• ベストアンサー

ギターについて

ギターを始めようと思うのですが、よく分かりません。 アコースティックよりエレキのほうがいいと思うのですが。 できるだけ安くやろうと思うのですが、入門セットなどを買ったほうがいいのでしょうか? それとエレキだとヘッドホンなどをつなげば音はヘッドホンだけになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.5

できるだけ安く上げようということですが、最低でも3~5万程度の予算を確保することを強くお勧めします。1万円程度のギターは、お勧めできるようなものではありません。 1万円程度のギターは、ほとんどが粗悪品で、購入当初からいろいろと調整をしなおさないとまともに弾けた物ではないものが大半です。調整しなおせば使えるものになるかも知れませんが、初心者の方にそういった調整をさせるのは酷というものでしょう。 楽器としての素性を考えると、初心者向けとか、入門セットなどと称して売られている楽器の売り文句には大きな疑問があります。そうしたものについては、ギターの作りが初心者向けの仕様になっているということなどはなく、単純にいろいろな部分のグレードを落としてただただ安い作りにし、安いということだけで手を伸ばしやすくさせているだけのものがほとんどです。楽器としての性能が二の次になっているものが主流といってもいいでしょう。そうでなくとも、安いものには安いなりの理由がありますし、素性の良いものにはそれなりの値段がつきます。 私見ですが、初心者の方には、楽器としての作りがしっかりしているもののほうが適していると考えます。品質的に信頼のあるものの方が、弾き易さや扱いやすさなどの面でずっと有利です。そうした物になると、ギター本体のみでも店頭価格で5万前後、安くても3万程度くらいになると思います。そのくらいの予算を見込んで計画を立ててみることを強くお勧めします。 ですので、2万円以下のギターについては、初心者の方にはお勧めしません。楽器はそれなりに高いものですので、それ相応の出費は織り込んでおくことをお勧めします。今手持ちの予算が乏しい時には、貯金をしながら時期を待つことを選択肢に入れるのも良いでしょう。どうしても予算が増えるのを待つことができないという場合には、安物は粗悪品が多いということをリスクとしてきちんと見据えた上で、自己責任で購入計画を立てるのがよいでしょう。 ヘッドホンのことについてですが、基本的にエレキギターはアンプとセットで初めて成立する楽器です。アンプにヘッドホンアウトがあれば、アンプからは音を出さずにヘッドホンからだけ音を出すことは可能です。ただし、弦が振動する音についてはエレキギターでもどうしても出ます。ですので、アンプを使わないときや、ヘッドホンで聴いている時でも、深夜にかき鳴らしたりするのはまずいこともあるでしょう。 なお、弦が鳴る音については、指鳴らしの練習をしたりする上ではそれだけでも十分な音量はあります。特にCDなどに合わせるケースを除けば、アンプなしでも練習はできるでしょう。 ギターのことについては、今の時点でギター向けの教則本やギター雑誌などを購入して読んでみて、それを参考にしてみることをお勧めします。そうした方がいろいろと情報を得ることもできるでしょう。ギター選びの参考としても良いと思いますよ。 なお、エレキギターとベースの違いについてですが、楽器としてのルーツも根本的な性格も違いますし、バンドの中で担う役割にも大きな隔たりがあります。ベースは名前の通りベースラインを担当する低音楽器で、ギターよりも二回りくらい大きな楽器で、弦もギターよりずっと太い弦を張ります。通常は4本の弦を張り、チューニングはギターの低音弦側の4本の弦の1オクターブ下で合わせます。得意な音域もギターより1オクターブ下になります。 ベースはドラムと連携してリズムの素地を固めるパートで、特にリズム感についてシビアな感覚が求められる部分もあります。パートとしては地味なイメージの強いパートですが、バンドの中では非常に重要な役割です。 参考まで。

wing-777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございました。

wing-777
質問者

補足

中古でそろえるのはだめでしょうか? それだったらいいのでも結構やすいかもと思うのですが。

その他の回答 (4)

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんばんは。水をさすようで恐縮ですが。 入門セット自体は悪くないと思います。必要な機材や備品・教本が全部揃っているので、すぐに練習が出来ます。が、例えば通販でセットで1万円などのものは、やはりそれなりのものでしかないと思います。楽器はやはり楽器店で手にとって選ぶのが良いと思います。致命的なのはフレット音痴(チューニングしても音程が合わない)の場合で、これは弾いていても楽しくないはずです。 先ずは楽器店へ出向いて、手頃な値段のものをいくつか弾いてみることをお勧めします。もちろん初心者なので、うまく弾けないと思いますが店員さんに色々相談すればアドバイスを貰えると思います。予算も上を見れば切りはないですが、本体で最低2~3万はみた方が良いかと思います。 ベースとギターの違いですが、そもそもバンドで受け持ちパートが違います。ベースは文字通りベース音(低音)を奏でるものですので、音域が低いです。そのためギターよりも太く、またネックも長く、弦も4弦のものが一般的です。 OKWAVEでも初心者のためのギター選びや練習方法のアドバイスがたくさんありますので、それも参考にしてみてください。

• Kin192
回答No.3

まったくの初心者の方なら入門セットでいいと思います。 アンプやシールド、スタンドにチューナーなどありますからね。 アコースティックよりエレキがいいかどうかは人それぞれですが、 最近の住宅事情を考えれば夜中にアコースティックをジャガジャガ奏でるのは家族にもご近所さんにも迷惑になるかもしれません。 エレキにヘッドホンをつなげばもちろんヘッドホンから音もなりますが、セットで購入するのであればアンプにつないで多少のエフェクトをかけた状態をヘッドホンで聞くことも可能です。 殆どのアンプの場合、ヘッドホンをつなげると外部に音は聞こえなくなりますよ。 ギター頑張ってください。

wing-777
質問者

補足

金額的には1万円くらいかかってしまうでしょうか? それとエレキとベースの違いも教えてください。

回答No.2

アコギかエレキかは、ご自分にお任せします。 エレキのほうが弦が柔らかめなので指はそんなに痛くならないかと思います。 入門セットは良いと思いますよ。自分も最初は入門セット買って、いろいろできるようになって高めのギターを買いました。 ヘッドホンの言っている意味が良くわからないのですが、エレキギターはアンプというものを使って音を出すものですから、エレキギター→アンプ→ヘッドホンで音がヘッドホンでも聞けると思いますよ。

• uedai
回答No.1

初心者でしたら、入門セットがお勧めです。 必要なものは全て揃っていますし、セットによっては教材なども付いているものもあります。「バンドやろうぜ」という雑誌がありますが、そこに載っているセット内容は安いのでいいですよ。雑誌自体が教本的な要素を持っていますし、アーティスト等の記事をみるとモチベーションも上がります。 音は、ヘッドホンをつなげばヘッドホンだけになりますが、弦の生音だけでもけっこう音が出ますよ。