• ベストアンサー

社宅のセキュリティーについて

主人の仕事の都合で、初めて社宅に住むことになりました。 5階建ての5階と言う事で、エレベーターもないところです。 今改修工事をして頂いているところなのですが、鍵などは変えて頂けるのでしょうか? 以前使っていた方と同じ鍵という事はあるのでしょうか? 5階ということで人目にもつかず、泥棒などが入ったりしないか心配ですし、自分自身がいるときなどでも、鍵をこじ開けたり、窓から入ってこられそうで心配です。 主人の仕事が泊まりが多く、一人で夜過ごすことが多いこともありますし、私自身セキュリティーに対して敏感なところもあります。 予防方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>鍵などは変えて頂けるのでしょうか? 普通は変えません。 管理上マスターキーを作っていると思いますので 勝手に交換はNGです。 >5階ということで人目にもつかず、泥棒などが入ったりしないか心配ですし、自分自身がいるときなどでも、鍵をこじ開けたり、窓から入ってこられそうで心配です。 社宅の場合住んでいる人は当然同じ会社の社員ですから 顔見知りしかいませんので部外者が入ってくるとすぐ分かります。 人目は嫌になるほどあります。 >主人の仕事が泊まりが多く、一人で夜過ごすことが多いこともありますし、私自身セキュリティーに対して敏感なところもあります。 予防方法など教えてください。 社宅という性格上コミュニティは時として嫌にになるほど濃いので 一声かけるだけで十分なセキュリティが保障されていると思います。 セキュリティよりも同じ社宅の濃い近所付き合いや過干渉、 同期の昇進、子供の進学先などの方が口煩くてよっぽど大変です。

kogforpjbk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鍵はやはり皆さんのアドバイスから変えていただけないようですね。 社宅は人間関係も大変そうなので、覚悟しておかないといけないですね。 また、そちらの相談もしてみます。 そのときはよろしくお願いします^^

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

>鍵などは変えて頂けるのでしょうか? 社宅にも、会社資産の場合や借り上げなど形態はいろいろですが、少なくとも会社の資産である場合、鍵の交換はしないことが多いように感じます。理由は、社員が悪いことをするわけない・・・でしょうか、推測ですが。 >以前使っていた方と同じ鍵という事はあるのでしょうか? 某鉄道会社の社宅は、建築当時から30年ほど、交換された形跡はありませんでしたね。 >5階ということで人目にもつかず 物件を見ないとなんともいえませんが、心配はもっともです。 対策は、通常のマンションと同様、かぎの強化、窓の強化ということになりましょう。ただし、対策の可否は、総務にでも確認しなければいけません。 基本は賃貸住宅と同じですが、窓口が不動産屋ではなく会社になるということです。(一般の賃貸の借り上げの場合は、不動産屋か管理会社に確認するケースもありますが)

kogforpjbk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入る予定の社宅も相当古いと思います。 できるだけの対処が必要ですね。 参考サイト見てみます。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

人事・総務担当です >鍵などは変えて頂けるのでしょうか? 替えません...以前使われていた方は貴方の同僚です 身元については貴方より確かかも知れません >予防方法など教えてください。 総務部に相談してください、会社持ちか貴方持ちで交換に応じてくれるかも知れません 一般的にはカギの管理上、勝手に交換することは許されません 心配な方は強く交渉してください(声の大きい人には弱いかも?)

kogforpjbk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身元が確かと言って泥棒に入らないかといったら関係ないかと思いますが。 社宅の方を信用していないわけではありませんが、その方がいろいろな方とつながっているのかもしれませんし。 会社に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

都下で1棟まるごと(3階建て×各フロア5部屋の全15部屋)が勤務先の持ち物で全部屋が家族向けという社宅に昨年まで住んでいました。 ・鍵 前に借りていた住民と同じ鍵でした。しかも美和ロックの一番ピッキングにやられやすい鍵でしたが会社は交換してくれませんでした。社宅を管理している部署に確認したところ「前例はないけど自費で交換して退去する時に戻す分には構わない」との事でした。(予備キーを会社と自治会長に1本ずつ預ける必要はある) ・泥棒が来るか ウチの会社は社内結婚が殆どで全員が顔見知りです。全住民が知り合いの可能性の高い1棟まるごと社宅はドロボーが避けてくれます。実際に何十年物間でドロボー被害は受けたことがないようです。 ・5階は狙われやすいか 一般に1階と最上階は狙われやすいと言いますね。 ・人がいるのに侵入(強盗) 普通のドロボー(留守宅に侵入)より確率は確実に低いです。無いとは言い切れませんが。。。人を襲うことが目的のヤツは部屋にいようと道を歩いていようと襲ってきます。そんなの気にしてたら生きていけません。 で、対策は・・・ 1.会社に了解を取ってピッキングや打ち破りに強い鍵に換える。 2.玄関や窓には補助錠を付ける。 3.建物内の人とは挨拶を欠かさず顔見知りになっておく。 こんな所かなぁ・・・ あと1点を追加するなら、なるべく社宅内でトラブルは起こさないようにね。旦那さんが職場と奥様の板挟みになりますから。。。

