• 締切済み

今不登校です。。。

私は、3月になってから学校へ行かなくなりました。 原因ゎいじめです。11月から、影での悪口や、仲間はずれが始まりました。ずっとガマンしてたんですけど、ついに限界が来てしまいました。すごく、今考えるとよくいけてたなぁと思いゾッとします。 もう転校したいぐらいです。どうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

noname#22242
noname#22242
回答No.10

こんにちわ☆ 私も過去にいじめを受けた経験者です。 だから、貴方の辛い気持ちもわかります、いじめって ほんと卑劣で、自分が壊れるくらいで、逃げ出したくなりますよね。 でも、今、逃げ出してどうなるって言うんですか? 転校しても違う学校で、いじめに合うって言う場合も ありますし、また、同じような繰り返しです。 私もいじめを受けていた時、誰にも助けてもらえず、貴方のように一人で、ずっと我慢してきて、限界に たしてきていました。 そんなある日、私は、クラス全員の前で、今の自分の思いをすべて、勇気を出して赤裸々に告白しました。 溜め込んでいたすべての思いを、一挙に爆発させたので、すっきりしました。 それから、クラスでの話し合いのもと、いじめはなくなりましたが、私が、今、いじめを受けた者として 思うのは、いつでも嫌になったら、自分を爆発させて 良いということです。 ただし、暴力沙汰とかでは、なくて、手紙に書くなり、私のように言うことをお勧めしますが、先生や親は、信じても良いですけど、そんなに頼りせず、 自分のチカラでなんとかするという意地をいじめている人たちに見せ付けてやる根性を持つことが大切! だと思います。 不登校と言う形も良いかとは、思いますが、それでは、先生や親が心配を掛け一挙に負担を掛けてしまうことがあります。 負けてはダメです・・逃げないで下さい。 今、辛くても、辛い分だけ、次に幸せがあります。 苦あれば楽あり 頑張って下さい。

• fucchan
回答No.9

こんにちは。この春から高校生の♀です。 そうですか…つらいですね。 他の回答者さんから良い意見が出ているのですが、1つ疑問があります。 3月から学校に行かなくなったのですね? tomoyamapさんが学校へ行かなくなって、親はどのような対応をしてくれていますか?親はtomoyamapさんが学校に行かなくなった原因(つまりいじめられていること)を知っているのですか?もし、知っているのならば、学校の方へ連絡をとって解決してもらえるのではないかと思います。 私の友達もいじめられていましたが、毎日学校に来ていました。私が励まし、頑張っていました。そして親に相談し、親が学校に連絡。クラス全員で話し合い、いじめはなくなりました。今ではみんなと仲良しです。 他の大人の人に相談するのはとても勇気がいることだと思います。しかし、言ってしまえば少しは楽になるのではないでしょうか? いじめっ子は悪い人たちです。良い人ではありません。そんな人たちのせいで、自分が嫌な思いをして学校にいけなくなる…なんか腹が立ちませんか?頑張って学校へ行くことをお勧めします。ずっと休んでしまうと行きづらくなってしまいます。でも今からならまだ間に合いますよ!! 応援しています♪頑張って下さい☆

回答No.8

普通の高校生男です。ちょっと聞きたいのだけど…どうして君はいじめの対象になっているのかな?その原因を見つけて改善すれば全員とはいかないかもしれないけど仲間になってくれる人が出てくるよ!もし理由もないのにいじめられているんならもういじめてる人は最低だね。tomoyamapさんが学校に行くことができないなんて絶対におかしいよ。いじめをしている人の方こそ学校来るな!ってかんじだね。tomoyamapさんのことを応援してくれてる人がネット上にだってたくさんいるんだから学校にだって必ずいるよ!!!でも実際に行動するのはtomoyamapさん自身。学校行かないのは損だよ。ファイト!!

