• ベストアンサー

車のブレーキ異常

ホンダのシビックに乗っているのですがエンジンをかけて停車しているときにブレーキがだんだんと抜けた感じになってしまい、ブレーキを全開まで踏むようになってしまいます。エンジンを切っているときはそんなことはないのですが・・・。点検に出そうと思っているのですが、フレーキの異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

踏み直してもだめですか? ブレーキを2-3回踏むと上がってくると思います。 その状態でエンジンをかけるとすーっと落ちていきます。 ブレーキ倍力装置の機能なんですが、古くなると中の部品が劣化してきます。 その辺かも知れませんね。 ここは通常非分解なので、まるっぽ交換になります。 エンジンルームの、ハンドルの裏側のバルクヘッドにくっついている黒い円筒形のヤツです。

moketaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車検を通したばかりなのですが、どのくらいかかるものなのでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#131426
noname#131426
回答No.8

>車検を通したばかりなのですが、どのくらいかかるものなのでしょうか? >今日車検から帰ってきたばかりなのですが、ディーラーのミスなのでしょうか かもしれませんね。 出す前はこうではなかったと、ディーラーに説明しましょう。 整備後からなら何らかのミスがあった可能性があります。 ただ、車検でも点検しない部位もあります。 車検後、ブレーキが利かなくって車屋を呼んだらライン内のどこかが腐っていた。なんて事もありましたから。 それでも車検は通るんです。 マスターバックの値段は探ってみたけど判りませんでした。 滅多には壊れない所なんですけどね。

  • karasu3
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

ディーラにて車検受け。との事 もちろんディーラですから点検整備付きの車検だと解釈します。車検から帰ったばかりの車をどうして点検に出そうと思われるのか不思議です。クレームでしょ。重要保安部位ですよ。前からその症状があったのか?車検後からか?そんな事は関係ない。(代行車検なら文句は言えないが)、漏れ。機能。磨耗。損傷。を点検してない証拠だと私は思いますが。 ラインを通してもらった。代行ですか?記録簿を見れば解ります。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.6

#3です。 >今日車検から帰ってきたばかりなのですが、ディーラーのミスなのでしょうか? 車検出す前は、このような症状はなかったのですか? 車検依頼時にこの症状を言いましたか? 直してくださいと言いましたか? 言わなければ、制動力がでれば直さないと思います。 車検時は、検査ラインを通してOKならば、よけいにお金のかかる修理はしません。 車検出す前からこの症状があれば、有料です。 なかったなら、エアー抜きの不良です。 その辺を良く思い出してディーラーに相談してください。

  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.5

車検直後との事なので「車検から上がってきたらブレーキ不調だよ」と言えばおそらくタダで直してもらえると思いますよ。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.3

ブレーキマスターの内部の油圧漏れです。 10年くらい経ったホンダ車には多いです。 マスターのインナーキットの交換で直ります。 部品6000円 工賃エアー抜き含み役10000円位します。 早めに交換修理したのが良いですと。 ディーラーか、修理工場で交換できます。

moketaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日車検から帰ってきたばかりなのですが、ディーラーのミスなのでしょうか?

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

ブレーキの不良ですね ブレーキ液が漏れたりしてませんか? ブレーキマスター辺りが怪しいと思いますが いずれにしろそのまま運転することは大変危険です 突然ブレーキが底付きして、ブレーキが利かず事故なんてことにならないように、整備員に来てもらうかレッカーで整備工場まで運んだほうが良いかもしれません いずれにしろ整備員にみてもらってください

moketaka
質問者

お礼

ありがとうございます。明日連絡してみます。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

ブレーキオイル(ブレーキフリュード)の不足が原因だと思います。 エンジンをかけるとポンプが動くのでブレーキオイルがラインを通って動くのでブレーキオイルの油面の減少でペダル位置が変わってしまっているのでは。 早く見てもたっら方が良いです。

moketaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日車検から帰ってきたばかりなのですがディーラーのミスなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ブレーキ異常

    初代ハリアー(3000cc4WD) 年数10年 走行距離 約21万km 車検、6カ月点検はすべて正規ディーラー(購入ネッツ店)で行ってます。 昨日、突然ブレーキの効きが悪くなりました。 停車しようとスピードを徐々に落とす際、ブレーキべダルを軽く、少しずつ踏みながら減速し、最終的に踏み込んで車を止めています。 いつものようにブレーキを踏みながら減速していった際、あるところでブレーキペダルの踏み具合に応じてブレーキが効かず、強く踏みこんでようやくブレーキがかかるといった具合です。その症状が起こったときは、ブレーキペダルを完全に踏み込まないと、ブレーキがかかりません。つまり、本来ならペダルの踏み具合に応じてブレーキが効いてくれるのに、踏み込まないとブレーキが効かないのです。 ただ、いつもこの状態が起きているわけではありません。 今日も最初は問題なかったのですが、途中コンビニでアイドリング状態で買い物を終えて走り出そうとしたら、上述した異常な状態が発生しました。 さすがに不安を感じて、そのままディーラー(トヨペット)に持ち込みましたが、症状が再現せず、今日のところはそのまま帰ってきてしまいました。帰る途中も一度異常な状態になりました。 (年数や走行距離のこともあるので、車を預けて細かく点検しないと分からないと言われました) 今年の6月に6カ月点検を受けた際、リアブレーキパッドが減ってきているので、次回点検時(12月予定)でどうするか決めましょうと言われてます。ただ、パッドの減りが原因なら、音が出たりするようですが、まったく異音はありません。 ブレーキ異常は安全走行上致命的ともいえるので、毎日の通勤も不安でたまりません。 このような状態をどなたか体験された方、原因について推測される点(この場合の修理、部品交換にかかる費用なども分かれば教えて頂きたいです)についてご存知の方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 車の異常音について

