• 締切済み

作曲について…

作曲をしている方に質問です。 最近自分も作曲にも興味が出て来たのですが 作曲する時に使う機材はどんなの物を揃えれば良いのでしょうか? 何かお勧めの物とかは有りませんか? 出来れば簡単に使えるフリーソフト等が有ればと思っています。 また現在作曲をしている方はどのような機材を使用しているのかも気になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ship-e
回答No.4

書き込みをされている方々も思われているようですが、ご質問の文章を読むと、 なんだか「メロディーを自動的に作ってくれる機材にはどういうものがあるのでしょうか?」と ご質問されているように受け取れますね。 まさかそういうことではないと思いますが・・・・・・。 作曲はまず曲の断片のメモから始まると思います。譜面を書くことができれば 五線紙に書き留めるでしょうし、そうでない場合(私もそうです)は簡単に録音できる機械を使うでしょう。 私の場合は以前小さなボイスレコーダーを持ち歩いていたのですが、 町中で物陰に隠れて録音していると、なんだかアブナイ人のようなので、 最近は携帯電話のボイスレコーダー機能を使ってます。一見、電話で話しているように見えますので、歩きながらでも大丈夫です。 そうやって集めたメモを今度は曲にするわけですが、私は幸い楽器ができるので、 リズムマシンのついたマルチトラックレコーダーを使って曲にします。 5万円弱のZOOMのMRS-802という機材ですが、エフェクトを使ったトラックダウンまで できるので、かなりのレベルの音源が作れます。 友人の中にはパソコンを使って作っている人もいます。 「シンガーソングライター」というソフトは鼻歌からでもある程度ちゃんとした音源ができるそうですし、 Macについている「Garage Band」でもそこそこのものは作れるそうです。 もっとも多くの友人が使っているのは「SONAR」というソフトで、 これ一つで演奏、録音、処理までをすべてできるそうです。 あなたがどういう環境で音楽を楽しんでおられるかを書かれると、 皆さんからより詳しい情報をいただけると思いますよ。

noname#50705
noname#50705
回答No.3

自分は取り合えず、コード進行を決めた後、ギター又はベースを使い、リズムやリフを考慮し、 試演したものを、「午後のこ~だ」というフリーソフトを使って、マイク取りしています。 最終的には譜面にすべて書き写して終了。

参考URL:
http://www.marinecat.net/
  • nutsdias
回答No.2

僕は「作曲」を「歌詞とメロディを書く事」と捉えてます、それはメロディが決まれば、コード進行もリズム進行もアレンジングまで自ずと決まってくるからです。 だから、僕が作曲に使う機材は、紙と鉛筆のみです。それをカタチにするのにMIDI音源とシーケンスソフトを使い、最終的にはバンドでやってます。

回答No.1

作曲そのものは小さいICレコーダーでやってます。 散歩したりしてるときに、思いつくことが多いので 思いついたら、サクッと録音したりしてます。 で、ソレをアレンジしたり具体的に形にするときは パソコン使ってやります。 ソフトはCubaseというモノを使ってます。 自分の場合、ギター・ベース・鍵盤を弾いてアレンジしていくので ミキサー型のオーディオインターフェイスを使って 音をパソコンに録音しています。 このへんは、マルチトラックレコーダー(MTR)を使う人なんかもいるし、結構、人によって違うと思います。