• ベストアンサー

不登校気味 親ができることは?

来年から中学生の子供がいます 今年から今の学校に転校して、現在に至りますが、最近よく具合が悪いと言って休むようになりました。 前の学校でも学校ではあまり話したりしなかったのですが、今の学校に転校して特にひどくなったような気がします。 昼休みは一人で椅子に座ったまま鉛筆をけずったり本を読んだり誰とも話しません 友達から誘われても断ってしまいます。 いじめのようなものはないんじゃないかとは思いますが、実際はわかりません 家庭で「学校では話さない」という話題を持ち出すと子供が家庭でも居場所が無くなる危険性があると思いあまり話せません 家のときは凄く明るくてよく話すのですが、学校だとダメなんです 先生に相談をしようと思っていますが親としてはやっぱり子供に学校に行って家と同じように明るくしてほしい気持ちがあります 今してあげれることはなにがありますか? また、同じような体験をして克服した方はいますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

大変ですね・・。補足をお願いします。 学校で話をしない、ということは つまり、緘黙症ということでしょうか? 緘黙症ということを認識して学校と家庭で対応しているのでしょうか?

ririko2006
質問者

補足

お返事が遅くなりました・・・ 補足をしたつもりでいて、出来ていなかった事を気づきませんでした。 恥ずかしながら緘黙症という言葉すら、初めて知り、学校家庭で特にそのつもりで対応はしていません。学校で友達と話はできないものの、返事だったりその程度はできるのですが、それでも緘黙症なんでしょうか。私が小学生の時学校では声も出せない子がいたことを思い出したのですが(><) よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

>最近よく具合が悪いと言って休むようになりました。 ミネラルの偏りがあると、だるいなどの身体的不調、やる気や集中力の低下など精神的不調が現れることがあります。 下記のサイトがご参考になると思います。栄養医学という理論を取り入れている病院のHPです。 該当するページを直接貼れないので、左欄「MCニュース」をクリックし、「学童期と思春期の栄養」などご覧になってみてください。 http://www.mariyaclinic.jp/ こちらの病院は、他の病院で自律神経失調症やうつ病の診断を受けたがなかなか治らないような患者さんも受診しているようです。

ririko2006
質問者

お礼

あろがとうございます 知りませんでしたっ。参考にさせていただきました 回答有難うございました

  • wonder617
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.3

質問を読ませて頂いて、「私も同じだったなー」と思いました。 私は、転校はしていませんが低学年の時は毎日泣きながら学校へ行っていましたし具合が悪いと言って休んだりしました。でも、4年生以降からは具合が悪いと言いながらも、学校は我慢して行きました。 一部の男の子にからかわれたりするのが嫌だったのと、よく遊ぶ仲の良い男の子の中に同じクラスの女の子が好きな男の子がいると、その女の子がグループを作りひどい嫉妬をしてくるのが原因でした。 4年生くらいになると男の子も男の子同士でしか遊ばなくなって、孤立してしまったのですが休み時間に声をかけてくれる女の子がいたのも事実です。 でも、クラスメイトと自分が夢中になっているものとの話が全く合わないし、遊びも私が嫌なものばかりだったので断って、休み時間は一人で教室の窓際に立って校庭を眺めてたり、ボーッとしていました。 その結果、学校では聞かれたら答えるくらいしか喋らなくなりました。 でも、家では明るくよく喋りました。 質問者さんのお子さんも、自分が夢中になっているものや興味のあるものはあるけど、クラスメイトにその話をできる人がいないとは考えられませんか? もしかしたら、学校は勉強する所、家は自由に振舞える所と割り切っているのかもしれません(私はそうでした)家は、自分がどんな話をしても親が聞いてくれるという安心感がありますから。 ちなみに、親はそんな私を見守っていてくれました。実際は、かなり心配していたようですが・・・。 質問者さんのお子さんも、自分で何か吹っ切れる事があれば休むことも減るかもしれません。 先生に相談する前に、お子さんは家ではどんな話をしている時に明るいかをチェックしてみると、「この子が話す事は、同級生には話が合う人がいないかもしれない」など、何か気づく事もあると思います。 まとまらない文をダラダラと長く書いてしまってすみません。

ririko2006
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 親としては、やっぱり家で元気に色々話してくれるのをよく聞いてあげることがしてあげられることなんですかね。 家ではゲームの話だったり空想の話を物語で話してくれたりします。 本当は友達と仲良く遊んでほしいのですが、家ではそういう話をしないで、話をちゃんと聞いてあげようと思います ありがとうございました

