• 締切済み

「検索エンジン」と「お気に入り」についいて

営業用のHPを持っています。最近アクセスカウンターをバージョンアップして、HPのアクセス状況が正確にわかるようになりました。つまり、検索エンジンのページのURL情報により、検索エンジンの種類、語句などがわかります。 このカウンター履歴を眺めて最近つくづく感じることですが、最初検索エンジンで訪れた人は、次回からお気に入りなどのブックマークでアクセスするケースが多く、有難いことではありますが、相対的に検索エンジン経由のアクセスが減り、検索エンジンのランキングが低下します。 つまり、アクセスが全てお気に入りからになると、検索エンジンから削除され、HPの広告としての意味がなくなります。 こういったジレンマを何とか解決したいのですが、・・。 つまり、アクセス件数は増やして、その中身は検索エンジンを使うように導きたいのです。HP構築に何か工夫はないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#21008
noname#21008

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> このカウンター履歴を眺めて最近つくづく感じることですが、最初 > 検索エンジンで訪れた人は、次回からお気に入りなどのブックマー > クでアクセスするケースが多く、 どのSEOやSEM関連の書籍を読んでもユーザはそのような行動を取ることは解説されています。 > 相対的に検索エンジン経由のアクセスが減り、検索エンジンのラン > キングが低下します。 具体的な検索エンジン名が書かれていませんので、検索エンジン(Google)で解説させて頂きます。 GoogleのPageRankの仕組みは、 http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html をご覧になってください。 よって、Googleでのランキングは検索エンジンからのユーザの訪問数ではありません。 > つまり、アクセスが全てお気に入りからになると、検索エンジンか > ら削除され、 Googleでは、一度インデックスに登録されると、ページ自体が削除されない限り、検索結果から削除されることはありません。 自分のサイトが Google 検索結果に含まれなくなりました。 なぜでしょうか。 http://www.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=20921&topic=356

関連するQ&A

  • 検索エンジンについて

    営業用のHPを自分で作っています。カウンターを各ページに設置してみてびっくりしました。ほとんどのアクセスはトップページからだと思っていましたが、カウンターの数字を見ると各ページほとんど直接アクセスがあり、またその頻度もTOPページをしのぐほどです。 それで、質問ですが、検索エンジンは、全ページのアクセス数の合計をカウントするのか、それともトップページだけをカウントするのか、どちらなのでしょうか。 それから、一部のページはフレームを使用しているせいか全く検索に上がってきません。アクセスはそこそこあるのですが、・・・。 以上教えてください。

  • 一発太郎で検索エンジンにかけてもアクセスがされないのはなぜでしょうか?

    ロボット型検索エンジンにすべてかけたのですが、ぜんぜんアクセスカウンターが動きません。検索エンジンに掛かるのには時間が掛かるのでしょうか。もう2~3週間たっているのですが。

  • 検索エンジンでの検索方法を教えてほしい。たとえば日本一アクセス数の多いサイトは何をキーワードにするか?

    こんばんは。 検索エンジンのキーワード検索の上手いやり方を教えてください。 たとえば、「テレビ」を購入したかったとします。そのような時は検索エンジンで「テレビ」と入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。また、たとえば、「車の仕組み」について調べたいとします。そのような時も検索エンジンに「車の仕組み」とか、「車 構造」などと入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。 しかし、「日本一アクセス数の多いサイト(googleなどの検索エンジンを除く。」や、日本で一番アクセス数の多いサイトの(ベスト10などの)ランキング。世界で一番アクセスのあるサイトのランキング などの情報は、キーワードに「アクセスランキング」を入力して検索してもダメでしたし、(一般のサイトで日本一という条件を満たしていなかったり、アフェリエイトのページになったりして駄目) 「アクセスランキング 日本一」などで検索しても、夜景のランキングがでてしまったり、博物館などのランキングやゲームのランキングが出てしまい駄目でした。 純粋に、日本一のアクセス数の多いgoogleなどの検索エンジンや、企業、会社をのぞくサイトを探し出したりするにはどうすればよいのでしょうか。これは検索エンジンでは無理ですか?

  • 検索エンジンで、本の「文章ごと」検索すると、著作権侵害になりますか?

