• ベストアンサー

13年ぶり?

3?才です。約13年ぶりにバイクに乗ります。 最初VT250に一年、次にVF400Rに3ヶ月ほど乗りました。 今回、スズキのジェベル250XCはじめてのオフ車です。(新車) 似たような体験の持ち主の方、良きアドバイス・注意事項などありましたら ご意見下さい。ジェベルの事など何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジェベルは非常に乗りやすいバイクです。ツーリングには持って来いの乗りやすさとメンテナンスのし易さでとても気に入っています。ライトも比較的に明るく夜間の走行でも苦になりません。峠道でも下手なレプリカよりも早く走れます。私もNSR・VT・CBR・KDXと乗り継いで もっとも便利なりがジェベルです。ジェベルで注意したいのは、高速走行中振動があり(走行自体には支障が無い)、ボルト類が緩みやすい事。まめに増し締めをお勧めします。また、シートやフロントフォークのブーツにカビ(黒い斑点)がでます。その場合、カビキラーを噴いてしばらく置くときれいに取れます。その後の洗剤での洗いをお忘れなく。マフラー部分の耐熱塗装…触媒部分の塗料が剥がれた事象がありました。新車であれば耐熱クリアーを噴くと防げると思います。 ブレーキはオフ車としては、非常に扱い易く、バランスとの関係で後輪をロックさせても安定しています。当然効きは十分です。 私も4?才ですが、ジェベルで東京~福島~新潟~長野~山梨~東京を国道のみで36時間徹夜で走り切りました。まったく問題無く、頼もしいバイクです。 安全に気をつけて楽しんで下さい。

santarou020808
質問者

お礼

懇切丁寧な回答、ありがとうございます。たいへん参考になりました。 今後とも何か有りましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

私はスクーターに21才まで2年ほどアルバイトで乗りました。 その後バイクは大型バイクに49歳で乗りました、30年近い空白でした、 最初は少し怖かったり立ちゴケなどもしましたね、田んぼに落ちたこともあり 今もその跡がタンクについています。 一年後にはヤマハのオフロードバイクも乗りました。 7,8年で、両方で約10万キロ乗りました。 その後は転勤でオフロードは手放し、乗り気も無くし、大型バイクは今15年を 越えましたが10万キロにどうしても達しません。 仲間が入れ替わります、転勤が大きな要因ですね、帰ってきたら環境が変わってました。

santarou020808
質問者

お礼

人生の大先輩の貴重なご意見、ありがとうございました。

  • raiker
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

初めましてこんばんは。 質問に対する回答にはなりませんが、私も最近いろいろ検討した結果 ジェベル250XCの購入に踏み切る寸前です。 住んでいるのが都会で、街乗りが多いのでセロー225WEと迷いましたが 色々とじっくり考えたら矢張りジェベル250XCに落ち着きました。 その際に参考になったのが「単車選び」です。(下のURL) 各車のオーナーさんたちの生の声が聞けます。 もしかしたら既にご存知かもしれませんが一度見てみてください。 (私が書かなくても誰かが紹介してたと思いますが。) それでは失礼します。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/
santarou020808
質問者

お礼

参考になる回答、ありがとうございます。 同じ立場の方からの回答なので、とても参考になりました。 サイト、見ました。教えて頂き良かったです。 今後も何か有りましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スズキの次期オフロード車はどういうの?

    現在市販されているスズキのオフ車・ジェベルは現行 が最終型だそうです。 思えば10年以上販売されてきたので仕方ないかなと いう気もしますが、気になる次期オフ車についての情 報をご存知の方、おられましたら教えて下さい。 (スズキのサイトも見ましたが、現在はオフ車はジェ ベルとDRのみです。新車に関する情報もありません でした)

  • ジェベル250XC 年式の違いで?

    先日いろいろ質問させていただき、モタードをバイクショップに見に行ったところ、置いてあった「ジェベル250XC」にとっても惹かれてしまいました! そこで、結構息の長いモデルのジェベル250XCですが、各年式でどのような違いがあるのでしょうか。(調べたところキャブの変更位しか分かりませんでした) また、変更してどう変わったのか、と各年式のデザインが気になっています(2007年モデルはチョッと好きになれません・・・) もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非お教え願えると助かります!(ジェベル250XCは電装系が弱いと聞きますが、中古で買うときココを見ろ!ってのもあると助かります!) よろしくお願いいたします

  • スズキの90年前後の125cc,4ストのオフロードバイクで詳細スペック

    スズキの90年前後の125cc,4ストのオフロードバイクで詳細スペックを知りたいのですが、 それの型式もすっかり忘れてしまいました。 ジェベルの前のシリーズでしたのでどなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 126cc~250ccのナイスなツーリングバイクは

    皆様始めまして。 バイクの乗換えをすることになりまして。126cc~250ccを検討しています。 今までも数台乗り継いできたのですが。(250(オフ車)-400(SS)-250(オフ車)-650(SS)と乗り継いでいます) 改めて良いバイクは無いかなと思いまして質問させていただきました。 いろいろ調べてみると、まだまだ知らないバイクがあるのだなあと思っています。 条件としましては ■高速に乗れる ■車検が無い ■年2~3回のロングツーリング(300キロ程でしょうか)に何とか耐えうる。 メインは町乗りと通勤に使用します。 ちなみに、前々回のバイクはジェベル250XCで、2日で1200キロほど走ったことがありますが、少しきつかったです・・・ 特に好みというのは無いのですが、アメリカンとスクーター(AT車)は除いていただけると助かります。 ざっくりした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • スズキ ジェベル250XCの暖気について

    スズキ ジェベル250XCの暖気について 非常に古いバイクで乗りやすいので最近乗っているのですが、朝が暖かくても、寒くても暖気を最低20分以上しないと走るのは走るのですが、途中でとまってしまいます。 再始動しようとしても、うんともすんとも言わなくなって、10分くらい放置しなければならなくなります。 少し放置すれば再始動はできます。 先日、雑誌を見ていたら暖気は無駄と書いてありました。 エンジンを始動して、ゆっくり走っていれば2,3分でエンジンは温まるため必要ないとのことでした。 「必要ない」とは排ガス規制をクリアしている比較的新しいバイクのことで、今乗っているジェベルには暖気が必要なのでしょうか? 今から寒くなるのでまだ暖気が必要になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 今は移行期なんですか??

    最近バイクが欲しくなり、同僚が乗ってたジェベルにしようと思ってたら無くなってました・・・ ホンダとスズキは250ccのオフ車がなくなってますが モーターショーや雑誌などには登場してるんでしょうか 過去あまりバイクに興味を持った事が無く DN-01という未来的なバイクを見てとても驚いたのですが 長くバイクを見てる人から見て、今は大きな移行期なんでしょうか それとも特に大きな変化を感じるものでもないんでしょうか

  • バッテリー換えずに10年

    スズキ ワゴンRです。 新車で購入して今年で11年目になりますが、バッテリーを交換したことがありません。 普通は、2年に1回交換とよく聞きますが~それは必ずですか?そう言うのは、車屋とかの金儲けですか? 今のところトラブルはありませんが、交換するべきなの!?

  • 大型バイク、何に乗り換えるか迷っています。

    30代、女性です。(170cm・53キロ) 現在スズキのジェベル250XCに乗っています。 ロングツーリングで物足りなさを感じ乗換えを考えています。 候補は (1)BMW F650GS(2008年、800ccのものです) (2)カワサキ ER6n (3)トライアンフ T100 (4)カワサキ W650 (5)ドカティ ムルティストラーダ620 (6)モトグッチ V7 クラシックス 好き放題書きましたが(笑)候補が多すぎてまとまりせん・・・。 ただ、外車は維持費等が大変だと思う反面、スタイルは日本車にないかっこよさをもっているのでそこに惹かれています。 あと、ジェベルに乗り換えてからシートが高すぎでお尻をずらして信号待ちなどをしていたので骨盤がずれ、腰を痛めてしまいました。 腰になるべく負担がないものが希望でもあります。 この中でお持ちのバイクでも結構ですので良し悪しありましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ここ5,6年新車で発売されていた2気筒400ccクラス

    ここ5,6年新車で発売されていた2気筒400ccクラス 割と最近まで現行で販売されていた400ccクラスのバイクで 2気筒のバイクを教えてください。 あまり車種をしらないもので、とりあえずスズキのSV400とか 思いついたのですが、他のメーカーではどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 新車購入についてのアドバイス

    こんにちは。 先日、スズキのバイク グラストラッカー(2002年)を新車で購入しました。 そこで皆様方にアドバイス等をお願いします。 1.中古車屋さん(一応、スズキ販売店)で購入したので  ですが、新車なので ”取り扱い説明書みたのは付ま   すよえね? 2、新車購入なのですが、2002年モデルのせいか?   他店に比べるとかなりの好条件で購入できたのですが   (バイク屋さんいわく、”置いていてもしょうがない  のでと 寒い中きてくれたので・・・)本当に新車で  よい品物なのか少し不安です。 で、気になったこと  が新車なのに メータが 0キロ でなく 確か 15  となっていたので少し気になりました。 3、今週の日曜日に納車予定なのですが、納車時に注意す  る点、もしくは、なにかアドバイスがあればよろしく   お願いします。 4、保証の件なんですが、1年保証ということなのですが   もし、バイクにおかしな症状がでた場合、販売店で   修理等は可能だと思うのですが、なにぶん遠方のため   ・・・近所のスズキ販売店でお願いしようと思ってい  ますが可能でしょうか? 5、それから、初期点検、定期点検 ツーリング前の点検   などは購入店 もしくわ近くスズキ専門店でメンテは   サービスをしてもらえるでしょうか? もし、有料の  場合、費用は、それぞれお幾らぐらいでしょうか? なにぶん、バイク初心者なので皆様のご意見、よきアドバイスをお願いします。