• 締切済み

「検索エンジン」と「お気に入り」についいて

営業用のHPを持っています。最近アクセスカウンターをバージョンアップして、HPのアクセス状況が正確にわかるようになりました。つまり、検索エンジンのページのURL情報により、検索エンジンの種類、語句などがわかります。 このカウンター履歴を眺めて最近つくづく感じることですが、最初検索エンジンで訪れた人は、次回からお気に入りなどのブックマークでアクセスするケースが多く、有難いことではありますが、相対的に検索エンジン経由のアクセスが減り、検索エンジンのランキングが低下します。 つまり、アクセスが全てお気に入りからになると、検索エンジンから削除され、HPの広告としての意味がなくなります。 こういったジレンマを何とか解決したいのですが、・・。 つまり、アクセス件数は増やして、その中身は検索エンジンを使うように導きたいのです。HP構築に何か工夫はないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#21008
noname#21008

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> このカウンター履歴を眺めて最近つくづく感じることですが、最初 > 検索エンジンで訪れた人は、次回からお気に入りなどのブックマー > クでアクセスするケースが多く、 どのSEOやSEM関連の書籍を読んでもユーザはそのような行動を取ることは解説されています。 > 相対的に検索エンジン経由のアクセスが減り、検索エンジンのラン > キングが低下します。 具体的な検索エンジン名が書かれていませんので、検索エンジン(Google)で解説させて頂きます。 GoogleのPageRankの仕組みは、 http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html をご覧になってください。 よって、Googleでのランキングは検索エンジンからのユーザの訪問数ではありません。 > つまり、アクセスが全てお気に入りからになると、検索エンジンか > ら削除され、 Googleでは、一度インデックスに登録されると、ページ自体が削除されない限り、検索結果から削除されることはありません。 自分のサイトが Google 検索結果に含まれなくなりました。 なぜでしょうか。 http://www.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=20921&topic=356