• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院へ行ってもいいのでしょうか。)

妊娠を熱望中の方の質問:生理不順で婦人科受診は必要?

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日から5日遅れているが、妊娠は残念だったと諦めた。
  • 生理不順ではないが、月経前症状が長くつらい。
  • 妊娠を熱望中の方の場合、婦人科受診は必要か。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

婦人科へかかっても良いと思います。もし、婦人科で診られない症状なのだとしたら、診察してくれた医師がその症状にあった病院を紹介してくれると思いますよ。どうしても気になるようでしたら、婦人科に電話をして症状を伝え、診察してもらえるか聞いてみては・・・?我慢は身体によくありませんよ、小さいお子さんがいるのでしたら尚更です。早めに病院へ行って下さいね。

0577
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど生理が始まりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が来ません。いつ病院に行けば?

    29歳、女です。 生理が遅れており、病院に行こうか迷っています。 生理周期は31日周期で、最後の生理は12月15日に有りました。 それから1ヵ月半経ちますが・・・全く来ないのです。 来る前の体の諸症状も全くないです。 妊娠はしてません。念の為に、性交してから3週間後の日を待って 妊娠検査薬検査を使ってみましたが陰性でした。 基礎体温は以前は測っていたのですが、最近測ってなかったです。 生理が遅れているので、再び測ってみると・・・ 未だに低温期の体温です。 考えられる、病気の症状ってなんでしょうか? ただの生理不順と思っていたのですがあまりに来ないので心配です。 多忙で時間がとれずに居るのですが、病院に行こうと思っています。 いつまで待って来なければ、病院に行けばいいですかね・・? 早急じゃなくてもいいと思い…ずるずるこの時期になってしまっています。 正直、生理不順ごときで薬漬けになるのが嫌な気もしています・・。 どんな対処があるのか、経験者の方はご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 検査薬が陰性でしたが不安です(妊娠を望まない)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2055980で質問をさせていただいた者です。  やや生理不順ぎみですが、30~34日周期です。今の彼と付き合って9ヶ月ですが、付き合ってから初めて生理が遅れてます。今の状況を下記にまとめます。 ・今日で月経周期の39日目  ・基礎体温は毎日きっちり…ではなく、生理開始&排卵前頃~高温期にかけてのみ計ってます。平均32日位として、18日位から体温が上がるのですが、今月は生理周期の32日目に体温上昇しだしました(測定ミス?&毎日計ってないので、その少し前から体温上がった場合も考えてます) ・今月経周期は、親戚同様の方の他界&彼と大喧嘩でストレスが多かった。  体調は上記のような感じなのですが、一番大事なのは、昨日の周期の38日目に「チェックワンファースト」で検査したところ陰性でした?(”ファースト”は性交の3週間でなく2週間前の分まで結果がでるのでしょうか?)  検査薬が陰性でひとまずホッとしたのですが、今日も体温が下がらずイライラしてしまって。生理前の腰が痛い、だるい感じもするような気がしますが、生理前と妊娠の兆候は似てるって聞いたことありますし、腰のだるさで安心してません。  避妊はいつも、コンドーム最初からですが、生理開始4日目に1度だけコンドーム途中からしてしまいました。

  • 想像妊娠だと思うのですが…

    元々月経不順で、結婚して妊娠を希望し始め、半年です。 妊娠に対する期待から、月経も遅れ、先月は月経予定日から一週間以上月経がなく、妊娠検査薬を使用しました。しかし、結果は陰性で、検査の次の日に月経が来ました。 月経周期が安定せず、携帯アプリでの計算での平均周期が41日です。 基礎体温をつけるべきなのはわかっているのですが、夜勤などがあり起床時間もまちまちなので、継続出来ないでいます…、 11月2日に月経があり、次の月経予定日は12月13日でした。 月経予定日の、2日前くらいから胃がむかむかしたり、胸が痛かったり、下腹部が痛くなるようになり、妊娠かも…?と期待してしまうようになり、今も症状が続いています。 妊娠希望しているので、性交もそれなりにしています。 旦那はまた?という感じで、「前も検査薬使って次の日に生理きたんだから、2ヶ月来なかったら検査薬使ってみなよ」と言われました。 もともと月経不順で、ただでさえ想像妊娠気味なのに、生理は来るのでしょうか…。ストレスや気持ちで左右されるものだと思うのですが…。 私は、妊娠検査薬を使うことで、想像妊娠だとわかって、生理が来るのではないかと思っています。 月経不順で周期も長い為、妊娠をしていないなら、早くまた次のチャンスに備えたいと思うのは、変なことなのでしょうか…。 勝手に妊娠検査薬を使ったら、旦那に怒られると思うのですが、胃のムカムカなどもあり、不安で涙が出てきます。 やはり旦那の言う通り、2ヶ月くらい待つべきなのでしょうか…、その間に生理が来るかもしれませんが、私は不安な気持ちを2ヶ月間抱えるより、検査したいです。 宜しければご意見をお聞かせください。 長々と申し訳ありません。

  • 妊娠周期と受精日の計算に関して

    はじめまして。 初めての妊娠で戸惑っており、知識がないためお力を貸していただけますと幸いです。 最終月経開始日が1/4で、3/4時点で妊娠5週目と診断されました。 この場合、2/3~2/10が受精日となるのかと思ったのですが、最終月経開始日から数えたときと2,3週間ほどズレるので、どうなのかなと思っています。 もともと生理不順で周期は45日となっています。 このくらいの周期だとズレてしまうのでしょうか? ちなみに、1/24と2/8に行為をしております。 また、つわりの症状は2/24あたりから出ていました。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかお力添えいただけますとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠?

    すみません、私も不安なためどなたか教えてください。 毎月、28日~31日周期できっちり生理がきていたのが、 先月突然22日周期で生理がきました。(最終月経2/8) その1週間後(2/15)カレとHした際、少しだけ中で出てしまったようです。 そして、現在生理がきていません。 この1・2ヶ月アトピー性皮膚炎がひどいため、 アレルギーの薬を服用しています。 また、過食嘔吐が1年続いています。 これらは生理不順の原因になりますか? 症状としては下腹部が生理前のような気持ち悪さを感じることもあるのですが、胃がムカムカするような気もします。 やっぱり妊娠してしまったのでしょうか…。 どなたか教えてください。 妊娠検査薬を試そうとは思っていますが、 すごく不安です。。。

  • 妊娠検査薬はいつから使えますか(>_<)

    妊娠希望です! 5月6日に性行為をしました。 毎月生理は10日辺りにくる30日周期なのですが、、、 生理の一週間前に胸が張るなどの症状がありますが 今月は生理がきそうな症状がありませんでした 生理不順かな?と思っていたときに 彼と性行為をして中に出したので 可能性あったりするかな?なんて期待しています(笑) 今日は14日ですが、生理がきそうな症状は まだありません。 トイレが近くなり、よく眠くなるようになりました。 あと、3日前にさらさらのおりものがかなり出てきました(>_<) もしかしたらそのとき排卵日だったのかもしれないです。 この場合、妊娠している可能性はありますか? また、妊娠検査薬はいつから使えますか? わかりにくい文章ですが、回答よろしくお願いします!

  • 妊娠の可能性について。

    セックスしてから二日後に生理が来たのですが、今月の生理が遅れています。(不順な方ですが…) 今の状態としては、胸の張り、腰の痛み、眠気もあるような気がします。 また、生理予定日2週間くらい前に咳や痰、鼻水など風邪のような症状もありました。 生理が来たのに、妊娠していたという可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 病院に行くべきでしょうか?

    生理の間隔が早いときで40日、現在2歳の息子ができたのも最終生理から30日後の夜の生活で・・というくらい周期にまとまりがありません。 今回も、最終月経が4月1日で主人とは5月22日と6月1日に仲良くしました。その後、6月7日に半日くらいにわたって子宮をつままれているような下腹部痛にみまわれ、それからは軽い痛みが続いてます。乳首も触ると痛いです。まだ生理がこないのでもしかして?と思い、先程妊娠検査薬をしてみたんですが『陰性』でした。陰性なので妊娠はしていないことは分かったのですが、生理不順で病院に行くべきでしょうか? アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    前回まで周期は短いですが きちんときていた月経が来ません。 下腹部の痛みと乳首の張り(ピンとして痛い) トイレ近いのや腰が痛いことから 月経が来るのかと思いきや一週間過ぎても来ず、 予定日一週間過ぎてから検査薬を使いましたが 結果は陰性。その4日過ぎにもう一度検査薬使うも陰性でした。 いまも上記にあげた症状はあり、検査薬が陰性でも 妊娠してる可能性があるのか不安で質問させていただきました。 過去の3回の月経は2013年の 10月11日~18日 11月09日~15日 12月02日~10日 で、月経予定日は12月25日でした。 性交渉は避妊なしが11月20日と12月4日で ゴムつけては週1のペースです。 基礎体温は測っていません。 妊娠希望で挑んでるわけではありませんが タイミングが合って授かれば良いなと思っています。 普段月経前にない乳首の痛みから妊娠を疑っていたのですが 検査薬に反応しないということはただの生理不順でしょうか? 考えられること教えてくださいm(_ _)m

  • 妊娠の確立は?

    生理予定日は10~12日だったのですが約1週間遅れています。 もともと生理不順でしたが先月までの半年間は32~36日周期でした 。 今月もその周期で生理がくると思い込み、9日にHしました。 もちろんコンドームは装着したのですが、装着する前に生で途中まで入れてしまったのです。。 予定では安全日だったので安心していましたが、生理が遅れていてとても不安です。 基礎体温は14日に36.4まで下がっているのでその日が排卵日だったように思います。 15日から高温期に入りました。 この場合妊娠の確立はありますか? 昨日あたりから胸の張りと腰の痛み(重み)、おりものがあります。 排卵日と思われる日からまだ1週間も経っていないので 検査薬で調べることができませんし毎日不安で眠れません。。 申し訳ありませんが誰か教えてください。

専門家に質問してみよう