• ベストアンサー

小児科より精神科に行った方がいいのでしょうか?(長文&乱文です)

何ヶ月か前、精神的に苦しくなって、自分の症状をネット等で調べてみて、ひょっとして「うつ病なんじゃないか」と思いました。 もともと低血圧で朝は弱く、お昼ごろまで気分が悪かったのですが… 吐き気のことは母に相談したのですが、母は「低血圧だからそのせいじゃないか」と言われてしまって… やっとのことで病院(中学生なので小児科です)に連れて行ってもらって、診察してもらいました。診察中にポロっと「自律神経失調症」と言われたのですが、とにかく早口で分かりませんでしたorz 最初は血圧を上げる薬(メジトリン)をいただいていたのですが、だんだん効き目が無くなって来たのでもう一度診てもらい抗不安剤(メイラックス1mg)をいただきました。 吐き気など体の症状は収まったのですが、精神的な症状が治らなくて(自分がすごく嫌われている気がするんです)、時々学校にいけないんです。それも、校門の前に行くと足が動かなくなって中に入れないんです。 だんだん行けない回数が増えているので、このままでは学校に行けないんじゃないだろうか…と不安に思ってます。 分かりづらくて申し訳ないのですが、要は「私が通っている病院では無いようなのですが、小児精神疾患が有る病院にいって一度診てもらったほうがいいのでしょうか?」ということです。 (ちなみに、親にはこのことをどう説明すればいいのでしょうか…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.3

こんばんは。 私が知っている小児科の先生は、小児心理もやっていてカウンセリングもしてました。 うつ病など、精神的な疾患のある子供たちを診ていました。 大きな病院には、小児心理や小児精神科があると思いますので、そちらを受信するのがいいかと思います。 私の知っている子で(成人してますが)うつ病を患っているのですが、ご両親の理解がなく精神科への受診が遅れ、車を運転して自損事故を起こし、やっとご両親の理解が得られたということがありました。 smile-skyさんは精神的に苦しんでいるようですし、早く受診できるのが望ましいと思います。 でも未成年ですし、一人での受診は難しいと思います。 まず、ご両親に心の苦しみを理解してもらうことが先決のような気がします。 ありのまま、辛い気持ちを話し、今までの病院では、症状の改善がみられないこと・セカンドオピニオンで他の病院を受診したいことを伝えてみたらいかがでしょう? あまり良いアドバイスはできませんが、ご両親の理解が得られ、良い医師に巡り会えると良いですね。

smile-sky
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 田舎なので大きい病院…は限られてきますが、親と探してみたいと思います。 以前、母の友達(私とも知り合いでした)が安定剤を飲んで、家から出られなくなってしまったのが引っかかっているようで、それで私を病院に受診させたくない気持ちがあるみたいです。とはいえ、いまのままでは正直耐えられないのでちゃんと向き合って話したいとおもいます。 自損事故…悲しいですね…早く理解をしてもらえるように頑張ろうと思います。 応援ありがとうございます。嬉しいです! 親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

これだけ書けるのだから、精神科の範疇ではないと思いますよ。 食事の改善とサプリメントの使用で改善すると思われます。 栄養指導もしてくれる(栄養士さんのいる)病院にかかってみることがよいかと思います。 お住まいが分かりませんが、上記で検索してみて下さい。

smile-sky
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ございません。 栄養のバランス…お昼は給食なのでいいのですが朝と夜はたしかに崩れがちかもしれません。栄養指導にもかかってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました! *みなさんへ* みなさんに温かい言葉いただけて嬉しかったです。 あとは親と相談してみます。(またなにかあったら質問させていただくかもしれませんが…!)ありがとうございました。

noname#20848
noname#20848
回答No.5

実は、精神的な不調にも、食生活などが関係していることがあります。 私の場合は、朝目が覚めたときひどい苦痛があって起きれない・頭痛がある・疲労感が非常に強い・集中力が保てないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。 「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。自律神経失調症やうつ病と重複する症状も多いです。 低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できるかもしれません(このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります。また、現代人の食生活は、考えられている以上に糖分過多・ミネラル不足に陥っているようです)。 また、低血糖症の治療においては、運動(筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする。日光を浴びてセロトニンやメラトニンの生成を促す。)も重視します。 低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。 (千葉県の小児科・内科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ 一般的な心療内科等を受診なさる場合でも、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。 なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べるようにしてくださいね。 >ちなみに、親にはこのことをどう説明すればいいのでしょうか… 「気持ち的にがんばっているんだけど、どうしても不安が強いから、診察を受けてみたい」というのはいかがでしょうか。 あるいは、この相談を親御さんに見ていただいて、他の回答者様のアドバイスとあわせて考えてもらうのも良いと思います。 どうぞお大事に。

smile-sky
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 低血糖症という病気の可能性もあるということですね。勉強終わった後等つい甘いもの採りがちですが、しばらく控えてみようと思います。 学校の健康診断や初診の時に血液検査はしましたが(異常なし)、精密にしないと分からないのですか…。そちらの検査も親に相談してみたいと思います。 そういえば朝はあまり食べれないので、サラダやパンしか食べないことがあります。しっかりタンパク質をとるようにします。 親にもがんばって説明したいとおもいます。 ありがとうございました!

noname#21934
noname#21934
回答No.4

私も3年前に自律神経失調症と診断されました。私の場合は、眩暈がひどかったのと、会社に行こうとスーツを着ると吐き気が止まらなくなりました。実際吐いたこともあります。これは、完全にストレスによるものだと思います。私の場合は、パキシル、メイラックス、ドグマチールを処方され飲んでいましたが、すぐには直りませんでした。 質問者さんは学校に行けないようですが、無理をしてでも行った方が良いと思います。もし、それで具合が悪ければ、保健室や早退をすれば良いことで、それに対して罪悪感を感じる必要性はまったくありませんよ。自律神経失調症という病気なんですから。私は、結婚しており子供もいたので、どんなに具合が悪くても会社には行きました。行ってそのまま、1時間くらい寝ていることすらありました。帰宅したこともあります。結局は、行くことに慣れることが大事だと思います。 病院は他の回答者さんがアドバイスしているように、心療内科でよいのではないでしょうか。私も診療内科に通院してます。

smile-sky
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。 やっぱり行って、慣れるようにするのは大切ですよね。 最近はクラスメートと合流したりするので、流されるように行けてます。しょっちゅう保健室行ってますが…なんとか復帰したりして。今日は保健室にもいかずになんとか過ごしました。 心療内科がある病院、親と探してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.2

私も心療内科をお勧めします。 精神科より、抵抗が少ないでしょう。 ここをそのまま見ていただけばいかがですか? なった人だから分かるって説明してあげてください。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/
smile-sky
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 たしかに親にもきちんと説明していなかったです…。反省。 まだ親は帰ってきていませんが、帰ってきたら見せてちゃんと説明してみますっ(疲れてるから今度、って言われないかだけ不安ですが) ありがとうございました!

noname#69788
noname#69788
回答No.1

心と体の病気を両方扱う、心療内科を受診したらどうでしょうか。

smile-sky
質問者

お礼

お礼が送れてすみません。 どうも私が通っていた病院には心療内科が無かったようです。 親に相談して検討してもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児精神科医になりたいのですが…

    男性の医学生です。 子供が好きで、小児科にあこがれていましたが大学受験前に小児精神科という領域があることを知り、小児内科よりもそちらのほうが自分の興味と合っているのではないかと考えるようになりました。 学生の自分が今のうちにできることというのは何かあるでしょうか?将来に向けて知識を増やすとか、子供と多く接するなど(一応、学習塾講師や小児科訪問のボランティアをしています)、思いつきはしますが意味があるかどうか不安になります。臨床を経験された先生方で「学生の時これをやっていれば良かった」という事があれば教えて下さい。 また、まだ先の話ですが就職にあたって小児精神を専門的に扱っている病院に就職できる可能性は低いと考えています。それは努力云々以外の事情もあります。そこで、ローテート後は小児科か精神科で修行を積もうと考えているのですが、どちらが良いなどのアドバイスはありますでしょうか?小児精神科の世界は女性の方が合っているという話もちらほら聞くのでその辺りも不安なのですが、必要な心構えのようなものが他科と違うのかなと想像しています。「こういう気持ちをもって医者になれ」というアドバイスもお待ちしております。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 1歳児 風邪。小児科選び・・・。

    娘が一歳になったばかりですが、風邪を引いてしまい。 熱も微熱がでたりでなかったり・・・咳はしだすとたんがらみの咳がコンコン・・・と出て咳をしすぎて寝てるときにイキおいついてもどす感じで。 病院へいって薬と背中にはる気管支拡張シールをしてるのですが・・・。 5日目になりますが、症状が全く変化しません・・・。 これは、病院を変えてみたほうがいいものなのでしょうか? 母がいうには、私が小さなときは名医がいてその先生にみてもらうと、 三日でほぼよくなったもんよ・・・と言われて不安になってきました。 これでも、今の小児科が3件目で前の2件は変わった薬や先生が変わっていたので・・・苦戦して。今の、評判のいいと言われる小児科に、変えたのですが。悪くはないと思うのですが、とくにいいなと思おうこともなく・・・。いつも診察のには症状をきかれ、触診して、~~~ですね。といわれ薬の説明をうけ。即終了!ってな感じで 今回の診察の際には、呼吸に少し喘息の兆しがみられえます。といわれえ。 でも、まだこういった風邪の症状でたまにでることもあるのでまだはっきりとはわかりませんが・・・といわれて。明日もう一度診察なのですが。。。 私も、幼いとき軽度の喘息だったので。少し心配です。 みなさまの、経験などおきかせください。 宜しくお願いします・

