• ベストアンサー

バイトの履歴書、入学予定は書ける?

こんばんは。 高校から浪人(というか一年は良く言えば世間勉強、悪く言えばニート気味なフリーター?)を経て、今年大学受験を終えました。 まだ一部結果は出ていませんが、MARCHレベルの大学へ合格できそうな手ごたえはありました。その1レベル下の大学は既に合格が決定しています。 大学に行けば、勉学とともにバイトも社会勉強を兼ねてこなしていきたいと考えており、今からバイトを探しています。 そこで質問させていただきたいのですが、バイトの履歴書、学歴に関して小学校卒業・中学校卒業・高等学校入学・高等学校卒業と書くのは知っているのですが、大学入学予定・・・などというのは書けるのでしょうか?あるいは備考欄など別のところに書くのでしょうか? 本人的には書けるのであれば一応書いたほうが高卒・・・と書くよりは若干でも印象が良くなると思っているのですが…。 もう一点…、タイトルとは別なのですが、高校卒業後、4ヶ月程度だけバイトをしていました。高校の間は校則の関係でバイトができなかったので、実質今まで働いた経験はそれだけということになります。 これは職歴として記入すべきなのでしょうか?それとも4ヶ月でやめたのか…と思われかねないので記入すべきでないでしょうか? 以上、ご回答ぜひともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼どうもありがとうございました。 暇つぶしっていうことなら勉強するのがおすすめです。 せっかく受験勉強から解放されたのにって思うかもしれませんが。 というのは大学入学直後に英語や教養試験をする大学があるのです。 (ない大学もありますが、文系だと導入してる大学が最近多い) 受けたい人は受けましょうくらいで必須ではない場合も多いのですが、 高校と違って大学はみんなが同じ授業を受けるわけではなく、 各授業には受けられる定員数が決まってるので人気の授業ほど倍率が高くなります。 そうなった時のために英語力や教養試験の成績で足きりをすることがあるんですよ。 大学全体としてやるかもしくは授業ごとにやるかは 大学によって異なりますが、だいたいどこの大学にもあります。 そういう制度があるって知ってる人は休みの間に多少勉強してます。 自分の入る大学にそういう制度がないか調べてみてはどうでしょう? だいたいみんな受験が終わって勉強休んでますから テストの成績は受験の時よりレベルが落ちます。 なので少なくとも今のレベルを落とさない程度に多少やっておくだけでも差がつけられますし、人気の授業を受けられる確立があがります。 今やるならバイトは短期にしとくほうがいいです。 就職の際に面白いバイト(マスコミに興味あるなら編集職や JRA、TDLのバイトなど)をしているとアピールもできるので バイト探しもできるだけ先をみこして慎重にするといいかと思います。 大学生活楽しんでくださいね!

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 レスが遅くなってすみませんでした。 そうですね・・・。確かにある程度学力を維持することは必要かもしれませんね。 今合格が決定している大学には、必修第一外国語の授業に関して、事前にテストがあるようです。 一応、短期のバイトか、あるいは大学新入生を狙った講師関係のバイトを探す程度にとどめておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.2

私は雇用する側の立場ですがその上で参考意見としてお聞き下さい。 基本的には全く問題は無いと思います。 1レベル下の大学には合格が決定しているのであればその旨を記載すれば良い事です。 合格が決定している事実が存在している以上高校卒業後の下に4月何々大学入学予定と記載しても全く問題はありませんし、ご指摘の通り大学入学予定と記載した方が印象はよいと思います。 時期的な事もあり記載に関して担当者も理解していると考えるべきで、この時期は合否の結果時期ですので予定と書いて問題は無いでしょう。 職歴欄に高校卒業後に働いたバイトの履歴を記載するかにつきましては記載した方が無難です。 4ヶ月間と言う事ですが立派な職歴ですから記載しても悪い印象は与えないでしょう。 補足として受験勉強の合間を縫ってのバイトであると言う事や具体的な仕事内容などをはっきりと記載する事で十分理解してもらえる履歴書になると思います。 年齢的に考えても多数のアルバイト履歴を記載してあるより素直な履歴の方が好印象になるでしょうね。 担当者は数多くの履歴書を見ているはずですから素直に記載された履歴書は確実に見抜いてきます。 偽らず素直に飾らない履歴書を提出する方が自分を確実に解かってもらえると考えるようにして下さい。

