• ベストアンサー

歌を習いたいんですが・・・

こんにちは☆ 歌を習いたいと思っているんですが良い教室がなかなか見つかりません。 どこか神奈川県内で良い教室知りませんか?? できればマンツーマンでできる所で。 あと、ボイストレーニングとボーカルトレーニング(?)とどう違うんですか? おねがいします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

こんにちは。 ボイストレーニングとボーカルトレーニングの違いについては、 #1で回答されている内容でほぼ良いと思います。 歌のプロになるには、 音楽表現に於いてコントロールしなければならない 次のような音楽的要素があるんですね。 ○ピッチ  音程のことで、ピッチが良いほどサウンドが奇麗に響きます ○リズム  リズムの持つ意味を理解すると、シャープな表現が実現します ○発声  正しい声の出し方で、声帯を守り声量を得ます ○発音  言葉の発音は大切な音楽的要素です ○アーティキュレイション  表現方法のこと。上の4つの要素を習得して初めて意味を持ちます よって、ボーカルトレーニングは上記全てのことを指し、 ボイストレーニングはその一部ということになります。 参考URLでは「レスナーナビゲーター」が利用出来ますよ。 楽器等も含めたナビなので、 ご希望の地域に歌の先生が掲載されているかどうかわかりませんが、 お近くの先生を探す際に、どうぞお役立て下さいね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pianoart/resunabi/resunabi.html
chiaki935
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました☆ 歌のプロになるのは大変なんですね。 これから早速、先生を探してみます!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • baku
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

ボイストレーニングは歌を歌ったり、話したりするすべての発声の基本になりますよね。 ボーカルトレーニングというのは、その基礎の上で、自分ののどや口や鼻の形、声の質にあった表現で歌を歌う訓練です。 ボイストレーニングもボーカルトレーニングも、いわゆる「作った」歌声やだれかの流行りの歌い方をまねたりする練習をするのではなくて、自分にしか出せない声を発見して、リラックスして歌ったり表現したりできるようにするための基礎的なレッスンです。 神奈川県内でしたら、横須賀・横浜・鎌倉で開講されているTLCCCゴスペルクラブ「JOY」というのがあります。 本格的なボイストレ-ニングもするそうで、会費は月4回レッスン4000円。講師は合唱指導歴15年のプロのゴスペルシンガ-の方だそうです。(ホームページを見ると、とてもおもしろそうな人みたいです。) ゴスペル系でしたら、こちらもいいかも。 初回は無料体験レッスンもあるようです。

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/tlccc-yokosuka/gospel.htm
chiaki935
質問者

お礼

そうだったんですか!!分かりやすい説明ありがとうございます。 今まで、ボイストレーニングとボーカルトレーニングについて少し誤解してみたいです。本当にどうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 子供に歌を教えてくれる教室

    6歳の娘の事でお伺いします。 真剣に歌と踊りを習いたいと、かねてから言って います。ピアノやスイミングのスクールは近所にも 沢山あるのですが、娘は歌が上手くなりたいと言うので そういう教室を探しています。大人の為のボイストレーニングのスクールはたくさんあるようですが、6歳の子供を 教えてくれるようなところがあるのでしょうか・・・。 ご存知の方、教えてください。神奈川県在住なので できれば、近くにあれば・・・と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歌!!

    とにかく歌がうまくなれる練習方法を教えてください!!! ボイストレーニング教室など お金のかからない方法でお願いします。。

  • 僕はギターと同じぐらい歌を歌うことが好きです バンドのボーカルの人のほ

    僕はギターと同じぐらい歌を歌うことが好きです バンドのボーカルの人のほぼ全員がボイストレーニングをしていることをいまさらながら知りました^^  ボイストレーニングをすると声がどうなるのでしょうか? 歌声がきれいになったり歌声が変わったりするのでしょうか? ボイストレーニングをするとどうなるのか、できればボイストレーニング方法も教えてくれたらうれしいです^^ お願いします^^

  • ボイストレーニング教室に通ったことある人。

    ボイストレーニングに通おうと思っていますが、どんなところか分らないし、またいっぱいあり過ぎてどこを選べばよいか分りません。 ボイストレーニング教室に通ったことある人やスクールの講師のかたにおききしたいのですが ボイストレーニング教室やボーカル教室とよばれるところでは実際どのようなことをするのですか? ボイストレーニング自体がどういうものかは分かっていますし、発生練習(らしき事)をするのも分かっています、腹式呼吸云々も分かっているつもりですので、なるべくどんなことをやるのか具体的にお願いしたいのです、。 そこに通ってどのような点で唄がよくなったと思いますか?。 またお勧めのスクールなどはありますか? よろしくお願いします。

  • JAZZを歌ってみたいんですけど・・・

    JAZZを聞くのが好きなんですけど、自分でも歌えたら楽しいかな・・・って思ってます。 どこかで、ボイストレーニングとか、そういった教室みたいなのを知っていたら、教えて下さい。 神奈川県在住の女性です。 

  • ヴォーカルとして歌がうまくなりたい

    大学生です。今度バンドでヴォーカルをすることになったので、もっともっと歌が上手くなりたいと思っています。そのためにはどうすればいいか教えてください。ただ、教室などに通うのは金銭、時間の都合上厳しいので、自分でできること、例えばこの本を読んだらいいよとか、こういう風にトレーニングしたらいいよとかがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ボーカルレジデンス

    音痴なので教室には通わずボイストレーニングをしたいと思っています。 インターネットでいろいろと調べた所ボーカルレジデンスとゆうものに興味を持ちました。 ただ値段も高くどうしようか迷ってる状況です。 ボイストレーニングに詳しい方がいればこのボーカルレジデンスが効果があるのか。また、一人でできるお勧めのボイトレなどありましたら教えてもらいたいです。 ボーカルレジデンス http://vocal-residence.com/s/detail.php

  • 歌が上手くなりたいです。

    歌が上手くなる方法を教えてください 歌が下手くそで 友達とカラオケに行っても歌えません。 自分なりに色々ボイストレーニングの事など調べてみたのですが どのサイトも言ってる事がバラバラで どれを信用すればいいのかわかりません。 最近意識するようにはしているのですが 腹式呼吸がまだちゃんと出来ません。 良いボイストレーニングがあったら教えてください!

  • 歌うまくなりたい

    こんにちは! 高2の女子です★ 質問させていただきます! 率直に言うと 「歌がうまくなるにはどうしたらいいんですか?」 こういう風にしたらいいとか 毎日したほうがいいこととか なんでもいいし、思ったことでいいので 挙げてもらえるとうれしいです! あと、もうひとつ。 OLさんとかで、ボイストレーニングを習うのが流行っているとききました。 歌うときに限らず、声が通るのでいいと言ってました。 ボイストレーニングはどういうことを教えてもらえるのですか? よろしくお願いします!

  • ボイストレーニング

    歌がかなり苦手で・・・ まわりから『かなり下手』と言われるのですが・・・ ボイストレーニング教室みたいな所に通いたいのですが・・ ただ歌が上手くなりたい。と言う理由で学校みたいな所に通うのはおかしいですか?? また通うとしたらどこがいいでしょうか?? 出来るだけ、しっかり基礎を教えてくれる所がいいのですが・・・