kogforpjbk
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはり鍵は自分で変えるようですね。 できる限り、防げるようにしてみます。 社宅内のトラブルも大変そうですね。 いろいろありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

それは会社によりピンきりで特に決まりもないのでなんともわかりません。。。。 私の知っている会社で最新鋭の社宅では下手なマンションより厳重なセキュリティシステムのところもありますし(1F管理人在住、エントランスはオートロックの電子ロック、各部屋にも二重にロックシステムなど)、昔ながらのただの団地と同じというのもありますし。もちろん鍵なんてそのままです。

kogforpjbk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社宅自体はまだ見てないのですが、会社が昔からのなので社宅も古いかと思います。

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.1

基本的には普通のマンションと同じような対策で よろしいかと思います。 また、社宅とはどういうタイプの社宅でしょうか? (マンションの一部を会社が借り上げ?建物自体会社のもの?等) もう少し情報を書くと、 他の回答者さんが回答しやすいかと思います。 >以前使っていた方と同じ鍵という事はあるのでしょうか? ありえます。私はありました。 前の住人(同じ社員)から、直接鍵を受け取ってくれと言われました。 まあ、私の場合、 建物より、周辺の環境の方が気になりますね。 (夜は街灯が無くて真っ暗になるとか)

kogforpjbk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、周辺の環境も気になります。 まだ調べていないので、見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 社宅か賃貸か

    社宅か賃貸かで迷っています。 主人の転職が決まり、社宅か賃貸か選ばなくてはいけません。 社宅は負担額3万円で、自分たちで借りる場合の家賃補助はありません。 家賃相場は6万円~9万円くらいになりそうです。 今の職場は借り上げ社宅なので、社宅に住んだことがありません。 今結婚3年目で、私は妊娠中です。 社宅に住んだと同時期に出産になると思います。 社宅に住むことのメリットは安いところです。 逆にデメリットというか心配していることは、社宅での人間関係です。 子供ができるので家にいることが多くなると思いますし、そうすると社宅での人間関係も密になるのではないか、と心配しています。 あと、主人も私も年上の方に気を使うのが苦手な方なので関係がこじれたりしたら主人の仕事にも影響するのではないか、と心配しています。 それから、初めての子育てになるので余裕がなくなるのではないか、そんな中で会社の奥様方とちゃんとやっていけるのか、心配です。 役割や掃除など子供がいてできるのか。 子供の泣き声で迷惑をかけるのではないか、と心配しています。 選択肢としては、(1)社宅(2)賃貸(3)社宅、嫌なら賃貸に引っ越すの3つです。 (3)の選択肢を主人に話ましたが、あまりいい反応ではありませんでした。 主人も社宅か賃貸か迷っているようで、どちらがいいとはまだはっきりしていません。 社宅が嫌で賃貸に引っ越したと誰が見ても分かるようだと結局周りの職場の方の印象も良くはならないだろう。それなら最初からどちらにするか決めたいようです。 主人の年収は600万~700万くらいになる予定です。 子供もできるので社宅に住んでその分貯金できるのは魅力的です。 転勤はありますが、主人に聞くとそんなに頻繁にある感じではなさそうです。 自分ならこうするなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 社宅の騒音

    私は社宅の1階に住んでいます。2階の住人がうるさくてたまりません。社宅自体入居する人が皆さんに挨拶周りをする習わしになってるようで、私達夫婦ももちろん挨拶周りをしました。もう5年近く住んでいますが皆さんもそうしています。でも2階の住人はいつのまにか入居していて表札も出さず挨拶もせず誰もが知らない間に入居していたのです。誰もいないはずの2階から常に壁をたたく音そして工事をしているような音が聞こえてくるようになりびっくりしました。住宅の担当者に聞いてやっと2階の住人の名前が分かったのは入居してから1カ月くらい後でです。 私達には子供がいないので2階の住人は子供さんがいるからうるさいのだとずっと朝6時頃から夜1時迄の騒音に我慢して半年程たったある日、2階の住人には子供がいなく夫婦だけで住んでいると判りました。半年間に何度も 2階で洗濯機の廃水を床にまき散らしたらしく我家迄水浸しという災難にあっていますが奥さんがいるのは物音ですぐ分かっているので電話すると絶対に出てくれなくクレームを直接いいに行くともちろん家からで出てこなくすきを見て車で逃げてしまう。。。そんな状態が続いて私達夫婦も精神的にまいってしまい2人して自律神経を病んでしまいました。2度程2階の御主人に注意したのですが聞いた話では年令がいってからの結婚でしかも姉さん女房だそうで(奥さん40才位)で御主人のいう事を素直にきいてくれないそうです。 最近では私が外出して戻ってくるとイタ電がタイミングよく入ったり、御主人が我家の玄関の魚眼レンズを覗き込んでいるのを帰宅した時に何度か見ました。奥さんも雨でもないのに常にコートのフードをかぶって社宅の中を歩き回っています。騒音は多少静かになったとは思いますが仕返しされそうで 恐いです。

  • 愛想のない社宅住民

    初めまして。 現在20代後半の子なし主婦で仕事は在宅ワーカー、初めて社宅に住んで数ヶ月が経ちます。 今まで近所付き合いのまったくない一人暮らしのアパートは経験ありますが、このようなそこそこ大きな集合住宅に住むのは始めてです。 エレベーターがない5階建てで30世帯くらい住んでいる所です。 そもそも会社自体が人が住まないような場所にあるので、うちの社宅も必然と周りに人が住んでいない様な所にあって、社宅自体に疎外感があります。 時たま社宅住民とすれ違ったりするのですが、こちらが元気よく挨拶しても殆どの人がかなり無愛想です。挨拶しても無視されたり、すごく面倒くさそうに返してきたりと冷たく感じます。 あまり横の繋がりがないのかな?と思いきや井戸端会議をしていたり、子供がいる家庭は子供同士部屋を行き来していたりと家族ぐるみの付き合いも見受けられます。 井戸端会議の輪に入ろうとか仲良くしようとはあまり思いませんが、年に数回自治会の行事があるようで必然的にみなさんと顔を会わせますし、その時に多少なりとも世間話等する機会が出来ると思うのですが、挨拶もろくにしてくれない人が多いのに世間話なんてしてくれるのか?と心配です。 自治会の行事で私だけ誰とも話さず一人でもくもくと・・・という光景が目に見えるようです。 お聞きしたいのは、社宅の挨拶ってこんなもんなのでしょうか? 社宅だからこそ、皆さん愛想がいいというイメージだったのですが、全然違ったのでそのギャップに驚いています。

  • このまま社宅暮らし?

    ご意見うかがいたいです。宜しくお願いします。 結婚が決まって住まいの事をじっくり考える余裕がなかったので、主人の社宅に入れるのなら・・・と思い社宅に住みはじめて1年になります。 お隣が千葉県 3Kで50平米 最寄駅徒歩12分 家賃は55,000 別で駐車場代、20,000の計\75,000を払っています。築年数は相当古そうです。(主人34歳仕事場まで20分 私31歳仕事場まで50分) 私の友人や親は社宅のわりに結構払ってるのねぇと言っています。 社宅に住める期間が一応10年と決まっています。 いずれは自分達の家を持ちたいなぁと考えていましたが、今後金利も上がるでしょうし家の販売価格が1年前に比べるとだいぶ値上がりしているというのを聞いたので先々買いたいと思った時に買えるかちょっと心配になっています。 このまま住めるだけ社宅に居るかなるべく早い時期に購入をするかどちらが良いとおもわれますか?

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 社宅に馴染めない・・・

    私はこの春から結婚と同時に社宅に入居しました。 春に結婚したので、まだ子供はいません。 この社宅は子持ちのお宅ばかりでどうやら子なしは我が家くらいのようです。 そのせいか?馴染めません。 そんな中、些細な事から同じ階の人と話しができて「○号室の奥さんも いらっしゃるから良かったら一緒にどうぞ」と声をかけて頂き、おじゃま させてもらった事もありました。でも、皆さん子持ちなのでやはり子供の 話し等になるし自分だけ浮いているような、なかなか溶け込めず返って 変に気疲れする始末でした。 つくづく子供がいないと馴染めないという事を身を持って感じました。 いつの間にか私は引きこもりがちになってしまいました。 外へ出るのに勇気が要るのです。 今度はそういう子持ちママさんの目が気になるようになり、自分が外出する 時は窓から外を見て誰もいない事を必ず確認してササっと出て行くような そんな奇妙な自分になってしまったのです。 外出から帰って来る時、自分の部屋への階段の入り口等で数人のママさんが 立ち話しをされていると、そこを通らないと部屋へ帰れないので仕方なく 軽く挨拶をして通りますが、ものすごく足がすくみ、すごく嫌な衝動に 刈られます。変な病気にでも掛かってしまったのか?と疑ってしまうような そんな自分になってしまっています。 せっかくの新婚時期。今しかないだろうに毎日がこんな思いで過ごすなんて すごくもったいない。 だからといって今すぐ社宅を出るのは経済的にも困難です。 こままじゃいけない!と思い、自分も仕事を探し中でもあります。 どうすればもっと前向きに堂々とそんな事を気にせずに生活してゆける 自分になれるのか?と自問する日々です。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 集合住宅の1階か3階か

    以前どこかの会社の社宅だった集合住宅が、入居募集していたので、見に行ってみたら、間取りがよく、家賃も手ごろなので、明日主人と見に行って決めてこようと思います。 先日とりあえず私だけ中を見せてもらったのですが、 あと1階と3・4階しかのこっていないということでした。 エレベーターがないので、4階はきついと思われ、 1階か3階かで迷っています。 今は木造アパートの2階にの住んでいますが、 子供がドタバタ走り回り、下の住人に気を使うので それを考えると1階がいいのかと思います。 しかし、部屋の目の前が駐車場で、生活が見られやすく、泥棒や土ぼこりや騒音を考えると、3階がいいのかなと思います。 あと、1階はリビングにエアコンが付けられますが、 3階は北側の寝室しか穴がありません。 また、風が強い地域なので、1階と3階のどちらが風が強いのか、室温が高くなるのか(一般的に)ご存知の方に教えていただければ助かります。

  • 会社を辞めた場合の借り上げ社宅

    もしかしたらこの先主人が会社を辞めるかもしれません。借り上げ社宅なので辞めたら当然出ないといけないだろうと思いますがお尋ねします。 主人は地元に戻って俺の実家に同居すればよいと安易に言いますが、それは…今はまだ二人で居たいです。今までも主人が仕事を辞めたいと言っていたのにこの話が出るまで同居を真剣に考えた事が無かったため強い拒絶心が生まれ自分でもビックリしました。 できる事なら地元には戻らず、このまま今の土地に住みたいと思うのですが、今の住まいを出ないといけないのであれば引越し代その他出費がかさむ事だし地元に戻った方が良いのでしょうか…

  • セキュリティ対策

    皆様にすこしお聞きしたい事があります。 パソコンやスマホ、タブレットで買い物をするとき、クレジットカードの番号とかを入れますが、不安は無いのでしょうか? ハッキングの仕事をしてる方の話ですと、 他人のパスワードを盗むことはそれほど困難なことでは無いとの事ですが。 もちろんユーザーの対策やセキュリティ意識の違いで差はあるらしいですが、いずれも狙おうと思えば狙えるみたいです。 プロの泥棒が泥棒に入るとき、必ず入るときめた家にはどんなに強固なセキュリティシステムが構築されてても入れるという話に似ております。 普通の家庭のレベルでは 泥棒に入れないように、鍵をかけてますが、決して入れない訳ではなくて仕事に時間を要するだけとの事。 バソコンに至っては、その道のプロからすると個人のパスワードを盗むことも簡単なのでしょうけど、本当に困ったことです…そこで皆様にお聞きしたいのは クレジットカード番号などを入力するとき、怖くないでしょうか? また、怖くない方おりましたら、どのような対策をされているのかご指導お願いします。

  • 泥棒が入っていないか心配です

    泥棒が家の中で大便や小便をしていないか心配です。 先程、リビングから寝室に行って、1階なので念の為窓の鍵がかかっているか見て、またリビングに戻ったら「寝室のエアコンのスイッチを入れておくのを忘れたな」と思って、リビングを片付けて部屋に行くとエアコンが入ってました。 ただ単に私が寝室の窓の鍵を確認したときにエアコンのスイッチを入れた事を覚えてなかっただけの事だとは思いましたが、「ひょっとしたら泥棒が入ってきてエアコンのスイッチを入れてのでは?」と思い、家の中で大便や小便をしていないか心配になってきました。 どう思いますか?