• ベストアンサー

普通自動二輪免許

ありきたりな質問してすいません・・・・ 高校卒業を控える18歳の高校3年生なんですが卒業した後に普通自動二輪の免許が欲しいのですが、合宿か通学のどっちの方法で取得した方が良いですか? 卒業しても4月1日までは学校に籍があると聞いたので、通学で取得したら学校にばれるかもしれないと思うんですが、どうした方が良いですか? ちなみに現在自動車学校に通ってて、もうすぐ自動車の免許を取得出来そうです。 よろしくお願いします!!

noname#99555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaya_C_W
回答No.3

えーと、経験者(高1で普通二輪取得の18歳♀)です。 私は地元がクルマと路面電車の二本立て交通社会で、 路面電車の沿線圏外からの通学にはバイクが許可されていました。 普通二輪免許を取得後、現在までバリオスIIを愛用しています。 さて、質問者さんは既に進学・就職等の進路が固定しましたか? まだ固定せずとも成績証明・評価書など(内申書のことね)が、 希望進路先に提出されたあとでしょうか。 それでしたら現在在学する学校に免許取得がバレたとしても、 もう何も怖くはないでしょう。 言い方は悪いですが、どうせあと1ヶ月強でオサラバするのですし。 安全運転に十分注意してモラルあるバイク乗りを目指されるなら、 今このときを逃さず、一刻も早く行動に移りましょう。 最初は、バリオスII・ホーネット・CB・ゼファーなどがお勧めです。

質問者

補足

すでに専門学校の入学が決まっています。 内申書はすでに進学先に送ってまして、後は卒業証明書を送るだけです。 今日から3年生は卒業式までお疲れ休みなので比較的暇です。

その他の回答 (5)

• Ivan-jack
回答No.6

堂々と先生に聞きましょう もう進路決まってるから二輪免許取っていいでしょうか?と 私の担任は目をつぶってくれました 逆にこの時期免許の取得に走る卒業生を狙っているところもあります というか四輪免許を取れるなら二輪免許も取っていいんじゃないんですか? 学校ごとに違うのかな 私の公立高では両方無理だったので気になった

• teru1207
回答No.5

もうすぐ普通4輪が取得できると言うことですので 同じ自動車学校で普通2輪も取得されてはいかがでしょう? 地方によって違うと思いますが、大抵の自動車学校で 卒業生の再入校割引等があると思います。聞いてみてください。 合計だと初めから普四+普自二セット入校が安かったと思いますが。 私の住んでる所(九州)ではうまく割引を利用すると 学校で異なりますが約6.7~8.7万円で普自二追加取得できます。 今通ってる所ならある程度教官の癖などもわかってると思いますし 普通4輪取得後ならば学科免除ですから気楽です。 最短で実技17時間+学科1時間、約2週間程で取得できますね。 学校バレですが…余程厳しい私学でなければまず大丈夫ではないかと。 卒業間近ですし先生も全教習所を見回りする程暇じゃないですから。 大学に進まれるなら時間はあると思いますが、働き始めると夜間でも 教習時間と合わなかったり、初めの1年ですから免許書換の為の休暇 申請は気まずい物があると思いますので。

質問者

補足

実は今通ってる自動車学校は、愛知県なんですが相当スケールが小さいのか、普通一種と二種の免許しか受け付けてないのです・・・・

• kussetsu
回答No.4

ばれないでしょ。僕は高校2年のときぐらいに自動二輪を取得しましたが、 学校と教習所は全く関係ないですよ。 教習所としても、学校に邪魔されてたら利益が減りますからね笑 それと卒業したら、先生はなんにもいわないですよ。

質問者

お礼

学校の先生が教習所に問い合わせして、自動車学校に通ってる奴を調べるみたいな事を言ってたので心配だったのですが、どうやら大丈夫そうですね ありがとうございました!!

• sshiina
回答No.2

こん**は  とりあえず、卒業してしまえば問題ないでしょう。  先生達もそれどころではないですしね  通学でも問題ないですよ  ですが、乗るのは4月以降が良いでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。 通学で免許取得を目指します。

• maxmilean
回答No.1

卒業なら、自動車学校と同じとこに通った方が安く取れたりしませんか?だいたい、実際に乗り出すのは卒業以降でしょうから、事故さえしなければ問題ありません。 が、たいてい若気の至りで何かしらやってしまいますので御注意を。 経験者です。(笑)