• ベストアンサー

ブレーキの異常の原因について

シビックEG6に乗っているのですが、 最近、ブレーキが少し不調になってきました。 具体的な症状は、 たまに、ブレーキペダルを踏みこんでも、 いつもブレーキが効き始める位置になっても全く効かずに、 奥まで踏み込めてしまい、 ブレーキが利かなくなります。 また、普段使っている時もなんだか踏み込んでも、 ふにゃふにゃしている感じがします。 あと、ブレーキペダルを踏みこむと、 いったんタイヤがロックする位置で止まるのですが、 徐々に一番下まで踏み込めてしまいます。 ブレーキフルートの漏れはないようです。 ちなみに車両はABSつきですが、 ヒューズを抜いてカットして使用しています。 どのようなことが原因だと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.4

ブレーキマスターのピストンが吹き抜けているときの症状か、 またはマスターバックの密閉室が破れています。 早急にディーラーに見せてください。

ho-ri-kun
質問者

お礼

とても具体的でわかりやすい回答ありがとうございます。 予想はしていましたが、 やはりブレーキマスターですか・・・・ なかなか交換が面倒ですね。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

マスターバック(倍力装置)及びマスターシリンダーかな。 マスターシリンダーはオーバーホールできるけどマスターバックは交換になると思います。 また、バルクヘッド(エンジンルームと車内の隔壁)が動くことがあります。 ほんの数mmですが。結構グニャグニャ感を感じます。 マスターシリンダーストッパーがあればかなり改善されると思います。 ブレーキホースが純正の場合は、劣化によりタッチに影響があることがあります。 メッシュタイプの設定があれば交換してみてはどうでしょう。 ブレーキラインに沿って点検していけばそれなりに特定できるかなと思います。 ホースを握ってブレーキを踏んだときに膨らみを感じたり、マスターシリンダーの動きを確認したりすれば点検していけると思いますよ。

• higejii3
回答No.5

ブレーキフルードね、フルートじゃないよ。 笛吹いてもブレーキ効かないから。 ブレーキフルード劣化しててヴェーパーロックでも起こしてエア噛んじゃってるんじゃないの? シロートが腕も無いのにベテランぶってABSのヒューズなんかカットしたりするからそういうことになるんじゃないのかい? ま、ブレーキフルードだけじゃないかもしれないし、原因を自分で突き止められないようなシロートなんだから、修理工場かディーラーに持ち込んですぐに点検して貰わないと人轢いたりしてからじゃ遅いと思うんだがねー。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルードですねフルード。 語彙力がないもので、お恥ずかしい・・・ ABSカットについては、 以前、この年式のEG系の車を所有しており、 その時にABSが原因で事故ってしまったため、 カットしています。 正直言って、あの年式のABSは使えないと思います。 原因としてはおそらくブレーキマスターであろうということは予想しています。 予想はしていたものの、 他の人の意見も聞いてみたいと考え、 質問させていただきましおた。 ちなみに、フルードの劣化はまずないと思います。 一週間ほど前からこのような症状が出たため、 昨日、ブレーキフルードを全交換しましたが、 根本的な症状は改善されませんでした。 まあ、素人ですので、 一応、整備士には見せようと思います。

• yasubee337
回答No.3

「少し不調」とかいう状態ではないのを理解しておられるのでしょうか。端的にいうと、自動車にとって一番大切なのはブレーキだという事です。 ほとんどの場合、走らない車はただの邪魔者ですが、止まらない車は殺人マシーンへと変身します。そのことを分かっているなら、PCに向かってのんびり書き込みなんぞしている場合ではないでしょう?ブレーキがおかしいけど修理も出来ないし原因も理解できないのなら、即刻修理工場なりディーラーに引き取り修理をお願いするべきではないですか。 原因は多分ですけど、マスターシリンダー関係だと思います。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに少しではなかったですね。 エンジンがかからなくなったり、 パワステが利かなくなったり、 バンパーがもげたりetc. などがよくあるため、少しと表現してしまいました。 私もおそらくマスターシリンダー径だと思います。 一応、ディーラーに見てもらいます。 ありがとうございました。

noname#59950
noname#59950
回答No.2

ブレーキフルードのエア抜きはちゃんと出来ていますか? 液漏れしていなくても、もし空気が混入していると正常に機能しない恐れがあります。 症状とヒューズの関係性はよく解かりませんが・・・。 とにかくブレーキは車で最も重要な部分ですから大至急、修理工場へ持って行って下さい。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、ブレーキフルートにエアを噛んでいると思ったため、 先日、フルートを自分で全交換したため、 エアが噛んでいることが原因ではないと思います。 多少フィーリングが改善されたものの、 根本的な解決にはなりませんでした。

• tomban
回答No.1

フルードの劣化かな?。 割とハードブレーキしてますか?。 ローターの温度が高くなる状態が続いて、フルードが劣化してしまったんじゃないでしょうか?。 あとは…パイプ本体か、止め具が緩んでしまっているとか?。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに峠、ジムカーナで主に使用している車なので、 ハードブレーキングはよくしています。 しかし、先日フルートの全交換を行ったため、 フルート劣化が原因ではないと思います。 パイプのゆるみなどはまた明日確認してみます。