• ベストアンサー

古い車の度重なる故障…そんなもの?

10年目、13.5万km走ったホンダ・シビックシャトルです。ほぼ毎日乗っています。 ホンダではないディーラー系の中古車販売店で購入し、そのディーラーの修理工場へ、半年毎に点検に出しています。 ずっと好調でエンジンには全くと言ってよいほどトラブルがなかったのですが、さすがに10万kmを超えた辺りから少しずつ不調が現れ始めました。特にここ半年でアイドリングが徐々に不安定になり、走り出した直後にエンジンが停止することが度重なったため、2回修理に出しました。1回目では完治せず、2回目は「点検しなおしてエアバルブを徹底的に清掃しました」とのことで、かなり改善して戻ってきました。 それが約2か月前です。 ところが先日、20kmほど走行した後、信号待ちのため停車したところ、突然警告灯が全て点灯しエンジンが停止してしまいました(セルモーターの回る音はするが、エンジンが掛からない状態)。 修理に出して状況を確認すると「さらに詳しく調べているところだが、タイミングベルトが切れてエンジンが破損しているかも。そうなるとエンジンごと乗せ替えなければならない…」とのこと。 タイミングベルトは10万km超で初めて交換したのですが、こういうトラブルは決して珍しくないものであり、古い車であれば今後も頻発する怖れがあるものなのでしょうか。 いい加減買い替え時というのは重々承知しているのですが、愛着がありできれば長く乗っていたかったので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.6

先の回答で書き忘れていましたが、タイミングベルトが切れているか、診断は簡単ですよ。 エンジンにも寄りますが工具一つ入らない物からせいぜいヘッドカバー外すだけで、もう一人いればセル回せば解るし居なければ工具でクランキングすればその瞬間判断つきます。 クランキングしてバルブが動くか動かないか見れば一発です。 <多少費用がかかっても構いませんのでお願いします!」とお話ししていたのですけれど、想定外の故障ということもあるかもしれませんしね 整備士のスキルか資質の問題の気がします、すべて同じ所でしているのでしたら、医者のカルテと同じで工場には今までの記録をすべて持っていますから(私の時はそうでした、町工場ですが) 任されている場合でも勝手にパーツ交換はしませんが、自分の車と同じくらい状態を把握していましたから、色々なアドバイスもしていましたよ。 尚、エンジン交換はリビルトエンジン使ってもエンジン本体しか来ませんからその後タイミングベルトなど必要になりましすし、かなり工賃もかかります。 スズキの軽四でF5Aの場合でエンジン本体、ターボ(ここまでリビルト)その後フィッテング類(用はパッキンなど色々)工賃含めて、もう10年くらい前に30万以上(正確には忘れましたが検査も含め)尚、工場のもうけは度外視だったと聞いてます。 私も18年、10マンキロの軽四ターボ乗っていますが、今年は何をしておこうか考えているところです(現在別の仕事) ですから質問者のエンジンが本当に駄目なときは、程度の良い同形式のエンジンが安く手に入れば、それに載せ替え・・・ リビルトを使う場合は諦める方が現実的かも知れません、でも意外と解体関係で有るかも知れませんよ。 ディーラー否定派ではないですが、町工場でも良いところは有ります、後は上手く巡り会えるかどうかです。

lisa2006
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 「タイミングベルトが切れた」というのがどこまで確実な話なのか…今のところ連絡待ちの状況です。 修理工場はずっと同じところなのですが、担当者が何度か替わっているので、人の当たり外れはあるのかもしれませんね。 エンジン載せ換え、新品なら工場の採算度外視でも30万円以上ですか~。次に買う車は中古でもよいと思っている位なので、残念ですがそれでは諦めざるを得ない感じですね…。

