• ベストアンサー

人間関係が長続きしない・恋人ができない。

私は24歳の男性です。 今まで色んな人と出会い・別れがありましたがなぜか一部の人(同性の中学・高校・大学時代の親友・昔のバイトの後輩)しか長続きしないのです。 何ヶ月前に友人を怒らせ、電話してくるなと言われどうすればいいか悩んでいます。 女性に関してはここ10年はほとんど昔のバイトの子(全員年下)しか喋っていなくて在籍中はメールの交換を行なうのですがここ最近は全く返信がなく、かわっていても聞きづらく、もう自分は必要とされていないと感じています。 正直、今まで自分は愚痴や文句・自分の過去の話・趣味の話しかしなくて離れるのもわかる気がします。 24歳になっているのですが今まで恋人はいません。高校の時に今まで手紙で告白された事はあるのですがこの時は違う人が好きだったので連絡しませんでした。 告白しても振られ続け、振られた人とは今まで連絡がとれる事がなくなりました。 同世代の女性とは全く出会いがなく、あったとしても連絡の交換しても 返事は返ってきません。 この2つの事は非常に悩んでいます。 どうすれば人間関係が円滑にできるのか? どうすれば恋人ができるのか? わからずにいます。 どうすればいいのでしょうか?

noname#26516
noname#26516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

同性の中学・高校・大学時代の親友・昔のバイトの後輩と人間関係が長続きしていたら、まあよしとしてはいかがでしょうか。 24歳にして、自分の人間関係における問題点に気づいたのは、収穫ではないでしょうか。 40、50でも気づいていない人は、多数います 女性との出会いは、きっかけが重要ですかね 最初から、恋人と出会うことを目標とせず、 まずは女友達と、普通に遊びに行くぐらいを第一目標とされてはいかが?

noname#26516
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同性の中学・高校・大学時代の親友・昔のバイトの後輩と人間関係が長続きしていたら、まあよしとしてはいかがでしょうか。 僕もよしとは思っているのですがこれだけでは駄目だと思っている自分がいます。 >女性との出会いは、きっかけが重要ですかね。 僕の場合、中学でクラス会がなく、(やっているのかわからないのですが)高校・大学でもほぼ男子校であったのできっかけがなかったですね。今、フリーターですが去年、きっかけがあったのですが声をかけれずにいました。違うバイトで一回だけあって、最後の日に連絡の交換してもメールしましたが返事は返ってきませんでした。

noname#26516
質問者

補足

僕は実は自分から女性に話しかけるのが苦手です。どういう風にしたら克服できるのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#39790
noname#39790
回答No.6

幼馴染のことは、メール、TextMessageかなにかであやまりましたか? それでもだめならしかたないですよね。 男の人って結構一人ででもあちこちにいきますよ。 わたしは女ですが特に引っ越してから昔の友人と縁遠くなってしまったので、会社の付近で働いている人にはなしかけたりして、電話番号を交換したり、どんどんべつのひととしゃべるようにしています。 30代になるともうひとにあわせるのが面倒くさくなって、よほど気の会う人でないと一緒に行動しようとおもわなくなっていますが。 おおかれすくなからだんだんこうなってくるというか。 今すぐでなくてもまた友達はできますよ。そして恋人でもできると、その人が親友になるからさびしくなくなりますよきっと。   

noname#26516
質問者

お礼

ありがとうございます。 >幼馴染のことは、メール、TextMessageかなにかであやまりましたか? こないだ、だめもとで電話をしたら、普通に出て、こちらから謝りました。 ただ、幼馴染のことは解決したのですが新たに問題が発生しました。 仲が良かった昔のバイトの後輩の携帯番号に電話をしたら使われていなくて幼馴染(幼なじみも同じバイトです。)に聞いたらかわっていて幼なじみには新しい番号が連絡されたのですが自分の手元には来ていません。他の人に連絡したら連絡先の返答はなかったです。(ちなみにこの事の連絡先は聞かずかわったかを聞いただけです。)昔のバイト仲間とは仲がよかったので(連絡がこなかった事に)動揺しています。 同じ事(異性の場合、連絡先をかえてから彼氏ができて教えれない。メールアドレスをかわっても教えてくれない(異性・同性あります。)された経験があるのでどう対処していいのか未だ対処する方法がわからないです。(基本的に去る者拒まずにしていたのですが本当は教えてほしいです。)

