• ベストアンサー

小児科より精神科に行った方がいいのでしょうか?(長文&乱文です)

何ヶ月か前、精神的に苦しくなって、自分の症状をネット等で調べてみて、ひょっとして「うつ病なんじゃないか」と思いました。 もともと低血圧で朝は弱く、お昼ごろまで気分が悪かったのですが… 吐き気のことは母に相談したのですが、母は「低血圧だからそのせいじゃないか」と言われてしまって… やっとのことで病院(中学生なので小児科です)に連れて行ってもらって、診察してもらいました。診察中にポロっと「自律神経失調症」と言われたのですが、とにかく早口で分かりませんでしたorz 最初は血圧を上げる薬(メジトリン)をいただいていたのですが、だんだん効き目が無くなって来たのでもう一度診てもらい抗不安剤(メイラックス1mg)をいただきました。 吐き気など体の症状は収まったのですが、精神的な症状が治らなくて(自分がすごく嫌われている気がするんです)、時々学校にいけないんです。それも、校門の前に行くと足が動かなくなって中に入れないんです。 だんだん行けない回数が増えているので、このままでは学校に行けないんじゃないだろうか…と不安に思ってます。 分かりづらくて申し訳ないのですが、要は「私が通っている病院では無いようなのですが、小児精神疾患が有る病院にいって一度診てもらったほうがいいのでしょうか?」ということです。 (ちなみに、親にはこのことをどう説明すればいいのでしょうか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-rinda
回答No.3

こんばんは。 私が知っている小児科の先生は、小児心理もやっていてカウンセリングもしてました。 うつ病など、精神的な疾患のある子供たちを診ていました。 大きな病院には、小児心理や小児精神科があると思いますので、そちらを受信するのがいいかと思います。 私の知っている子で(成人してますが)うつ病を患っているのですが、ご両親の理解がなく精神科への受診が遅れ、車を運転して自損事故を起こし、やっとご両親の理解が得られたということがありました。 smile-skyさんは精神的に苦しんでいるようですし、早く受診できるのが望ましいと思います。 でも未成年ですし、一人での受診は難しいと思います。 まず、ご両親に心の苦しみを理解してもらうことが先決のような気がします。 ありのまま、辛い気持ちを話し、今までの病院では、症状の改善がみられないこと・セカンドオピニオンで他の病院を受診したいことを伝えてみたらいかがでしょう? あまり良いアドバイスはできませんが、ご両親の理解が得られ、良い医師に巡り会えると良いですね。

smile-sky
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 田舎なので大きい病院…は限られてきますが、親と探してみたいと思います。 以前、母の友達(私とも知り合いでした)が安定剤を飲んで、家から出られなくなってしまったのが引っかかっているようで、それで私を病院に受診させたくない気持ちがあるみたいです。とはいえ、いまのままでは正直耐えられないのでちゃんと向き合って話したいとおもいます。 自損事故…悲しいですね…早く理解をしてもらえるように頑張ろうと思います。 応援ありがとうございます。嬉しいです! 親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

これだけ書けるのだから、精神科の範疇ではないと思いますよ。 食事の改善とサプリメントの使用で改善すると思われます。 栄養指導もしてくれる(栄養士さんのいる)病院にかかってみることがよいかと思います。 お住まいが分かりませんが、上記で検索してみて下さい。

smile-sky
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ございません。 栄養のバランス…お昼は給食なのでいいのですが朝と夜はたしかに崩れがちかもしれません。栄養指導にもかかってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました! *みなさんへ* みなさんに温かい言葉いただけて嬉しかったです。 あとは親と相談してみます。(またなにかあったら質問させていただくかもしれませんが…!)ありがとうございました。

noname#20848
noname#20848
回答No.5

実は、精神的な不調にも、食生活などが関係していることがあります。 私の場合は、朝目が覚めたときひどい苦痛があって起きれない・頭痛がある・疲労感が非常に強い・集中力が保てないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。 「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。自律神経失調症やうつ病と重複する症状も多いです。 低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できるかもしれません(このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります。また、現代人の食生活は、考えられている以上に糖分過多・ミネラル不足に陥っているようです)。 また、低血糖症の治療においては、運動(筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする。日光を浴びてセロトニンやメラトニンの生成を促す。)も重視します。 低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。 (千葉県の小児科・内科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ 一般的な心療内科等を受診なさる場合でも、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。 なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べるようにしてくださいね。 >ちなみに、親にはこのことをどう説明すればいいのでしょうか… 「気持ち的にがんばっているんだけど、どうしても不安が強いから、診察を受けてみたい」というのはいかがでしょうか。 あるいは、この相談を親御さんに見ていただいて、他の回答者様のアドバイスとあわせて考えてもらうのも良いと思います。 どうぞお大事に。

smile-sky
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 低血糖症という病気の可能性もあるということですね。勉強終わった後等つい甘いもの採りがちですが、しばらく控えてみようと思います。 学校の健康診断や初診の時に血液検査はしましたが(異常なし)、精密にしないと分からないのですか…。そちらの検査も親に相談してみたいと思います。 そういえば朝はあまり食べれないので、サラダやパンしか食べないことがあります。しっかりタンパク質をとるようにします。 親にもがんばって説明したいとおもいます。 ありがとうございました!

noname#21934
noname#21934
回答No.4

私も3年前に自律神経失調症と診断されました。私の場合は、眩暈がひどかったのと、会社に行こうとスーツを着ると吐き気が止まらなくなりました。実際吐いたこともあります。これは、完全にストレスによるものだと思います。私の場合は、パキシル、メイラックス、ドグマチールを処方され飲んでいましたが、すぐには直りませんでした。 質問者さんは学校に行けないようですが、無理をしてでも行った方が良いと思います。もし、それで具合が悪ければ、保健室や早退をすれば良いことで、それに対して罪悪感を感じる必要性はまったくありませんよ。自律神経失調症という病気なんですから。私は、結婚しており子供もいたので、どんなに具合が悪くても会社には行きました。行ってそのまま、1時間くらい寝ていることすらありました。帰宅したこともあります。結局は、行くことに慣れることが大事だと思います。 病院は他の回答者さんがアドバイスしているように、心療内科でよいのではないでしょうか。私も診療内科に通院してます。

smile-sky
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。 やっぱり行って、慣れるようにするのは大切ですよね。 最近はクラスメートと合流したりするので、流されるように行けてます。しょっちゅう保健室行ってますが…なんとか復帰したりして。今日は保健室にもいかずになんとか過ごしました。 心療内科がある病院、親と探してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.2

私も心療内科をお勧めします。 精神科より、抵抗が少ないでしょう。 ここをそのまま見ていただけばいかがですか? なった人だから分かるって説明してあげてください。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/
smile-sky
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 たしかに親にもきちんと説明していなかったです…。反省。 まだ親は帰ってきていませんが、帰ってきたら見せてちゃんと説明してみますっ(疲れてるから今度、って言われないかだけ不安ですが) ありがとうございました!

noname#69788
noname#69788
回答No.1

心と体の病気を両方扱う、心療内科を受診したらどうでしょうか。

smile-sky
質問者

お礼

お礼が送れてすみません。 どうも私が通っていた病院には心療内科が無かったようです。 親に相談して検討してもらいます。ありがとうございました。