• ベストアンサー

公務員がいる場の保ち方を教えてください

公務員の世界は極めて難しいそうですね。たとえば、おもてなし。 法事で、親戚の人が集まった。その中に省庁を異にする国家公務員が二人いて、配膳等の順番の後先に過敏なのか、結局、二人とも茶菓にも料理にも手をつけずに一言も発することなく帰宅したということです。オフに親戚の家の中で無言のバトル。信じられない。一々、調べるのはメンドウだし、その必要もないと思うのですが、どうすれば無難に場が保てるのでしょうか。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.5

公務員の方を法事に呼んだのではなくて、集まった親戚の中に公務員の人がいたということですよね。仕事の場面と、個人的な場面とをどうして切り離せないのかと思います。この場合は、親戚としての立場できているのですから、親戚としての順番に席を決めればよいことです。仕事を親戚の集まる場まで持ち込むのは、いかがかと思います。また、そのような公務員がいることで、日本の将来が不安になります。無視していいと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• rosso_cat
回答No.9

親戚に、所謂「仲の良くない部署」が数名おりましたが、 親戚での集まりでそういうバトルは見たことがないですねえ… 単にオンオフの切替もできない小者と取られるのを嫌ったのかもしれませんが。 よほど高級官僚で国の秘密事を背負っている…というのでなければ 単に「ウマが合わない」だけでしょうから放っておくのが得策です。 でも当人はさておきご家族とは仲良くして下さいね♪

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ran-chang
回答No.8

こんばんわ(^^) 職場での自分の序列を外の世界にまで持っていくなんて・・・ 元同じ公務員として恥ずかしいです。 そんな人間は、自分の公務員上の地位をひけらかしたいだけです。 はっきり言って、ほっとけばいいんです。 気を悪くして一言も話さず、料理(お腹が空いていないとしても)に手もつけず帰るなんて、自分を何様だと思ってるんでしょう?? 無難に済ませるには、そういう人たちを1番に持ち上げるしかないです。 ただ、そんな必要はありません。

noname#8885
質問者

お礼

回答No.7

一部の国家公務員にへんあひとがいるのは、 何らかの不快ものがあると思います。 最近でも、内閣と宮内庁が、ワールド杯開会式での総理と皇族の席のことで、 くだらない争いをしています。総理の方が立場が上なのを理解せず、 もめておるわけです。宮内庁や外務省に変な体質があるわけで、 法事にきた職員にも、形式主義がまわっているんでしょうね。

noname#8885
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.6

そんな公務員がいるとは情けないことです。 そんな輩が、日本のためなる仕事をするわけがないですね。 日本が心配です。 名刺と肩書きがないと生きていけない、哀れな人種ですから、まともに神経を使う必要は有りません。 無視することです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kun
回答No.4

そんなことを気にする必要はありません。 気にするような人は故人に対して失礼です。

noname#8885
質問者

お礼

回答No.3

ちょっと考え過ぎじゃないでしょうか?  そう言う目で見るからそう見えるのかも知れないし、あるいはその2人の個人的な性格の問題なのか、過去からライバルだったのかも知れないし・・・ましてキャリアだとかそんなことは全く関係ないことです。  何かあると「公務員だから」という目で見られることこそ辛いことです。 

noname#8885
質問者

お礼

• Methyln
回答No.2

親戚に公務員の者が何人かいますが、あまり気にしてないようですよ。 それよりも法事の場合は、どれだけの付き合いがあったか、親しかったかの方が 重要だと思います。 まぁ、そんなに面倒な輩だと無視したらどうですか? いちいち他人に気を使わせるような態度を取ること自体が信じられないですが。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 総務庁へ赴いて対応法を勉強して来ようかなぁと思いながら、質問させていただきました。

• LFB
回答No.1

ご質問に出てきた2人はキャリアの方なんですかね。 キャリアの方だと気にしそうなので。 私も国家公務員(ノンキャリア)ですが、私はそんなの気に しませんが(親戚で唯一の公務員らしいけど)。 親戚が集まる席でそんなこと気にするような人は無視して しまうというのはだめですか?

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視という方法は、世代の継続を考えた場合、ちと宜しくないでしょう。縁を切ってしまうのであれば良いのですが………