noname#26516
質問者

補足

女性の方で聞きたい事が2つあります。 ・僕は何人かの女性と仲がいいのですがそのうち2人の女性は彼氏がいるから携帯の連絡先を教えられないと言われています。実際、僕自身経験がないのでわからないですが基本的に彼氏以外の男性は教えないんでしょうか?(1人はわからないのですがもう1人は僕が知っている男性の携帯の連絡先を知っています。) ・僕は今から約6年前にある1人の女性の人にメールを繰り返し送信し、激怒され、連絡してこないでほしいと言われ、それ以来連絡をとっていません。昔のバイトの人で彼女とは3年間弱一緒に働いていましたが謝罪はしませんでした。というのは一度謝罪をしようとしたのですが謝罪はいいと断られました。 実は半年前にわかった事ですがそのころから強迫神経症の症状がでていた言われまいた。病気のせいにするわけではないのですが僕がやった行為は許せない事です。謝りたいのですが唯一彼女と交流のある昔のバイト仲間(男性)に相談したら時が経っているし、今さらあやまっても自分の自己満足だと言われました。 僕のその女性に尊敬していて、感謝しています。なぜなら去年、何人かで集まった時に僕が就職していないのを責められのを助けてもらい、特定の人物がいじった時も助けてもらい、優しく接してくもらい、心配してくれていると実感しました。この事は初めてであり、びっくりしました。 今、僕の正直の気持ちは謝りたいですし、心配をかけたのでなんとか連絡を取りたいのですが彼女は他府県にいてどうしていいかわかりません。 どういう風にすればいいのかアドバイス下さい。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

#3です 女性に話しかけるのが苦手なんですか ある時期苦手になるのは普通だと思いますが そろそろ克服した方がいいですよね 自分は女性を女性と意識しすぎない事が大事だと思いますよ 女性だって、同じ人間です(当たり前ですが。。。) あとは、慣れだけでしょう 過去にはいろいろ大変だったようですが、あまり過去に縛られずに これから よい人間関係を築いてるよう前向きにいきましょう そのために、まずは就活がんばってください! よい生活基盤が、よい人間関係を作るってこともあるんですよ

noname#26516
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性に話しかけるのが苦手なんですか ある時期苦手になるのは普通だと思いますが そろそろ克服した方がいいですよね どうしても最初に話しかけるのが苦手で過去6年間は友人が喋ると信用できるのでそれから喋っていました。それからすぐに慣れます。 これからの事を考えたら克服していかないとだめだと思っています。 いいアドバイスくださりありがとうございました。

noname#39790
noname#39790
回答No.4

友達なんてころころ変わるもの。 20代は興味も性格も変わるし、結婚したり恋人とくっついたりはなれたりで、一番変化が激しいので一人になったってさびしいでしょうが誰にでもあることだと思いますよ。恋人も、とても好きになる人なんて一生何度も出会わないものだし、ないことだけ考え悩んでもしょうがないでしょう。 さびしくなったら、サイクリングにいったり、買い物したり、ちょっと電話でひととしゃべったりすればまぎれますが。 仕事にもっと打ち込んでみたり、資格をとる勉強をすると、成果がでるので気分がよくなるし、お金ももっともらえる可能性もでてくるし、それでハワイにでもいこうなんて考えるとさびしくなくなります。 時々さびしさにおそわれるのは普通の人間のすることですよ。  

noname#26516
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年3月まですべての相談を昔のバイトの社員の人にしていましたが音信不通になりました。 学生時代の友人や昔のバイト仲間の同い年の人とに悩みを相談しています。 昔のバイト仲間同士が仲がよく、学生時代はあそんでいました。ほとんどが辞め、就職したりしている人がいて、何人は残っていますが。 このとき、誘われていったのですがみんな(特に男子と女子)以前のような仲の良さがない感じに見えました。僕はどっちかというと女子とは仲が良かったのですがそれぞれ、電話番号が変わったり、彼氏がおるから交換できないと言われています。 特に今、就活中ですがさびしさに感じます。 今、一番悩んでいる事は何ヶ月前に小学校からの友人を怒らせ、電話してくるなと言われどうすればいいか悩んでいます。自分に非があるはわかっていますがわかりません。

noname#26516
質問者

補足

今後の事の参考にしたいのですがもし友人が連絡して来るなと言われた場合、どういう事をしたほうがいいのですか?

