• ベストアンサー

旅の王子って?

またまたオペラを題材にした質問です。モーツアルトの魔笛の主人公は旅の王子ですが、実際にこの物語のようにヨーロッパの中世に王子が供もつれづに旅をしたりすることはあったんでしょうか? おとぎばなしにはこういう王子がよくでてくるように思います。私の空想だと、お供がいないような王子だから、自分の国では後継ぎには程遠い立場なので、どこかの男子に恵まれない王家の婿ねらいで武者修行の旅をしていたように見えます。ハッピーエンドで終わる物語の場合、ねらいどおりに、お姫様をゲットしてめでたしめでたしですが、こんなことって実際にあったんでしょうか? それともおとぎばなしの中だけ?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.2

おとぎ話もオペラもフィクションとして作られていますから 実話じゃないのはまずわかりますよね。 王子という役柄は、演劇においては天使や悪魔などと同じく ありふれたものです。 ほとんどの場合、それは特定の誰かではありません。 合理的な理屈があるわけでもありません。 演劇における”お約束”の一つです。 限られた時間、少ないセリフで、物語を構成しなければならない必要上、 説明がないとどういう人か分からないようなキャラクターでは困ります。 王子様、とくれば、もうそれで身分や権限が聴衆に理解されるわけで そういった共通認識を利用するのが、脚本の基本的な技術であって、 ウルトラマンが登場したら当然、怪獣を倒すだろうと思うのと同じで ウルトラマンの代わりに、違う者が登場したら、コイツ悪玉か善玉か 今からなにんすねん、ということになって まず誰で、何をするのか、なぜかなど様々な説明を要します。 そういうことじゃ駄目なのです。 さらにもう一ついうと、プリンスを日本語では 単純にイコールで王子様と誤解していますが、これは間違いです。 プリンスというだけでは、実は王子か王太子、公子かその他のプリンスか、 わかりません。 だからその人物の出身が、王国なのか公国なのか、伯国ほかなのかは 実はプリンスという一言では判断できないのです。 もちろん、フィクションですから、多くの場合、 国名は実在しなかったり、 ハムレットのように国(デンマーク)は実在しても人間は実在しない場合もあります。 またこれらの”お話”のほとんどは中世を舞台にしていますが 実は、ほとんどは中世を舞台にして近世以降に書かれた物語のため、 時代背景などが混在していることが多いです。 王侯や王子などが旅をするモチーフというのは、 明らかに十字軍をモデルにしたものですが、登場する人物の服装などは 十字軍のものよりも新しく描かれるのがほとんど。 さらに騎士道物語で吟遊詩人に長らく語り継がれたベースがあって そのなかには挑戦と征服というテーマが必ずあります。 つまり騎士は旅をして、魔物やら聖杯やらを探し(クエスト)、 何らかの困難にぶち当たって、それを克服する過程が物語の中心になっています。 円卓の騎士やそれに関連する話というのは、 語り継がれるたびに、聴衆を喜ばさせるために変更が加えられていて おとぎ話のベースになるような話も多数登場しますが 要するに、ハッピーエンドで終わるのは 聴衆がそれを望むからにほかならず、実際にそうなったからはもちろんなく 聞き手の期待を形にしたものに過ぎません。 だから子供向きでない、オリジナルストーリーというのは どれももっと残酷でバットエンドも多いわけです。 それが長い年月を経て、大衆受けするように変化しただけのことです。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくおとぎ話とかファンタジー小説、ロールプレイングゲームなんかに出てくるキャラクタなので、本当にいたのかと思ったんですが、魔法使いとかドラゴンなんかと同じレベルの想像上のキャラクタだったんですね。 ちょっと、がっかり。

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

国王の正式な王子クラスですと一人で出歩く事などできません。 必ず従者がつきますし、そもそも自由に結婚などできる立場ではありません。 結婚も全て政略結婚です。 >男子に恵まれない王家の婿ねらいで なんて事もありえません。 男子後継者のいない王家などは、ヨーロッパ中の王侯貴族の注目の的です。 戦争してでも手に入れたいほどですから、放浪してなどあるはずがありません。 ただしそれが婚外子であったり下級貴族であった場合などは状況が異なります。 国王が召使に手を出して生まれた子などは、貴族として認められずに育ちますが、後日王の子だと分かった場合に、官僚などに迎えられる事もあり、貴族並の待遇を受ける場合もありました。 また領土らしい領土を持たない騎士階級などでは、従者を連れずに領内を行動する事は珍しい事ではありませんでした。 そういった下級貴族も殿様ですから、放浪の旅なども有ったかもしれません。 特にそういった貴族の次男や三男は、領土を継げるアテも有りませんから、養子のアテが無い場合など特に。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、現実にはあり得ない話ですか。 魔笛って、王がなくなった後の王妃と大臣の権力争いで、双方が王の娘と、その婿候補の王子を利用しようとしたという話なので、実際にありそうな気がしたんですけど。

関連するQ&A

  • 王子→しずみ→王子 が許されるなら・・・。

    お世話さまになっております。 とある2時間サスペンスを見てましたら、どうしても不可解な点がありますので、関西方面にお詳しい方からのおみちびきを、なにとぞよろしくお願いいたします。 大和路快速線で王子から乗車して、志都美駅で下車して王寺駅経由の天王寺駅まで行き、天王寺から直通快速?空港快速?何だったか忘れましたけれど、阪和線の快速だそうです。 それに乗って和歌山へ先回り。 っていうのがあったんですけど、志都美降りて王子に戻るのっていけないんじゃないでしょうか? 二重ル-トになるとかなんとか。 それとも、大和路快速線と阪和線で別の路線だからおっけぇ。 っていうことなんでしょうか? もしこれが許されるのであれば、みなとみらい線→東急東横線→副都心線経由で小竹向原まで来て、小竹向原で有楽町線に乗り換えるっていうのも許されるんじゃないんですか? 以前お聞きしましたらこのル-トでは、池袋から小竹向原の間を折り返し乗車するからダメだ、ってことだったんですけど、上の例で言えば。 「副都心線の」池袋から小竹向原まで乗車して、「有楽町線の」小竹向原から池袋まで乗車する。 「大和路快速線』の王子から志都美まで乗車して、「阪和線の」志都美から王子経由で天王寺まで乗車する。 これって同じことなんじゃないんですか?

  • 「王子」とはなんでしょうか?

    http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/pdf/22.pdf に書いてある「王子」とはなんでしょうか? お地蔵さんですか?

  • 王子様なんかおるのか?

    ディズミーみたいなさ 王子様なんかおるんか?wwwwww 自分の王子様なんかこの世にいると思う?

  • 王子様はどうしてますか?

    色んな王子様がいますね。 ハンカチ、ハニカミ、星の?‥ あなたの中にひらめいた王子様は最近どうしてますか? まだ王子様の輝きはありますか?

  • 王子

    が最近見られません、一体何処(いずこ)へ ? 鳴りを潜めてる丈けなのか、虎視眈々タイミングを見計らってるのか、其の辺の事情通さん御願居します。 どんな王子の出現期待します ?

  • 私の王子様はどこにどうやって現れるのか

    ・大卒 英語堪能 海外在住歴有 有名外資系勤務のOL 見た目は普通 30代 貯金2300万所有 私が相手にするのは有名大学出身でお給料は気にしませんがイケメンのみです 年下のみ可能 上記の条件が外れると付き合うのは不可能です 年上とは性行為は100%できません 低学歴、ブサメンも無理です 私にもいつか王子様が現れるのかな 王子様ってどこにいるんですか? どうやって現れるんですか?

  • 王子様はどこ?

    ・大卒 英語堪能 海外在住歴有 有名外資系勤務のOL 見た目は普通 30代 貯金2300万所有 私が相手にするのは有名大学出身でお給料は気にしませんがイケメンのみです 年下のみ可能 上記の条件が外れると付き合うのは不可能です 年上とは性行為は100%できません 低学歴、ブサメンも無理です 私にもいつか王子様が現れるのかな 王子様ってどこにいるんですか? どうやって現れるんですか? ちなみに私の好きな男の子に聞こえるように私が金持ちだって男の子の同僚に話したんだけど 後で同僚の人がお兄さんに伝えたりするかな?

  • 王子様って?

    大学の女の子(しかも好きな子)に少し前に言われたのですが、、 「~(僕)は王子様みたいだよね」 この意味はなんでしょうか?? ハンカチ王子やハニカミ王子、Gacktみたいなタイプの王子がありますが、 女性(特に大学生)はどんな印象を持ちますか? 僕が思い当たるのは、裸の色が白いからかなと思っています。 あともし当てはめるなら僕はハンカチ王子やハニカミ王子タイプだと思います。 深い意味は無いはずですが、「王子様みたい」ってどんなんだとうか、どんな立場なんだろうか、と気になりまして・・・ 意見聞かせてください。

  • 王子とは?

    イギリスのウィリアムとヘンリー王子は王子ですが「王」の子ではなく孫ですよね。「王」の子は彼らの父のチャールズ皇太子です。何故ウィリアム君とヘンリー君は「王」の「子」なんでしょう?

  • テニスの王子様を読んでいて思うのですが、私はどうもテニスの王子様に出て

    テニスの王子様を読んでいて思うのですが、私はどうもテニスの王子様に出てくるキャラクターが中学生には見えません。 みなさんどう思いますか。