noname#20618
noname#20618
回答No.7

警察に言うとか裁判にかけるとか脅かした方がいいですよ。いじめをする人間はいくらまともな理屈を知っても絶対に理解できない、もともとの性根が腐っている人間です。あなたがターゲットにならなければ他をターゲットにして苛めるでしょう。まず大切なことはおどおどしないこと、キッと毅然とした態度で臨みましょう。相手がおじけずくくらい。そして同じことを仕返すくらいの気持ちでいたほうがいいです。まともな正論では歯が立ちません。相手は弱い負け犬ぬがほえているに過ぎません。もし万一あなたに何らかの非があって相手は苛めているのだとしもそういった卑怯なやり方をする人間は、仮にあなたが努力して嫌われるところを治そうとしても全然通じません。根本が違うのだから。

• erin_pon
回答No.6

いじめる人は弱い人です。全員が全員、自分のことを解ってくれないわけではないと思うよ! 学校の中に一人でもいい、本当の友達になれる人がいるはずだよ。 自分は正しいと思うことをつらぬけばいつかわかってくれる人がいる。 わかってくれない人は友達になれないから、無視しよう!いじめはつらいよね。でも逃げたらだめだよ。 つらいけど、いろんな人を見方につけて、のりこえようね!他にもいじめられてる人がいたら助けてあげて!周りを一度冷静にみてみてね!きっとわかってくれてる人がいるから

tomoyamap
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにいじめる人ゎすごく悪いことっていうのが絶対わかってないと思います。 それでも、私のがっこうゎ人数が少ないから、周りといっても8人しかいません。もちろん、いじめられてるのゎこの学年で初めて私に来ました。どうしれば。。。

• coco2006
回答No.5

4月からは新しい学年です。 大大大チャンスじゃありませんかー! クラス替えはありますか? 親から学校に話してもらえば、クラス編成について配慮してもらえますよ。 新しいクラスで、また楽しい学校生活を送ればよいと思います☆

• hasuha17
回答No.4

心中お察し致します。少々、周りと外れた意見になってしまうかもしれませんが、お許しください。 中学生の方でしょうか?(私は中学生です。) あまり長く不登校が続くと、どんどん行き難くなってしまうので、そこは懸念しておいてくださいね。 私が考えられる対策は、 1、明日からでも学校に行く 2、進級したときにクラス替えがあるなら、そのときから行く 3、転校する といったところでしょうか。 私は上記の三通りそれぞれ実行した人をそれぞれ知っています。 その子達は今、どの子も比較的通常の生活を送っています。 悪口を言うのは、もちろん言っている相手が悪いです。ですが、何か(質問者さまか相手かはわかりませんが、)原因があるのだと思います。 失礼な言い方になってしまいますが、相手が嫉妬するようなことがあったり、裏切るような態度をとってしまったり、しつこくしすぎたり、自慢しすぎたり、・・・ありませんでしたか? もし、そういうようなことが質問者さま側にあるのだったら、転校してもまたそういう事態になる恐れがあります。 しかし、相手側のボス格の子など、一人がそう思って他の人を巻き込んで仲間はずれなどをやっているのなら解決できる可能性は高まります。 スクールカウンセラーに相談するとか、信頼のおける先生に相談するのも良いと思います。 とりあえず、私として薦めたいのは、「学校に行って他の仲間をつくること」です。 他のクラスの子でもいいし、いつも教室の隅っこで本を読んでるあの子でもいいから、今の人たちとは違ったお友達をつくってみてはいかがでしょう?

tomoyamap
質問者

お礼

他の仲間っていっても、人数がすくなくて。。。 どうしればいいのでしょうか。 後、クラスで2グループいるんです。その2グループが結んで私を仲間はずれにしてきました。他の仲間がいないんです。。。(合計10人)だから・・・。 隣のクラスゎ1人だけ、座って本を読んでるこゎいます。 でも、私の学校噂がすごい早いんです。しかも、クラスでいるほうが長いから。。。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