その他の回答 (6)

noname#60563
noname#60563
回答No.7

リビルトとは新品ではないです、もっともターボ関係が高いですが・・・ シャトルのエンジンは知りませんが新品はもっとしますし、中古又はリビルトが現実的・・・ リビルトとは中古のエンジンをばらして新品のパーツを使い組み直した物です、従って新品よりも安いけど物は新品並みの製品です。 値段的には30位はターボなしでも掛かると思いますが、これは工場に確認して下さい、リビルトはその時のエンジンで値段も変わることがありますから・・・ 後は程度の良い中古エンジンが有ればよいですが

lisa2006
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 「新品」という書き方は良くありませんでしたね…失礼いたしました。 一昨日、修理工場から連絡があり「やはりタイミングベルトが切れたことによるエンジンの破損で間違いありません」とのことでした。 中古のエンジンが入手できるとのことで、修理費用は15万円程度と提示されました。 家族とも相談し一晩迷いに迷ったのですが、塗装などの傷み具合を考えると、エンジンを載せ替えたとしても、また別の原因で早晩買い替えを考えなければならなくなるかもしれないし…と、やっと手放す決心がつきました。 明日、修理工場までお別れに行ってきます。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。大変勉強になりました。皆様にポイントを分割できないのが残念です。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

回答No.5

 間違っていたら済みません。 信号待ちでタイミングチェーンが切れることはまず無いと思います 過酷な時に切れエンジンが回ってしまいバルブとピストンがあたってしまいエンジンがだめになるのですから そのままクランクさせれば回転してもかなりも異音がします。  私はプラグコードとデスビなどの点火系か 燃料ポンプ・フィルターなどの燃料系だと思います。  何系のデーラーか判りませんがあまりレベルは高くないようです。ぜひホンダ系のデーラーで見てもらってください(私も昔デーラーでメカやっていましたが他社のことは苦手でした経験がものを言います)

lisa2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 扱い車種でないにも関わらず、ずっと他ディーラーの修理工場に出していたのは、実は偶然知人の勤め先で、数年前までは直接点検を担当してくれていたから…という事情がありました。 知人の転勤で今は担当者も替わりましたし、もはやその修理工場にとっても全然メリットのある客ではないだろうと思うのですが、これまでの点検記録もあることだし…とついつい頼み続けていました。 思えば不調が出始めた際に、思い切ってホンダのディーラーに「移籍」しておけば少しは結果が違ったのかもしれませんね。 今回本当にエンジン交換しか道がないなら廃車も考えなければ…と思っていますが、修理で復活してくれるようなら、次回以降はホンダにお願いしてみようかな…と考えております(ずっと他ディーラーに出していた車でも、受けてもらえるものでしょうか?)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.4

何故切れたかでしょう、エンジンオイルの交換をやってないでオイル不足でエンジンが焼きついて切れたり金属疲労でロックしたりした場合は別ですがウォーターポンプがロックしたのが原因ならばタイミングベルト交換の時ウォーターポンプの交換を勧められましたか、ホンダのエンジンはベルトが切れるとバルブが干渉してエンジンが壊れるのでウォーターポンプは交換しないと危険です、告知を怠っていたのならそのディーラーにも責任は有ります(私はそう思います)エンジンを載せかえれば直るかもしれませんがお金は貴方が支払わなければいけないんでしょう、いったい幾らかかるんでしょう? 原因を聞いて内容によっては一言言われたほうが良いのではないでしょうか。

lisa2006
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。 今点検記録簿も一緒に修理工場へ行ってしまっているので、タイミングベルトの交換時、他にどこをチェックしていたのかは判らないのですが…ウォーターポンプの交換も勧められたかどうか…お恥ずかしい限りですが思い出せません。 いつも点検に出す際には「古い車ですし、交換が必要なところは多少費用がかかっても構いませんのでお願いします!」とお話ししていたのですけれど、任せっ放しが原因でダメにしてしまったのだとしたら、車に悪いことをしたな~と思います。 エンジン交換…ホント、いくら位かかるものなのでしょうね。もうだいぶ前に生産終了している車ですし、そもそも部品があるのかどうか…