    「Google」や「Yahoo」等の検索エンジンで、ある本やHPに書かれてある、"文章を"そのまま検索エンジンで検索をかけるのは、著作権を侵害するのでしょうか? (◎例えば、『○○は、○○で○○で、○○です。』等と言う、『文章』を「語句検索」で、そのまま検索する。) 「検索の語句」は、検索エンジンの方で、もしかしたら、第三者にも公開される可能性があると思うので、やはり、『ある文章をそのまま検索』すると、著作権侵害になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Googleなどの検索エンジンは、どのくらいの周期でリストの更新を

    Googleなどの検索エンジンは、どのくらいの周期でリストの更新をするのでしょうか。 わたしは業務上のHPを持っています。そこそこのアクセスがあり、各ページともGoogleなどの検索リストに上がっています。 1月ほど前に新しいページを追加、アクセスカウンターを見る限り他のページと同様のアクセスがあります。そろそろ検索エンジンに上がってきてもいいのですが、未だにどの検索エンジンにも出てきません。 自信を持って作成したページで、検索エンジンからの直接のヒットを狙ったページです。それだけに、未だに検索エンジンにそのページが出てこないのには失望しました。 はたして、Googleなどの検索エンジンは、何日おきにリストを洗いなおすのでしょうか。 また、リストアップには、特別な制限があるのでしょうか。 HPは、営業用で、公序良俗の点など全く問題ありません。

  • 検索エンジンランキング

    今、最も利用されている「検索エンジン」はどこなのこわかるのでしょうか? 何処もアクセス数は公表していないと思いますし… 情報があったら教えて下さい。 またそのランキングサイトのようなものがあったら教えて下さい。

  • 検索エンジンからの検索方法を教えて下さい

    検索エンジンで検索してますが、検索結果を全部見る方法があれば教えて下さい。 言葉をを入力して検索してますが…例えばその結果が500件検索されたとします。その中に自分の探したいHPがあるかリストから探すのに‘次の50件’と次々にリストのページをすすんでいったら、最終的には280件目くらいが最後になりました。気がつけば、検索して最初の画面では、検索件数が500あったのに ページをすすむにつれて、その件数が280件に減ってる…。。。。検索された件数が数十件とか少ない件数でしたら全部でるんですが、何百件となると今まで何度やってみても、最初に表示される検索件数を全部見ることができませんでした。 たしかに中には検索件数だけで、数千数万となることがありますので、それを全部見るのは大変ですから…そういう時には全部出きらないのも分かるんですが。それが数百件の場合でも、やはり最初に検索された件数を全部見ることはできないんでしょうか? 1ページの表示を100件でしても、30件でしてもダメでした。 よい方法、何かやり方がありましたら、どうぞ教えて下さいませm(_ _)m よろしくお願いいたします☆

  • 検索エンジンでヒットしてもダイレクトに行けない

    インターネットの検索エンジンで例えば「無料素材」と 検索するとその検索文字を含んだページがヒットしますよね? そのヒットしたページに行きたくてクリックしても 「ランキング」と書かれてあるページに飛んでしまい なかなか目的のページに行けない事が多く、困ってます。 そもそも「ランキング」とは何なのでしょう? そのページにアクセスしてしまう事で誰かにメリット デメリットがあるのですか? 是非ご教示下さい。 お願いします。

  • HPが検索エンジンにひっかからない

    プロバイダーがbiglobeだったころには、biglobeのサーバーにHPをアップしていました(有料) そのころは、HPを閲覧してくれる人の数も多く、 簡単なキーワードでも検索エンジンにひっかかっていたようです。 3,4ヶ月前にプロバイダーを変えたのを機に、 HPも無料のものに変えました。 (中身はそのままで、URLだけ変わりました) その後ピタッとHPを見た人からのメールが来なくなりました。 カウンターが作動しなくなってしまって、閲覧者数もわからなくなってしまいました。 私のHPのアドレスがわからなくなったという知り合いが、色々なキーワードで検索をしたらしいのですが、検索エンジンに引っかからないらしいのです。 検索エンジンの上位にひっかかるしくみがよくわからないので、対策がわかりません。。 何かよい案があったら教えてください。 仕事関係のHPなので、困っています。

  • 検索エンジンについて

    いろいろなHPを検索で探していますが、中には「検索避け」してるサイト様もあるようです。以前(半年以上前)、頻繁に訪れていたサイトに再び行きたいと、いろいろとやってみましたけど、全て無駄でした。 どうもそのサイトは「検索避け」をしてるみたいなんです。 「お気に入り」に登録しておけばよかったものを、うっかりそれを忘れてしまい、行方が分からなくなってしまいました。 そこで、お聞きしたいのは「検索避け」をしていてもヒットする検索エンジンはあるのでしょうか? そのサイトはリンクも貼ってないので、探すとしたら検索しか方法がありません。 どうか宜しくお願いいたします<(_ _)>

専門家に質問してみよう