• ベストアンサー

好きな先輩と帰り道が一緒だけど、話せず気まずいです。

こんにちは。 部活の先輩が好きな女子高生です。 この前はここでバレンタイの相談に乗ってもらい、無事渡せました! その後は、先輩はシャイなので私が話し掛けても照れ笑いされるだけで、あまり話せていません>< なのに部活帰りは二人で一緒に帰る(40分くらい一緒です。)ので、会話がなくてとても気まずいです・・・。 私もかなり人見知りする方なので、なかなか話を振れません・・・。話そうと思っても、テンパって・・・; 先輩が隣に歩いて居ても、恥ずかしくて俯いてムスッとした感じになってしまいます・・・。 友達と居る時はテンション高いのに、二人になった途端無口になったらかなり印象悪いなーと思うのですが、恥ずかしくて話せません・・・。 それに頑張って先輩の好きなアーティストは誰ですか?とか訊いても、 私はちょっとマイナーなアーティストしか聴かないので、よくわからなくて、「そうなんですかー・・・」で話が終わっちゃうんです>< 友達は私がマイナーなアーティストを好きなのを逆に利用して、 「私の好きなアーティストって周りで殆ど知ってる人いないんですよー、なので良かったら聴いてみませんか?」 とCDを貸してみれば、と言いますが、こんなコトしたら迷惑じゃないでしょうか? 私も、色んな人にアーティストを知ってもらいたい!とは思うのですが・・・ 苦笑 男性からしたら、こういうのはどうなんでしょうか・・・迷惑でしょうか?>< そして、どんな話をしたら良いのでしょうか・・・部活以外に共通点はないです・・・。 先輩のコトを訊きたい気持ちはいっぱいなのですが、質問責めってやっぱり嫌ですよね・・・? というか、質問して、答えて貰ってもそこから話を広げられる自信がありません・・・。 どうしたら良いかわからず部活に行くのが物凄く緊張します>< よくわからない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomi14
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.5

はじめまして。 なんだか懐かしい感じです。(当方男性です) 皆んながこの場でコメントしているように応援したくなってしまうのは、 xxfoolxxさんのお人柄が良く出ているからだと思いますよ。 > そうなんですよ~・・・前に沈黙が続いて気まずかった時に、 > 「あんま話せなくてごめん・・・」と言われたコトがあるんですよね。 > だからこっちから話せたら先輩も楽なんでしょうけど^^; というコメントを拝見しました。 その時にxxfoolxxさんがどういう反応をしたかで、先輩の方も色々考え たんじゃないかと思います。 そもそもこういうコメントは、xxfoolxxさんを楽しませてあげないと、 と思っていることの表れなので、はっきり言って脈なしではないです。 (気持ち的には「脈あり」と言いたいところです。) そういうことを言ってくれたときにxxfoolxxさんが恥ずかしがらずに、 「一緒にいられるだけで楽しいです(うれしいです)」なんて言って しまうのが一番の自然な告白チャンスなんじゃないかと思います。 上記の例は過去のことに対してなのでアドバイスにすらなっていなくて 申し訳ないのですが、一言応援したくコメントさせていただきました。 頑張ってくださいね。

xxfoolxx
質問者

お礼

あ~!そうですよね・・・! 一緒にいられるだけで嬉しい、と好意を伝えれるチャンスだったんですね・・・!(汗 その時は先輩にそんな事言われるだなんて思ってもいなかったので、 「あ、や、大丈夫です」って笑って終わっちゃったんですよ; これを教訓に頑張って行きます 笑 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#35964
noname#35964
回答No.6

懐かしいです。 昔を思い出しました。 そんな頃もありました。 会話の糸口ですが、共通の世界である「部活の話し」を二人でしてはどうなんですか? 「今日はこうだったんですよ~」とか顧問の先生のマネとか。 気負わず、帰り道で見たものを話題に振るとか。 犬、建物、通行人、空、植物などなど。 とにかくリラックスです。 無理する感じがいけません。 その空気は伝わって向こうも固まります。 会話で埋めるよりも空気で埋めるのです。 応援していますよ。

xxfoolxx
質問者

お礼

部活の話ですか~何かあるかな・・・。笑 そうですよね、こっちが緊張していたら先輩も緊張しちゃいますよね。 出来るだけリラックスして部活に行きたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

好きだからいっぱい話したいのに、何を話したらいいか分からない・・・つらいですね。 先輩も同じ思いなんじゃないでしょうか? あなたは自分の気持ちを伝えた、で先輩は、もしあなたと帰るのが嫌だったら 適当な理由をつけて別に帰ろうとするでしょう。 それを一緒に帰る、ってことは脈アリに感じちゃうなー。 質問ぜめは確かに良くないかもしれないので、1コ質問したら自分の話をするとか。 「この間友達がこんなこと言ってて・・・」とか 同じ部活の人の話題(悪口はよくないけどね)とか。 すぐにベラベラ話すのは無理だろうけど、ちょっとずつ話できればいいじゃないですか。 がんばって♪

xxfoolxx
質問者

お礼

辛いです>< 苦笑 あ、バレンタイのチョコは、部活の先生方に配っている時に「良かったらどうぞ」と言って渡しちゃったんですよね・・・^^; だから告白したわけでもないし、なんか義理であげてるって感じになっちゃって・・・。 先輩は他の男子や女子とも話さない無口でシャイな人なのですが、 なんか↓に書いたようにすぐ話が終わってしまうので、嫌われてるのかな・・・?とも思ったりします^^; 部活の人の話ですか!今度話してみようと思います! ありがとうございました!

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.3

微笑ましいと思った、腐れ社会人ですこんにちは(゜∀゜) あなたは彼を自分に合わせたいわけではないですよね。 まず、歩み寄ってほしいなと思いました。 だから、彼の好きなアーティストのアルバムとか、彼の好きな本とかを彼から 借りてみては? そうしたら、その感想であるとか、共通の話題を持てるんじゃないでしょうか。

xxfoolxx
質問者

お礼

自分に合わせたいわけではないです! でも↓に書いたように話が続きませんでした・・・ 嫌われてるのかな・・・とも思っちゃったりして、その後はあまり話せていません^^; ありがとうございました!

  • idhiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

先輩の興味のある事を調べるために、 カテゴリーごとに少しづつ質問してみてはいかがですか? 例えば、好きなアーティストは誰ですか?と聞かれたんですよね。 その後、彼の好きなアーティストを調べてCDを聴いてみるとか、 CDを貸して下さいって言ってみるとか、話題の中心を彼に 持って行くとうまくいくと思いますよ。 彼の好きなアーティストに詳しくなると、 とりあえずその場は、盛り上がるだろうし。 日々、少しづつ興味のある事を聞いて、その事について詳しくなる! 人って、興味のある分野で共通点が多いと嬉しいし、 その人の事を好きになりませんか? 慣れてきたら、自分の意見も出してみてもいいんじゃないでしょうか。 「私の好きなアーティストって周りで殆ど知ってる人いないんですよー、なので良かったら聴いてみませんか?」って。 きっと、その頃でしたら向こうも聴きたいと思って、 喜んで聴いてくれると思いますよ。

xxfoolxx
質問者

お礼

先輩の好きなアーティストの歌も聴いてみたのですが、洋楽だったので、歌詞がさっぱりでした^^; 一応先輩に「先輩が言っていたアーティストの聴いてみましたよ!曲とか凄い良かったです!」と言ったら、「そうなんだ」と照れ笑いされて、私もへへへって感じになっちゃった話が続きませんでした 汗 そうですね、頑張って先輩の興味のある物を教えて貰って少しずつわかるようになりたいです。 ありがとうございました!

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

CDを貸してあげるのもよいでしょうし、多少なら質問攻めもOKだと思います。会話もはじめのうちはどことなくぎこちなくなったり、質問攻めになったりするものです。 質問してみると、思わぬ共通点が見つかるかもしれませんしね。 シャイな先輩とのことなので、先輩も自分から話ができず、気まずいと思っていることでしょう。そこであなたから話のきっかけを作ってあげると喜ばれると思います。 リラックスして、がんばってくださいね。

xxfoolxx
質問者

お礼

ホントに何も共通点がないので、頑張って探したいです>< そうなんですよ~・・・前に沈黙が続いて気まずかった時に、「あんま話せなくてごめん・・・」と言われたコトがあるんですよね。 だからこっちから話せたら先輩も楽なんでしょうけど^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先輩が好きです

    中学生です。こんにちは。 私の好きな人は、ひとつ年上の先輩です。 先輩とは部活が一緒なのですが・・・。なかなか喋る機会がありません。部活の片付けなどで時々無言で手伝ってくれるときがあるだけです。(凄く嬉しいんですけどね!!)でもそうやって優しくしてくれるのは私にだけじゃなくて他のみんなにも優しいです。なので私の友達にも一人、同じ先輩を好きな子がいます。(その子には私の気持ちを知りませんがね。) 先輩はちょっと無口だけれど、よく私たち後輩のことを気にかけてくれています。 質問-ひとつ年下の私って先輩の恋愛対象に入っているのでしょうか。    これからどうしたら先輩ともっと仲良くなれるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先輩と一緒にいたくないんです

    私の職場での話です。 先輩と一緒にいると不快になるんです。 その先輩達は休憩中などに 「こんなことを言う客がいた。それなら来るなっつーの。バカじゃねえ」 「○○さん、お菓子くれたけど、これいらなくね?」 などの会話をするんです。人の悪口で盛り上がっています。 また、ホワイトボードに書いてあるそこに勤めている人の名前をさして何か悪口を言っていたようです。 この前はは私が通りかかったとき、私の悪口(恐らく)を言っているのを聞きました。 その先輩は私のことを良く思っていないようで、私の失敗などを見つけてはきつい言葉を浴びせてきます。 その先輩と同じ仕事をする日は恐いです。 その先輩はホワイトボードの私の名前が書いてあるほうを指差して「・・・・クビ」とか言っていたんです。 どんな内容だったのかはわかりませんが、不快でした。 その先輩は一緒にいた先輩に「後ろ、後ろ」と言われて私がいるのに気付いたらしく、話を止めました。 一緒にいた先輩もなんか楽しそうにしていました。 私に良くしてくれる先輩たちの悪口も言っている可能性があります。 私が原因なのかはわかりませんが。 人の中傷で盛り上がる先輩達に不快感を覚えたのですが、仕事を止めるのは嫌です。 上司は、「そういうのは良くないけど、私達はそこまで介入できない」と言っています。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 部活の先輩が好きです。

    私は中1です。 中2の先輩の事が好きです。 先輩は基本、無口で女子とはあまり話しません。 でも、ある時から私と先輩は仲良くなりました。 先輩はこんな感じです。 ・モテないと思う ・周りからは無口と思われている ・私に突っ込みを入れてくる ・基本男子と一緒にいる ・先輩を見るとだいたい目が合う ・最近部活に入った ・部活を休む日が多い ・部活ではやる気がなさそう です。 先輩は私の事をどう思っているのか気になります。 どうしたら先輩に私の気持ちを気づいてもらえるでしょうか? あと、 まだ後のことなんですけど、バレンタインの日に チョコとプレゼント(キーホルダー)を贈ってもいいと思いますか? ご回答お願いします。

  • どうしたらいいでしょうか?(先輩との関係)

    こんにちは、度々お世話になってます。高校1年の男子です。さて本題に入りますが、この前同じ部活の先輩(Aさんとします)から遊びに誘われました。久しぶりに異性から誘われたので舞い上がり2つ返事でOKしてしまいました。ちなみにAさんから「誰か他に誘う??」と聞かれたので、最初から二人じゃマズいかなぁと思い、同じ部活の男2人女2人の4人で行くことにしました。Aさんは「今度誰か誘うよ」と言って話は今はここで止まっています。ちなみに今、自分には同じ部活で気になる先輩がいます。(Bさんとします)Aさんからは遊びに誘われたけど恋愛対象としてはみていません。あくまで友達関係でいたいです。でもBさんのことはホントに好きです。勇気をだしてCDの貸し借りやメールは時々交換しています。そこで距離を縮めるためにAさんと遊ぶ時にBさんと一緒に遊びたいのですが、一緒に行く男は自分が決めて、女子はAさんが決めることになってるんです。自分はとにかくBさんを誘いたいのですが、Aさんに「一緒に行く女子なんですけどBさんを誘ってくれませんか?」なんて言うと迷惑かなと思いなかなか言い出せません。でももしBさんを誘ったなら距離を縮めるチャンスなので、どうにかして一緒に行きたいです。どのようにしてさりげなくBさんを誘えるでしょうか。乱文で申しわけありません。お願いします!

  • 私は男子バレー部の先輩にある日を境に帰り道に会うと

    私は男子バレー部の先輩にある日を境に帰り道に会うと「○○ちゃんばいばい」や「○○ちゃんじゃーね」と言われるようになりました。 最初はからかわれてるだけだと思い頭を下げて帰るだけにしていたのですが言われるようになってから1週間ほどした時には○○ちゃんばいばいといつものように言われて私もいつものように頭を下げてという感じで帰ろうとしたら先輩が急に○○ちゃんもばいばいって言ってよ…と言われました。 その時はよくわからずにいたのでそのまま帰りましたが2年生に進級したら友達と私は一緒に帰っていて、先輩も友達と帰っている時です。それなのにも関わらず私にいつものようにばいばいと言われて正直驚きました。また、先輩の周りの友達も私が先輩の前を通るとほら○○来たぞ!や私が通る度先輩の友達が先輩のことを呼んだり、部活が終わり駐輪場に向かう際に同じ男子バレー部の人が先輩の名前を呼んだあとに気づかないか…など言っています。 同級生の男子バレー部の人からはお前〇〇先輩の推しだからな笑と言われるようになりました。 最近はわざわざ遠回りをして一緒の道で帰るなど先輩はしています。 体育館に入ると先輩にすごく見られてる気がします。 自意識過剰かもしれませんが… 後輩相手に先輩がこのような態度をとるのはどういうことなのでしょうか。

  • 先輩に振られたけどあきらめない(長文)

    今年大学生になりました。そこで二つ上の先輩を好きになって、先日私と同い年の男子(一人暮らし)の家に先輩含めた5人が泊まりました。(遊んでて終電を逃したため) 外で、二人になる機会があり、恋愛の話をしていて間接的に告白してしまいました。 (次の日聞いたら、確証はなかったけど昨日のはあからさまだったって言われたんですけど…。) 先輩には他校に付き合っている人がいるそうです。(付き合い始めて1,2ヶ月くらい) 同じ部活の男子によると、以前先輩はこの部活で恋愛の揉め事に巻き込まれてしまい、部活内ではそういうことをするのはめんどくさいと言っていたそうです。 ごめんな、とすごく優しい声で謝られましたが、 「後輩は後輩ですか」と聞いた時 「そういうわけじゃないけど…」と言われました。 ここまで誰かを好きになったことはなくて、それを言葉にして、よけい好きだという自分の気持ちに気づきました。全然あきらめきれません。 次の日、 「開き直りましたから、あきらめません」 と宣言したら、苦笑して 「難しいよ」 と返されました。 それからは、 相手が自分の気持ちを知っているので、以前より積極的に話すことが出来るようになり、先輩も特に嫌がっている風にも見えません。 そこで質問です。 もうすぐ花火大会があるのですが、一緒に観に行こうと誘ってもいいでしょうか? 一応彼女がいるわけだし、でも頻繁に会ってるようではないんです。 今は試験期間で部活は休み。先輩は自主練には来ない、と言っていて6日間会ってないし、メールもしてません。 長々とごめんなさい。どうしたらいい悩んでいるので、思うことがあれば何か一言お願いします。

  • 大好きな先輩と同じベッドで寝ました。

    大学2回生の男です。 部活をしているのですが、3回生の先輩(Aさん:女:下宿)に好きな人がいます。 部活内では結構仲が良いとは思っているのですが、一緒にご飯を食べに行ったりした事はないです・・・。 昨日、Aさんと一緒に、同じ部活の3回生の先輩(Bさん:男:下宿)の家に行きました。 Bさんとは一週間位、誰とも連絡が取れなかったのですが、AさんがBさんにどうしても連絡をしないといけなかったので、一緒に行く事になりました。 2人ともBさんの家は知らなかったのですが、住所を頼りにして行きました。 到着して、半ば無理やり家に入れてもらい、酒でも飲みながらしばらく話をしていました。 本当はすぐに帰る予定だったのですが、酒も入り、眠たくなったので、Aさんと一緒にベッドに横になりました。 Bさんは、いつまで経っても僕たちが帰らないので、「友達の家に泊めてもらう!」と言って、出ていきました。 それが夜の11時くらいでした。 それからは先輩と音楽を聴いたり、話したり、布団取り合ったり、くすぐり合ったり・・・・・朝の4時まで、とても楽しい時間を過ごしました。 しかし、それ以上のことはしていません。 先輩の事は大好きで、いずれは告白したいと思っています。 一緒の布団で寝たりして、先輩も楽しそうでしたし、少しは脈あるでしょうか? それともただの後輩としか思われていないのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 先輩のことを好きになりそうです

    こんばんわ。 高校生です。 最近、卒業した部活の先輩に用事があり 2人で会いました。 その先輩とはそれまでほとんど絡みがなく 話したこともありませんでした。 ですが、彼氏の親友ということで 少し気になっていました。 初めての日は3時間ずっと話っぱで すごく楽しかったです。 私は話すのが苦手なのですが、 自然と話が弾みました。 ほとんど私は相槌や質問などしか してませんでしたが(笑) でもちゃんと自分の話もしました。 そして、また用事があったので その先輩にお会いしてきました。 今度は5時間も、話し込んでしまいました。 先輩も、いっぱい話してくれるので 私も、聞くのがすごい楽しくてつい話し込んでしまいました(笑) それからなのか、なんだか毎日のように その先輩のこと考えてるような気がします。 彼氏がいるのに、ダメですよね…。 というか、これを好きというのかわかりませんが とにかく毎日先輩のことを、考えてしまいます。 しかし、その先輩にも好きな人もいるし 第一彼氏は先輩と親友だし仮にこれを 好きというなら諦めるしかないですよね。 先輩はどう思っていると思いますか? こんな後輩に5時間も付き合ってくれる なんてすごい優しいんだなとは 思いますけど、(私が帰りたくないとか言った わけではありませんが)本当は迷惑を、かけて いたのではととても不安です。 この先輩は私の事、どう思っていると 思いますか? 予想でいいのでお願いします。

  • ある先輩が好きになってしまいました。

    中1の女子です。私はバドミントン部の部活で、ある日上手すぎる副部長さんとペアになりました。その先輩は中3で、委員会も同じです。部活の時に私は大して上手くはないのでペアになった時に「よろしくお願いします!上手くないかもですが…」と言いました。そしてダブルスの試合が始まり、先輩が「頑張れ!」や、「ゴー」と私たちにしか聞こえないくらいの声の大きさでいっていることに不思議な感じがし、ゴーと言っている意味は私にアドバイス的なのをしていて、踏み出すタイミングを言ってくれていました。その後も私がシャトルを打ち返せなかった時にも先輩も打ち返そうとして「ごめん!」と私が悪いのにいってくれてそんなところに惚れた感じです。ですが、その先輩には彼女らしき同級生の人がいて、明らかにイチャイチャしているカップルだけど付き合ってるのかはわからないです。その先輩が好きになったものの、彼女さん?に申し訳ない+彼女がいるから恋は叶わないと思っています。この先輩を好きになったのは今日(28日)で、明日も部活があります。どうすれば少しは意識を向けさせれるのでしょうか😢少しでもいいので仲良くなりたくて、。 あと、私は今実は2人の先輩に恋してます、笑。1人目が先ほど話した人で2人目が4月から好きになった人で、その人も中3の先輩です。2人目の先輩と1人目の先輩、彼女さん?はいつも一緒にいます、2人目の先輩は1人目の先輩の彼女さん?が好きなのでしょうか、、、。分かりませんがその先輩とも部活、委員会が同じです。 前置きはここまでです。質問は、 ①1人目の彼女さん持ちかもしれない先輩への恋心は諦めた方がいいのでしょうか。 ②中1は恋愛対象に入るのでしょうか、? ③どうやったら仲良くなれるのでしょうか、話しかけることも勇気がなくてなかなかできなくって、メールも交換したいのですがいつごろがいいんでしょうか。 ④また、告白するならいつなのでしょうか… 教えていただけると助かります。

  • 先輩が好き

    私は2つ上の先輩が好きです。 先輩はハンドボール部で私はマネージャーをしています。 最初は無口そうで話しかけにくいと思っていたのですが 部活を休みますという連絡のメールを送った時に 「学校の寮入ってる?おれ入ってるんだけど」 と聞かれたのをきっかけに少しずつメールで話すようになりました。 私が数学が難しいと言うと 「問題送って。教えるよ」と言ってくれて 丁寧に教えてくれたりもしました。 しかし先輩は今年高3で大学受験を控えています。 先輩は「いつでもメールしといで」と言ってくれましたが 先輩の受験勉強の邪魔はしたくありません・・・ また、部活も引退してしまったため接点もありません。 まだ入学して一か月ほどしか経っていませんし 先輩も私のことはただの後輩と思っているとおもいますが 本当に好きなんです・・・ ・先輩に気持ちを伝えたいと思っているのですが 先輩の受験が終わるまではさけたほうが良いでしょうか? ・話すのはメールくらいで、実際は一回しか直接話したことはありません。 そんな私が先輩にお守りなどを渡しては迷惑でしょうか? 回答お願いします。