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.3

「10年目、13.5万km、、、、。」理想的な走りですね。普通これくらいでトラブル多発と言う事は無いと思うのですが、、、、。ホンダ車について詳しくない者ですが、他デイラ-で点検との事、こうトラブルが重なるとはホンダのデイラ-に見てもらうしかないでしょう。何故かと言えばその車独特のトラブルがあるもので、それはそのデイラ-しか解りにくいものです。扱い車種で無いデイラ-で見てもらうと無駄な修理が多くなると思います。 「タイミングベルトは10万km超で初めて交換したのですが、、、。」 との事。それから3万キロ超で切れるなど考えられませんね。 昔、14~5万キロベルト交換せずに乗っていて切れた事があります。バルブの突き上げが無くベルト交換だけで済みましたが、隙間が無く切れたらエンジンは駄目との事よく聞きますね。ベルト交換してもらったら元のベルト返してもらいます。(言わなくても返してくれていますが) 20万キロ位は大丈夫でしょう。私も過去それに近い位は乗っていましたから(大きなトラブル無しで) ホンダ系デイラ-で見てもらう事をお進めします。 以上、ご参考まで。

lisa2006
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。 扱い車種でないにも関わらず、ずっと他ディーラーの修理工場に出していたのは、実は偶然知人の勤め先で、数年前までは直接点検を担当してくれていたから…という事情がありました。 知人の転勤で今は担当者も替わりましたし、もはやその修理工場にとっても全然メリットのある客ではないだろうと思うのですが、これまでの点検記録もあることだし…とついつい頼み続けていました。 思えば不調が出始めた際に、思い切ってホンダのディーラーに「移籍」しておけば少しは結果が違ったのかもしれませんね。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

以前10マンキロでタイミングベルトを交換されているようですが、3,5000キロでも切れることは有りますよ。 私はトヨタ車で4マンキロ、スバルで4マンキロ、スズキで2万キロで切れた物を知っています、最後のスズキは私が修理に関わらなかったので原因はわかりませんが、トヨタ車はテンショナーの不具合が元でした、スバルはカムのシールが不良でした(私が引き取り中に切れました)珍しくベルトが切れてバラバラに成っていました(普通は山が飛ぶだけ) ですからタイミングベルトの交換の時にカムやクランクのオイルシール、テンショナー等を変えないでベルトだけ交換していれば十分にあり得る話です。 あるいはウオーターポンプが駄目になって等考えれます。 もしタイミングベルトが切れていれば私の知る限り ほとんどのエンジンはバルブを打ちますから高額の修理に成ると思います。 その為エンジン交換の話が出た物と思います。

lisa2006
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。 走行距離が短くても、タイミングベルトが切れるのは有り得ることなんですね。10万kmが交換の目安、とどこかで聞いてそういうものなんだと思っていました~。 今点検記録簿も一緒に修理工場へ行ってしまっているので、タイミングベルトの交換時、他にどこをチェックしていたのかは判らないのですが…いつも点検に出す際には「古い車ですし、交換が必要なところは多少費用がかかっても構いませんのでお願いします!」とお話ししていたのですけれど、想定外の故障ということもあるかもしれませんしね。

  • rav4_557
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

見たトコロ全てエンジントラブルなのでいっそエンジンを載せ換えたら復調する可能性はあります。 ベルトが3.5万kmで切れるのはおかしな話ですが・・。 私のクルマも19年10万kmですが故障知らずです。

lisa2006
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。 エンジンの載せ換え(載せ替え、では正しくないですよね。恥ずかしい~)…うーん、賭けだなあ…と迷ってしまいます。 経年劣化で塗装など傷んできているので、エンジン交換という選択肢しかなくなったら、やっぱり廃車かなあ…と悩んでおります。 19年も故障知らずとは羨ましい!大事にしていらっしゃるんですね。ぜひぜひ長く乗ってあげてください。

関連するQ&A

  • タイミングベルト交換後の故障で・・・。

    先日タイミングベルトを、交換しましたが、その日から、エンジンから「ガ~、ガラガラ」音がするようになりエンジン始動時だったので、しばらくすればしなくなると思い、そのままに。2週間後走行中にエンジンが停止し、全くかからなくなってしまいました。 ディーラーに修理に出したのですが、原因わかるまで4日、修理は何日かかるかわからないそうです。 その原因というのが、タイミングベルトの張りを調節するカムのようなものがあり、それが交換時にきちんとしなかったため、取れてしまい、エンジンの中に入ってしまっていったそうなんです。無償で直してくれるそうなのですが、噂によると「タイミングベルトによる故障は直らない」、など聞きます。本当はどうなんでしょうか?今後乗っていても大丈夫でしょうか?ディーラーなのではっきりとした答えは帰ってこないのです。よろしくお願いします。

