• 締切済み

イギリス大学院留学(開発学)

私は、イギリスに大学院留学しようとしているものです。 学部はDevelopment Studiesを考えています。 一応、ランキングや内容も見て、Bradford大学やSheffield大学、Leeds大学、Birmingham大学を受験しようと考えていたんですが、知り合いにこんな大学院に行って大丈夫なのか、つまり、有名ではないので大丈夫なのかと聞かれて心配になりました。 日本では有名ではないですが、実際授業の内容や教授の方々はどうなのでしょうか。就職のことを考えてももっと有名な大学(オックスフォードやケンブリッジ)に一年浪人してでも入ったほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

ロンドン大学の大学院に留学したものです。 イギリスは、外国人の留学を一種の産業ととらえています。なので、極端な話、英語が大学院レベルでなくても受け入れます。そのため、大学院といえどもフルタイムのコースは留学生だらけ、パートタイムでやっとイギリス人の学生に会う程度でした。国家試験をとれる学部(医学部、薬学部、歯学部など)は別ですが、そうではない学部の場合、イギリスの大学院を出たからといって、就職には全然関係ないと言っても過言ではありません。むしろ先の選挙で判明したように、アジアからの留学生は留学の学費を払って勉強したら、とっとと出て行ってくれというのがイギリスのホンネです。 オックスブリッジを出たとしても事情はあまり変わらないと思います。

  • aerofox
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

日数が経っておりますので、有効では無いかもしれませんが。。 Development Studiesではありませんがイギリスに留学していた者です。 Development Studiesでイギリスに進学した友人も数名います。 日本では確かに名がありませんが、あげられている大学はどれも有名な大学です。Bradfordと、Leedsには開発で友人が行きました。 当時、著名な教授がいたことと、Bradfordの5年前までは開発学部が一歩先んじていた為だったと思います。 その後の進路にもよりますが、例えば国際機関へ行きたいとか、 学者になりたいのであれば教授で選ぶのがよいと思います。 大学院でマンツーマンで教わりますし、その後のコネにも影響します。 オックスブリッジやロンドンなら日本やアメリカでも名が通りますし、 企業の幹部に卒業生が多いので、普通の企業に勤められるつもりならネームバリューで選ぶのもいいと思います。私自身、面接等でだいぶ助けられ、 勉強したことと全く違う仕事を希望しても通りました。 がんばってください。

  • misohan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

専攻分野は違いますが、英国に大学院留学をしていた者です。 もう、ランキングをお調べになっているのですね。 日本で名前が知られていないだけで、どの大学も、まっとうだと思いますよ(笑)。大学の数自体、日本よりは全然少ないですし。 大学によって得意分野が異なりますから、開発学の分野で良い評価を受けている大学を選ぶのが賢明だと思います。 もし、時間があるようでしたら、治安なども調べてみたらいかがでしょうか。現地に下見に行ってみるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 女子、イギリスの大学院卒の就職

    私は、今からイギリスの大学院にすすもうとしている大学4回生です。 学部は開発学です。 卒業後は一般企業に勤めたいと思っているのですが、指導教授にこれから行こうとしている大学院はあまり日本で名前が知られていないので、就職活動のときに大変なのではといわれました。というのも、女子、大学院卒というだけでハンデなのでそれをひっくり返せるような有名大学院でないと厳しいのでは、ということです。 具体的には、現在Bradford大学やBirmingham大学、Sheffield大学、Leeds大学などにアプライしています。やはりこのような大学院卒では厳しいのでしょうか。もっと名前の知られている大学院に一年語学を勉強してからでも入ったほうがいいのでしょうか。教えてください。

  • イギリスの大学

    イギリスに留学して大学でエジプト考古学について学びたいと思っています。UCLとオックスフォードとケンブリッジ、どこの大学がエジプト考古学を学ぶのに適しているのでしょうか?教えて下さい。

  • イギリスの大学留学

    平和・紛争学に興味があり、イギリスの学部留学でブラッドフォード大学を考えています。前にHPを見たのですが、全部読まなかったので、よくわからないまま・・・。また時間が出来次第読んでみるつもりですが、ささいなことでも何か情報があったらよろしくお願いします。 それと、大学と積極的に連絡をとって自分の志望学部や希望を伝えていってよい、という話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?? 他にも平和・紛争学ならココ、といった意見も教えていただけると嬉しいです。

  • イギリスの国立大学

    私は、海外への留学を考えています。 そこで質問なのですが、アメリカの名門校はほとんどどが私立ですよね。しかし、イギリスのケンブリッジやオックスフォードなどの大学は国立ですよね。 外国で国立とされている大学の料金は、日本の国立大学のようなものと考えても良いのでしょうか。

  • イギリス大学院留学

    イギリスの大学院に留学しようと考えています。 ただ、どの学部、学科に進もうかすごく 迷っています。 とりあえずできるだけたくさん資料を集めようと 思ってるのですが、イギリス大学院の学部について 詳しいサイトや本などご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリスの大学院について

    いつもお世話になってます。 今度会社を退職し、イギリスの大学院に進学しようとしております。 進学するにあたり、どの大学がいいか決めあぐねております。 皆さんの中で、この大学は聞いたことがあるor良いor有名だorやめとけ! っていうのがあれば参考にしたいと思いますので、下記から皆さんのオススメの大学を教えてください。 <検討中の大学院> Edhinburgh Manchester Warwick Glasgow Birmingham Sheffield Leeds Durham Newcastle Lancaster Bath Stirling Essex Aston <本人スペック> 25歳♂ 2010年関西の旧帝大卒→商社勤務3年目(管理部門)→来年から大学院→帰国して英語教員希望 大学院では英語教授法/TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)を学びたいと考えています。 なるべく実践的なカリキュラムの大学院がいいけど、日本に戻ってくるしやっぱり学歴や知名度が高いのも捨てがたい。 とはいえオックスフォードやケンブリッジなら皆知っているだろうけど、学びたい分野が開講されている上記の大学は皆知っているのかな?どう思っているのかな?と思って質問する次第です。

  • イギリスに語学短期留学

    この夏イギリスに4~5週間、短期留学したいと思って るんですが、準備が遅くなって今ごろあたふたしています。迷っているのが、イギリスのどこに行くか、です。 ロンドンはやはり費用が少し他のところより高いようで、 ケンブリッジ、オクスフォードなど、どこがいいんでしょう。過去いったところの経験談など聞かせてもらうだけでもいいので、回答宜しくお願いします。 あと、これは持っていったほうがいいとか、 やった方がいいとか、気をつけろ!などあったら教えてください。

  • イギリスの留学大学先を探してます

    ども。イギリスの大学に学部で留学したいものです。 日本のサイトでよくある、 「○○大学○○学部○○学科にかようAさんの一日。」「Aさんはその学科にかよっててよかったですか?」等々の情報がのってるサイト。 こんなサイトで、イギリス版みたいのないですかね? 知っている方いたらおしえてください!!

  • 私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているので

    私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているのですが、アメリカの大学(今回はBoston University)とイギリスの大学(London University)のどちらがいいでしょうか? ご意見・アドバイスお聞かせください。

  • 大学でイギリス留学がしたい。

    私は今オーストラリアに交換留学している理数系の高校生です。 こちらに来てもうが3ヵ月経ちました。もともと、英語が得意で 英検二級をこっちに来る前に取っています。 英語を話すのにも慣れだして、授業内容も理解しています。 最近、大学でもどこかに留学したいなあと思い始め 今はイギリスの大学へ交換留学したいなあと思っています。 私は建築を学びたいと思っているので、理数系の大学に行きたい。 でも、大学は自分でお金を返していくので国公立に行きたい。 そして交換留学もして、できればイギリスの大学で卒業単位も取りたい。 そんな望みをかなえてくれる 制度または大学ってあるのでしょうか? そして留学費用ってどれくらいかかってくるのでしょうか? 少しの情報でもありがたいです。よろしくお願いします。