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.2

ご自分で気付いているのなら、少しづつ治していけばいいと思います。確かに自分の愚痴しか言わない人は嫌われます。相手の愚痴も聞いてあげないと。それに世の中色んな人も居ますから、24歳ともなればこれからの友人関係は浅く広くでいいと思います。学生時代の友人や親友はいらっしゃるのでしょう?? あとね、過去に告白された人に対して連絡しなかったというのは失礼だと思いますよ。好きでなければ、ちゃんと誠意を持って相手に伝えなきゃ。自分を好きになってくれた人に対してないがしろにしちゃいけません。もちろん気を持たせるような事をするのもいけないですが。 恋は本当に縁だと思います。焦っていると相手にもそれが伝わります。別に24歳だから今まで付き合った事ないだとか言うのは恥じることではないですよ。 恋人が出来るか出来ないかは縁でしょう。でも自分の好きな人としか付き合わないなんて、高飛車でいたら一生彼女は出来ませんよ。そういう志は素晴らしいです。でも本当に恋人が欲しいなら、自分を好きでいてくれる人が現れて、自分に好きな人がいなければ、一度お付き合いを始めてみてください。そこから始まる恋もありますよ。

noname#26516
質問者

お礼

>24歳ともなればこれからの友人関係は浅く広くでいいと思います。学生時代の友人や親友はいらっしゃるのでしょう? 学生時代の友人は各二人づついます。 友人が多い方がいいと思ったきっかけは携帯のメモリー登録が僕は40数件位しかなく知ってる人の約9割は100件以上あると自慢してきて悔しく思っています。 僕は人より数倍要領が悪く、よく空気が読めていないと注意されるのですからなかなか友人ができない・長続きしないと思っています。 >あとね、過去に告白された人に対して連絡しなかったというのは失礼だと思いますよ。 高校1年の12月の冬休みの時でした。ある日、郵便受けを見たら、幼稚園から中学まで半分近くクラスが同じだった女性からの郵便で内容を見たら明確には覚えていないのですがどんなに遅くなっても電話してきてほしいと内容の手紙でした。この時、自宅の番号が明記され、この当時、携帯をもっていなかった事とどうしても電話できない事情がありで電話をしませんでした。それからもその人とは家が近所ですが一旦取り壊した後、何処へいったかはわかりません。 (事情を知っている友人に相談したら相手にしないほうがいいと相談を受けました。) katelynさんの言うとおり、失礼だと思っています。 実は事情というのは僕が中学1年の時でした。ある事がきっかけで女性陣のリーダーに嫌われて、ほぼ全員男女関係なく、いじめ(言葉と行動)をうけました。彼女も同じ事していていました。正直、この事は男子にいたってはすぐに担任の先生が助けてくれましたが助けてくれたのはこれだけであり、足に裂傷を負い、体育(マラソン)を見学した時に逃げたと言われ、不信感が募りました。女子のいじめは止まらず、中学1年はこのことしか記憶にないのです。 僕は基本的に本人が謝罪しない限り、相手するつもりはありません。 中学3年の時は半数近く中学1年の同級生でしたが女性陣のリーダーは隣のクラスで僕の友人に冷遇されていました。 中学3年の時はほとんど初期ぐらいでしたが全くいじめがなく平和に過ごしていました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

理想高すぎじゃないですか。 長続きする友人はそう多くないものです。 恋人についてはご縁です。 24歳にもなってと卑下する必要はありません。

noname#26516
質問者

お礼

ありがとうございます。 >理想高すぎじゃないですか。 長続きする友人はそう多くないものです。 確かに自分でも理想は高いと思っています。僕自身は出会いを大切にしていきたいと気持ちがあるのですがあまりできないです。 >恋人についてはご縁です。 24歳にもなってと卑下する必要はありません。 確かに気にする事をありませんがある時、一人でいると無性に恋人がほしいと思うときがあります。周りにも24歳になっても恋人いない人はいるのですがどうしても誰かが彼女自慢をしてくるとどうしてもほしくなります。