  • タイミングベルトとウォーターポンプの交換について

    走行距離約10万kmのEG6シビックに乗っています。 タイミングベルトとウォーターポンプがそろそろ寿命なので交換を考えていますが、ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。 費用を安く抑えることを第一に考えております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • エスティマ平成7年式CXR-10G 走行中エンジン停止

    宜しくお願い致します。 エンジン停止状態は、平成7年式エスティマ「CXR-10G」のディーゼル車で現在走行11万キロです、走行中突然、「ゴキッゴキッ」とエンジンからの異音と共にエンジンが停止しました。 惰力で路肩に停止させ、セルを回したものの、セルは「ゴキッ」っといって回らず、エンジンがかかりません。 タイミングベルトは8万5千kmで交換してあります。 ベルト類は切れていません。 電気系統はモニター類OKライト類OKです。 日常のメンテは5000Kmごとのオイル交換と、1万Kmごとにオイルとエレメント交換を欠かさずしてきました。 お気に入りの車だけに、新車から大事にに乗って来ましたが、今晩自宅から2kmのところであえなく、停まってしまいました。 これからも乗っていこうと思っていただけに残念で堪りません。 そこで、質問なのですが、 1、エンジンのどこからのトラブルが考えられますでしょうか? 2、エンジンの乗換えが必要となるのでしょうか? 3、もし、修理すると修理費用は概ねどのくらいかかるのでしょうか? 大事にしてきただけに、修理可能であれば、修理してこれからも乗りたいのですが、修理費用がどのくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車のブレーキ異常

    ホンダのシビックに乗っているのですがエンジンをかけて停車しているときにブレーキがだんだんと抜けた感じになってしまい、ブレーキを全開まで踏むようになってしまいます。エンジンを切っているときはそんなことはないのですが・・・。点検に出そうと思っているのですが、フレーキの異常でしょうか?

  • 車のバッテリーがあがり交換後 また

    バッテリーがあがり交換、交換後またバッテリーがあがりました。今回はすぐエンジンがかかりましたが、原因がわかりません。車検通して、翌月ターニングベルトの交換、車屋に出しているのにトラブルはわからないのでしょうか? 車検とターニングベルト交換してからバッテリーがあがったのは2ヶ月後の事です。 見落としなんてあるのか? このトラブルは仕方がない事なのでしょうか? 車はホンダのバモスです ディーラーに修理頼んだ方がいいのか、 車に詳しい方教えてください。

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • 点検直後の故障は補償で直して貰えますか?

    H24年式のワゴンRに乗っています(MH34S) 購入したのはディーラーではなく、小さい車屋さんだったのですが 昨年7月に新古車を買いました。初年度登録は6月の走行距離4kmのほとんど新車です。 補償等はメーカー補償がついているので、 点検等はディーラーに持って行ってくださいと言われたので 一番近いところにある●●スズキ(●●には県名が入ります)に持って行き 3ヶ月点検、オイル交換、6ヶ月点検をやってもらっています。 今日、6ヶ月点検をしてもらいました。 ディーラーから自宅までは40kmくらい距離があります。 帰り道、いきなりガコンッという音がしたと思ったら バッテリーランプが点灯。その後、水温計のランプが点滅(Hマーク)し 自宅まで残り5kmくらいだったので、暖房を消して自走して帰りました。 途中、キュルキュルと異音が鳴って少し怖かったので 路肩に止めたところ、水温計ランプが消えましたが また少し走ったところで水温計ランプが点灯しました。 車庫に入れてエンジンを止めたところ、一気にドアロックされ キーリモコンの開ける部分を押して解除しました。 車を降りると、若干焦げたような臭いがしました… 帰ってきたのが8時前くらいだったので すでにディーラーに電話も通じず、 ド田舎に住んでいるので車も通らないような場所でして 外は猛吹雪で、ロードサービスを待っている間凍えてしまいそうなのもあり 自走してきたのですが… ディーラーの営業時間が朝9:30分からなので とりあえず開店を待って電話しようと思いますが 自走して40km先のディーラーに持って行くのは怖いので レッカー等必要になると思うのですが、そういった費用や手配は ディーラーでやってくれるのでしょうか? 補償期間内なので、無料で直してもらえるものでしょうか? 説明書を見ると、走行中のバッテリーランプの点灯は ベルト等が切れた場合…と書いてありましたが どのベルトかはわかりませんが、ベルトが切れても走行可能なものでしょうか? 3ヶ月点検の際、アクセルを踏み込むとブブブブブと異音がして 1週間ほどディーラーに預けて調べてみてもらったところ ベルト(どの部分かわかりませんが)が、規定値より若干ゆるんでいたので 絞めましたと言われました。その後、異音は止まったのですが 最近また鳴るようになってきたので、今回の6ヶ月点検で伝えたところ 絞めたので大丈夫だと思いますと言われました。 ベルトをいじってもらったことで、ベルトが切れてバッテリーランプが点灯したのでしょうか… なんというか、当たりが悪くてすごく悲しいです。 点検をお願いしているディーラーから購入した訳ではないので あまり強く苦情を言えないのかなと思っているのですが 購入した車屋に苦情を言うべきですか? (メーカー補償がついてるからと言われて逃げられるような気もしますが…) 質問と愚痴が一緒になってすみません。 おわかりになる部分だけでも回答いただけますと幸いです。

