Windows Messengerの使える程度とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Messengerは電話代節約のために検討中
  • 友人の環境整備が必要
  • 音声と映像の品質はどの程度か
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Messengerはどの程度”使える”か?

東京在住の私は平素、北海道に住む友人と電話で頻繁に連絡をとっており、高い電話代をどうにかしたく、Windows Messengerの使用を現在検討しています。 ただ、北海道の友人はPCとインターネット接続の環境がととのっておらず、もしもWindows Messengerを使うなら、まずはその友人に環境をととのえてもらう必要があります。 それにはWindows Messengerがどの程度”使える”ものかを私自身が把握し、これに基づいて友人に環境整備を勧める(説得)しなければならないのですが、あいにく私はWindows Messengerを使ったことがありません。 そこで教えていただきたいことは、Windows Messengerはどの程度”使える”か?です。 具体的には音声と映像の品質がどの程度のものなのか・・・ 例えば、音声は固定電話や携帯電話に匹敵する程度のものを期待できるでしょうか? そして映像は、例えば携帯のテレビ電話程度の品質を期待できるでしょうか? 参考として当方のPC環境を以下に記します: OS: Windows XP Home CPU: Intel CeleronD 2.53 GHz メモリー:DDR2 SDRAM 512 MB ハードディスク:Serial ATA 80 GB オンボードグラフィック オンボードサウンド 10BASE-T/100BASE-TX対応 USB2.0対応 光ファイバー接続 友人にPCの購入を勧めるとしたら上とほぼ同等スペックのものを勧めるつもりです。ネット接続はADSLを勧めるつもりです。 どなたかお詳しい方、ご教示いただけないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchihiro
回答No.1

電話や、TV電話などを望むにはSkypeのほうがよいです。音質もよくそれなりにサービスが充実していますので便利ですよ。 Winodws Messengerですが、こちらは悪くはないですが、使いにくいですよ。「TV電話ほどの映像」とありますが、映像に関してはWebカメラの性能に依存します。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/
worldcitizen
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows Messengerとは別に、ご指摘いただいたSkypeなるものも調べてみます。早速参考URLをあたってみます。

その他の回答 (1)

• raosyuu
回答No.2

私は、山梨に単身赴任中で、東京の家族とMSNメッセンジャーで映像通話をやっています。 ・音声、映像品質ですが 回線の混雑状況によると思われますが、携帯 のテレビ電話と同等以上です。(実効接続速度:7Mくらいで) ・また、双方とも同じプロバイダーなのでIP電話も使え電話代も無料です。メッセンジャーだけですと相手がサインインしていないと会話が出来ませんが、IP電話で呼び出してからメッセンジャーで会話といった使い方をすれば電話代は、一切掛かりません   投稿者様のパソコン環境であれば充分可能だと思います。 顔を見ながら話を出来るのはお互い安心感が増します。 

worldcitizen
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた内容から、Windows Messengerの導入を友人に勧めるだけの根拠が得られました。通信費を抑えるという目的だけでなく、”安心感”とか、なにかほかの付加価値も期待していたので、なおのこと参考になりました。