生理が遅れています。病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が、生理が遅れており、病院に行くか迷っています。
  • 最後の生理から1ヵ月半経っても生理が来ておらず、妊娠検査は陰性です。
  • 基礎体温は低温期のままで、どの病気が原因か心配しています。早めに病院へ行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来ません。いつ病院に行けば?

29歳、女です。 生理が遅れており、病院に行こうか迷っています。 生理周期は31日周期で、最後の生理は12月15日に有りました。 それから1ヵ月半経ちますが・・・全く来ないのです。 来る前の体の諸症状も全くないです。 妊娠はしてません。念の為に、性交してから3週間後の日を待って 妊娠検査薬検査を使ってみましたが陰性でした。 基礎体温は以前は測っていたのですが、最近測ってなかったです。 生理が遅れているので、再び測ってみると・・・ 未だに低温期の体温です。 考えられる、病気の症状ってなんでしょうか? ただの生理不順と思っていたのですがあまりに来ないので心配です。 多忙で時間がとれずに居るのですが、病院に行こうと思っています。 いつまで待って来なければ、病院に行けばいいですかね・・? 早急じゃなくてもいいと思い…ずるずるこの時期になってしまっています。 正直、生理不順ごときで薬漬けになるのが嫌な気もしています・・。 どんな対処があるのか、経験者の方はご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.4

#2です。 仕事が忙しい&人間関係・・・あー、、私の時と一緒ですね(@_@) 「ストレスから来るホルモンバランスの崩れ」「二十歳くらいの若い頃は体が対応できるけど、体が衰えて来たから」みたいな説明でした。あ~っ、もう、まったく失礼な医者ですよね! 薬は4日分くらい渡されて「生理が来たらやめてください」といわれましたよ。飲んだのもそのとき1回だけで、続けたりはしてないです。遅れたのもそのときだけでした。 婦人科は敷居高いけど、診てもらっておくと安心しますよ。でも失礼な医者に当たるとショックですけど(笑) その前に来るものが来るように、お祈りしてますね(*^_^*)

happy-yuzu
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます!! ストレスを無くそう…と思っても、このストレスは回避できないです。 皆さん頑張ってお仕事されてるんですね…私も頑張らないとw お医者さんの、若い頃は体が対応できるけど、体が衰えて来た発言… 笑っちゃいます~失礼だ!!トホホな気持ちになります。 お薬情報ありがとうございました。jin_shangさんが飲んだ薬は 生理が来れば服用終了なんですね。 私は薬は飲みたくないのですが、来ないので飲まないと…と思っていて 薬常用は嫌だなと思っていたんです。 そのような薬を処方してもらえるなら、気が楽かもしれません。 婦人科…正直行くの躊躇します。来ないから仕方なく行きますけど…。 本当に敷居高いです。内科ならいつ行こうか迷う事は無いはずです!w 病院に行く前に生理が来るといいのですが…。 毎日ホルモンバランスを整える食品を食べてます。 おまじないしている気分です(^^ゞ 色々ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.3

はじめまして。 中学生の時に生理が始まって以来毎月何周期で何日間 生理がきてたかメモしつづけています。 ほぼ28周期前後で生理が来るのですが、 ある時。1ヶ月以上経っても生理が来なくて焦った時が ありました。 40日くらい過ぎた頃に生理が来たので病院には行きませんでした。 2ヶ月以上になったりして あまりにも生理が来なかったら、産婦人科か婦人科へ 行った方がいいのではないのでしょうか。 怖がる必要はないと思います。 体の調子がおかしくて生理が来ない可能性がありますから。 もしも婦人病だったとしても前向きに受け止めて 治療なさるといいと思いますが たぶんストレスか何かで生理が遅れてるのではないでしょうか。 実は、薬を服用していて生理が軽くなったので このままでは生理がこなくなるのではと不安になった時期がありました。ですから不安な気持ちはよくわかります。 何かの薬を服用してるわけでなく 普通の生活をしていて生理が来てないようなので 時期をみて病院に行くことをお薦めします。

happy-yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとストレスで体の調子が崩れて、遅れてるんだと思います。 基礎体温では排卵した形跡が無く、低温期のままです。 病院に行こうと思っているのですが。いつ行こうか考え中なのです。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

仕事とか人間関係でストレスあったりしませんでした?それか急にやせたとか。そうじゃなければたぶん単純にホルモンバランスの崩れじゃないでしょうか。 私も遅れた経験ありますよ。30近くなるとホルモンバランスが変わってくるらしく、先生から「老化の一種ですね」と(!)失礼なこと言われました(怒) 「薬づけ」って言うとすごく抵抗あるけど、脳がホルモンの量を間違ってるのをちょっと足してあげるだけです。軽いホルモン剤(ピル)もらって3日くらい飲んだら来て、副作用もありませんでした。 とは言いながら、腫瘍とかほかの病気の可能性が全くないわけじゃないからこの先も来なかったら病院には行ったほうがいいと思いますよ~。 来週か再来週くらいが目安かな。

happy-yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 考えられる原因とすると・・・仕事が忙しい&人間関係ですね。 もうこれは回避しようが無いので、仕方が無いです。 でも…待ってても全然来ない(T_T) 妊娠の心配は無いものの、来ないと心配になりますね・・・。 きっと病院で大きな病気の検査はしてくれると思っています。 ストレスかホルモンバランスの崩れと診断されると思います・・・。 病院で「老化の一種」とは失礼ですよねぇ!wでも、30近くなので 何か悪い病気でも怖いなぁ…と思っているのも事実ですね(^_^;) 薬漬け!抵抗あるんです。飲み続けないといけないような気がして…。 jin_shangさんの場合は3日飲んだら生理が来たとの事ですが その後薬は飲み続けたんですか? 来週か再来週が目安ですね!!予定考慮します!ありがとうございます。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

初歩的な質問ですが 精神的なストレスはありませんか? 大変失礼かもしれませんが ダイエットしていませんか? 栄養が偏ってたりすると遅れることはよくあります。 まずは日常生活に不規則がなかったか見直してみてください。 それでもなおということであれば 婦人科に相談してもらうのが一番いいでしょう。

happy-yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 精神的なストレス・・・あります。仕事が忙しいのが原因だと思います。 食事は規則正しくバランスの取れた食事を取っていています。 しばらくは忙しさは続くようですが…仕事を辞める訳にはいかないので このまま来ないのであれば病院にいこうと思っています。 いつ頃行けばいいんですかね・・・

関連するQ&A

  • 病院へ行くタイミング

    30代前半の妊娠希望者です。 結婚して1年半ほどたちますが、未だ妊娠できません。 今月は基礎体温、排卵検査薬でタイミングをはかったにも かかわらず、本日生理がきてしまいました。 そろそろ、病院へ行こうと思いますが、私の基礎体温では 何を疑って、いつ病院へ行くべきでしょうか?? 16 36.47 生理 17 36.41 生理 18 36.45 生理 19 36.46 性交  20 36.43 21 36.51 22 36.31 23 36.38 24 36.38 25 36.68 検査薬陽性 性交 26 36.58 検査薬陽性 27 36.44 検査薬陰性 28 36.62 29 36.70 30 - 31 36.85 1 36.95 2 37.03 性交 3 36.63 4 36.60 5 36.76 6 36.88 7 36.76 8 36.85 9 36.88 10 36.41 生理 生理周期は25~26日でキッチリきます。 黄体機能不全を疑うなら高温期? 無排卵を疑うなら低温期? 妊娠可能かどうか、すべてを検査してもらうには 初診はいつ行けばいいのでしょうか??

  • これは生理?

    生理は28~30日周期で比較的安定しています。 低温期と高温期もあります。 ただ今周期は24日目に出血がありました。始めはピンクがかったもので、次の日からどす黒いものになりました。(鮮血はありませんでした)6日間続いています。量は生理よりも少しだけ少ない感じです。(現在はごく少量) 普段から生理痛が軽く、この出血の時も何も変わったことはありませんでした。 ただ、体温がいつもと違います。今周期は低温(36.10~.35)が続き、出血前日(23日目)に体温が上がり始めました。(36.50~.85℃) 排卵検査薬は16,17日目に陽性でした。 ただリズムが崩れただけでしょうか? 今日、生理予定日で、妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。 生理であれば、また排卵付近に関係をもちたいと思っています。もし万が一妊娠している可能性があるならば、性交は控えた方がいいのですよね。 この情報で何か分かることがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 低温期になっているのに生理が来ない

    生理の周期が28日から31日くらいの女性です。 ずっと基礎体温をはかっていて、今まで基本的に生理は順調でしたが、今回、 低温期に入ってから6日程経つのに生理がきません。 いつもは、低温期に入ったその日か次の日には生理がきていたのに。。 一応、妊娠検査薬では陰性でした。 単純に、生理不順なのでしょうか? 今まで、生理が遅れた時は、遅れている間はずっと高温期だったので、 低温期に入っても生理がこないのは初めてでとまどっています。 特にめずらしいことではないのでしょうか? 又、このまま、今月の生理が来ない場合、来月の生理まで待ってみてから 病院に行った方がいいのでしょうか? よろしかったら、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理がこない…

    初めまして。 私は社会人一年目の18の女です。 4月15日と27日に彼氏さんと性交しました(避妊あり) しかし、今さっき手帳をみたら3月20日くらいに終わってから生理がきていないんです。 終わった日にちと始まった日は不確かですが、毎回5日くらいで終わるので3月15日くらいから始まったと思います。 ちょうど、性交の日と生理が始まる日が同じくらいなのも気になっています(これは関係ないでしょうか?) 今おりものは多少ありますが、いつもどのくらいか気にしていないので少ないのか多いのかはよくわからないです。 ちなみに基礎体温は測っていません。 高校生の間は生理不順もあり遅れると聞いたことがあるので、(もう卒業しましたが)まだ生理周期がきちんとしていないのかな?って思っています。 でも一ヶ月も遅れているので、とても不安です。 念のため妊娠検査薬で調べてみようと思いますが、彼氏さんにも相談するのが怖いです。 妊娠の可能性、病気、生理不順等、アドバイスお願いします。

  • 生理不順 妊娠

    私は生理不順なんです。でも基礎体温を計ったりなどはしてません…。先月28日に性交をしました。避妊はしてません。それまで生理は12日ぐらいに来てました。たまに遅くなったりとかもありました…。まだ今月生理が来てません。検査薬は買ってます。でも生理不順なためいつ検査薬をすればいいか分かりません…。 また妊娠した時のどんな症状が起こりますか?

  • 高温期のまま生理突入?(検査薬陰性)

    基礎体温をつけ始めて12日目の初心者です。 25日に生理がはじまり、生理痛と生理不順、月経過多の症状緩和のためピル(トリキュラー28)を飲み始めました。 基礎体温をつけはじめるに当たって、色々調べました。 そこで、生理が始まったら体温は低温期に入らなければならないと知ったのですが、生理が始まっても体温が下がっていないように思えます。 妊娠すると高温期のままだというので、検査薬(チェックワン)を買って検査してみましたが(29日朝)陰性でした。 教えていただきたいのは ・低温期に入ってますか? ・入っていないなら、病院を受診すべきですか? という2点です。 以上、よろしくお願い致します。 【基礎体温】 7/17 : 36.54 7/18 : 36.81 7/19 : 36.75 7/20 : 36.80 7/21 : 36.66 7/22 : 36.52 7/23 : 36.54 7/24 : 36.44 7/25 : 36.52(生理始まる・ピル開始) 7/26 : 計測忘れ 7/27 : 計測忘れ 7/28 : 36.34 7/29 : 36.54

  • 妊娠の兆候かと思ったら生理が来ました。

    妊娠を望む33歳主婦です。 前回の生理が12/19で、1/5と1/7に仲良くしました。 (1/6が排卵日予定だったので) その後、生理予定日の1/17を過ぎるころから おりものに茶褐色のものが混じり始め、 眠気、だるさ、軽い吐き気、 鈍い下腹部痛が6日間ぐらい続きました。 たまに鮮血が混じりましたがごく少量で、 基礎体温も高温期のままでしたので もしや、妊娠?と思い、昨日23日に妊娠検査薬を 試したら陰性が出て今日、通常量の生理?が始まり、 基礎体温も36.4度と低温になりました。 過去に生理不順になったことがなくて、周期も 28日~30日で安定していたので先週までの症状は 一体何だったんでしょう・・・実は流産して いたりして? 結果的に生理が来ましたが、病院には行って みた方が良いでしょうか?

  • 生理が来ない!妊娠の可能性は?

    先月(1月)は22日から生理がありました。周期は30~32日ぐらいです。 今月の12日と18日にセックスしました。現在24日ですが、まだ生理が来てません。妊娠の可能性はありますか? 昨日妊娠検査薬を使いましたが、結果は陰性でした。 一昨日から基礎体温をはかりはじめましたが、低温期のようです。 妊娠の可能性はありますか?それともただ周期が乱れているだけでしょうか?教えてください。

  • 生理不順と不妊。受診するタイミングは?

    妊娠を希望する者です。 半年前から基礎体温をつけています。もともと生理不順で、ここ半年は周期が60日以上あり、一応低温期と高温期(ほぼ14日間)は別れています。排卵日前後と思われるあたりに性交を行っていますが、妊娠しません。 高温期16日目の昨日、今月こそは!と思っていたけど、妊娠検査薬では陰性の判定、今朝低温に下がり朝から下腹部が痛むので、今日にも生理が来るようです(泣) 周期が60日以上と長く、その分チャンスも少ないので、婦人科を受診しようと思いますが、どの時期に受診するべきなのでしょうか? 生理中が良いのか、終わってからが良いのか。 また、半年位なら不妊のうちに入るのかどうか、もうちょっと自然に任せて様子を見るべきなのか、という気持ちもあります。

  • 妊娠の可能性

    妊娠希望です。10日ほど生理が遅れています。 今までの周期は、35、33、33、31、32、36、31で、不順と言うほどずれはないのですが、最後の生理が8月8日でした。 生理の二週間後の8月24日と、26日と性交があり、30日にも性交がありました。 きのう検査薬をしたのですが、陰性でした。 妊娠の可能性があるとしたら30日の性交だと思うのですが、 きのうの時点で検査薬が陰性の場合、もう妊娠の可能性はないのでしょうか? どうしても期待してしまいます‥ 基礎体温は最近計り始めたばかりですが、36.6~37あたりが続いています。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう