• ベストアンサー

車のブレーキ異常

ホンダのシビックに乗っているのですがエンジンをかけて停車しているときにブレーキがだんだんと抜けた感じになってしまい、ブレーキを全開まで踏むようになってしまいます。エンジンを切っているときはそんなことはないのですが・・・。点検に出そうと思っているのですが、フレーキの異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.4

踏み直してもだめですか? ブレーキを2-3回踏むと上がってくると思います。 その状態でエンジンをかけるとすーっと落ちていきます。 ブレーキ倍力装置の機能なんですが、古くなると中の部品が劣化してきます。 その辺かも知れませんね。 ここは通常非分解なので、まるっぽ交換になります。 エンジンルームの、ハンドルの裏側のバルクヘッドにくっついている黒い円筒形のヤツです。

moketaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車検を通したばかりなのですが、どのくらいかかるものなのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

>車検を通したばかりなのですが、どのくらいかかるものなのでしょうか? >今日車検から帰ってきたばかりなのですが、ディーラーのミスなのでしょうか かもしれませんね。 出す前はこうではなかったと、ディーラーに説明しましょう。 整備後からなら何らかのミスがあった可能性があります。 ただ、車検でも点検しない部位もあります。 車検後、ブレーキが利かなくって車屋を呼んだらライン内のどこかが腐っていた。なんて事もありましたから。 それでも車検は通るんです。 マスターバックの値段は探ってみたけど判りませんでした。 滅多には壊れない所なんですけどね。

• karasu3
回答No.7

ディーラにて車検受け。との事 もちろんディーラですから点検整備付きの車検だと解釈します。車検から帰ったばかりの車をどうして点検に出そうと思われるのか不思議です。クレームでしょ。重要保安部位ですよ。前からその症状があったのか?車検後からか?そんな事は関係ない。(代行車検なら文句は言えないが)、漏れ。機能。磨耗。損傷。を点検してない証拠だと私は思いますが。 ラインを通してもらった。代行ですか?記録簿を見れば解ります。

• takeo185
回答No.6

#3です。 >今日車検から帰ってきたばかりなのですが、ディーラーのミスなのでしょうか? 車検出す前は、このような症状はなかったのですか? 車検依頼時にこの症状を言いましたか? 直してくださいと言いましたか? 言わなければ、制動力がでれば直さないと思います。 車検時は、検査ラインを通してOKならば、よけいにお金のかかる修理はしません。 車検出す前からこの症状があれば、有料です。 なかったなら、エアー抜きの不良です。 その辺を良く思い出してディーラーに相談してください。

• VTR1000F
回答No.5

車検直後との事なので「車検から上がってきたらブレーキ不調だよ」と言えばおそらくタダで直してもらえると思いますよ。

• takeo185
回答No.3

ブレーキマスターの内部の油圧漏れです。 10年くらい経ったホンダ車には多いです。 マスターのインナーキットの交換で直ります。 部品6000円 工賃エアー抜き含み役10000円位します。 早めに交換修理したのが良いですと。 ディーラーか、修理工場で交換できます。

moketaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日車検から帰ってきたばかりなのですが、ディーラーのミスなのでしょうか?

• hira731
回答No.2

ブレーキの不良ですね ブレーキ液が漏れたりしてませんか? ブレーキマスター辺りが怪しいと思いますが いずれにしろそのまま運転することは大変危険です 突然ブレーキが底付きして、ブレーキが利かず事故なんてことにならないように、整備員に来てもらうかレッカーで整備工場まで運んだほうが良いかもしれません いずれにしろ整備員にみてもらってください

moketaka
質問者

お礼

ありがとうございます。明日連絡してみます。

• O_cyan
回答No.1

ブレーキオイル(ブレーキフリュード)の不足が原因だと思います。 エンジンをかけるとポンプが動くのでブレーキオイルがラインを通って動くのでブレーキオイルの油面の減少でペダル位置が変わってしまっているのでは。 早く見てもたっら方が良いです。

moketaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日車検から帰ってきたばかりなのですがディーラーのミスなのでしょうか?