ポトスのアーチ立てのやり方

このQ&Aのポイント
  • ポトスのアーチ立てのやり方について知りたいです。現在、ポトスをアーチ立てするためにツルを伸ばしていますが、アーチを購入した方が良いのか、それともツルをもっと伸ばしてからアーチに這わせた方が良いのか迷っています。
  • ポトスのアーチ立てにはプラスチック製の棒を使用しています。現在ツルが棒に這っており、高さは25cm程度になっています。ただ、鉢の中は株が密集しているため窮屈そうです。春まで待って大きな鉢に植え替えるべきかどうかも悩んでいます。
  • ポトスのアーチ立て方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ポトスのアーチ立て】のやり方について。

いつもお世話になります。 昨年の秋、鉢植えのポトス(鉢の直径=約18cm)を 購入しました。 このポトスをアーチ立てにしようと現在 ツルを伸ばして います。 園芸店にあったプラスチック製の棒(30cm)を6本ほど鉢に刺し ツルがその棒に這うようにワイヤーで軽くとめています。 現在は25cmほどの高さになりました。 そこでお教えいただきたいのですが、アーチ立てをする 場合、今の時点でアーチを購入し、這わせた方がいいので しょうか? それとも、もっとツルを伸ばしアーチに這わせた方が いいのでしょうか? 小さな植木鉢のわりに、かなり株(?)が入っていて 「森状態」になっているので少し窮屈そうですが、 大きな鉢への植え替えは春まで待った方がいいのでしょうか? 何卒ご教示いただきますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jan3ms
回答No.1

プラスチックの棒?ポトスのアーチ? 最終的にアーチの大きさはどのくらいでお考えですか? もしかして、 背の高い大きな鉢植えのポトスって、プラスチックの支柱にアサガオのように巻いているとおもってません? 店頭でよく見られる背の高い仕立て方のポトスは、「へご材」とゆう、多孔質で太い(プラスチックの棒よりはかなり太い)材に、針金じゃなく、根っこを伸ばして自力でひっついてます。 ポトスに限らず、支柱モノは後から植え替えるのは大変です(背が高いし、材もあるから)。ポトスで形を作るなら春までに気にいった深めの鉢(浅いと支柱がぐらつくから)を見つけて、それまではダラダラ伸ばしてあげた方が形が作りやすいとおもいます。

usausa1224
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 現在、ツルをまっすぐ伸ばすためだけに、とりあえずプラスチックの棒を刺しています。 最終的には1mくらいの高さにしたいと思っています。 ヘゴ材は知っています。ただ、ヘゴ材ではなく【アーチ】 (アンドン仕立てというかなり太いワイヤーで出来たものです。)を 使いたいと思い、伺いました。 ダラダラ伸ばしてあげた方がいいのですね。 どうもありがとうございました。