• 締切済み

ボルトが折れてエンジン解体?

会社からの帰り道、信号待ちしていると「キュルキュルキュル」と車の異音に気付きました。 無知な私は不安で、ディラーに駆け込みました。 すぐに見て下さったのですが「ファンベルト他3つのベルトが弛んでいてボルトが折れてます。すぐには取り出せません。もしかしたらエンジンをバラしての作業になりますので、代車を準備しますが3~4日掛かります。費用も3~5万掛かるかもしれません。」との事。 ディーラーへ毎年12ヶ月点検に出してて、今年2回目の車検を12月に控えてます。5000Kmでオイル交換してます。走行8.3万Km です。「たまにあるんですよ!」と整備の方は言ってました。 ”毎年点検だしてたのに3~5万も払わなければならないの?補償修理じゃないの?車の構造問題じゃないの?そんなボルトって折れるもの?” と疑問があって質問しました。 つたない説明で伝わらないかもしれませんが、?に回答御願いします。

みんなの回答

  • baber
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.9

機械ですから壊れます。こればっかりはしょうがありません。 事故がなかっただけ幸いでしたねぇ。 私もにたような?経験があります。 新車で買った車のブレーキホースが1年そこそこで切れました。 もちろんブレーキを踏まなければならないところで切れたので、そのまま事故りました。 なんともしがたい怒りで、車を搬送車に載せてディーラーに怒鳴り込みました。 たまたま、対応の良いフロントの方がいて、ディーラー工場で徹底的に検査してもらいました。当初、不良品だと思っていたのが、検査の結果、欠陥品だとわかり、ディーラーからメーカーに保証を申し立てたのですが、メーカーは強い、頑固、とうとう欠陥とは認めず、車は自分で直す羽目になりました。 機械は壊れるものです。車は凶器です。 投稿者さんのように異常に気づいたら点検しましょう。

fancar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事故がなかっただけ幸いでした。そうですよね。良かったです。 私も○○機械販売会社に勤めてたのでディーラーからメーカー保証へなる事は知ってます。(購入した店舗の方はメーカー保証無料修理までかけあってくれたりしてくれてたみたいでした。)期待しすぎでした。。 機械ですから壊れます。こればっかりはしょうがありません。ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jop
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.8

保障については詳細が判らないことにはなんとも言えませんが、質問者さんはディーラーからすれば点検整備から一般修理まで任せてくれている「得意客」かと思います、個人的にはそのような顧客に対してはディーラー側が不快感を与えないように配慮する必要があったのではないかと思います。 実際に不信感を与えてしまっているようなのでその部分を正直にぶつけてみては如何でしょうか?保障期間云々も大事でしょうが、最後にはそういった人間同士の付き合いが全てだと思いますし・・・

fancar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間同士の付き合いが全て 点検整備から一般修理まで任せてました。 購入担当してくれた方がとても親切で感じが良く、以前は整備担当だったという事で、私のつたない説明でも理解してくれ代車をもって会社・家とすぐに来てくれました。説明もわかり易くて。 購入時、生産が追いついてないと1ヶ月強2週間隔で3台車種の違う新車試乗代車を乗れたのも楽しかったです。ガソリンチケットまで頂きました。(ディーラーって凄いって思いました) タイヤ交換もナビ取付もぶつけた際の修理も全てやってもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.7

8万走ればどこかにガタは来ますし、何らかの不具合があって当たり前です。 テンショナーのボルトでしょ。 >ディーラーへ毎年12ヶ月点検に出してて、今年2 全く関係有りません。 壊れるときには壊れるんです。 >”毎年点検だしてたのに3~5万も払わなければならないの 当然です。 永久保証ではありません。 5年もしくは5万キロの早い方で終わりです。 >そんなボルトって折れるもの 形有るモノは須く壊れる。

fancar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れるときは壊れる あたりまえですよね。 法定12ヶ月点検で1年間保証があると思ってたので。。。 新車は5年もしくは10万キロだと、ここでも勘違いしてました。。。 形有るモノは須く壊れる。まちがいないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ベルトが弛めば想定していないような振動がボルトに加わって、 ボルトが折れることもあるでしょう。 輸入車だったら『この程度の故障はよくあります』で、間違いなく有料になるところですが、 国産車だったらボルトが折れるような故障はめったにないから 毎年12ヶ月点検に出していることを強く主張すれば交渉の余地はあるでしょう。

fancar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルトは何故弛むのでしょうか?運転が悪いのでしょうか? 異音がしたのも「すぐに修理しないと危険」言われたのも初めてです。 運転歴15年で同メーカー4台目。新車は今回が初めてで、メンテもし大事に乗ってきたつもりなんですが。。。 ”毎年12ヶ月点検に出している”ことはアピールしときました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seek01
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

車の車名は何でしょうか? 通常はエンジンに直接関係の有るボルトは有りませんよ。 軽自動車の場合はボルトの折れた場所によってエンジンを降ろしての作業となります。 一概には言えませんがディーラーはマニュアル通りの作業となるので工賃や作業日数が掛かってしまう場合が有ります。 一度、近所の民間自動車整備工場に持って行かれてはいかがでしょうか? 意外と簡単に直るかもしれませんよ? ボルトの折れは多分、調整時の締めすぎによるものと思われます。 プロなら簡単に外せますよ。 たまに調整後のロックボルトが締まって無い事も有るからね~ ディーラーでの「たまにあるんですよ!」って言葉は新人に点検整備させたからでは?

fancar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 軽自動車です。 確かに「工賃や作業日数が掛かってしまう」と話されてました。 引越したので、民間自動車整備工場は全く当てがありません。 「たまにあるんですよ!」って聞いて怖くなりました。「すぐに修理しないと危険」な事がたまにあるの!?~って。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>そんなボルトって折れるもの? 普通はまず折れません。 折れないように充分余裕を見て設計されているし、締め付けトルクもナットランナーを使って指定トルクの±5%以内の誤差で締め付けられている。 まれに工場でも普通のトルクレンチ(規定トルクでカチッと音の出るやつ)を使っていたり、修理工場なんかはこういったトルクレンチを使っています。規定トルクで「カチッ」と音が出ますが実際の使い方で勢いまかせに締めると規定トルクの倍以上で締まったりするのでボルトに負担がかかることがある。ラインに季節工なんかが入っていると危険度が上がるかも? 実際は正社員でも危ないけど…   分解した場合、ボルトの再利用が禁じられているものも有るけど、守られているかどうかは判らない。 従って、折れる可能性は「0%」ではない。 最近のエンジンなどの部品はアルミが主流になっているので鉄のボルトと熱膨張係数が違うのでその辺もボルト強度の余裕が小さくなっている原因だと思う。 >ボルトが折れてエンジン解体? どこのボルトが折れたのかな? たぶんウォータポンプのシャフトが折れたとか?  部品ごとに保障期間が違うので注意が必要です。 No.3さんの >メーカー リコール 実際には「サービス」情報として無償修理扱いの事がはるかに多いので、リコール情報に載っていなくても諦めないことです。 トヨタの場合だと「キャンペーン」情報だっけ?

fancar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通はまず折れないのですね。 前回の12ヶ月点検でベルト関係は、Vベルト調整代・ベーンポンプ,ベルト部品代と書いてあります。締めすぎに関連してくる箇所なのでしょうか?次回どこのボルトが折れたのか確認します。 「すぐ修理しないと危険です」とは説明を受けました。 購入店舗担当の方は、少々保証期間が過ぎてたり、私に過失がない修理は「保証修理でいけるように話してみますよ!」と軽く言って保証修理してもらってたので、今回の店舗に疑問をもってしまいました。 購入店舗と他店舗で対応に差がでるのはあたりまえですよね。今更ながら気づきました。  

fancar
質問者

補足

オルタネータ ボルト(折れ) でした。 本日42000円で見積書きました。 ついでだから車検も御願いしようかと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.3

