• ベストアンサー

客室をネット接続にするには

現在ビジネスホテルを経営していますが自宅用としてNECのエータムのルーターを使いパソコン数台ネット接続しています。(回線はNTTのフレッツ光です)この場合客室でもネットを出来るようにするには 1.子機カードを使い(増設して)現在のNECのルーターにつなぐのがよいのかそれとも 2.もう1回線電話をひいてルーターを別に増設してネットできる環境のほうがいいのでしょうか?セキュリティ面でいうと1の場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.7

> ルーターを2つかますのは、上の図で個人用の上のルーターは > セキュリティのためにあるものでしょうか? その通りです。ルータのポートを閉じると、侵入は非常に困難に なります。完全な木構造で ■ルータ-■お客様ルータ | ■個人ルータ とした方が分かりやすいかと思いますが、ルータを3台にする 意味は少ないと思います。 常時接続で1台のPCの時にルータを使わない人が多いですが、 それでもルータを使う方がセキュリティ上好ましいです。 なお、お客様同士がLANで接続されセキュリティが低い、という 指摘もあろうかと思いますが、それは、お客様に自己防御する ようにお願いしないと、コストアップが凄まじくなると思います。 >>HUBを3段階にしないことです。 >>ルータにもHUBが付いていますから数え忘れないように。 >>100Mbpsが10Mbpsになってしまいます。 >を分からないので教えていただけませんか? すみません。間違いです。今ではスイッチングHUBが安価で 常識なのでこれは言えませんでした。 おじんが、ばれてしまったか。 HUBとHUBを接続することをカスケード接続と言いますが、 昔は、スイッチングしないので、データのぶつかりがあり、 速度が下がるものです。 スイッチングHUBでも速度の減退がゼロではありませんので、 カスケードの段階を深くするのは好ましくありません。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/rh_linux/ch2/2_3_3_4.html

その他の回答 (7)

• kaltetsu
回答No.8

PLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お客様のパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。「つながらない。」と言う宿泊者のクレームの嵐になるかもしれません。 ヤフオクを見てもわかりますよ。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。  もし、それでも試したいなら、安売りのヤフオクを利用する手もあります。

maiko2006
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.6

>デフォルトでつなげているXPがあればとはどういう意味でしょうか? windowsXPのパソコン(何も設定を変更していない)をADSL、または、光回線の設定の済み回線につなげば、特に何もすることなくインターネットにつながります。と同時に、何も対策をしていない共有設定をしているパソコン同士のファイルが見えるようになります。 便利にはなりましたが、セキュリティ関係は自己責任になります。 >2、物理的な一本の線でグローバルIPを二回線引けるのでお客様用と分けることは出来ます。 http://flets-w.com/bflets/service_menu/index.html 上記では、セッション数と書かれているものになります。 ベーシックタイプですと、2となりますので、グローバルアドレスを2個もてます。 客室用と自宅用でわざわざ物理回線を2回線引くことはありませんが、客室用と自宅用のLANとしては、何も対策をしないとつながっています。他の方が書かれたルーター等を使用することがお勧めです。ソフトウェア的(設定)な話ですので、この辺を話せば複雑です。 ついでに書くと、Ano.5さんが書かれた図の光のところが2セッションでも出来ます。 ルータは、設定次第ですので、変更は出来ます。ルータ一台のみということも可能になりますが、この辺は、実際の環境もありますので業者の方と実際にお話ししていただくしかありません。複雑ですし、セキュリティー等を含む設定を考えますとサポートをしてくださる方は、必要です。 お客様から使用できないので対応してほしいと言われたらどのように対応されますか?

• Tasuke22
回答No.5

今の契約で個人にも、ビジネスにも使えるかどうかは分かりませんが、 今の回線でわりとお手軽にセキュリテキを守ることは可能だと思います。 (小規模ではないかと思えるので) ■光 | ■ルータ- HUB - お客様用 | ■ルータ | 個人用 一種のイントラネットの考えですね。 この時に気をつけるのは、HUBを3段階にしないことです。 ルータにもHUBが付いていますから数え忘れないように。 100Mbpsが10Mbpsになってしまいます。

maiko2006
質問者

補足

回答有難うございます。ルーターを2つかますのは、上の図で個人用の上のルーターはセキュリティのためにあるものでしょうか? ルーターを2つつなげる意味と >HUBを3段階にしないことです。 ルータにもHUBが付いていますから数え忘れないように。 100Mbpsが10Mbpsになってしまいます。 を分からないので教えていただけませんか?

• ics9599
回答No.4

いろいろあるようですが下記のようなものが多いのでは? http://www.navc2.co.jp/product/tellan/t_hotel.html 他にも http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/06/05/nttvh50.htm

maiko2006
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になります。

• kkkkk007
回答No.3

訂正 >>悪意を持って考えれば、楽しいですが、セキュリティ面では、非常に危険です。 ↓ 悪意を持って考えれば、楽しいです。セキュリティ面は、非常に危険です。

• kkkkk007
回答No.2

>>1.子機カードを使い(増設して)現在のNECのルーターにつなぐのがよいのかそれとも 1、デフォルトでつなげているXPがあれば、お客さまから共有ファイルが簡単に見えることもあります。 何らかの対策が必要です。 2、物理的な一本の線でグローバルIPを二回線引けるのでお客様用と分けることは出来ます。 >>もう1回線電話をひいてルーターを別に増設してネットできる環境のほうがいいのでしょうか?セキュリティ面でいうと1の場合はどうでしょうか? 同じようにデフォルトでつなげているお客さまのXPがあれば、別のお客さまから共有ファイルが簡単に見えることもあります。 何らかの対策が必要です。 上記の両施設を単純にLANとして各客室に配線されたLANを使いたくありません。悪意を持って考えれば、楽しいですが、セキュリティ面では、非常に危険です。

maiko2006
質問者

お礼

回答有難うございます。共有の設定はしておりません。 >デフォルトでつなげているXPがあればとはどういう意味でしょうか? また>2、物理的な一本の線でグローバルIPを二回線引けるのでお客様用と分けることは出来ます。 をもう少し教えていただけませんでしょうか?

• ko930424
回答No.1

PLC-ETは結構いいですよ? 有線LANなのですが、LANケーブルを使わずにコンセントを使用します。 セキュリティもAES128bitに対応していますのでとってもいいですよ 何がいいってLANを新しくしかなくてもいいのと、子機を増やせば工事をしなくてもOK!おすすめです

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/
maiko2006
質問者

お礼

回答有難うございます。非常にいいものですね。導入を検討してみます。

maiko2006
質問者

補足

このタイプは例えば子機カードをお客に渡してパソコンに差し込むだけで使えるものでしょうか?それともカードのドライバなどをインストールしないと使えなく手間がかかりますでしょうか?