774rr774
質問者

お礼

こんにちは。レスありがとうございます。 雇用側からのご意見はとても参考になります。 職歴に関しては質問させていただいたのは、「4ヶ月かよ・・・。ほとんど仕事も覚えないうちにやめてるような奴は・・・」と思われてしまうのではないか、という危惧があるためです。 やはり研修期間が1~3ヶ月ほどある会社がほとんどですし、それからほどなくやめている履歴というのは印象が良いのか悪いのかわからなくて。

回答No.1

経験からいって入学前にバイト探しはやめたほうがいいかと。 大学によっていろんな履修パターンがあるので 遅くなる日もあれば早く帰れる日もあります。 せっかくMARCHレベルの大学に入れるのなら面白い授業がいろいろあるので バイトでそれがとれないとでもなればもったいないです。 大学始まってみないとどの授業がどれだけあって どのサークル入ってとなるので何曜日に入れるかとわかりませんから。 採用側もどんくらい入れるかわからないなら採用はやめとこうとか まだ何も決まってないみたいだから入りにくいシフトにさっさと 入ってもらおうとかってなってしまいます。 長期でやるつもりなら、大学入学後に 少し落ち着いてからバイトを探すことをおすすめします。 例外として塾の講師や家庭教師業は時間が短いので 決めてしまってもいいとは思いますが・・・。 どうしても大学入学前にバイトしたいとか お金を稼ぐために短期でバイトするなら 履歴書に書く場合は高校卒業まで記入して 備考欄に大学進学予定(進学先未定)というふうに補記すればOKです。 職歴は書いても書かなくてもいいかと思います。 書くなら「○○会社の短期バイト」とでも書いておけば 4ヶ月でやめたこともつっこまれないかと思います。

774rr774
質問者

お礼

こんにちは。レスありがとうございます! そうですね・・・。確かに考えてみればそういうことも・・・。 ただ、大学も実家から通えますし、今から入学までやることが・・・。 せいぜい受験勉強で散らかり放題になっている部屋の片付けや模様替え程度しか思い浮かばないんですよね。 短期で少しやる程度にしておいたほうがいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国公立後~入学までの短期バイト

    私はこの前高校を卒業したので、国公立の前期合格発表(3月8日) で、もし合格していたらアルバイトをしようと考えています。 もし、前期で不合格でも後期試験は12日なので、その後は特に勉強の予定はありません。 大学1年の春はとても忙しいと聞いたので、バイトは入学までの短期を探しています。 今まで一度もバイトをしたこともないので、未経験、短期でもOKのバイトがいいのですが、梱包などのバイトしかなかなか見つかりません。 飲食店のホールなどのバイトは国公立後~入学までの超短期ではムリでしょうか? 皆さんの経験を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 高校って誰でも入学できる?

    ふと疑問に思ったのですが、大学は他の大学を卒業していても、入学試験に合格さえすれば誰でも1年生として入学(あるいは学士入学)出来ますが、他の学校はどうなのでしょうか? すでに義務教育段階ではない高等学校や高等専門学校は過去に他の高校を卒業している人でも入学試験に合格すれば再度、入学出来るものなのでしょうか? 大学で学んでいる中高年の学生はいくらでもいますし、まだ一度も高校を卒業していない大人が定時制高校に通うというケースはいくらでもあると思います。 でも例えば還暦を迎え、仕事を退職して時間を持て余している最終学歴が大卒の人が、もう一度学園生活を送ってみたいなと考え、入試を受けて全日制高校の高校生になる事は出来るのかでしょうか?

  • 【指定校推薦】卒業式後のバイトは校則違反ですか?【バイト】

    私は先日大学の指定校推薦入試に合格しました。 合格後、バイトを始めたいと思いましたが推薦取消になるのは 嫌だったので、高校卒業までは待つことにしました。 ここで質問です。 卒業式後のバイト(3月4日~31日)は、推薦取消の対象になるのでしょうか? 探しても意外と答えが見つからなかったので、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに校則についてです。 バイトは黙ってやるというのが私の高校内の一般常識ではありますが、 生徒手帳に「バイト禁止」とはっきりとは書かれておりません。 それと、私の高校は校則が割と緩い私立です。 御回答宜しくお願い致します。

  • 履歴書の書き方教えてください!