  • BMWのトラブル・故障について

    新車で購入して2年の320iでこの2年で7回ほど修理に出してます。電気系の故障、オイル漏れなどというとても初歩的なミスが多いのですが、原因不明のトラブルも多く、本日は走行中にエンジンが止まりました。あまりにもトラブルが多く正直言って参っています。もう売ろうかとも考えてます。こういう不具合はBMWでは普通なのでしょうか?正規のディーラーではなく、他のメカニックに修理点検をお願いしたほうがいいのでしょうか?同じようなご経験のある方や詳しいかたアドバイスをお願いします。

  • 車の故障について

    初めて投稿します。 車についてシロウトなのでわかり辛かったらすいません・・・ 先日ディーラーに車検を出しました。 1週間程経過した頃異音(キュルキュル)がすることに気付き、そのまた1週間後に異音がひどくなった(キュルキュル+ガタガタ)為、ディーラに持ち込み確認して貰いました。 内容はエンジンルーム内にあるベルトのプーリーにガタが来ているとの事。 すぐに部品を手配して貰い、次の日に修理をして貰いました。 (もちろんお金は払いました) 修理が完了し、乗り出した所異音は多少少なくなったもののまだしていた為、再度確認をしてもらった所別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)が悪いとの事。 修理してもらったのに・・・との気持ちが強く、本当に直るの?と詰め寄ったところ後日連絡をしたいと言われ、連絡をもらう日程を調整しその日は帰ることにしました。 車は乗っていても問題ないと言われた為、その日は自家用車で。 明日連絡をもらう予定だったのですが、今日運転中に『バキッ』『ガラガラガラガラ』とものすごい音がしあからさまに回転数が落ちた為、すぐに停止しJAFを呼びました。 JAFの方に上記件を話した所、ベルトに異常が見られる為、別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)が破損したのではないかと言われました。 もし別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)の破損が原因だった場合、ディーラーに対して強く出る事は可能なのですか? それとも部品の寿命だから・・・ということで諦めるしかないのですか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが回答頂けると助かります。

  • ボルトが折れてエンジン解体?

    会社からの帰り道、信号待ちしていると「キュルキュルキュル」と車の異音に気付きました。 無知な私は不安で、ディラーに駆け込みました。 すぐに見て下さったのですが「ファンベルト他3つのベルトが弛んでいてボルトが折れてます。すぐには取り出せません。もしかしたらエンジンをバラしての作業になりますので、代車を準備しますが3~4日掛かります。費用も3~5万掛かるかもしれません。」との事。 ディーラーへ毎年12ヶ月点検に出してて、今年2回目の車検を12月に控えてます。5000Kmでオイル交換してます。走行8.3万Km です。「たまにあるんですよ!」と整備の方は言ってました。 ”毎年点検だしてたのに3~5万も払わなければならないの?補償修理じゃないの?車の構造問題じゃないの?そんなボルトって折れるもの?” と疑問があって質問しました。 つたない説明で伝わらないかもしれませんが、?に回答御願いします。