  • saiku
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

 まず、いじめがないか担任の先生によく調べてもらいましょう。  次に、お子さんの性質をよく考えてみてください。 社会性・コミュニケーション能力・勉強について行けているかどうか この3点に心配なことはありませんか? これも、担任の先生に相談してみてください。  友達に誘われても断ってしまうのはどうしてでしょう。 相手が嫌なのか、自分に自信がないのか、単に興味がないのか。  具合が悪いと言って休むのならば、自律神経失調症のような病気や体質があるのかもしれません。 病院の受診も考えてみてはどうですか?  転校しているということは転居しているのですよね? 質問者さんは身近に相談できる方がいますか?  不登校の心配があるのであれば、学校の養護教諭が相談にのってくれます。 担任が話やすい方であればそちらから始めて、ちょっと話づらいかなと思うのならばまずは、保健室をノックしてみましょう。  早めの対応が大切です。

ririko2006
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 担任の先生にいじめについてなど、聞いていこうと思います。 前の学校ではいじめはなく(転校した後前の学校の運動会に行ったら、みんな凄い会いたがってくれて、子供を無理やり学校に連れて行ったらみんな嬉しそうに向かえいれてくれました)今の学校でも多分大丈夫だと勝手に思ってしまっているところがあるので・・・ 勉強や学校以外でのコミュニケーションなどは大丈夫です。 自律神経はやはり病院に行ったほうがいいですかね・・・ 本当につらそうです ご回答有難うございます

関連するQ&A

  • 不登校の私、一応考えたんですが…どうでしょうか?

    質問がいっぱいあるのですがおねがいします。 わたしは、今の私立の学校で不登校になっています。 克服しようと、転校をかんがえているんですが、公立はまたイジメがありそうな感じがしてこわいんです。どうなんでしょう? 転校したことないのでよくわからないんですが、転校生が来たらどんなかんじなんでしょうか? 少人数の中学校にいった方がいいでしょうか?大人数の中学校に行った方がいいでしょうか? あと、勉強が4月で中3になるんですが、今の私は中1の初めぐらいの勉強しかわかりません。こんなんで転校していじめられたりバカにされたりされませんか? まだ、先のことなんですがずっと1人ぼっちになったらどうすればいいんですかね? よろしくおねがいします。

  • 不登校のことについて。

    不登校のことについて。 私は、現在学校に通っていません…というか通えてないんです。 いわゆる、引きこもり、不登校状態です。 まさか自分自身が不登校になるなんて考えてもみませんでした。 …原因は、いじめです。6月あたりから我慢していたのですが、段々とエスカレートして 物を壊されて暴力をふるわれるにまで至りました。 もう限界だと感じ、親に相談しました…。 それで、学校を休んでいます。 学校側には風邪だと言っていますが、薄々もうばれているみたいです。 …正直言うと、悔しいんです。 だって、私をいじめた理由は…ただつまらなかったから、暇だったから。 私に一切原因はない、でもいじめやすいからいじめた。 …あんまりじゃないですか…。 この先、やはり学校にも行かなければならないので 転校を考えています。 転校すること自体はそこまで不安ではないですが…やはり多少は怖いです。 第一印象が悪かったら、ずっといじめられるんじゃないかと…。 …もう、人を信じることができないんです。 甘えるな、戦えと思う人も居ると思いますが…はっきり言ってうざいです。 …すいません、言い方が悪かったですね。 だって、いじめって…戦える程簡単なものじゃないんですよ…?? 体験した人の意見ならまだ頷けますけど…もし何も体験しないでいじめにも会ってないような 人がそんなことを言うのって、ちょっと…と思います。 もう戦いたくないんです…。ええ、そうです。弱虫です、意気地なしです。 戦って割り切って…言い返せる程私は強くないんです…。 お願いします、誰か助けてください…もう限界です。 最後になりますが、お聞きしたいことは二つ。 いじめに対する貴方の意見と、転校する際に気をつけた方がいいと思うこと。 尚、私は一応義務教育中なので…きつい指摘や誹謗中傷の回答は本当にやめてください…。 本気で傷ついてしまいます…我が儘ですが、申し訳ございません。お願いします。