関連するQ&A

  • 恋人関係の疑問

    わたしは23歳にして初めて彼氏ができました。 高校生の時も彼氏はいたけれど、すぐに別れたのでカウントをしていません。 そのあと、昔の同級生と旅行のデートなどもあって、連絡を取り合ったり、また遊ぼうねとお約束もしましたが、正式に付き合うとなったわけではなく、体の関係もなく、その人は関西でわたしは東北で、こっちにおいでよとは言われたけど、はっきりしない告白?でよく分からなくて恋人とはなりませんでしたが、恋人のようなものでした。デートなら何人かと今までしましたが、長期的に付き合うには至りませんでした。 なので、正式な男女のお付き合いは今回が初です。 今の人とは、自分の家系の深い話もするし、あってデートもするし、身体の関係もあります。家に一緒にいるとふたりの学生時代の話なんかも仲良くします。お出かけもします。 恋人とは、他人だけど心理的にも物理的にもすごく近い存在になるのだなと思いました。それと、男女だけど友達みたいな、親友のようなそこに男女がプラスされた関係性なのだなと思いました。異性としての魅力だけではダメで、同性の友達だったとしても仲良くできる人じゃなきゃ一緒にいられないだろうと思います。 ということもあって、彼にも元カノがいたそうですが、別れてわたしと付き合っているわけです。 そこで生まれた疑問ですが、 彼氏がいて、こんなに心理的にも身体的にも近くなって、仲良くなった人と"別れる"ということがよくわかりません。 別れてから他人になるというのもよくわかりません。 それに、今のわたしの彼氏はめちゃくちゃいい人なのに、そんな彼氏を振った元彼女もよく分からないなーと思います。 どんな人なのかとても気になるけれど、詳しくきいたら嫌がられますか?

  • バイトが長続きしない…

    現在大学3年の男です。 一人暮らしをしているのですが、アルバイトが長続きしないんです。。 昔、高校生の頃は自分の好きなこと、というか上司に嫌な人がいない、仲良くない同僚とも無駄に会話をしなくてすむ一人で自分のペースでできる仕事のみ長続きしていました。 現在は、疲れて家に帰った時に飯が無いのが嫌だとか、そんな理由でやらないでいます。。 周りの友人の中でバイトをしていないのは自分くらいです。。 このままでは就職できても長続きするかとても将来に不安です。 就職時の面接でもやはり大学時代のアルバイトについて聞かれるでしょうか?そういうのも不安です。 私は大学の授業はマジメに出ています。 しかし友達はその逆なんです。バイトはしっかりしているのに授業は平気でサボります。 なにか…お金に魅力が感じられないんです。 高校の頃も、みんながやっているから、とかそういう理由でバイトをしていました。お金が欲しかったからではありません。今もそうです。 仕送りで贅沢な暮らしをしているわけでもありません。お金を稼ぎたくならないのです。 バイトのシフトが決まっても、飲み会や女の子と遊ぶために休んだり、大学受験に一度失敗しただけでバイトをばっくれたり、めんどくさくなって何も言わずに勝手に辞めたり。。 そんなことの繰り返しです。。 今も探してはいるのですが、またそうなるのが怖くて一人でできる仕事を探しています。(ティッシュ配りなど) 一体私はどうしたらいいでしょうか? 甘えてるだけなんでしょうか?

  • 彼女という関係では長続きしません

    昨日、10歳年下(21才)の彼にフラれてしまいました。1ヶ月前に「付き合って」と言われたので年の差もあったけど、気も合うのでOKしました。自分の事を大事にしてくれた人なんて居なかった私は毎日がとても楽しくて夢のようで。ところが、4日前から連絡が来なくなりこっちが電話しても取らないという状況になりました。昨日、やっと連絡がつきフラれた原因は「恋愛には順序がある」という事で「考え方も合わなければ束縛もしたくないしされたくもない」という返事でした。 実際、私の周囲の友達は皆結婚していて焦っている感じが彼には見えたんでしょうね・・・今回に限らず、毎回付き合う人とは長続きしません。友達だといい関係でいられるのに。やっぱり自分は恋愛下手だとつくづく感じてしまいます。今もまだ放心状態で気力もなく生きた心地がしません。元気になるアドバイスを是非お願いします。

  • 人間関係が長続きしません。

    職場で知り合ってご飯食べに行ったりしても、私が職場を辞めてしまうと、こちらから連絡してまたご飯食べに行こうと誘っても断られます。何故だと思いますか?ちなみに職場がかわっても今でも連絡をとりあって会う人は2人います。今までも何人かの同性の女性と職場で知り合いましたが、辞めてしまうと疎遠になってしまいます。ご飯誘っても断られます。ちなみに今でも連絡をとっている二人の友達はそれぞれ別の職場で知り合い、6年ぐらい関係が続いています。二人しか遊び友達が居ないので、もっと交友関係を広げていきたいのですが、ご飯誘っても断られたという過去のトラウマ?からか新しい出会いがあっても距離を置いてしまいます。。人が信じられないという感じです。

  • 友人関係が長続きしません。

    友人関係が長続きしません。 28歳女性です。 タイトルの通り、友人関係が長続きしません。 自然消滅してしまいます…。 友人が出来ても、相手がバイトが忙しいとか、彼氏と同棲、就職、結婚、妊娠出産~ と友人がなると、 忙しいから誘ったら悪いかな… と遠慮してしまいなかなか自分からは誘いません。。 同時に私が友人になるタイプは同じような人が多く、相手も同時に忙しそうだから…と相手からも誘ってきません。 そうするうちに会って遊んだ日から1年経過… という感じで出来ても消滅し、という感じです。 (と思っているのは自分だけで、もしかしたら相手からするともう会いたくないら誘わないのかもしれません。) 時間が経つと今更誘いにくいな…とか、久しぶりすぎてよそよそしい感じが苦手だったり…。 お互いに連絡すら取らなくなり自然消滅してしまいます。 決して喧嘩とか相手が嫌だというのではなく、上記のような感じで自然消滅です。。。 高校を卒業して地方から東京に来たのですが、地元の友達もみんな結婚して子供もいるし、まず地元に帰ることがないので連絡先すら分からなくなりました。 これは私から積極的に誘ったりしないと解決は難しいでしょうか? 一時期すごくアクティブな子と友達になり、頻繁に誘ってくれていたのですが、距離感が近くなりすぎて誘われて行くのが嫌になったこともあります。 矛盾しているかもしれませんが、距離感を縮め過ぎるのも得意ではないです。。 友人がいなくて困ったことは特にありませんが、この歳になって友人と言える友人がいないのは対人関係に問題があるのか?…と不安になりました。 結婚の予定があるのですが、本気で結婚式に呼ぶ友人がいない…です。。。 人の悪口は言わないし、マウントも取りませんが、もしかしたら嫌われる要素があるから友人がいないのか…など悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 恥ずかしながら恋愛したことありません。恋人ってどうしたらできるんでしょうか?

    今、いいなって女の人がいます。 まあ僕の片思いでしょう。 全然好きなルックスではありません。 僕は今まで友人に「きょにゅーで、顔は可愛い子がいい」とか言ってましたが、いざ好きになってみると、性格や笑顔などにひかれてました。たぶん顔はかわいくないほうでしょう(って失礼ですね) 僕のお聞きしたい点は、 ここからどのようにして恋人関係に発展していくのでしょうか? つまり・・・ 今僕から女性への片思い そして 2人が両想いになれば恋人同士になれます。 付き合い始めていきなり2人がはじめから両想いってことはあんまりないって思います。っていうことはどちらかがはじめに片思いの人の告白を「まあ付き合ってあげるかな」って許可したんだと思います。告白された段階で「私も好きですよ」とはならないって思うからです。 では、どういう男性であれば、付き合ってもOKっていう許可をくれるんでしょうか? 要するに僕はなにをどういうふうに行動していけばいいのでしょうか? 恋人になってくれた人いません。 昔高校の頃、片思いでいきなり告白したら(相手がこっちをよくしらないで)、即効ふられました。ちょっと気持ち悪いことしました。そこ反省して今からは、お互いをもうちょっと知りあって告白したいって思ってます。でもなかいいだけで終わる可能性も?ではやさしさをアピールすればいいのか?でもやさしい男なんて世の中ごまんといるし。なにをどう行動したら好きになってもらえるのか?自分だけが好き好き光線出してて、相手はなんにも思ってなかったらかなり空しいんで。 どう頑張っても好かれない場合もあるでしょうし、こればっかりは縁かもしれません。でも聞いておきたいです。 僕はどう行動すればいいでしょうか?まだお互いよくしりません。遊びに行ったりしてないですし。 今、恋人がいる方々。 その恋人さんが回答者さんを好きになったのが始めだった場合、 回答者さんはその恋人のどこにひかれて好きになっていったんでしょうか?できれば女性の方、回答お願いします

  • バイトが長続きしません

    バイトが長続きしません こんにちは 自分は大学生です バイトという行為が嫌すぎて全然長続きしません 今まで牛丼屋と100均で働いてきましたがそれぞれ半年で辞めてしまいました 今はバイトやってないフリーの立場だからこのままバイトやらないでおこうかなとも思ったのですがやはり生活のために少しお金はほしい また、楽しそうにバイト先で充実している大学や地元の仲間 正直羨ましいです バイトが楽しくて、続ける理由がある彼らが いったいどうすればバイトを楽しめ、長続きできるようになるでしょうか?

  • 昔の恋人

    現在の恋人と、昔の恋人2人が、高校時代同じ部活で、 親友と呼んでいいくらい仲がいいです。 高校時代は、現恋人に色々相談していたので、 付き合うに至ったいきさつから、別れた経緯まで知っています。 昔の恋人達とは、友人として連絡をとっているし、 名前の呼び捨てで呼んでいます。 今度、部活仲間で集まるという話をしていたので、 彼らの話をしていました。 現恋人とは、付き合いだして数週間なので、 苗字で呼んでいます。 そこで、聞きたいことは、 1.自分の彼女が友達の元彼女っていうのはどう感じるのか? 2.昔の恋人を呼び捨てで呼ぶのはよくないのか? 3.現恋人に対して、昔の恋人のことで気を使うべきか? です。 他の恋人の話はまったくする機会もないので、 話題にもならないし、言う必要も感じていません。 ただ、上記の2人は元恋人であると同時に 共通の友人なので、必然的に話題になってしまいます。 色々な意見や考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人は何のために&恋人との関係?

    女性の方に質問なのですが、恋人(彼氏)は自分にとって何なのでしょうか? 自分はそれこそ恋人=結婚対象相手と考えるので、あくまでも「好きな人」が 最前提でくる条件なのですが、よくテレビとかで見ると、他人(友達)に 自慢出きる人=恋愛対象のような気がします(よって自分が飽きたら分かれると 言うのが当たり前みたいな風潮が・・・)。 それこそ好きになってしまえば、容姿なんてっていう人もいますが、 こう言うことを耳にすると何か自分の恋愛観が間違っているような気がしてしょうがありません。 (ただ自分の恋愛経験が少ないので、こんな甘ったれた考えがあるのかも知れません) また、恋人と肉体関係がないのはおかしな話なのでしょうか? (何かこういう書き方をすると、いかにもって書き方になってしまいますが、  逆に、そう言う関係でなくても恋人としての関係があるって方の意見を聞き  たかったモノで) ご意見の程宜しくお願いいたします。

  • 人脈&人間関係の幅

    よく恋人が欲しいと言うと 「紹介してもらえば?」と言われることがあります。 ですが、そんなに異性を紹介できるような友人もいないし。さらに深く考えてみれば紹介を頼む友人には異性の友達が多くいないと紹介なんてできないと思うんです。そこで自分のことを考えてみました。 自分は中学高校ともてないため女性と親しくなったこともありませんでした。男友達もほとんどいません。なぜか人との巡り会わせや運がまったくないため今でも付き合っているような友達は2~3人しかいません。大学もいろいろ挑戦しましたがうまくいかず、バイトもうまくいかずでした。 バイトで知り合って今でも付き合いがあるのは2~3人です。 現在バイトをしているところは運がいいことにいい人にめぐり合い、仲間も多くできました。 ですが、その中に好きな人ができたとします。仲がいい人たちは女性が多いのです。男性は残念ながら少なく↓ 好きな人にアタックしてまあ成功しても失敗したとしても今までのように気楽に友達関係として関係を続けるわけにはいかないと思います。 私のように今までの人脈がなく、紹介できるような異性の友達がいなっかった人間は無理にここで告白するよりもこのまま友達としての関係を保ったほうがいいのでとも考えてしまいます。 これから年齢や社会人になるにつれて人間関係の幅も知り合いや友達ができるチャンスも減っていくと思います。私自身も高校より大学のほうがはるかに難しくなったと実感してます。 恋愛も友達も生活もそうですが、多くの人脈があったほうが充実するでしょうし、友達というのは非常に大切だと思います。 異性を好きになるということも大切ですが、恋愛と関係なしに異性の知り合いも必要だと思います。 このような場合どうしたらよいのでしょうか?