• ベストアンサー

イギリスの国立大学

私は、海外への留学を考えています。 そこで質問なのですが、アメリカの名門校はほとんどどが私立ですよね。しかし、イギリスのケンブリッジやオックスフォードなどの大学は国立ですよね。 外国で国立とされている大学の料金は、日本の国立大学のようなものと考えても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.3

英国は私営の大学が1校あるだけであとは国営です。 つまり授業料の大半は国で負担するということです。 各学校、学生や学生の家庭の収入によって助成金などを利用することが出来ます。 また、EUからも援助金が払われているのでEU国籍の学生も英国国籍の学生と同じ学費になっています。 ただし、EUの学生は英国の学生と違い地方自治体の助成金は受けられないことがあるようです。 EU加盟国外の場合はすべて別料金です。 助成金無しで通常3倍ほどの学費が設定されています。 国立だから安いといったことは無いですよ。 国の経費も限りがあるので足りないところは学生の負担になっていきます。 こういった理由でNon-EU国からの学生は全額負担ということで学費が高くなるのですね。 もし、国費留学生なら高い学費も払わずにすみます。 どこの国も国民優先ですから仕方ないです。 Ox/Bridgeは特別な位置にあるのでほかの大学とは一緒に扱えないです。 各大学で入学基準を設定して志願者の選択をしていますし、面接があるのもある意味特異です。 私立に限りなく近いけど私立でもないといった感じでしょうかねぇ。 外国人には滞在するための規則があるのでそれを守れないと入国拒否や滞在していても帰国しなければならないです。 昨年からの不景気で国の予算も一段と削られましたので今まで外国人学生のサポートの予算ありましたがほとんどなくなりました。 その代わり入学基準として最低英語力のレベルを設けたようです。

buturikunn
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 奨学金などをもう一度当たってみて、考え直してみます。

その他の回答 (2)

• usaedu
回答No.2

ご質問の趣旨は、恐らく「留学費用を抑えたいが、そうするには(イギリスの)国立大学か(アメリカの)州立大学に留学するのがいいのか?」ということだと思いますが、その考えは間違いです。費用をかけないようにするにはNeed-BasedのFinancial Aidを留学生にも支給するアメリカの名門私立大学に留学するのが最善の方法なのです。

• Tacosan
回答No.1

大学の授業料は, 国によってかなり違うと思ってかまいません. あと, 「奨学金」という制度がかなり浸透しているので, 表面的な金額より安くなっているということも多いと思います. イギリスはちょっと前から授業料がずんずん上がって, 今では日本の国立大学より高いくらいかもしれません. 「上げた分はどこに行ったのか」という議論があったりなかったりします. アメリカだと「国立」ではなく「州立」になりますが, 自国民じゃなくって自州民 (?) かどうかでかなり違うらしいです. もちろん自国民には安くなっております. 名門私立はめちゃめちゃ高いですが, 奨学金などが充実しています. フランスとかドイツの場合はとても安いとか. ドイツなんかだと, 公共交通機関も格安だかフリーだかになっているはずです. ただし, ドイツではそもそも「国立大学」が少なく, そこまでにかなり絞られている (要するに「国立大学」に入る時点で既にエリートといえる) という点が日本と違うということは念頭に置かないとダメでしょう.