    24年式のNISSANノートに乗っています。車がエンジンを始動した時にシャカシャカみたいな音がエンジンルームから聞こえてきます。始動時が1番大きな音です。 後、アクセルを踏み込むと音量は少しは小さくなりますが同じような音がします。 ちなみに、ブレーキを踏むと音はしません。 それから停車してから走りだしの時が ノッキングのような ガクッと少しなるような感じです。ゆっくり走りだすとならない感じがします。 車に詳しい方、 ・どのような異常が考えられるか ・急いで見てもらったほうがいいのか ・修理するとしたら 大体どれくらい かかりそうなのか 今いつも行ってる車屋さんがお休み中で 気になるので簡潔に わかりやすく 教えていただけたら 助かります。宜しくお願い致します。

  • ブレーキの踏みすぎ?

    ホンダのトルネオに乗っています。先日山道をドライブしていてかなりブレーキの効きが悪くなりました。踏んだ感じはカコカコと断続的に押し返される感じでした。強く踏んでいたのでABSかな?と思ったんですが、よく考えたらブレーキの利きが悪かったで違うと思います。だいたい2時間位走っていて、翌日からは元に戻っていました。ちゃんとエンジンブレーキも使っていたのですが・・・。ブレーキって、けっこう利かなくなるものですか?なんか単純な質問ですが教えて下さい。

  • ●ブレーキの遊び●

    大体、30分以上運転していると、ブレーキの 遊びが大きくなってくるんです!!! エンジンを切って暫く(2.30分位?)停車していると なんとか元の位置まで戻るのですが・・・ 先日、車屋さんにその事を伝えて点検して 貰ったのですがブレーキオイルが漏れてる訳でも ブレーキパッドが減ってる訳でも無く 原因が解らないと云われてしまいました(@_@;) どなたか、車に詳しい方・同じ様な体験をして 治された方教えて下さいm(__)m

  • 走行中、車のブレーキがかからなくなった

    走行中、車のブレーキがかからなくなった 下り坂をブレーキを踏んだり府また勝ったりしながら走行していたところ、 車のブレーキが急にかからなくなりました。正確には「ブレーキを踏み込むことが できなく」なりました。普通は踏み込むとブレーキがかかりますが、そのときは ブレーキが硬く、踏み込むことができなくなったのです。 そのときは走行中ではありましたが、車のエンジンをきり、自然停車させました。 ちなみに乗っていた車はカローラアクシオです。 これは何か不具合があったのでしょうか?それとも仕様でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ブレーキの異常の原因について

    シビックEG6に乗っているのですが、 最近、ブレーキが少し不調になってきました。 具体的な症状は、 たまに、ブレーキペダルを踏みこんでも、 いつもブレーキが効き始める位置になっても全く効かずに、 奥まで踏み込めてしまい、 ブレーキが利かなくなります。 また、普段使っている時もなんだか踏み込んでも、 ふにゃふにゃしている感じがします。 あと、ブレーキペダルを踏みこむと、 いったんタイヤがロックする位置で止まるのですが、 徐々に一番下まで踏み込めてしまいます。 ブレーキフルートの漏れはないようです。 ちなみに車両はABSつきですが、 ヒューズを抜いてカットして使用しています。 どのようなことが原因だと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 古い車の度重なる故障…そんなもの?

    10年目、13.5万km走ったホンダ・シビックシャトルです。ほぼ毎日乗っています。 ホンダではないディーラー系の中古車販売店で購入し、そのディーラーの修理工場へ、半年毎に点検に出しています。 ずっと好調でエンジンには全くと言ってよいほどトラブルがなかったのですが、さすがに10万kmを超えた辺りから少しずつ不調が現れ始めました。特にここ半年でアイドリングが徐々に不安定になり、走り出した直後にエンジンが停止することが度重なったため、2回修理に出しました。1回目では完治せず、2回目は「点検しなおしてエアバルブを徹底的に清掃しました」とのことで、かなり改善して戻ってきました。 それが約2か月前です。 ところが先日、20kmほど走行した後、信号待ちのため停車したところ、突然警告灯が全て点灯しエンジンが停止してしまいました(セルモーターの回る音はするが、エンジンが掛からない状態)。 修理に出して状況を確認すると「さらに詳しく調べているところだが、タイミングベルトが切れてエンジンが破損しているかも。そうなるとエンジンごと乗せ替えなければならない…」とのこと。 タイミングベルトは10万km超で初めて交換したのですが、こういうトラブルは決して珍しくないものであり、古い車であれば今後も頻発する怖れがあるものなのでしょうか。 いい加減買い替え時というのは重々承知しているのですが、愛着がありできれば長く乗っていたかったので…

  • ブレーキ

    サイドブレーキをしていないのに、 ブレーキが凍結してしまいました。 他に原因があるのでしょうか? 修理工場にブレーキの点検をしてもらったのですが異常はないとの事でした。 お願いします。

  • フロントブレーキ周辺から異臭

    フロントのディスクブレーキパッドを交換してもらいましたが、下り坂などでブレーキを使うとフロントブレーキ周辺から異臭がします。交換してもらった整備工場で各種の点検してもらっても異常がないとの事。ブレーキの効き具合は変わらないですが気になります。車はホンダ フィット1.3 L GE-6です。

  • エンジンブレーキ

    私は、エンジンブレーキを頻繁に使います。(ホンダのフリードMT車) 車の知識が無いので分からないのですが、エンジンブレーキを使用すると、 燃費が悪くなる?エンジンの寿命が短くなる?他にも何か弊害がある? つまらない質問ですが、教えて下さい。