  • 不登校の親

    二人の男の子の母です。 一年半ほど前に離婚しました。 上の子は中3で昨年夏休み明けから完全に不登校になりました。 その前から月一、週一と欠席の日数も増えて来ていたのですが・・ 下の子は小5。 今年の冬休み明けから欠席が多くなって、一月は五日ほど休みました。 私の仕事は朝早くて、子供より早く家を出なければなりません。 特にいじめに合っているわけでもなく、友達とは仲良く遊べています。 親が離婚したという、家庭環境に問題があるのでしょうけど、対処に困っています。 学校を休みたがる子供に対して、叱るべきでしょうか? それとも、休みたがるときには休ませたほうが良いのでしょうか? 学校で行われているカウンセリングにも時々相談してるんですが、あまりはっきりした答えを出してくれません。 今、同じような立場の方、親、子供たち、良きアドバイスを!

  • 不登校なのですが・・

    私は学生なのですが、今、不登校です 1年の3学期、2年の2学期(いじめ的なものにあい) 今3学期はたまにいったり・・・ このままじゃ高校もかなりヤバイです 母は『このままじゃどうしようもないから転校したら?』と 言ってきています でも、このまま転校したらなんか、負けたような気がするんです。 自分や、いじめてきた奴らに負けたくないんです でも、今の学校は自分にあわないんです・・・ こんな質問で申し訳ないのですが、よかったらアドバイスとかくれたら嬉しいです・・

  • 不登校なので親に、転校して学校に通うように言われています。

    中二で学校に行っていません。親から転校して学校に行って欲しいと言われています。不登校になった理由は色々あってあまり言えません。 今はテスト前に苦労して親と勉強して問題集をやったりしますが、テストも、学校などで受けるのができなくなっています。 親もわからない教科もあるし、もう生活が成り立たないので転校して学校に行ってほしいといっています。私が今の学校で困っている人間関係から離れるのと、今の学校の校則や先生の考えと少し違う学校があるからというのです。 でも引越しもしていないのに転校するなんて絶対おかしいって言われると思うし、新しい学校の中でも知ってる人がいるのでなんで来るんだ?あの人知ってるってなるし、今の学校でもうわさになるのでこわいです。親はそんなのは通い続ければ関係なくなるし負けていけばどんどん負け続けるけど、そこで通えたら悪口も関係なくなると言うけれど、自分自身がやっぱり変なところがあったらもし新しいところでもきっと無理だと思います。だからこれからのことって言ったらわからないけど今はそのまま家にいるしかないと思うんです。不登校でもおたよりとかのことで先生が来たりするのでそれには今の担任がカジュアルな感じで好きなので、今度怖い先生なら家にいてももっといやなことになります。 親は、どっちにしても絶対いかないならそりゃ転校したってしょうがないしたしかにするだけ損だけど、義務教育は一年で終わって自分でここならいいなと思う学校に行けるチャンスはもうないよ、と言いますが、 決心できない自分がいます。もしアドヴァイスいただけたらうれしいです。

  • 不登校の私って・・

    不登校の私って・・ 最低ですよね。 正直自分でも不登校になるなんて 思ってもいませんでした。 今不登校になってちょうど1週間に なってしまいました。 よければ私の話をきいてください。 そしてよければアドバイスをください。 私は高2の16歳の女です。 私は学校でいじめを受けています いじめといってもいちゃもんを つけられたり無視されたりするだけです。 仲が良かった友達はいじめる人達が いないところでだけは私に優しくします。 体育の時間や家庭科でグループに なるときいつも肌身の狭い思いをしています。 で、不登校になったのですがこのまえ カウンセリングをしに学校へいきました。 結果的に学校を辞めるのはもったいない。っといわれました。 正直私は学校を辞めたいのに母はやめてもいいよ といいつつ「もう一度学校にいけよ」というオーラがでてます。 私は学校内で色々な役職(生徒会など)にもついているので いまやめたら代わりの人がやらなくちゃいけなくなる ので正直やめたら他の人に迷惑がかかるのはわかってます。 でも辞めたいんです。 2年耐えてやっと「辞めたい」という結論にたどり着けたのに なのに、何がいけないのですか? しかも私はその前にも1週間くらい悩んだことがあって その時は仕方ないから行こうと思っていったけど 昼休みに学校から抜け出して家にかえってしました。 「もう一度」を何回くりかえすのでしょうか? 私は勉強が好きだし学校にはいたいのです。 でも居場所が無いのです。 母に迷惑をかけるのは嫌ですが・・・ 学校を辞めたら高認試験を受けるつもりです。 成績はかなり良いほうだったので死ぬ気で勉強すれば うかるでしょう。 もちろんバイトもしてお金を家に入れる予定です。 今もキーボードを叩き割りたい衝動に駆られています 泣いたりかんしゃくを起こせば母は心配して 学校に行かなくてもいいと言うかもしれませんが 私にはそんなことできません。 そんな勇気がありません。 今日担任から「明日はきたほうがいい」と 母に電話があって辛かったら早退してもいい からという話でした。 でも私は学校に行きたくないのです。 明日は学校は行ったふりをしてサボろうと 考えています。(実は何度かしている) だれかとりあえず明日はどうするべきなのか そして時間のある人はこれからどうするべきなのか どうか教えてください。 結局は自分で決めなければならないこともわかってます。 だから少しだけでいいので意見をきかせてください。

  • 不登校で転校し登校?(長文)

    こんばんは。 私は現在学校へ行っていません。今の学校へ行く気はあまりないです。 先日、先生が「今の学校へ行く気がなくて他の学校だったらいけそうな気が少しでもあるなら席だけでも入れたらどう?」といいました。 はっきりいって今の学校に在籍し不登校なのも他の学校へ行き改善するのも気が向きません。しかし、進学などを考えたらやっぱり行くべきだと先生も言ってくれたしここの皆さんのおかげもあり自分でもそう思うようになってきました。でも、不安で怖い感じです。皆さんの中でこんな体験した人は居られませんか?今考えている学校は隣の学校で歩いてでも何とか通えると思うのですが通学途中で今の地区の知り合いに会うのも嫌な感じです。それも困っています。しかし自分だけの為に引っ越してもらうようなことはしたくは無いと思っているしそんなくらいだったら転校すらしたくないと思います。 外の学区に不登校などの理由で転校ができるようになったのはつい最近の事だと聞きました。なのであまりこういう経験がある人もいないと思いますが、体験談をお願いします。僕自身としては色々な思いがあり4月には転校したくないなと思ったのですが、クラスができあがる10月とかの方が余計いきずらいと先生が言いました。なので一番早くて4月に行くなら早く決断を出さなければいけません。 その学校は1学年が60人くらいです。今の学校は180人くらいいます。 なので隣の学校の方が団結力もあるんじゃないかとも思っています。 長くなってしまいましたがアドバイス、体験談 お願いします。

  • 不登校の転校

    今度、中2になるこどもですが、去年の2学期から学校に行っていません。新学年になるので、子どもと話したところ転校して2年から行くと言いました。しかし、転校してもまた不登校になるかもしれないと思うとふみきれません。やはりこのまま今の学校で様子を見た方がいいのでしょうか。転校というのは、私立から公立へのことです。

  • 今不登校です。。。

    私は、3月になってから学校へ行かなくなりました。 原因ゎいじめです。11月から、影での悪口や、仲間はずれが始まりました。ずっとガマンしてたんですけど、ついに限界が来てしまいました。すごく、今考えるとよくいけてたなぁと思いゾッとします。 もう転校したいぐらいです。どうしたらいいのでしょう?

  • 不登校気味の息子のこと

    中学2年生の息子が先月風邪を引いたのがきっかけで…学校に行けずにいます。 前日夕方からは明日は学校に行くと言ってますが、朝になると制服に着替えはしますが外に出られず…毎日友達が迎えに来てくれても行くことができないでいます。 どうしてこうなってしまったのか…最初は朝お腹が痛くなるから始まり、今はお腹が痛くなくても行けない状態です。 明日から3日間テストがあるんですが、本人は行くと今は言ってますが…どうなるか。 厳しく言えば言い返してくるし、優しく言えば弱気になるし…今は暖かく見守ることは分かってるけど、子供の態度を見てるとイラついたりもします。 学校のカウンセリングの先生と話して先生が言っていたことを伝えると分かってるの一言。 母子家庭なので甘やかして育ててしまってたのか…厳しく言い過ぎてしまったのか…悩む日々です。