いい加減な回答ばかりのようですから、とりあえずそのトラブルが、リコール対象かかどうか調べてみて下さい。 と言うのは、ディーラーでも、地域よってかなりサービスに差があります。 リコール対象であっても、「それは使い方の問題ですよ」と言うところもありますので。 検索エンジンで、「メーカー リコール」例えばトヨタの場合「トヨタ リコール」でそのページをさがせます。 実費となる場合は、その原因が何処にあったのか、分かるところは調べておいた方が良いでしょう。 他の所も、ひょっとしたら問題が出ることもありますから。

fancar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 リコール調べました(国土交通省&メーカーHP) 型式該当はありましたが、同症状はありませんでした。 地域よってかなりサービスに差 ↑ 引越しをしたので購入外店舗に今回お世話になりました。 購入店舗担当者が、1番近い店舗へ電話で状況説明してくれていたり、住所電話番号を教えてくれたので土地勘ない私はカナリ助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.2

機械ですので、壊れることもあります。 無料修理は保証期間内だけです。 これは炊飯器でも同じです。 ボルトだって折れることはあるでしょう。 壊れない機械は、ありません。 病気にならない人間がいないのと同じです。 あなたの車は病気になってしまいました。 毎年、健康診断を欠かさなかったのに。 これは健康診断をした病院の責任? いいえ、誰の責任でもありません。 あえて言うなら、運命です。 神は、その困難を乗り越えられるものだけに困難を与える、んだったかな? ディーラーなら、コーヒーをタダでだしてくれると思います。 仕返しに3万円分飲んでやってください。

fancar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料修理は保証期間内 ↑ 12ヶ月点検後は1年間保証期間で無料修理だと思ってました・・。 運命ですね。 コーヒーもらいました。またいただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geppo
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.1

どんな車でも8万キロも走れば多少のがたはきます。 毎年健康診断していたら風邪や病気になりませんか?。 それと同じです、あなたのような考え方のお客さんでは、 デイラーの方も苦労すると思います。

fancar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、考え方が悪いのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 点検直後の故障は補償で直して貰えますか?

    H24年式のワゴンRに乗っています(MH34S) 購入したのはディーラーではなく、小さい車屋さんだったのですが 昨年7月に新古車を買いました。初年度登録は6月の走行距離4kmのほとんど新車です。 補償等はメーカー補償がついているので、 点検等はディーラーに持って行ってくださいと言われたので 一番近いところにある●●スズキ(●●には県名が入ります)に持って行き 3ヶ月点検、オイル交換、6ヶ月点検をやってもらっています。 今日、6ヶ月点検をしてもらいました。 ディーラーから自宅までは40kmくらい距離があります。 帰り道、いきなりガコンッという音がしたと思ったら バッテリーランプが点灯。その後、水温計のランプが点滅(Hマーク)し 自宅まで残り5kmくらいだったので、暖房を消して自走して帰りました。 途中、キュルキュルと異音が鳴って少し怖かったので 路肩に止めたところ、水温計ランプが消えましたが また少し走ったところで水温計ランプが点灯しました。 車庫に入れてエンジンを止めたところ、一気にドアロックされ キーリモコンの開ける部分を押して解除しました。 車を降りると、若干焦げたような臭いがしました… 帰ってきたのが8時前くらいだったので すでにディーラーに電話も通じず、 ド田舎に住んでいるので車も通らないような場所でして 外は猛吹雪で、ロードサービスを待っている間凍えてしまいそうなのもあり 自走してきたのですが… ディーラーの営業時間が朝9:30分からなので とりあえず開店を待って電話しようと思いますが 自走して40km先のディーラーに持って行くのは怖いので レッカー等必要になると思うのですが、そういった費用や手配は ディーラーでやってくれるのでしょうか? 補償期間内なので、無料で直してもらえるものでしょうか? 説明書を見ると、走行中のバッテリーランプの点灯は ベルト等が切れた場合…と書いてありましたが どのベルトかはわかりませんが、ベルトが切れても走行可能なものでしょうか? 3ヶ月点検の際、アクセルを踏み込むとブブブブブと異音がして 1週間ほどディーラーに預けて調べてみてもらったところ ベルト(どの部分かわかりませんが)が、規定値より若干ゆるんでいたので 絞めましたと言われました。その後、異音は止まったのですが 最近また鳴るようになってきたので、今回の6ヶ月点検で伝えたところ 絞めたので大丈夫だと思いますと言われました。 ベルトをいじってもらったことで、ベルトが切れてバッテリーランプが点灯したのでしょうか… なんというか、当たりが悪くてすごく悲しいです。 点検をお願いしているディーラーから購入した訳ではないので あまり強く苦情を言えないのかなと思っているのですが 購入した車屋に苦情を言うべきですか? (メーカー補償がついてるからと言われて逃げられるような気もしますが…) 質問と愚痴が一緒になってすみません。 おわかりになる部分だけでも回答いただけますと幸いです。

  • エアコンをつけるとエンジンルームから異音が。

    こないだ2月の終わりころに車検を済ませました。 車検を出す前は エアコンの異音なんてなかったのに。   つい最近、エアコンをつけてみると 凄く大きな異音がします。 車検完了表をみるとベルトを交換したみたいです。 これって 車検を受けたディーラーへ持っていくと 無償で点検および修理をしてくれるでしょうか? やはり お金がとられるのでしょうか? ただいまお金がピンチなもんですから^^;

  • ディーラー(点検後)のガソリンについて

    車検後の再点検(ディーラーの不整備)で代車を借りました。ガソリンを満タンにして返す説明を受けました。再点検している車ですが、点検でエンジン回したままの状態や街乗りして状況を見ていた様です。ほぼ満タンにして渡しましたが、ガソリンが減った状態なら請求は当然でしょうか?

  • ドレンボルトとドレンコックの違い

    車検を整備工場でお願いしました。 その際、ドレンボルトの交換をどっちの場合も頼みました。 3年目の際、気にも留めなかったのですが、 5年目と記載内容が違うことに気づきました。 以下、同じ整備工場で車検を受けています。 ・3年目の車検・・・・記載内容 ドレンコックP/K 100円 ・5年目の車検・・・・記載内容 ドレンボルト    250円 はっきりいって、僕は素人でドレンボルトはオイルパンの口を締めるものと思っており、 実際に見たこともありません。ただ、ディーラーの点検では、毎回変えられてたので 整備工場にもお願いしました。 このふたつって、違いがあるんでしょうか? 単に呼び名が違うだけ? 違いがある場合、どちらを使用する方がいいですか。 車種は、ホンダ ゼストです。

  • 車の整備について教えて!

    車の車検がちかずいてます。予算がないので車検代行に任せようと思っているのですが、整備の面で不安があるので、自分で出来る範囲は点検整備しようと考えています。車は、ステップワゴン 2回目の車検予定 距離 3万5千km ここで質問ですが、次の車検(2回目)のときベルト関係(エアコン、パワステ、発電機、などのベルト類)は、交換時期なのでしょうか?

  • 車の故障⇒タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた状態です。

    こんにちは。とても困っており、アドバイスをいただければと思います。 車種、メーカーは一応伏せさせていただきます。 つい先日ですが、突然走行中車が停車しました。 専門の知人に見てもらったところ、 タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた (テンショナー、タイミングベルトカバー破損)状態で、 テンションがなくなりタイミングベルトがはずれてしまっており タイミングベルトは切れてはないが、かなり擦れ切れているとのこと。 その事によって、エンジン部のバルブ等が曲がってしまっている のだそうです。 その後ディーラーの方へ連絡を入れ、実際に状態を見てもらいましたが タイミングベルト部分のテンショナーのボルトの疲労による為、との 回答でした。ボルトというものは、6年ほどで折れてしまうものでしょうか。 車検、タイミングベルトの購入の際もディーラーにお願いしました。 車検後、何らかの理由により約4~5日ディーラーに車を預かられましたが その際理由については一切説明がありませんでした。 納得がいかない部分がどうしても拭い切れなかった為に 色々と考えてみたのですが、 タイミングベルトの交換時にテンショナーのボルトを締め過ぎた のではないか?テンショナーのボルトの疲労によることが原因と ディーラー側からは説明がありましたが 車で重要な部分であるタイミングベルト付近の部品が 6年ぐらいで折れるという状態になることは メーカー的な部品の問題があるのではないかと思うのです。 エンジンがやられてしまってますので、後はエンジンの交換となるのですが ちょっと考える部分があったので質問させていただきました。 詳しい方、よい助言をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 車を買って初めての車検(軽)、買ったディーラーか地元の整備工場か迷っています(離島)

    いつもお世話になっております。 車検のことでアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。 このたび新車で買った軽自動車(三菱)がはじめての車検を迎えます。その車検をそのメーカーのディーラー車検で受けるか、近くの整備工場(他メーカー(トヨタダイハツ系列)の車販売もしています)で受けるか非常に迷っております。 ちょっと特殊なのが、まず、私が住んでいる場所が離島であり、車は本土で買って船に乗せてきてもらったという経緯があります。つまりディーラー車検となると、おそらく、また往復船賃(数万)が加算されるということです。ただでさえディーラー車検は高いというイメージがあるので、かなり高くなるのではと心配しております。 一方、地元の整備工場は、近い、代車もでる等という利点があるものの、ちゃんと他メーカーの車を整備してくれるかという不安もあります(土日は営業しておりません。ディーラーのほうは調べたら土日も営業しているようでした。会社勤めなので土日を利用すればディーラー車検でもあまり差しつかえないかと思ってます。)。 ここしか地元には整備工場が無いので、殿様商売的なところもあります。 私自身、日ごろほとんど点検をするような人間ではないので(定期点検とかいうのもまったく受けておりませんし、オイル交換とかぐらいです。)、長い目で見ればディーラー車検のほうが安心かなとも思っております。(値段も年月で割ればそんなに差は無いと考えられるかも?) どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 初めての車検は何処まで整備すればいい?

    新車から初めての車検でデーラーに電話したら、24ヶ月点検の他にお勧め点検?とかで、13万円かかるといわれました。自分では10万ぐらいの予定でいたんで高いと思い相談します。 そこで、今後2年間のためには何処まで点検整備しといたほうがいいでしょうか。 24ヶ月点検・オイル交換はするとしてあと何を頼めばいいでしょうか。車は1500CC、走行18,000KMです。車はだいじに乗っています。よろしくお願いします。

  • タイヤのボルトが折れた

    車に疎いので,教えてください。 12年目の軽自動車なのですが,冬タイヤに交換するために,手作業でタイヤのボルトをゆるめていたら,どうしても一つ回らない。足でレンチを回したら,ボキっと折れてしまいました。 ディーラーで直してもらい,他のタイヤも交換してもらったのですが,1万1000円請求されました。そして,他のタイヤをディーラーで外すときも,一本ボルトが折れたが,それは工賃サービスで直したとのこと。 ここで,おかしいと思ったのです。 タイヤのネジを緩めるときに,ボルトが折れるってのは,前回タイヤを付けたときに,きつくきつく付けたからネジが壊れたのではないかと思うのです。 10月の末に,同じディーラーに車検に出しました。 それから2ヶ月で,タイヤはいじっていません。 きっと,車検の時のタイヤの付け方が問題だと思うのですが,なにぶん知識がないので,よくわかりません。 #車検でタイヤを外すかも知りませんが どなたか原因の分かる方教えてください。

  • エンジンオイル他オイル類の交換

    こんにちは。 先月スバルレガシィTW2.0iB-SPORTSを新車で購入したのですが、訳あってディーラーではなく、知り合いの自動車整備会社から買いました。 車検整備もここでやってもらう事になるのですが、点検整備時に油脂類をスバル純正品で指定してやってもらうか、整備会社のお薦め品でやってもらうか迷っています。以前は点検整備はディーラー全てディーラーでやってもらっていましたので、純正品だったと思います。現在は車を仕事にも使用していますので、マニュアルでは走行距離が多く、シビアコンディションになり、5000kmごとのエンジンオイル交換となり、純正指定では高いのではと考えられますし、あえて整備会社のお薦め品を断るのも何となく気が引けるので、考えてします。 水平対向という特殊なエンジン形式なので、やっぱり純正品の方が間違いないのか、特に走行距離が多く(月平均3000km程度と予想しています)、トラブルは困るので、みなさん、是非アドバイスお願い致します。 ミッション、デフ関係(ATです)フルード、オイルも同様に心配しています。宜しくお願い致します。

MDIで機械原点に合わせ方
このQ&Aのポイント
  • MDIで機械原点に主軸を移動させる方法をご紹介します。
  • MDIで機械原点に合わせるための指令を教えます。
  • 機械原点を設定する方法としてMDIを使用する手順をご説明します。
回答を見る