  • 小児のめまい

    小学4年女児の母です。 数カ月に一度、起床した際にめまいを訴えることがあります。 起き上がることもできず、ものすごい眠気があります。 熱は平熱のときもあれば、異常なほど低いときもあります。 食欲はなく、たまに吐き気もあります。 何かお分かりになることががあれば教えていただきたいです。 (小児特有の病気なのか、それとも単なる低血圧なのかなど) 普段はとても元気で活発に動く子どもです。 よろしくお願いいたします。

  • 小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

    小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか? 5歳になる発達障害児がいます。1歳半から障害児専門の小児科へかかり、原因不明の発達遅滞といわれていましたが、特別児童手当をうけるときに心理士からADHDかも知れないと言われたのでついでに書いてもらいました。そんな感じなのできちんとした診断名を受けたつもりはありません。 昨年、隣県に引っ越し、新しい障害児専門の小児科へかかっていますが、カウンセリングのみできちんとした検査や診断は受けておりません。小学校へ向けてきちんとした診断を受けようか相談するため予約を取っています。 ところが幼稚園の障害児担当の先生が、小児科の先生がADHDと診断できるのはおかしい(児童手当申請書のコピーを提出していました)。うちの県では小児精神科は1つしかない(園の先生はここで2年間通って勉強したそうです)。いま通っている小児科の先生でも診断できないのではないか。私は自閉症だと思う(なぜあなたこそ診断できる?)。 そんなことを言われて不安になりました。 小児科(障害者等専門の)と児童精神科?や小児精神科?の先生は専門分野は違うのでしょうか? それともただ、病院や先生が専門科を名付けているだけなのでしょうか? かかりつけの先生に直接聞くのも聞きにくいと思いますし、もし、専門外の先生ならば、きちんとした専門の先生に診断を受けたいと思います。 わかりずらい文章ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 小児神経科と小児精神科の違いは?

    発達の遅れた3歳の子供の母です。 言葉はまだ出てません。指差し・バイバイしません。 人に興味がありません。自分でスプーン等を使って食事はできません。人と目は合います。 地域の療育センターに通所してます。 今かかっている小児内科の医師より、専門医師に見てもらった方が良いと思い、病院を選択するのに小児神経と小児精神科のどちらにすればよいのか大変迷っています。 後日小児科の先生には、病院を紹介してもらおうと思っていますが、先に色々調べておいた方が良いと思い投稿させていただきました。 ぜひともよろしくお願いします。

  • 小児科について

    私は、中学生から大学病院の小児科に肺の疾患でかかっています。現在、19歳なのですが、まだ、小児科にかかっています。 一般的に小児科は15歳までと聞きます。だから、以前、医師に内科に行ったほうがいいのかと聞いたのですが、話を流されてしまいました。 でも、最近、医師は内科に移そうとしたり、しなかったりで毎回診察の時はビクビクしないといけません。そんな感じで、いつ内科に回されるのか不安で仕方ありません。そこで、実際にところ、大学病院の小児科に大人がかかってもいいのでしょうか。いろいろなアドバイスお願いします。

  • 精神的問題 (デバスの使用について) 本気で困ってます。

    1ヶ月前に、ショッピングモールで急に血圧が下がり倒れました。 その時、病院に行きましたが異常はなく、 それから、なにごともなく生活していましたが、 しかし、1週間前から、だるさ、吐き気、めまいがでるようになって。 一回、買い物に行ったのですが、 5分でめまいがし、半泣き状態でした。 学校に行っても吐き気が止まらず、 1度(おととい)病院に行き、 血圧を上げる漢方のお薬をもらいました。 そして今日の朝、吐き気のため学校を少し遅れていこうとして、 母に学校へ電話してもらい、母が仕事へ出かけたとこ、 不安になり自分でもびっくりするぐらい大泣きして、 母に電話して戻ってきてもらいました。 それから病院に行き、 CTとか心電図の検査をしたんですけど、 異常なしでした。 自分としては、あの時の不安とか、 1人になると号泣してしまった事で、 多分、精神科かな?と思いました。 あの時に倒れた事で人ごみの中がだめになり、 トラウマになったんだなと思います。 そして、病院の先生にも 「パニック発作」じゃないかと?言われ、 デバスと言う、安定剤をもらいました。 しかしこのお薬は副作用が強く、 イライラしたりはするだろうと言われました。 それでは服用しない方がマシでは?と思いましたが、 ここはやっぱり、使用した事のある方にお話を聞かなければと思いました。 高校生に、そうゆう症状の方は多いとききましたが、 今までにこんな経験ある方、どうやったら改善できるか アドバイスお願いします。

  • 精神科診察での医師の横暴について

    私の通った精神科専門病院で診察をうけたところ、お金を使いすぎると母がいって医師に相談しました。 医師は即答で「縁をきったらどうですか」と言い出して、私に対しては「あなたはどうしようもない人間なんですよ」と切り出し、それから罵声を怒鳴りまくられ、外来OTを強要されました。次に診察に行った時には「なめてますね」と第一声がはじまり、外来OTにいかなかったのでその医師が言うには「あなたは治療を拒否しましたね。」「障害年金もきることできるんですよ?」「薬も5日分しか出しませんのでOTこなかったら、吐き気がしようがめまいがしようが頭痛がしようがしりません」と言われました。 その医師は「あなたは病気ではないんですよw」と言ってきたので私は「なぜ薬が切れると吐き気や頭痛がするのですか?」と聞きました。そしたらその医師は「そんなの知らんよ」と分けの解らない回答でした。 ためしに1日薬を止めてみましたが、不安や頭痛、不眠、吐き気などの症状が出てとても耐えられませんでした。 私の主観ですが、その医師はあてつけで私が嫌がることをさせて笑って見てる気がします。 診察は1対1なのをいいことに怒鳴りちらし、脅し、さげすむのが酷いです。 私はその病院に治療に行けない状態まで追い詰められています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 精神病院について

    閲覧ありがとうございます 今週初めて精神病院に行きます・・・ 凄く不安なのですが・・・・。 どういった感じで診察されるのでしょうか 私は下記のような症状があるので彼氏に進められて受診することを決めした (1)愛されてるとわかっていて彼が大好きなのに別れたいと思う (自分に自信が持てなくて私は彼にはふさわしくないと思ってしまう) (2)皆が私の悪口をいってるような気がする、人の目線が怖い (目があった人などに「なにあのデブ」など思われてる気がして怖いです 彼が一緒なら大丈夫なのですが1人で注文など心臓がドキドキしてできません) (3)満腹なのに吐き気がくるまで食べてしまう (たべたあと凄い自己嫌悪するんですけど。。。また繰り返してしまってます 吐き気は吐いたら楽かな?程度です。我慢できる吐き気ですが胸焼けが凄いします) 病院によってさまざまかもしれませんが 行ったことある方、よかったら教えてください

  • 小児科について

    うちの子が行っている小児科は、結構はやっている方で予約システムや家から近いこともあって 下の子が産まれてからはそこに通っています。 しかし最近思うことがあります。というか他のお母様方に質問なのですが。。。 風邪と言っても鼻風邪程度で、元気があり診察の時間でさえもうろちょろし 先生もその様子を診てか「○○出しときますね」で終わり 診察時間は2.3分程度。 必ず5日分の薬をもらいますが5日で治ったためしがありません。 なので必ず2度目を受診しますが、良くなるわけでも悪くなるわけでもなく 「同じの出しときますね」で終わります。その時も2.3分。 でも最近は2度目は電話で薬だけ処方してもらいたいと伝え、薬のみもらいます。 その時必ず言われるのが「ひどくなる前に来て下さい」 かと言って受診しても(3度目)「この薬で様子見ますか」とまたも同じ薬です。 私は基本的に先生の診察にお任せで、自分から薬を変えて欲しいとは言わないのですが、 この疑問を夫に話したところ、「そういう先生なんだから自分から言うべき」と言われました。 確かに患者一人ひとり覚えられないだろうし今の時期は特に忙しいですよね。 でも私としてはカルテを見れば分かることだし、混んでても話くらい聞いて欲しいなって思うのです。 上の子の分も、まだ少し症状が続くんですと言うと、「じゃぁ出しときますか?あった方がいいかな?」と聞かれてしまいました。 ちょうどその日もインフルエンザの予防接種ですごく混んでいたんですが・・・ 私としては、症状が軽い重い、忙しい忙しくないに関わらず、もっと診察に時間をかけて欲しかったんです。 10分もと言う訳ではありません。元気そうだからまた同じで、ではなく変えてみようかとか、飲んでてどうですかとか。 上の子が小さい時に行っていた病院の小児科の先生はまさに理想どおりの先生でした! しかしその病院に小児科がなくなったことで、今に至るわけです。 皆さんの行っている小児科の先生はどんな感じでしょうか? 夫の言っていることも正しいと思いますが、私の判断より先生に判断してもらいと 思ってしまいます。。。(症状はきちんと伝えてます)