• ベストアンサー

イラストレーターとホトショップ(windows)

イラストレーターとホトショップ(windows)の勉強をしたいと思ってます・・。 でも、一度も使った事がないのでなかなか・・・。 参考書を見に行ったのですが、見てもよくわからない。 参考書?のようなホームページとかないですか?? どこかあったら教えてください。 お願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Norish
回答No.5

初めて勉強するものなのですから、一から始めるしか無いと思います。いろんな用語も出てきて解りずらいですが、めげずに頑張ってください。 私も同じことで悩みました。参考書をチラッと見て、あ~俺には無理かも。って思ったりもしました。 それでIllustratorやPhotoshopを使って仕事をしている友人に話したら、 知らんこと始めんのに、簡単にできるわけないやん!みんな最初は知らん言葉ばっかりやってんから! って怒られてしまいました。 よく考えたら、そのとき私は参考書も本屋で立ち読みして、 どれもこれもわけ解らん事ばっかり書きやがって! とか言いながら、人のせいにしてたんですね。 piyochanさんも多分まだ参考書かってないでしょ?何でもいいから、パソコン触りながら、いつでも見れる参考書を手にするべきだと思います。それで格闘しながらべんきょうしましょ。 私は必死で勉強するだけの価値があるソフトだとおもいますよ。 私もいまだ修行中ですので、お互い頑張りましょ。

その他の回答 (5)

• greenman
回答No.6

僕は、「一週間で覚える、、、。」って言う参考書で勉強しました。これには練習用のCDもついています(実際にソフトを購入しないと使えませんが、体験版ならパソコンの雑誌の付録CDに付いてます) 実体験としては、やっぱ参考書は本当に参考になりました。 ソフト購入時に付いていたガイド(マニュアル)は大半が文字のみで見ただけで挫折しそうでした。

piyochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考書も色々あって何がいいのか・・・。 写真付のものを探して頑張ってみます。

• jasmorri
回答No.4

読んでもわからないなら実際使ってみましょう! 参考書に書かてること頭に詰め込む前に使いましょう! 何でもいいから、いろいろツールをいじってみましょう。 そこで疑問が生まれてから参考書を見た方がわかりやすいと思います。 参考書はあくまでも参考程度に・・・

• Methyln
回答No.3

イラストレータとフォトショップ(ホトショップじゃないですよ)で何を勉強 したいのでしょうか? 両ソフトともプロでも通用する高機能なソフトですので、機能が多すぎて 目がまわるのでしょうが、それでも参考書を見ればある程度は理解できると 思うのですが... 参考書を見ても良くわからないのであれば、参考書のようなホームページを 見ても同じだと思うのですが... どういうことがしたい!というのがわかれば解決は早いのですが、たぶん そこまでのレベルには達していないのでしょうね。 参考書よりはTipsの本の方が簡単に、書いていますのでそういう本を探して みてはいかがでしょう? その代わりそのTipsに書いてあることしかできず、応用はきかなくなりますが。 [いたずらフォトショップ] http://www.vega.or.jp/%7Ewxt54425/

参考URL:
http://www.vega.or.jp/%7Ewxt54425/
  • halsame
回答No.2

>参考書を見に行ったのですが、見てもよくわからない ならばどのサイトを見ても一緒だと思います。 チュートリアルCDが付いてる筈なので、まずそれから始めるのが一番かと。 お金かからないし、1時間程度で概要は学べます。

• haru-bon
回答No.1

こんばんは。 アドビの公式サイトにアプリケーション別のチュートリアルが 揃っていますのでそちらを参考にされてはいかがでしょう?    

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/web/tips/main.html