29歳女性です。 今、不登校という事は、小中学校か高校生くらいですか?あと、文面から判断したのですが、女の子かな?男の子だったらごめんなさいね。 いじめ・・・私も経験あります。小学校の頃から高校までの期間で何度も経験しました。影口とか仲間はずれなんて年中で、上履き隠されたりとかもしましたね。こういう時って、親に相談すればいいんだろうけど話しづらいんですよね~。いじめられてる事話したら、親が悲しむだろうって考えちゃって私は話せませんでした。不登校になった事はないけど、転校したいと思った事はありますね。でも私の家は農家なので引っ越す事できないから無理と考えてあきらめました。 ずっとガマンしてて苦しかったでしょうけど、でも不登校はどうかなと思います。私はどんなにいじめられても学校には通い続けました。だって、自分をいじめてくる人達の為に自分の人生棒にふるのは腹が立ったから・・・。高校生だと出席日数とかあるので進級にできなくなるでしょ?そもそも、いじめられるようになった原因はなんなんですか?理由なくいじめてくる人はいないでしょう?たぶん、たいした理由があるとは思いませんが、とりあえずその理由をいじめてくる相手に聞いてみてはいかがですか?私は、とりあえずいじめられる理由を相手に聞いてまましたよ。納得いかない事を言われたので、言い返しましたけどね。 それと、いじめてくる人達の事は好きなんですか?好きじゃないのなら嫌われたところでたいした問題じゃありません。そう考えてみれば、気持ちが楽になると思います。自分をいじめてくるような程度の低い人間相手にしてたらキリがありません。割り切っていくのが一番だと思います。

tomoyamap
質問者

お礼

私ゎ中学生の女です。 私もそう思ってがんばってきました。でも、ある日急になんで行かなきゃならないの?と思い始めてしまい、だんだんいけなくなっていました。 私の家も絶対家も引っ越すなんて絶対無理です。 新学期も、半分の人が前のクラスの子です・・・・・

• mi_e
回答No.2

tomoyamapさんこんにちは! 私も学校に行くのが嫌になったことがあります。 私は高校生の時その学校に入学した当初から学校の雰囲気が自分にあってないと感じていました。 友達も出来たのですが1年は毎日休まず行っていました。しかし2年になってクラス替えをした時、そのクラスは自分には合わないと感じ学校に通うことが本当に嫌になりました。でも誰にも言えなくて我慢しながら通い、とうとう限界を感じ母に泣きながら「学校を辞めたい!」と打ち明けました。 そして私は通信制という学校に出会いました。通信制は自分が通っていた高校の自分が持っている単位をそのまま通信制の学校でも生かせるし、毎日行くわけでもないので行かない日はバイトをしたりできます。(サポート校という毎日通う通信制もあります。) でもまずは誰かに今の気持ちを打ち明けたらいいと思います!また違う友達とか親でも学校の先生でも誰でもいいですし。自分の気持ちを誰かに話すだけでも全てすっきり解決といかなくても少し気持ちが軽くなると思います! 私は学校をもし本当に変えたいのなら通信制という選択肢もありますよということをお伝えしてしまったのですが、tomoyamapさんが聞きたい回答と違う回答だったらすみません(>_<)!! tomoyamapさんが安心して通える状況が早く来ること祈っています!!

• monki1222
回答No.1

こんばんは。私も小学校高学年から、中学校にかけていじめられたことがあります。  いじめらえるって、本当につらいことですよね。いじめている側は大したこと無いと思っていても、される方は本当に我慢できなくなってしまいますよね。  tomoyamapさんは、何年生でしょうか?親や教師に言ったら、何か大変なことになりそうで怖いかもしれませんが、近くにいる信頼できる大人に相談してはいかがでしょう?それが一番の解決の近道だと思います。もちろん、学校に行かないっていうのも一つの選択だと思います。転校するのも一つの選択だと思います。でも、そのためにはやはり、親や教師に話をしなければならないと思います。  ちなみに私は、親に「ちょっといじめられてるけど、気にしないで。自分で何とかするから。」と、学校には行き続け、「私をいじめる奴らはつるまないと何もできないつまんない奴らなんだ」と軽蔑してやり過ごしました。そうしたらいじめてる人たちを冷静に見られるようになって、なんだか憐れみの情さえわいてきましたよ。  どんな理由があっても、いじめる方がおかしいんです。tomoyamapさんの納得できる解決法が見つかればと願っています。