でも言われて、私は外でも学校でも怖くて体のいろんな場所が震えてしまいます。お昼を食べたくても、食べたら死ねって言われる。ボコボコに暴力などを受けそうな気が(思い込みが激しく)してお昼を食べることができません。毎日我慢しています。でも、家ではちゃんと食べています。それで、一年ぐらい前から、耳鳴りや幻聴がたまに聞こえてきます。苦しくて辛いです。そして、リストカットもしています。毎日泣いて、死にたいってたまに思ってしまいます。 それで、木曜日に二者面談があり先生から進路のお話が終わったあと、どうしてお昼を食べないのかというお話になりました。私は学校では暗くていつも下ばかり見ています。死にたいと思っています。そして、友達が体育の時、私の腕を見たのかリストカットの話にもなりました。先生に腕を見せてと言われたので、見せました。それで、先生やいつも相談に乗ってくれている友達がお勧めの精神科の病院を教えてくれました。病院に行った方がいいと言われて、父に言ってくださいと言われましたが、言う事ができません。その時、先生が言う事ができなかったら先生から親に話してあげると言っていたのですが、病院に行く事になったら一体何を病院の先生に話せばいいのか分かりません。誰も信じられないので、自分の症状や気持ちを上手く話せず、いつも大丈夫と言ってしまいます。父や兄はうつ病で病院に行っています。母は病死でいません。 病院に行く事になったら、何を話せばいいのでしょうか? 耳鳴りや幻聴やリストカットのことですか? 上手く言えませんが、お願いします。

  • 泣いちゃうんです。

    最近、感情が不安定というか、くだらないと思うことでも抑えきれずに泣いてしまいます。ストレスは確かにあるとは思いますが、後から考えればたいしたこと無いんです。(たとえば彼氏と電話中に彼が眠くなったから切るねといったとか) じぶんではやめたいと思っているのでいい解決法があったら教えてください。 最近ピル(トリキュラ)を服用していてそのせいもあるのかもしれないのですが。そんなことを婦人科の先生に相談する雰囲気じゃない病院だし(昔ながらの個人の先生のやってる病院でおじいちゃんだし言いにくいな) 精神科に行ったほうがいいのかな。いい薬があるらしいと聴きました。

  • 小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

    小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか? 5歳になる発達障害児がいます。1歳半から障害児専門の小児科へかかり、原因不明の発達遅滞といわれていましたが、特別児童手当をうけるときに心理士からADHDかも知れないと言われたのでついでに書いてもらいました。そんな感じなのできちんとした診断名を受けたつもりはありません。 昨年、隣県に引っ越し、新しい障害児専門の小児科へかかっていますが、カウンセリングのみできちんとした検査や診断は受けておりません。小学校へ向けてきちんとした診断を受けようか相談するため予約を取っています。 ところが幼稚園の障害児担当の先生が、小児科の先生がADHDと診断できるのはおかしい(児童手当申請書のコピーを提出していました)。うちの県では小児精神科は1つしかない(園の先生はここで2年間通って勉強したそうです)。いま通っている小児科の先生でも診断できないのではないか。私は自閉症だと思う(なぜあなたこそ診断できる?)。 そんなことを言われて不安になりました。 小児科(障害者等専門の)と児童精神科?や小児精神科?の先生は専門分野は違うのでしょうか? それともただ、病院や先生が専門科を名付けているだけなのでしょうか? かかりつけの先生に直接聞くのも聞きにくいと思いますし、もし、専門外の先生ならば、きちんとした専門の先生に診断を受けたいと思います。 わかりずらい文章ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • こんな婦人科の医者はいてもいいのでしょうか。

    私は過去に拒食による生理不順で母と婦人科を訪れました。 ちょうどそのとき、私は不登校でした。 先生から「学校はどう?」と聞かれたので 「行っていません。」と答えました。 それから、何故か執拗に母に嫌な態度をとるようになりました。 まるで「この子が不登校になったのも、この子が拒食になったのもこの母親のせいだ。」とばかりに嫌な態度をとりました。 それに嫌な思いをした母親は帰ると「あんたが変なダイエットなんかするからだ。」と私に当たりました。 その医者のせいでいつも私と母は嫌な思いをしていました。 この医者はあくまで婦人科の医者です。 別に偉い心理カウンセラーでもなければ精神科医でもありません。 なんで、このような態度を平気でとるのか。 しかも、その親の子供がいる前で! 何故このようなダメ医者が堂々と仕事をしているのでしょうか。

  • 小児科より精神科に行った方がいいのでしょうか?(長文&乱文です)

    何ヶ月か前、精神的に苦しくなって、自分の症状をネット等で調べてみて、ひょっとして「うつ病なんじゃないか」と思いました。 もともと低血圧で朝は弱く、お昼ごろまで気分が悪かったのですが… 吐き気のことは母に相談したのですが、母は「低血圧だからそのせいじゃないか」と言われてしまって… やっとのことで病院(中学生なので小児科です)に連れて行ってもらって、診察してもらいました。診察中にポロっと「自律神経失調症」と言われたのですが、とにかく早口で分かりませんでしたorz 最初は血圧を上げる薬(メジトリン)をいただいていたのですが、だんだん効き目が無くなって来たのでもう一度診てもらい抗不安剤(メイラックス1mg)をいただきました。 吐き気など体の症状は収まったのですが、精神的な症状が治らなくて(自分がすごく嫌われている気がするんです)、時々学校にいけないんです。それも、校門の前に行くと足が動かなくなって中に入れないんです。 だんだん行けない回数が増えているので、このままでは学校に行けないんじゃないだろうか…と不安に思ってます。 分かりづらくて申し訳ないのですが、要は「私が通っている病院では無いようなのですが、小児精神疾患が有る病院にいって一度診てもらったほうがいいのでしょうか?」ということです。 (ちなみに、親にはこのことをどう説明すればいいのでしょうか…)

  • お腹の奥が痒いのですが…

    7年くらい前から、たまにお腹の奥が痒くなります 母は精神的なものだと思っているみたいで(おそらく当時転校をして環境が変わったため) 精神科に行きましたが子供は受け付けないらしく、小児科で診断してもらいました お腹に虫がいる(?)という可能性は無いらしく、よくわからない薬をもらいました でも、その薬を飲んでも全く効かず、お腹の奥は痒いままなんです 効かない薬をもらいに高校生が小児科に行くのもなぁ…と思って今は痒くても我慢しています。 ですが、我慢してると泣いて叫びたいくらい痒くて、掻けないのがもどかしく辛いです 毎日痒いわけではなく、1か月以上痒くないときもあれば、1週間痒みが続くこともあります。 痒いときはなんとなく息が苦しい気がします。 母の言うように精神的な何かなのでしょうか? それともアレルギーなのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 検査結果をめぐって実母とけんか

    先週の金曜日に婦人科でポリープ切除の処置を行いました。 病理検査には1週間から10日かかると言われましたが、 看護師さんからは1週間後で結果が出てないかもしれないので、 10日後以降に来てくださいといわれました。 その日のうちに母に伝えたつもりですが、母は忘れているのでしょう。 先ほど電話がかかってきて、結果はどうだったのか聞いてきました。 私は上記の看護師さんに言われたことをそのまま話すと、 母はヒステリックに(元からすぐかっとなります) 「あんたもバッカだねぇ!なんで病院の言いなりになってんの?」 「電話で結果が出てるか聞いたらいいじゃないの!?」 「自分の体でしょ!?」 とものすごい剣幕で怒られました。 私の行った婦人科は総合病院ではありませんが、小児科と婦人科が ある先生が4,5人いるやや大きめのところです。 あえて看護師さんがそう言ってるのに、電話して教えてくれるもの なんですか? 母のいうことが当たり前ですか? 看護師の言うことを真に受ける私がバカなんですか? 前から母とはけんかが絶えませんが、すぐいきなり怒る母にうんざりです。 私はどうしたらいいんでしょう?

  • 過食嘔吐でも手帳はもらえますか?

    はじめまして 今高校2年生です。 中三のときから自傷行為などで カウンセリング(小児科)に通ってました。 しかし、去年の10月頃から 過食嘔吐になり 心療内科に通い始めました。 質問なんですけど 過食嘔吐でも手帳はもらえますか? 過食嘔吐になり 日常生活に支障があります。 学校もバイトも休んでばかりで 人に会いたくないぐらいです 学校は遅刻していってます。 って言っても帰りのショートに 間に合うか間に合わないかくらいです。 私の家は裕福ではなく 厳しい状況で なのに私の医療費やらで 余計に厳しくなっています。 親は2人とも働いていますが 父親が舌ガンになり通院中です。 家計が苦しいから バイトを始めたはずなのに 私のせいで 私のせいで余計に 家計を厳しくさせてます でも手帳をもっていても デメリットだらけですよね? どうか教えてください わかりにくい文でごめんなさい

  • 産婦人科

    私は生理痛がひどいのですが、産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? 中学のときから時々痛かったのですが、高校になってからはだいたい毎月痛いです。ふらふらとするし、気持ちが悪く、下半身がしびれてしまうことも結構あります。学校で授業なんて受けていられません。保健室に行ったり、ひどいときには学校休んでいます。でも、休むと授業の先生が理由を聞いてくるからいやなんです。男の先生に生理痛なんていいたくありませんし、それに授業中に聞いてくるのでとてもいやです。 親が薬は極力飲ませないので飲まないようにしていますが、前飲んでいたときは効果なしでした。 最近腰が痛くて病院に行ったのですが、「腰の神経がねじれているせいかも。通っても直らなかったら産婦人科に行ってみてください。」といわれました。 それから一ヵ月たち、生理がきましたが痛みはひどかったです。 行ったほうがいいのでしょうか?

  • 小児神経科と小児精神科の違いは?

    発達の遅れた3歳の子供の母です。 言葉はまだ出てません。指差し・バイバイしません。 人に興味がありません。自分でスプーン等を使って食事はできません。人と目は合います。 地域の療育センターに通所してます。 今かかっている小児内科の医師より、専門医師に見てもらった方が良いと思い、病院を選択するのに小児神経と小児精神科のどちらにすればよいのか大変迷っています。 後日小児科の先生には、病院を紹介してもらおうと思っていますが、先に色々調べておいた方が良いと思い投稿させていただきました。 ぜひともよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう