アクセス解析のユニークアクセスについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 無料のアクセス解析でユニークアクセスと総アクセスを1時間単位でカウントしているものについて、同一IPからのユニークアクセスを毎1時間変わるたびに非同一IPからのアクセスとみなすのか疑問です。
  • 例えば、任意の1時間内に同じIPアドレスからアクセスがあった場合、同日の別の1時間内にも同じIPからアクセスがあった場合、このアクセスを1日のユニークアクセス累計としてカウントしているのか、それとも重複してカウントしているのか知りたいです。
  • アクセス解析のサポートに問い合わせても返事がないため、ユニークアクセスについての疑問が解消できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス解析のユニークアクセスにつての疑問です。

HPのアクセス解析を使っているのですが、 ユニークアクセスカウントについて疑問があります。 よく、無料のアクセス解析で ユニークアクセスと総アクセスを1時間単位でカウントしているものをみるのですが。。 同一IPからのユニークアクセスを毎1時間変わるたびに、非同一IPからのアクセスとみなすしているのでしょうか。 例:任意の1時間内にAとゆうIPアドレスからアクセスがあった。   同日の別1時間内にAからアクセスがあった。   1日のユニークアクセス累計で、このAからのアクセスを同一IPとしてカウントしているのかor重複してカウントしているのか。 アクセス解析のサポートに問い合わせても返事がこないので;; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.4

アクセス解析とアフェリトは目的が別ですよ。 目的が別の物を比べれば違いがあるのは当然で、なぜ違うときかれれば、目的が別だからとしか答えようがありませんよ。 >アフェリトのクリック保障など 同一アクセス制限がしてあいますが。。 目的が違うのだから機能が違っても、矛盾しないと思いますが。 >IPを変えてアクセスすると 一人で何人分のクリック、 保障金を生み出してしますのでしょうか。 だからそうならないために同一アクセス制限という機能がついてるのではないですか。

itigo777
質問者

補足

>だからそうならないために同一アクセス制限という機能がついてるのではないですか。 + それ以前 お聞きした内容 そのために、クッキーで 違ったIPでも 同一IPとして認識して、 ユニークアクセス数として換算しているとゆうことなのですね。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.3

>ということは、一日のユニークアクセス総計は 一応、一日とおして重複IPなしのアクセス数なのですね。 必ずしもそうとはいえません、重複しないIPだとしても必ずしも別人とはいえないからです。 例えば一日に一人でIPを10回変えてアクセスすれば、一日のユニークアクセス総計は1ですが一日とおして重複IPなしのアクセス数は10となります。

itigo777
質問者

補足

そーなのですか。。 アフェリトのクリック保障など 同一アクセス制限がしてあいますが。。 >例えば一日に一人でIPを10回変えてアクセスすれば、一日のユニークアクセス総計は1ですが一日とおして重複IPなしのアクセス数は10となります。 を考えると、IPを変えてアクセスすると 一人で何人分のクリック、 保障金を生み出してしますのでしょうか。

• jfk26
回答No.2

FC2とNINJATOOLは公表されていないようなので、一般的なアクセス解析の話をします。 まずトータルアクセス(総アクセス)はアクセスした数の合計、ユニークアクセスは訪問者の数、つまりトータルアクセスで同一人物のアクセスを重複してカウントしない数。 ではどうして同一人物かを判定するかというと、通常はIPではやらない、IPは原則として変わるものだから。 IPは意図的に変えることも出来るし、また意識しなくても寝るとき電源を落として、翌日使うときに立ち上げれば変わってしまうというのはよくあること。 だからIPで判別は無理、では何を使うかというとクッキー。 アクセスしてきた相手に対してクッキーがなければ初めての訪問者としてトータルアクセスとユニークアクセスの両方でカウント、あればリピーターとしてトータルアクセスのみでカウントする。 >ユニークアクセスと総アクセスを1時間単位でカウントしているものをみるのですが。。 それは上記のトータルアクセスとユニークアクセスを1時間単位の合計で見せているだけ。

itigo777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クッキーで判断しているのですね。 >それは上記のトータルアクセスとユニークアクセスを1時間単位の合計で見せているだけ。 ということは、一日のユニークアクセス総計は 一応、一日とおして重複IPなしのアクセス数なのですね。

• 345itati
回答No.1

どこのアクセス解析なのか分からないと、何とも分かりません。。。 >同一IPからのユニークアクセスを毎1時間変わるたびに、非同一IPからのアクセスとみなすしているのでしょうか。 >例:任意の1時間内にAとゆうIPアドレスからアクセスがあった。   同日の別1時間内にAからアクセスがあった。   1日のユニークアクセス累計で、このAからのアクセスを同一IPとしてカウントしているのかor重複してカウントしているのか。 設定でどうにでも出来ます。 「どこの解析で」「どんな設定になっているのか」が分からなければ、確実な事は言えませんので・・・。

itigo777
質問者

補足

FC2 と NINJATOOL です。  よろしくお願いします。