• ベストアンサー

ホトショップまたはイラストレーターで地球を描く方法

ホトショップ、またはイラストレーターでペンタブレットを使用せずに地球の上の雲を描けますでしょうか?。ホトショップでブラシや指先ツール等使いやってみるのですが、細かいものを描くには時間が掛かりすぎます。いい方法がありましたら教えて下さい。バージョンはCS3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

Illustratorで適当に描いてみました。 地図を描いて大地の色を部分的に設定>雲はブラシライブリのアートインクやアートペイントブラシ等で線幅・ぼかし・不透明度等で細かく設定>全体が出来たら、オブジェクト>ラスタライズ>高解像度で背景は透明>OK>シンボルに登録>紺色の半円を描いて、効果>3D>回転体>マッピング>登録したシンボルを選択>面に合わせる>OK>プレビューにチェックして角度・詳細オプション等を調整>OK。 簡単に説明すればこんな感じですが、よりリアルに表現する為には時間が掛かります。

monch1979
質問者

お礼

実践までして下さってありがとうございます。 教えていただいた様にIllustratorのブラシを使って雲をかき、その後細かいぼかしなどはPhotoshopで行うことにしました。まだまだ未完成でクオリティも低いのですが根気よくやります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

画題を置くと写生をしてくれる機械はありませんか、というようなものです ペンタブレットを使うかマウスでちまちまと描く以外に方法はありませんね どうしてもというのなら「autocad]で描いてください 手が出せるような値段ではありませんけれどね それでも座標を入力するのに手書きより時間がかかるでしょう

monch1979
質問者

お礼

やっぱり簡単にはできないですね。 IllustratorとPhotoshopで頑張ることにしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストレーターの線幅ツールについて

    イラストレーターのCS5から追加された機能、線幅ツールについて教えて下さい。 (自分の使用しているバージョンもCS5です) ブラシツールで描いた線(パス)に、この線幅ツールを使いたかったのですが、ツールが反応しません。 (パス上に当てても、プラスマークが出ません) ペンツールと鉛筆ツールで描いたものには使用できます。 このツールはブラシツールで描いたものには使用できないのでしょうか? もし使用できないとすれば、ブラシツールで描いたものに使用する場合はどのようにすれば良いのでしょうか? お分かりになられる方、教えていただければ幸いです。

  • 古いバージョンのIllustratorが使いにくい

    最近入った会社で使用しているIllustratorのバージョンは9なのですが、正直使いにくくて仕方ありません。 その会社ではIllustratorは9、Photshopは6で、Photshop6は使用した事もあるし、使えるのですが、Illustratorは10以降、CS、CS2と使い慣れていて、9は使用した事が無かったのですが、普通に使っていたツールも使いにくく、支障が出るほど使いにくいです。 上の人に言った所、ソフトのバージョンじゃないんだけどねえ…と嫌味っぽく言われてしまい、全く取り合ってくれる所か、責められてしまいました。 その人は9で慣れているので、上のバージョンは使っていないそうです。 面接の際にIllustratorのCSはあると言われていたのですが、実際にあったのはMAC用で、私が使用するWindows用のIllustratorCSはありませんでした。 私は甘えているでしょうか。Illustrator9に慣れるしかないでしょうか。

  • illustratorで雲を書きたいのですが

    はじめまして現在illustrator CSを使用しています。 http://www.kikushow.jp/ 上記のサイトのメニュー、ART WORKSのPAGE-04にある、patterns2004-2005の右下のイラストに描かれているような、雲の輪郭の一部の線が、塗りの中に入り込んでいる雲を描くにはどのようにすればいいのでしょうか? またその雲を塗る方法も教えていただけますでしょうか? ペンツールや鉛筆ツールなどで描いてみたのですが、どうもうまく描けません。よろしくお願いいたします。

  • Illustratorでの部分切取について

    Illustratorで作業をしているのですが、途中でどうしてもやり方がわからなくなりました。 IllustratorのバージョンはCSです。 作業手順。 (1) 文字を作成。 (2) 線をつける。 (3) 文字をアウトライン化。 (4) 線の部分をブラシツールで変更する(筆っぽくする)。 (5) 画像の、赤枠で囲んだ部分が不要なので切り取る。 (4)までの作業は行えたのですが、(5)の作業がうまくいきません。 <試したこと> ・ はさみツールで切り取ろうとするが変化なし。 ・ 赤枠の部分をクリッピングマスクで切り取ろうと思ったが、全て透明になってしまう。 なにかいい方法はないでしょうか。 それとも、Illustratorではブラシツールの一部を切り取りすることが、システム的にできないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターcsのブラシツールについて教えてください

    イラストレータcsで、実線をブラシツールで筆書きっぽくさせた後で、その状態のままアウトライン化がしたいのですが、 どのような方法をとれば良いですか? よろしくお願いします。

  • Illustrator等の使い方

    はじめまして。 私は、これまで、鉛筆で下書きした絵をスキャンしたものをIllustrator10のペンツール(マウス操作)でトレースし、色をつけるといった方法でイラストを描いておりました。 しかし、この方法では、こちらのサイトのような( http://www4.osk.3web.ne.jp/~booska/katsuya/d.f.osaka/df-megane.html ) (特に下の絵のような) 手書き風のかすれたタッチ等が出せないため、タブレット(intuos3)を新たに購入致しました。(バンドルでPhotoshopとPainterの廉価版が付属しておりました。) Illustratorのブラシツール・鉛筆ツールなどを試行錯誤しているのですが、なかなかラインを出すのが上手くいきません。 できれば今まで使い慣れてきたIllustratorをメインにと考えているのですが、PhotoshopやPainterなどの使用も検討しております。 具体的にどのソフトのどういったツール(設定)を使えば、上記のような手書き風のラインを上手く描けるのでしょうか。(また、マウスよりタブレットの方がこういったラインの作成には向いているのでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • イラストレーターcs5 線幅を変える

    イラストレーターCS5 を今使用していますが、線の幅をショートカットで増減できる方法はありますか? たとえば、ブラシまた鉛筆ツールを選択または、線を選択した状態で+また-を押して線幅を数字入力することなしに、変えることは可能でしょうか? そのような機能があればぜひ教えてください。

  • イラストレーターのバージョンを調べる方法は?

    イラストレーターCS5を使っています。 お得意様からイラストレーター9とか10とかのデータが入ってきます。 もちろんCS5にて、これらを開くことができますが、 お得意様のデータは、もともとイラストレータの どのバージョンで作ったものか知りたいのですが、 それを調べる方法はありますか? 環境 ウインドーズ7 32bit

  • イラストレーターを買おうと思うのですが・・・

    イラストに色をつけるのにイラストレーターを買おうと思うのですが、CS2はちょっと高いので、ちょっと前のバージョンを買おうかなと思ってます。使い方とか機能ってそんなに違いますか?使いやすさとかはどうでしょうか?やっぱり新しいバージョンの方が使い勝手がいいんでしょうか?古いバージョンでも大丈夫だとすればどのくらい前のものがいいのでしょうか? 今は一応ペイントショッププロ7Jを使ってます。イラストレーターは難しい、とよく聞きますが、どういうふうに難しいのでしょうか?タブレットとか、やっぱりあったほうがいいんですよね? とにかくよくわからないので、購入するとき、使い方などのアドバイスなど、よろしくお願いしいたします。

  • イラストレーターで簡単に地球の様な円を描きたいのですが

    イラストレーターを使って 下記の画像ファイルの様な立体? (地球などを表わす際によく使われる円の表現方法と言えばよいでしょうか)の様な 円を描きたいのですが、簡単に制作する方法など ありましたら、どなた様か教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (参考画像のURL) http://logopond.com/gallery/detail/6116 当方の環境はWinでイラストレーターのバージョン10を使っています。