    高校この前卒業した18です。これからバイトの面接に行くんですけど履歴書の書き方がいまいち分かりません@@ 見本を見て書ける部分は書いたんですが、、、。 4月から大学生なんですけど、どうかけばいいんでしょうか。 平成15 4 ○○高等学校入学 平成18 3 ○○高等学校卒業 平成18 4 ○○大学入学 と、まだ入学してたのに書いちゃっていいんでしょうか?? 入学見込みっておかしいですよね>< 書かなくてもいいんでしょうか。

  • 大検で大学入学した場合の履歴書について

    高校を2年で中退し、大検から大学に入学したのですが、履歴書が指定されていて、学歴の記入欄の1行目に高校、在学期間、卒(見込)・修・退の別を書く欄があり、卒(見込)・修・退の別の欄には既に卒業と記入されていて、2行目は大学の欄になってます。この場合学歴はどの様に記入すべきでしょうか

  • 慶応幼稚舎に入学すると

    慶応幼稚舎(小学校)に入るには入学試験みたいなものがあるでしょうから知能指数の低いものは入学できないと思います。しかしいくら知能指数が高くても学校の成績は勉強しなければどんどん下がります。 慶応高校から慶応大学には全員合格できるそうですが、あまりにも成績が悪い場合はどうなるのでしょうか? 1.中学へ入学、または高校へ入学する際に「貴方は慶応以外の学校へ行きなさい」とそこであらかじめ振り落とされる。 2.高校の途中で無理矢理他の高校に転校させられる。 3.慶応高校から慶応大学へは100%合格と言われているが、実際はあまりにも成績が悪い場合は例外的に入学させない。 どれなんでしょう?

  • 高校を2回中退し高認の履歴書について

    高校を2回中退したあと高校認定試験を取り大学に入学しました。 履歴書の書き方なのですが、大学の履歴書の学歴の部分に「学歴については高校卒業より記入のこと」と書いてあるのですが、どのように書けばいいのでしょうか 高校認定試験だけかけばよいのか 退学のことを含め A高等学校 中退 B高等学校 入学 B高等学校 中退 高校認定試験 合格 と書くのがいいのかどちらが正しいでしょうか

  • バイト資格 大学入学前は学生扱いですか?

    大学入学が決まり入学手続きを済ませた、18歳の者です。 高校を中退しているのですが、バイトの応募資格で、18歳以上・高校生不可・学生歓迎 のような 場合に まだ大学の学生証も持っていない状況で応募は可能なのでしょうか?高校の卒業資格もないのですが・・・ それとも高校生可能のバイトしか応募できないのでしょうか?   高校は高3になるときにやめて、一年間は受験勉強をしていたためバイト経験はありません。 大学に入ってからの予定などはまだ立っていないので、入学までの期間のあと二週間くらいの間 短期で行えたらベストだと思っています。 早期の回答お願いいたします。

  • バイト 履歴書

    バイトの履歴書でどう書くか迷っています。高校中退の場合最終学歴には中退と書くべきですか?それとも中卒でしょうか?ちなみにどちらが印象悪いですか?高校を辞めた理由は情けないですが校則と勉強がやでやめました。中退と書いて理由を答えるときこれでは採用してもらえない気がします。良いアドレスがあればよろしくお願いします。

  • バイト

    バイト こんにちわ~高校が受かってバイトができるようになりました~^^ 入学式は7日ですでも7日の間にバイトを決めたいと思っています! よく学校に慣れてからバイトをしたほうがいいと言われますがそれじゃあ夏までにバイクが買えません>< もう中学校は卒業したしまだ高校には入学してないのですが! バイトのときの面接はどうすればいいのですか? 中学を卒業したのに中学生の制服は変だし! かと言って高校に入学くしてないのに高校の制服で行くのはおかしいと思います。 私服で大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なのかも知れませんが中学の制服で行ったほうがいいのですか? 私服はもちろん地味な服です! 制服で面接に行ったほうがいいのか私服で行ったほうがいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう