• ベストアンサー

検索エンジンの収入源は?

ある業界のリンク型の検索ホームページを立ち上げようと考えています。 これら(検索エンジンも含めて)HPの収入源はいったいどこから入るのでしょう。 バナー広告のほとんどない、もしくはあっても少ないHPがあるので、不思議なのですが・・・ またHPを運用する場合の維持費用(サーバー等外部委託)したと仮定して、月間おおよそどれくらいの費用がかかるのかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroping
回答No.2

検索エンジンの収入と言うと、広告収入とASPがメインだと思います。 また、広告収入についても、単なるバナーというわけではなく、 検索キーワードによって検索結果に広告を出すとか(Overtureもでる?) 検索サイトごとに工夫されています。 でも、最近はポータルサイトと一緒になっていて サイト全体での収益増化、つまりは 集客力の向上のために検索エンジンを置く という感もあります。 有名な「検索デスク」(下記URL)の視点、動向など 参照されると良いのでは? 費用については、やり方により千差万別かと。

参考URL:
http://www.searchdesk.com/
jm3uzg-masaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。客寄せパンダ的なものもあるようですね。

その他の回答 (2)

• twbb
回答No.3

ある業界というのが、ポイントなのでしょうが、 特に大きなものを考えていないのでしたら、サーバーをレンタルにして、検索エンジンなどもフリーのソフトを使うなどにすると、それほどお金はかからないのでは、と思います。ポータルサイトのようなものをお考えの場合は別ですが・・・ もちろん、小さなものである場合は、バナー広告などからの広告収入というのも望めませんので、 「ある業界」の方が価値を認めるようなものであれば、有料のリンク集のようなものにするのはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。チョコチョコ出てくるバナー広告は個人的に好きではないので、有料リンク集を私も考えています。価値を認めていただくまでは、無料になると思いますが・・・

• alicia-y
回答No.1

> これら(検索エンジンも含めて)HPの収入源はいったいどこから入るのでしょう。 検索エンジンのレンタル使用料とかじゃないかな? > HPを運用する場合の維持費用 規模にもよる。google みたいに何千台ものコンピュータを使うならそれこそ億単位必要です。 そこらのPCで1台程度なら数十万くらいからになるんじゃないかな。 PCのリース代、回線使用料、HP更新手数料等。 (これもHP更新頻度とかによって数百万とかになると思う) namazu とかを使って済ませるなら安く済むかもしれませんが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。